30歳以上の娘をもつお母さまへ

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴーたん

30歳女です。
母は還暦を過ぎたところです。
母と同じような年代の方にご意見頂きたいので単刀直入に質問させてください。

・娘や息子、それと孫に対してはどのような見方をしていますか?
 子よりも孫が可愛いものですか?

私は独身なので子供はいませんが弟には子供がおり、母はその孫を溺愛していて正直少し妬いてしまうほどです。私にとっても姪っ子はとても可愛いのです が。

・母は私が結婚していないことを気にしているようです。
 でも私は今は全く予定がありません。というかこの先もわかりません。
今の時代、独身のままの方も少なくないようなのでそれほど心配をかけたくありません。時代の流れで独身でも仕方ないかも…と思えますか?

・縁起の悪い話かもしれませんが、母もいつまでも若くないんだなぁとふと考えて しまうことがあります。
 急に事故に遭ったり、急な病にかかったり…いつ何が起こるかわからないので、今この心身共に元気な間に今までの感謝の気持ちや謝りたいことを伝えたいと思っています。特に20代の頃からひどいこともいっぱい言ってきたので謝りたいことの方がメインです。
言葉で言うのは照れるので手紙でも書こうかと思うのですが、「急にどうした?」という空気になってしまうでしょうか。
何か言い伝え方があればアドバイスください。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚を・・

私も還暦過ぎの親ですが、感謝や詫びよりも、あなたも、もう30歳、身を固める気はないんですか?私にも一男(独身)一女(既婚、孫はまだ)がいますが、やはり親にとっては、子供が結婚して子孫を残す、これが一番の親孝行に感じます。

弟さんは既婚で孫もいる、そりゃあ、お母さんは、息子は既婚で、孫もいる、可愛いに決まっています。ありきたりのことを言うようですが、子を持って知る親心っとも言います。

ここらで、頭の切り替えをして、結婚を考えてみてください。勿論、ただ、単に親孝行の為に結婚しろっと言っている訳ではありません。

• 母親です

正直に書きます。

孫がかわいくて仕方がないという方もいらっしゃいますが、私は子のほうがかわいいです。
    不快に思われるかもしれませんが、臓器移植が必要になった時、子にはいますぐにでも私の臓器をあげたいと思いますが、孫にはそこまでの思い入れはありません。
    年齢的に無理かもしれませんが、気持ちとして書きました。

結婚については、心が乱れています。

結婚してほしい理由は
    自分が死んだあと、子が一人になってしまうのが心配だが、配偶者や子供がいれば支えあって生きていけるし悲しみも癒されそう。
    恥ずかしながら、世間体もあります。
    親戚や友人から「まだなの?」と尋ねられると、私より肩身の狭い思いをしているであろう子に同情したり、無神経な質問をする相手に立腹します。

結婚しなくてもよいと思う理由
    DV被害に合ったり、ネットでひどい相手と結婚してしまったゆえにしなくてもよい苦労を強いられている話題を読むと、そう思います。

もし、そんな感謝の手紙がもらえたら、一生の宝にして死んだら棺桶に入れてもらいます。

• お母様と同年代の母です

母娘ともに同年代、娘は未婚です。

・孫はいません。姪ごさんはまだお小さいのですよね。かわいいのは当たり前、なぜ嫉妬心がわくのか不思議です。
    自分の子供にはしつけや教育をする責任があるのに対し、孫にはそれがないので、無条件にかわいいのだとは良く聞きます。

・娘が結婚していないことは気になります。なぜなら、私は娘がとても好きで娘のおかげで楽しい人生を送ってこられたという
    思いがあり、娘にもこの幸せを味わってほしいから。
    ただ、安定した収入と、しっかりとした将来の見通しを持っているようなので、独身を通しても心配はないと感じています。

・「急にどうした?」とは思うでしょうが、うれしいのは間違いありません。
    還暦祝いなどの名目で旅行にでも招待し、しんみりとお話しされるのも良いかもしれませんね。

結婚しない選択をするなら、トピ主さま自身がしっかりとした先々までのビジョンを持って生きていくことで
    お母様は納得してくださると思いますよ。

• レス頂いた方々へ

結婚すらしていない私に親の気持ちを教えてくださってありがとうございます。
    お子さんを本当に愛してらっしゃるのが伝わってきて羨ましく思ってしまいました。
    私はそんな愛されるようなことして来ませんでした。
    ひどいこともいっぱい言ったし、しょっちゅう困らせていました。
    元気でいてくれるうちに何か孝行したいと思います。

• 独身娘を心配・・

還暦母です。
    主さんよりも少し上の既婚娘と孫がいます。

娘家族とは、離れて暮らしていますが、共働きなので孫が発熱した時は、駆けつけてお世話したりと・・
    私の場合は、孫が可愛いのはもちろんですが、働く娘のサポートをしてあげたい気持ちが強いです。

孫ができてもお世話はしない、といってる友人もいますので、人それぞれでしょうが、主さんのお母様は、孫が可愛いくて仕方がないのでしょうね。

今は、独身が増えて昔ほど世間体が気になるという世の中では、なくなってきているのかもしれませんが、娘が一人で生きていくことに心配しない親はいないと思います。
    親が歳をとるということは、子供だって歳をとってきているわけですから、健康面や経済的なことで、将来不安が出てきた時に結婚し支え合う家族がいてくれたほうが安心と思うのでは、ないでしょうか。

お母様への感謝の手紙は、何か節目のタイミングでされると喜ばれるのではないでしょうか。

• 思った時がチャンス

二人の娘がいます。
    夫の浮気で離婚協議中。娘達は以前より私の味方で励ましてくれます。

娘達には幸せな人生を送って欲しいので、できれば好きな人と結婚して
    子供も持てたら尚いいと思っています。
    でも、孫よりは子供の幸せが一番です。
    結婚しなくても幸せなら問題ないし、自分の人生を生きて欲しい。

昨年、上の娘が自立する際、感謝の手紙をくれました。
    胸が熱くなり、開封するまで2〜3ヶ月かかりました。
    読んだら返事を書きたくても涙があふれて、未だに返信できません。
    毎日持ち歩いています。

娘達とは、同性ということもあり、言いたいことを言い合い
    お互いに傷つくこともありましたが、それでも、特別な愛情があります。

お考えの通り、親はいつまでも元気な訳ではありません。
    思い立った時に手紙を書いて気持ちを伝えていただけたら・・と思います。

今年、思いがけず、娘達と旅行に行く機会がありそうなので、
    私も二人に手紙を書いて、母親の気持ちを伝えたいと思います。

• この世で一番大切な人

私60代半ば 娘30代半ば  主さんの所と似たような年齢だと思います。

私が「この世に生まれてきて何が一番幸せだった?」と聞かれたら、今の娘を神様が私に授けてくれた事です。

親子でも相性の良し悪しがありますが、私にとっては最高の娘。息子もいますが、息子とは相性が悪いです。

娘は結婚して近所に住んでおり、可愛い孫の成長も見せてくれます。いつも気遣ってくれます。有難い事です。

娘と仮定の話をしたことがあります。
    もし、何かの事故で娘と孫のどちらか一人しか助けられないとしたら、お母さんはどちらを助ければいい?・・・娘は迷わず「私の子を助けてあげて」と即答しました。
    あぁー 娘も立派にひとの親になったんだなぁ・・・と少し泣けました。
    私には娘と孫のどちらを助ければよいのか迷うほど、娘が大事な存在なのです。

主さんも今までお母様とケンカもあったようですが、若い時はあることです。
    「急にどうした?」なんて思われたっていいではないですか!
    お手紙を書くのもよし、言葉にするのもよし。黙っていて心に思っているだけでは伝わりませんよ! 二人で旅行にでも行って、良い思い出を。

レス求!トピ一覧