歯科恐怖

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

歯に悩む

歯医者が怖くて入り口に行くと吐き気がして行けません。
どのように克服したら良いかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢するしかない

私も本当に嫌です。
    いま通っていますが、直前になると逃げたくなります。

でも、いかないと代替がきかないものだから、
    最悪の事態になったらと思うと、そちらの方が怖いです。

隣の診療台にいた女性も怖くて仕方なしに来たと言ってましたが、
    上下ともにブリッジ宣言されてたので、思い切ってきて良かったと思いましたよ。

• 私も嫌い

歯科は苦手です。
    痛みは麻酔で何とかなりますが、顎関節症のため大きく口を開けるのがしんどく、閉じようとすると関節がずれてかみ合わない時があるからです。
    信頼できるお医者様を探し、事情を説明して治療してもらうのがいいと思います。

• 克服?

歯医者好きな人いるのかな?いないと思うよ。
    克服っても、あのギュイーンという音がいやだから私も極力通いたくないから、歯磨きをしているけど。
    1度通うと歯石取りや歯肉炎に何度も通わないとならなくなるから、問診に痛いところのみ治療にしています。歯医者も商売ですから通わせますが、ある程度すんだら行きません。

克服にはなりませんが、歯がいたくてどうしようもなくなかったら行く!
    市販薬でなんとかなるんだったら行かない。
    私はそれでいいとか思ってたりする。
    私の場合飲み薬の説明と、治療するなら必ず抗生物質の薬を処方してもらう説明をしないとならないので面倒なので行きません。

入口の前で気合い入れるとか、みんなやっているんじゃない?
    それか歯医者で楽しみを見つけるとかそれしかないような。

まったくアドバイスになってなくってすみません。

• 歯医者大好きです

私はエステの感覚で行きます。
    とは言え、エステは高額なのでお試し以外行ったことありません。
    歯医者は保険内であれば少ない費用で歯が綺麗になり、口臭の心配も消してくれる、口開けて寝てるだけ、美容室みたいに雑談に付き合う必要もナシ、いいこと尽くしです。
    ただ、歯は皮膚と違って再生出来ませんから、歯医者選びはとても重要だと思います。

• 入れ歯になってもいいのかい?

症状が進行すればするほど、治療も怖くなるし通う回数も増えるのでは?軽い虫歯なら1回で終るし、あとは歯石取りとハミガキ指導を衛生士さんから受けるだけ。

普通の病院は怖いのですが、歯医者は平気です。だから軽く言ってるのです(ごめんね)。

匂いがダメ?あのキュイ〜ンって音?雰囲気?

初めから怖い!って自分に暗示掛けてるからだと思うのですが…うーん、歯に関しては自己治癒が出来ないと思いますから吐きながらでも行くしかないと思いますよ。

余程の事がない限り麻酔かけてくれるし、最近の歯科医さんはみんな優しいし親切だから怖いんです〜って言えばそれなりの対応はしてくれるかと…。小児歯科もやってる所なんてどうでしょうか。

まあ、大人なんだから我慢して行きなさい!いっそ総入れ歯にしちゃえば痛い治療はもうありませんよ。やってくれる歯医者はないと思いますけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まさに今通ってますが。

歯医者さん行くのが好きな人なんていないですよ。皆痛くなったり不都合が起きて仕方なく行くんでしょう。
    私の克服法は治療中は体の力を抜いてリラックスすること、目を閉じて自分の家のソファーに寝てるようなイメージを浮かべます。そしてこれで痛みから解放されるんだって思い込む。歯は悪くなったら自然に治ることは絶対ないのだから自分の為に頑張りましょう。

• 理由は?

なぜ歯科が怖いのですか?
    その理由がわからなければ、お答えのしようがありません。
    自分で冷静に理由を考えてみてください。

私はあっけらかんとした性格だからか、歯科に恐怖はありません。
    よく、ウィーンという音が怖くてという話も聞きますが、
    あの音がなぜ怖いのかわかりません。
    そして、小さな異変でもすぐに行くので、治療も長引かずすぐに終わります。
    楽です。

私の感覚では、あのウィーンという音は、
    歯を削っているのは、ほんの2割程度なのではないかと思います。
    あとの8割は、水の出る音と、研磨の音とか。
    削ったり研磨したりも、必ずしも口の中ではなく、
    歯科医が自分の胸元にもってきて作業している場合が多いです。
    しかも隣のブースの音だったりして、自分のじゃないし。
    人の口の中なんて狭いですから、歯科医がだって作業は最小限にしたいはず。

怖い理由を冷静に分析してみてください。

でも、そんなに嫌なら行かなければいいですよ。
    虫歯程度で死にはしないですから。
    でも長期的に見ると、死ぬ理由になると思います。

• 医療機器、医療技術の進歩

先日、奥歯が痛みだしたので、歯科医の治療を受けました。
    予約電話したら、幸いに2時間後の予約が取れました。
    歯科医院に到着して1時間もかからずに完治しました。

歯を削る音は、以前と同じですが、削ってる感じが以前と異なり、磨いてる感覚でした。医療機器の進歩。
    歯科用レントゲンで、全ての歯の状況を撮影し、それを見ながら説明を受けました。
    新しい歯科医院で治療することを、お勧めします。

• 歯磨きを毎日完璧にやる

毎日の歯磨きを完璧にやっていると、虫歯どころか歯石も溜まらないので、歯医者にいっても何も治療しないまま帰されます(経験談)

私は歯を綺麗にしてもらえるのだから、エステや美容院に行く感覚で行っています

• 我慢できなくなる前に!!

虫歯などの痛みを、極限迄我慢して、それから歯医者に行くから、痛い思いをし、その時の恐怖を思い出してブレーキがかかってしまうんです。

「医者」・・・に行く行為の意識改革をしたらいいんです。

「痛くなったから行く」・・、「苦しくなったから行く」・・という発想から、

「痛くならない為に行く」・・「病気で辛い思いをいない為に行く」・。

要するに、「健診」・・です。

元気な時に元気な時の色々な体の「データー」を、測って貰っておいて、数値に異常が出た時に、初めて「治療行為」をして貰う・・・、という事。

2〜3か月に1度・・という具合に定期的に通って、異常のあるなしを診て貰うんです。

金銭的に少し、「無駄な投資」、に思えるかもしれませんが、「痛くなって」・・「苦しくなって」・・から駆け付けるより、よっぽど、「身体的な苦痛や金銭的な負担」は・・・、軽度ですよ。

• 歯医者の前にカウンセリング

私は歯医者の前に精神科の受診とカウンセリングを受けてから歯医者に行きました。
    歯医者への予約する時も歯医者恐怖症の事を伝えていたので優しくに治療しいただきました。
    笑気麻酔をしている歯医者を選んだのでちっとも痛くなかったですよ!

• 今日だけ行ってみよう。

怖がりなことをお医者さんに言えばちゃんと対応してくれますよ、
    助手の方もリラックスさせてくれますしね。

私は自分に「今日行ってみて、凄くイヤだっら次からは行かなくていいよ」と
    逃げ道をつくって、歯科医院に行きました。

• 美人かハンサムな歯医者に行く!

トピ主が男性か女性かわかりませんが、男性なら美人、女性ならハンサムな歯科医のいる診療所を探すことです。
     その美人かハンサムに会うために、恐怖を抑えて通うことです!

• 息子(4歳)の場合

息子が2歳の時から保育所の歯科検診に引っかかって、半年ずつ歯科のお世話になってます。
    2歳の頃は、歯科での治療後に泣いててもすぐ忘れてくれたのですが、成長するにつれて、歯科に行く雰囲気を感じとっただけで騒いで泣きだしてしまい、母親として頭が痛い思いでした。バイキンマンが歯に沢山いるから、歯医者さんが掃除してくれていると毎度言いましたが、効き目は有りませんでした。
    その後、3歳前後で、父親と息子の2人で歯科に行ってもらう事にしたら、そんなに泣かなくなりました。
    それで、試しに父親と母親と息子の3人で歯科に行った時に、息子は大泣きしてしまい歯の詰め物の処置を再度しなくてはならなくなり、歯医者さんがその時初めて「甘えるなら、ママに帰ってもらうよ」と息子に怒りました。(先生はいつもは怒る事は一切なく、処置についての懇切丁寧な説明と歯磨きの指導を親切にしてくれます。) その日は結局その後も大泣きでしたが、翌週に母親と息子の2人で歯科に行った時に、息子は一切泣かなくて周りを驚かせていました。それで受付のお姉さんにご褒美のシールを貰って誇らし気でした。(受付のお姉さんにも大変可愛がられてます)

• 私も歯医者が大嫌い

病院関係で1番嫌いなのが歯医者です。
    大人になった今でも
    緊張するし毎回不安になります。

虫歯なのに怖がって行かなかったせいか
    奥歯1本抜歯するはめに。。

自業自得ですがこれからは
    恐怖心にも負けずに
    定期的に歯医者に通うつもりです。
    主さんも頑張って!!!

• ドルミカム

私が働いている歯医者では、恐怖心がある患者さんにドルミカムという安定剤を腕から流して治療をしてますよ!
    安定剤を流すと治療中眠ってるので、ちゃんと治療を受けられますし、個人差もありますが途中の記憶がない方も沢山いるので安心して治療受けられると思うので これをやってる歯医者さんを探してみてはいかがですか?

• わたしは最近までそうでしたが

ネットのクチコミを調べて通える距離の歯科を探しました。歯科ですが最先端のクリニックで、通常の歯医者のイメージとはかけ離れており、初日は治療が一切なく口内の写真、顔写真、最終治療日や治療での不安点、転院した理由、希望する治療内容(とことん綺麗にか、治したい部位だけかや1日にかけられる希望時間など)その他諸々2時間ばかりかけてのアンケートや専門医との対談でした。

この時に、歯医者嫌いになった経緯を涙ながらに語りました。過去に、口が小さいが故に大きく開けず歯科医に舌打ちされたり、治療中の痛みを訴えても聞き入れられなかったことや、段々無愛想になられたことなど。行きづらくなり治療中の段階で通院を辞めて放置したことなど、また痛みが我慢出来なくなる段階まで歯科には足を運ばなくなったことなど細かく話して一緒に改善策を探しました。

以来、こちらですべてお願いしてます。
    本当に治療中に痛みを感じさせないよう配慮してくださるし、治療中はモニターに治療する部位を映して下さり説明も充分で個人を大切に扱ってくれます。

• 分かってない

歯が悪くて散々苦労してる人なら分かるでしょうが、受けている最中よりも治療の結果が怖いのです。
    少し我慢したら、はい終了、行って良かったとなるならいいのですが・・・。
    抜歯してブリッジやブリッジなど入れた後は、慣れるまでかなり時間がかかります。
    そういうのも含めて憂鬱なのです。

• 大学病院で治療しかないみたいです

私はパニック症と根幹治療失敗で元々歯科嫌いが悪化し、歯医者に行けなくなりました なんとか頑張っていっても、ストレスと吐き気で中断し、引っ越し先で散々医師を探しました やっと良い医師めぐり合い、状況をとても理解はしてくれましたが、器具の関係で大学病院を紹介され、今やっと大学病院の門を叩いたばかりです

元々パニックをもっているので電車が苦手なのに、二時間かけて歯科に行くのは苦痛で辛いですが、笑気で根幹治療してくれる歯科ってほぼ大学病院しかないから諦めて通うことにしました

大学病院だとすべて笑気治療か、それでもダメなら点滴で麻酔をして治療、治療ができないと思った日はしなくて帰ってよいそうです ただ予約は曜日や時間を指定するのも難しい状況ではあります
    心療歯科専門は本当に少ないし、それをうたっている歯科でも全部を笑気治療するのは断られることが多いです 重度の歯科恐怖症だと、笑気、点滴麻酔、マイクロスコープ、入院システムがある場所が良いんですが、私自身、そこへ辿り着くまで5年かかりましたので、とぴさんがなんとか治療できる環境へ早く辿り着けることをお祈りしてます