手ぬぐい好きな皆様へ〜

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぼうひよ

皆様、
おめでとうございます♪

早速ですが、今年から
タオル→手ぬぐいへ
切り替えしようかと思っています。

そこで、手ぬぐいに愛着をお持ちの皆様に・・・

・お勧めの手ぬぐい
・使い方
・こだわり 等々

いろいろ教えてください。宜しくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好き

かさばらない、すぐに乾く、絵柄が多く集めるのが楽しい。
    私のおすすめはベルメゾン、マンスリークラブの「暮らしにさりげなく手ぬぐい」です。
    毎月違う絵柄が届きます。
    もう5年以上購入していていますが、同じ柄はありません。
    布端も始末してあるのでほつれません。

素敵な柄の手ぬぐいを購入したときは、普段使いにせずに額に飾って楽しみます。
    季節感がある絵柄が多いのもてぬぐいの良いところですね。

• 私も愛用してますよ

手ぬぐい大好きです。
    最近は100円ショップでも手に入りますね。
    特に夏は手ぬぐいコーナーが出来ていてついつい可愛いのを買ってしまいます。
    100円ならまぁ良いかぁ〜と数枚。
    私は普段、持ち歩くのは勿論の事、旅行には欠かせません。
    兎に角、ガサばらないので本当に便利です。
    フェイスタオル・バスタオル等を持参しなければならない民宿には手ぬぐいを10枚程持参します。
    入浴時には必ず手ぬぐい登場!更にバスタオルの変わりに3枚くらいで体を拭けますので重宝。しかも、部屋に干しておけば、直ぐに乾きます。

また、入院時(10日程)に持参しましたが、これまた重宝しました。
    枕に敷いたりシャワーの時に使ったりと。手ぬぐいですと本当に荷物が減ります。

100円ショップの手ぬぐいも良いのですが、一度、専門店にも行ってみたいと思ってます。きっと欲しいものばかりで目移りしそうですが(笑)

• 旅先で買います

お土産で買うてぬぐい。お土産といってもてぬぐいは専門店がつくったものが多いですよね。
    はじのきりっぱなしをほどけないよう始末してから、タオルがわりにしてます。乾くのがはやいので。

• 昔ながらの「注染」のてぬぐいがおすすめ

注染、捺染、プリント、はたまた百均ではてぬぐいではないでぬぐいまで売っていますが、私は昔ながらの注染のてぬぐいをおすすめします。
    注染は両面綺麗に染まっています。
    無造作に両面を表として使えます。
    捺染は裏は白の片面染めです。

使い込んでいくとフワフワの気持の良い風合いに育っていきます。
    ますます心地良くなっていきますよ。

使い始めは裁ち目の緯糸が解けてきますが、一定以上は解けません、フリンジ状でそのままご愛用なさって下さい。
    乾きが早いです。

色落ちします、その色の変化を楽しんで下さい。
    はじめのうちは漬け置き洗いは避けましょう。

最後に、パイル等の一般的なタオル、おぼろガーゼ、日本手ぬぐい、リネンの平織タオル、、、それぞれに良い所がたくさんあります。
    夏はひんやりさっぱりとした麻の平織タオル、冬はふわふわ綿パイル厚手大判ホテルタオル、
    手洗いには乾きやすいてぬぐい、、、などなど
    使い道や置き場所、季節に応じて適材適所で使い分けています。
    トピ主さんのお気に入りのてぬぐいライフが見つかりますように。

• 日本人の知恵

もともと手ぬぐいは古い浴衣をほどいて使ったことが始まりと聞いたことがあります。だから切りっぱなしで端の始末がしてないのですね。切りっぱなしには合理性があり、これによって吸った水分が出やすく、一層乾きやすくなるそうです。

百均の手ぬぐいも可愛い柄が沢山ありますが、手ぬぐいに使われる晒しの布でないものが多く、使い勝手や手触りは晒しに勝るものはありません。使い込むほどに柔らかくなり、手触りのよさも増します。長く使うならば是非、晒しの布を使った手ぬぐいを揃えることをお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • タオルはなくなった

我が家からほぼタオルは消えました。

タオルを使うべきところは全ててぬぐいか晒し生地になりました。バスタオルもさらし生地で作っています。

こだわりは本来の手拭いしか使わない事。「生地はさらし、染めは注染」

100均のものはかわいいのですが洗うとしわになりやすいので手拭いとしては使わずバッグや小物の材料として使っています。
    また、手拭いは切りっぱなしであるべきもので端をかがってあるものは決して買いません。古来から手拭いは端をかがると乾きにくくなる(雑菌が繁殖しやすくなる)のでかがってはいけないと言われていたことを知ってからです。とにかく昔ながらのものが好きです。

• 手ぬぐい好きです

季節の柄をタペストリーにして楽しんでます。
    近頃は100均でも洒落た柄が手に入りますが、中には色落ちするのもあるんですよね・・・。これは泣くに泣けません。
    ですので、ざぶざぶ水をくぐらせて使うのは、晒し木綿に落ち着きました。90センチごとに耳に切れ目を入れて手で裂きます。これが一番ほつれが少ないです。
    お風呂で体を洗うのに使っていますが、しっかり洗えて肌がかさつきません。
    小鼻の周りも、手ぬぐいでそっとなでるように洗うと角栓がきれいになくなりました。
    晒しは柄を楽しむには向きませんが、漂白すれば真っ白にもどるのでいつも清潔。台所の布巾(30センチに裂く)にも最適です。

• 本物にこだわります

注染の手拭いが好き。
    本物の手拭いは端の処理はしていません。
    さわり心地も全然違います。
    百均のは何回も洗うとゴワゴワしてきますが、本物は柔らかくなります。
    ビンテージ物も売ってるくらいです。

集め出して30年近くたつので多分200枚位持ってます。
    合成洗剤は使用せず石鹸で手洗い、陰干しです。

使いかたはもう色々。
    自分で染めた藍染の手拭いのカフェカーテンは評判がいいです。
    コンソールの上に何枚かたたんでディスプレイしたり
    夏は首に巻いたり頭に巻いたり
    家庭菜園の手入れや家事をする時はエプロンの腰にかけて使ってます。
    枕カバーも気持ちいいです。
    手に持っているだけで幸せです。

• 手ぬぐい好き

ハンカチ代わりに手ぬぐいを使い始めてから20年くらいたったと思います。
    季節に合った柄、通年で使える伝統柄のものなどを持っています。

私はタオルの肌触りも好きなので、タオルと手ぬぐいは使い分けています。
    おススメの手ぬぐいは「かまわぬ」のものです。
    主な使い方は、ハンカチ代わり、半分に裂いて食器拭きに使っています。カワイイ柄のものはジーンズを着た時にベルト代わりに使う事もあります。あとは縫い合わせて暖簾にしたり。
    使い古したものは、台布巾や垢すりに。
    さらに使い古したら、床拭きワイパーにつけて掃除につかったり、冬場は窓の露ふきに。
    で、捨てます。

買ってから捨てるまで10年以上かかるくらい丈夫で長持ちですよ。
    手ぬぐいは水洗いで、と言われますが、めんどくさがり屋なので洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。

• 愛用しています

私も旅先などで手ぬぐいを買います。皆さん仰るとおり、注染で晒しのものが後々使いやすいですよね。

また、銭湯巡りが趣味なので、出先で見つけて立ち寄れる時は必ず入ってます。バッグには手ぬぐい2枚が常駐しています。

長期入院していたときは頭部にターバンのように巻き付けていました。バンダナよりも安定しますし、乾きが早いから入院中に便利でした。

職場では、海外出張時の手土産手配品定番です。用途・特色を書いた英語メモを付けてもらいます。かさばらず、飾れる実用品として喜ばれています。訪問先に合わせて柄を選べる楽しみもあります。手ぬぐいショップの方に聞いたのですが、注染の技術は日本独特なのだそうですよ。

• てぬぐい

みなさんおっしゃられるように、さらしタイプの生地が良いです

異様に安いなーと思いながらレトロ小紋柄というシリーズを
    某通販で送料対策に数枚購入しましたが、安いだけあって
    さらしタイプに比べると生地の目が荒く、水分の吸い込みも違います
    柄や色合いは可愛らしいですが、どうみても手ぬぐいもどきですね
    100均のよりはマシだし、それしか知らなければ全然問題ないと思いますが…

「かまわぬ」もいいですが「にじゆら」もいいですよ

あと、、
    子年の時にネットで見かけた「喜多染工所」の桜唐草
    唐草にネズミが隠れている、ちょっと凝った可愛い総柄の手ぬぐいが
    数量限定で、見つけた時は売り切れていて買えなかったのが今でも残念です
    同じ柄の手ぬぐい小物は作っているようなので、次の子年に復活するかも!と
    淡い期待を抱いています

• あったかいんだから

京都のSOUSOUというてぬぐいやさんにフラっと入って 色・柄がきれいなので
    同じ柄を2つ買って つなげて首にまいたら あったかいのにびっくり!!

自転車に乗るときは マフラーの下にきっちり手ぬぐいをぐるぐる首に巻いて
    寒さ知らずです。

夏はクーラーの寒さよけ。1年中使えます。

布は伊勢木綿です。東京の青山で偶然お店を見つけた時は嬉しくてまた買いました!

手ぬぐいで顔を洗っていると小鼻の黒ずみがなくなりました。
    もらいものの手ぬぐいなので 青地の部分もあるのですが本当は真っ白なのがほしい。 百均でもあるのかな?

• 乾くのがはやくていいですよね

口がバッとひらいて中が丸見えになるバッグの目隠しに入れると気分やバッグに合わせて楽しめます。

100均のはかたいので手拭きとしては使わず、同じ柄を三枚買い、突っ張り棒にリングつきのクリップ通してのれんとして使います。安いので季節や雰囲気に合わせて気軽に変えられます。

あとはうちにいるときはたいてい頭に巻いてます。姉さんかぶりもしますが後ろから前にもってきてキュッとリボン風に。端から見てどうかはわかりませんが髪が押さえられて楽で好きな使い方です。

小1の息子も頭にするのが好きです。ベルト風にお腹に巻いたりというスタイルもあります。