• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリーをお持ちの方教えて頂けますか

ホームベーカリーをお持ちの方教えて頂けますか

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ちくわパン

ホームベーカリーの買い替えを検討している50代フルタイム勤務主婦です。皆様のお使いのホームベーカリーについて教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

私は現在パナソニックSD−BM152を使用中です。お餅も作れて重宝しましたが、買い替えにあたり、最も重要視したいのは自動で焼く基本の食パンです。生地作りからアレンジパンも作ってはいますがフルタイム勤務の私にとって一番使用頻度が高いのが自動で焼いてくれる食パンだからです。パンは大好きですが、フランスパンやカンパーニュのような歯ごたえのあるパンは苦手(本当のパン好きの方ならこういったパンを好まれるのだと思いますが、どうも田舎者で小さいころ近くに本格的なパン屋さんがなかった為か、パンと言えば柔らかくてふわふわ・・・が好きです)。食パンも山食パンより角食パンが好き。あのきめ細かくぎゅっと詰まった感じが好きです。

そこで角食パンに近くきめ細かく焼けるホームベーカリーを探しております。
皆様に教えて頂きたいのは、
 1、お使いのメーカー
 2、使用期間と使用頻度
 3、自動で焼く食パンの食感(山食のよう、角食のよう、ふわふわ、さっくり、   皮がしっかり等で結構です)

あと、ホームベーカリ―選びで気を付ける点等ありましたら是非教えてください。
 当方、今までエムケー、パナソニックと2メーカーのみ使用経験がありますが、その中ではエムケーがきめが細かく角食パンに近かったかなと思っております。食パンと生地作りコースがあればそれ以外(ジャムやケーキ、うどん生地、餅等)はあまり必要としていません。使用頻度が週5日ということもあり、耐久性も気になっております。

どうか皆様ご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 追加です

お世話になります。本文で書き忘れたことがあり、追加させていただきます。

書き忘れたことは、「耳まで柔らかい」ホームベーカリーを探しているということです。つまり、耳まで柔らかく、角食パンのようにきめが細かくてギュッと詰まった感じの食パンが焼けるとベスト(とっても欲張りですが)です。

現在のパナソニックの機種はどちらかというと、フランスパンが好きな方に向いているのかな、と感じています。耳がしっかりしていて噛みごたえがあります。
    そこで、食パンは、焼き色淡く設定し、尚且つ、出来上がり予定時間の5分前に取り出すようにしています。

皆様のホームベーカリーのお話お聞かせください。
     よろしくお願いいたします。

• レシピによる

パナソニックのSD-BH104-Dを数年前に購入しました。
    波があるんですが、食パンばかり食べてるときは週3くらいの頻度で使用。
    使わないときは、月数回程度です。

基本的に食パンしか作っていません。
    私もふわふわ系が好きです。
    このホームベーカリーは山型です。

ふわふわか、きめが細かいか・・・なんて、レシピによって違うでしょう。
    今時ならネットでいくらでもレシピはありますし、自分好みのレシピを色々試すしかないと思いますけどね。

私もいくつかのレシピをネットで試してみては、アレンジをして好みのものを作っています。
    強力粉を替えたり、小麦粉を何割か加えてみたり、水を牛乳に替えてみたり、イーストを替えてみたり・・・だけでもかなり差が出ますよ?

ベーカリーはよほど安物でなければ、大丈夫だと思いますけどね。
    角食パンが作れるのは、タイガー製なら見たことがありますね。
    今は他のメーカーもあるのかもしれませんが・・・。

• 「とかち野酵母」を試してほしい

1)National
    2)8年目。週2回。
    3)? 粉やイーストで変わると思う。

北海道産の強力粉(ブレンド)を取り寄せて使ってます。
    国産小麦なので外国産小麦に比べて高さが出ませんが、この品種の特徴の、中がしっとりもちもちで甘みのある香ばしい美味しいパンになります。

「山食ではなく角食のようなきめの細かさ」というのがよくわかりませんが、インスタントドライイーストを使い食パンコース(4時間)焼き色:標準で焼くと、上に書いたようなパンで外側はカリッとしてます。
    ソフト食パンコース(5時間)はやわらかくややきめが細かいような気がします。

とかち野酵母という天然酵母を予備発酵させてから使うと(食パンコース・4時間。または天然酵母コース・7時間。)高さがさらに低くなり、きめ細かくギュッと詰まった、でも中はしっとりふわふわのパンになりました。香りも全然違います。
    ドライ使い(自動投入、焼き色:淡)もできました。

うちはカリッとした耳が好きなので耳の柔らかさについては気にしてませんでした。粗熱がとれたらビニール袋に入れて外側をしっとりさせるってのはダメですか?笑

• Panasonic

お餅も作れるタイプのものが欲しくて、SD-BMS105を2年前に購入しました。
    普段は早焼き食パンを作るのですが、時間がある時はソフト食パンを作ります。
    焼き具合を薄に選択すると、外側も柔らかいパンになります。

• うちもパナソニックですが

日本には北海道があるさんのレスでハッとしたのですが
    焼けたらすぐにフリーザー用のパックに入れます。

粗熱も取れないうちに。

汗をかきますが気になりません。

ふわっとして私は美味しいと思っていますが
    どうでしょう?

焼き加減は淡に設定です。

最近はカボチャの種とクランベリー入りに
    はまっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧