結婚前提の同棲って何年くらいですか?

レス173
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みかん

こんにちは、みかんといいます

20歳から結婚前提ということで、4歳年上の彼と同棲して14年目です。
そろそろ結婚する?と彼に聞くと
「まだ早すぎる、結婚してうまくやっていけるか心配」と言われます

男性って結婚するまでの見極めがなかなかつかないようですが、14年たってもまだ無理なのでしょうか?
同棲して長いため、相手の両親や親戚の行事なども手伝っております
子供は結婚するまでできないようにと話し合って、ずっと避妊薬を飲んでいます

生活費は私のほうが多めに出す折半で、収入は私のほうが多いです
税制上の問題以外、同棲と結婚の違いもそんなにあると思えないので、もう正直どちらでもよくなってきたのですが
「まだ早すぎる」という意見が気になります
男性はこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 14年でまだ早い?

4年の間違いじゃなくて14年??

もはや結婚前提、彼の中では遠い彼方にぶっ飛んでるのでは?
    何が早いの?

むしろ遅すぎるぐらいでしょ?

理由は?まさかこの期に及んで、まだ相手(貴方)を見極められない訳あるまいし。

このままでいいんですか?

• 遅すぎました

婚姻という約束がなくていいなら続きますが、婚姻を強要したらほぼ間違いなく別れになると思います。

どちらでもいいと言ってますが子供は?
    籍も入れずに子供を作って産むつもりですか?
    認知は?遺産は?子供への説明は?学校は?保険は?彼は40間近でトピ主より低収入?「ずっと避妊薬を飲んできた」って、何年ぐらいの長期?なぜ避妊具ではなくピルなの?

あなたの認識に大人としても女としても?だらけです。

• ち、ちょっと!

女性として一番美しい時期を何故そんな駄目男と一緒だったの?
    長らく同棲していても責任をはぐらかすような男、とっとと捨てなさい!
    避妊薬も止めなきゃ!ホルモンバランスが次第に崩れるよ

• せいぜい半年未満、長くて一年。

悪いけどあなたには、ご両親も兄弟姉妹もおじさんおばさんも祖父母も従姉妹も
    親しい友達も信頼できる上司も同僚も

いらっしゃらないのですか?

誰も何も言わないの?おかしいでしょ。

内縁関係のまま十四年。

結婚する気、無しです。

ご存知ですか?

ある大事故の犠牲者の方に、五年以上同居している婚約者がいたのですが

遺族とは見なさない、と判断されたのです。

二人でお金を貯めてから結婚しようと決めていたのに…。

本人達がいくらそのつもりでも社会では関係無いのです。

彼がまだ早いと言っても

十四年て、オギャアと産まれた赤ん坊が中学生になって
    そろそろ高校進学の心配をする長さです。

あなた…!

相談が遅すぎる…。

子供を産みたいなら別れるのもありですよ。

• それ結婚の意思ないでしょう

結婚という代償を払わずに、主様の若さと収入を収奪しています、
    若さを失ってから捨てられるより、今彼を捨てましょう、
    精神的にもその方がラクですよ、
    主様には、誠意ある男性がすぐ出来ます、
    男は見てくれでなく、誠意で選びましょう、
    彼は決断力が無いのではなく、ズルイのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 機が熟すのは来世です

私は結婚相手として、お互いに見極めるために同棲しました。
    見極めることが目的でしたから、1年一緒に過ごせば年間行事を一通り過ごせるので
    十分だろうという考えで、同棲の話が出た時に1年で結論が出せないなら別れる
    と言って、同棲を始めました。
    夫はちゃんと1年で結論出しましたよ。
    トピ主さんの無責任な彼とまともな男性を同じにしないで下さい。
    (といっても、あまり人様に自慢できる夫でもないですが)

ただ一緒にいたいとか、結婚なんて紙切れ一枚の違いとしか思ってない人が
    安易に同棲するとダメだという典型的な事例ですよね、トピ主さんの同棲生活って。

30代半ばで本当に同棲と結婚にさして違いがあると思えないなら、
    もうそのまま、さいごまで同棲で良いんじゃないですか?

彼の言う「まだ早すぎる」が「トピ主と結婚する気なんてまるでないよ」だと
    気付けない、気付きたくないほど思考が子供っぽい女性は
    ある意味、確かに結婚するには「まだ早すぎる」といえますしね。

• 同棲のデメリット

は?14年?
    ありえません。

結婚前提なら、半年〜1年でしょう。

ムダに時間費やしちゃいましたね(涙)

男性にとって同棲は楽なんですよ。
    家事の負担も減る、性 欲もすぐ満たせるのに、何の責任も持たなくて良い。

それが、結婚を先延ばしにしてる理由でしょう。
    5年目ぐらいで気づいて欲しかった・・・。

30歳過ぎちゃいましたが、まだ大丈夫!
    そんな決断力の無い男は捨てて、次の相手見つけましょう!!

• 1年で十分

1年で十分過ぎます。
    その彼は結婚の意思はありません。
    子供が欲しいなら即お別れしましょう。

• えっ!

同棲14年!それでまだ早すぎる?

その彼、結婚する気がないんだと思いますよ。10年越しの同棲ってかなりびっくりしました。このまま内縁の妻でいるしかないんじゃないでしょうか?

私たちは婚約したときに2年後に結婚すると決め、同棲もしましたが、結婚直前までの7か月くらいでした。

事実婚が嫌なら、同棲を解消してしまっては?はっきり言って14年も一緒に暮らした後じゃ、今更ってかんじで結婚の新鮮味が全然ないですよね。

• お気の毒に

20歳そこそこで同棲なんてしちゃうからそうなるんですよ
    全員が全員じゃないですけれどね

もうそのままでいいって思っていますよ彼
    だってその方が楽ですよね
    14年ですからもう内縁状態にはなっていると思いますけれど

お子様も諦めて気楽な同棲生活でもいいと思うのでしたらそのままでどうぞ

でも14年ということは今34歳ですか・・・そろそろギリギリですよね
    そこまで気付けなかったトピ主にも問題ありですけど

酷なこと言いますが、ぶっちゃけお金だしてくれて夜も面倒見てくれるお手伝いさんを
    彼氏が手放すことなんてありませんよ
    それが、結婚なんてまだ早すぎる、って言葉です
    そんなこんなでトピ主すぐに40歳ですよ

その頃に捨てられないようにね

• 気づくの遅すぎませんか

当初から
    子供がらいたら

すでに中学生

付き合いが長いほどいざ子作りすると頭で考えるから
    出来にくいですよ

あなたに対して責任を取りたくないだけの彼って皆が思わないのかな
    ここら辺りで
    見切りをつけも
    彼を説得するも
    あなたの人生の決断ではないでしょうか

• 目を覚ませ!

14年一緒に暮らして「まだ早すぎる」って、そんな訳ないやろ(笑)。
    目を覚ましなはれ。
    あー、びっくりした。

• 面倒なだけでしょ

そうねー、同棲はせいぜい1年くらいかなー…なんて思いながらトピ文読んだら14年ですか!
    そりゃあビックリです。
    それで「まだ早すぎる」?トピ主さんもう34歳でしょう?お相手だっていい歳では?

彼、本当に結婚する気あるのかな。もう14年も一緒にいて、結婚したも同じようなものだから
    結婚したら、いろいろ手続とか面倒だし、このままでいいんじゃない?とか思ってるのでは?
    まあ、2人が結婚しなくてもいいという事なら、このままでもいいと思うけど
    子供が欲しいとかはないんですか?子供が欲しいなら、結婚したほうが断然いいに決まってます。
    もちろん、子供のために。

年齢的に同棲年数的にも「まだ早い」なんてことは全くないですよ。
    結婚前提の同棲なら、長くても2年程度が関の山だろうし、ズルズル同棲でも
    10年過ぎたら長すぎ。
    彼は逃げてるだけでしょう。もっときちんと話し合った方がいいよ。

• ビックリ

びっくりです

都合良い女になってませんか?それも14年も・・

もう今後結婚することはないでしょう

いわゆる内縁の妻ですよ

内縁の妻って正式の妻との違いって何だろう?

相続の権利とか、ネットでよく調べてみたら?

• え?

分かりやすく、良いように使われているのに、14年も気づかないなんて、すごいなと思います。

どちらでもいいなら、彼の意見にのっかっとけばいいんじゃないですか?

私は結婚前提の同棲なんて嘘っぱちだと思っています。
    男からしたら、結婚と同じ利益(経済的折版、家事をしてくれる)があるけど責任は軽い同棲のほうが楽に決まってるじゃないですか。

一緒に住まないと本音や合わない部分は見えてこないって思ってる人もいるらしいけど、一緒に住んでも結婚するまでは本音や自分に取って不都合な結果が出る態度は封印しておいて、籍を入れておいてから本性を出す人なんていくらでもいると思います。

• 14年??

今まで相談できる人いなかったのでしょうか?
    鈍感というか、ずれているというか、何故気づかない?
    目覚ましましょう。彼氏は結婚する気ないですよ

• 長すぎた春だね‥

それはもう結婚と言う、法律上のことを彼はしないんではないでしょうか?
    きっかけがないとしないでしょうね。
    長すぎますよ、同棲期間が。
    もっと突き詰めて今年こそ入籍なりなんなり
    したほうが良いですよ。
    子供産むにしても、年齢ばかりいってしまいますので。
    私は再婚でしたが、同棲6年で去年入籍しました。
    家を購入することが、入籍のきかっかけになりました。
    なのでなかなか長すぎるときっかけないと難しいですよ。

• 失敗しましたね

彼に結婚する気がないことはトピ主以外の誰もがわかっていますよ。

今別れても、今後お付き合いする方を見つけて結婚し子供を産もうとするのは、非常に困難な年齢ですね。
    このまま今の生活を送ってはいかがですか?

• レスします

よくまあ14年間も同棲してましたね?
    女性の14年て貴重ですよ。

残念ですが。
    彼は結婚する気はないでしょうね。

• 最悪ですね

14年経って結婚しないんじゃこの先もないでしょう。

14年も一緒に暮らして、飽きもきてるでしょうし他にいい女性見つかったらそこで捨てられますよ。
    長く一緒にいれば情のような感情は生まれても、異性としての新鮮味はかけてきます。

彼のほうはもう結婚なんてする気はないでしょう。

トピ主さんは34歳ですか? 結婚がしたいのならきっぱり別れて婚活したほうがいいですよ。

・・・とはいえ他の男と同棲経験のある女性は嫌煙されますけどね。

• 確かに早すぎるかも

トピ主さんが、です。
    14年も同棲していてすでに30代なのに、同棲と結婚との違いがわからないようでは。

• おかしすぎる

14年も同棲していて「早すぎる、結婚してうまくやっていけるか心配」という
    男性を、あなたは「おかしい」とは思いませんか?

あなたは女性として一番大切な20代をすでに過ぎて34歳という
    結婚するにも、子供を産むにも崖っぷちにきています。

あなたの親はよく許していますね。

結婚して子供が欲しいのなら、すぐにでもこんな不誠実なオトコとは
    別れることです。

• たぶん

そんなに長いこと同棲してまだ早いというなら結婚する気ないと思うよ。
    結婚してなければ浮気しても慰謝料だのでモメる心配ないし。結婚しなくても生活費出してくれるトピ主はかなり都合のいい女だと思う!

私の旦那は20代後半で結婚のことを意識し出して私と結婚前提で付き合い一年未満で結婚決めましたよ?結婚前提なら一年程で決めないとそのままズルズル付き合ってるだけで終わる率高そう。

• すでにあなたと結婚する気は無い。

彼が子供が欲しかったらもう結婚してると思いますけど、欲しく無かったんでしょうね。

現時点で、
    生活費はあなたの方が多く払ってて生活出来ている。
    自分の実家の面倒は、あなたが見ている。

お金は少なくだせばいい、家事はして貰える。籍も入れてないので最悪すぐ別れられてる。子供もいないので責任はない。

「都合のいい女」歴10年以上って所でしょうか。
    せめてこのお悩みが、同棲歴4年ならまだしも、、14年じゃね〜。
    あなたのノンビリした考えにもびっくりです。

早く別れて次の人を見つけないと、あなた使い捨てされますよ。
    何をどう言おうと「だって籍入れてないし。」で免罪符にされます。
    彼が「こいつとなら結婚して子供欲しい」と思う、別の女性を見つけたらそれで終わりです。

• いったい何に怯えているのか?

14年も同棲してきて、まだ結婚は早すぎるって・・・
    「男性はこんな感じなのでしょうか」と聞くけど、むしろそんな男はごく一握りじゃないかな。
    もっと早く決断して結婚するか、別れるか。結婚を本気で前向きに考えた同棲なら長くても2年くらいが限界じゃないですかね。
    その彼は結婚の何に怯えているというのでしょうか。

もはや勢いで結婚する歳でもないだろうし、死ぬまで結婚しないんじゃないかとさえ思えますね。

• その男は、駄目男でしょうね

同棲して、既に14年も経つと言うのに、未だに早いなんて、
    彼は普通の頭の持ち主ですかね。 同棲と言うのは、男性
    にとってはメリットが大きいですが、女性にとっては、デメリ
    ット大ではありませんか。

結論を急げば、「トピ主さんは、騙されたのです」 それも、
    自ら進んで望んだと言うことでしょう。

こうなったら、半年間の猶予を与えて結果を出させましょう。
    人は、何時でも何処出も決断できるものです。決断しない
    のは、狡い人の常套手段です。

• 同棲ではなく、ヒモを養っているだけ。

14年間もまあ、都合の良い女を続けていらっしゃったなんて、びっくりです。

そろそろ妊娠しにくくなり、妊娠しても高齢出産になる年齢ですよね?

14年間もトピ主さんに養ってもらってきた男を、よく信じ続けられますね。
    きっと、家事もトピ主さんの方が多く担当しているのでしょう?

私には無理です。
    責任を持てない人間(トピ主彼のこと)は信用できません。
    同棲解消をオススメします。

• 5年後も10年後も…

計算すると、トピ主さんは34才で彼は38才ですね?

>「まだ早すぎる」という意見が気になります
    >男性はこんな感じなのでしょうか?

世の中の男性達をザッと見渡してみたら答えは分かりますよね?
    38才という年齢なら、小学生くらいのお子さんを持つパパさんが多いのでは?

つまり、『男性はこんな感じなのでしょうか?』の答えはNOです。
    特定の相手と14年も同棲して「結婚はまだ早すぎる」などと言う人は、ごくごく稀だと思いますよ。

ハッキリ言って彼には結婚の意思が無いのだと思います。
    トピ主さんと同棲を続ける理由は、経済的に助かるからだと思います。

つまり、単なる同居人と変わらないのだと思います。
    お金を多く出してくれて、避妊薬を飲んで肉体的欲求も満たしてくれ、それなのに結婚を無理に迫ったり騒ぎ立てたりもしないのですから、本当に楽で便利な同居人です。

彼は今の楽ちんな暮らしを維持出来れば良いのですから、40を超えても50近くになっても「まだ早すぎる」と言い続けると思います。
    トピ主さんは、2〜3年同棲した時点でそのことに気付いても良かったと思います。
    遅くとも5年で気付くでしょう…。

• じゅ…14年!?

長すぎる春ですね…
    彼氏のまだ早い、って全く意味がわかりません。結婚について真剣に話し合ったほうがいいですよ。
    彼の話聞いてのらりくらりしてたらあっという間に子供を産めない年になっちゃうよ。

彼のご両親に相談して結婚をせかしてもらったら?いくらなんでも14年て長いにも程がある。

• 彼の言葉、本気にしてないよね?

彼が結婚で得られるメリットって、なにかありますか?

普通は、結婚すると、好きな女性と一緒に暮らせて、子どももできればほしい。共働きしてもらって、お金に余裕ができる。家事や親戚づきあいなどを任せたい、あるいは一緒にしたい、などと、いろいろ希望があるわけです。
    でも彼はもういいところ、結婚しなくても、手に入れているでしょ?
    子どもはいないけど、そもそも彼は口で何と言おうと欲しくない人だと思うし。そうじゃなかったら、好きな人と14年も暮らしてて作らないなんてことはないですよ。38歳でしょ?

彼は今さら結婚しても、自分にとって得になることは何もないから、したくないだけです。
    結婚して生まれるものは、責任だけだから。
    14年も結婚の意思があるふりをしてズルズル同棲していた男ですから、明らかに彼は無責任です。
    責任を負うのが嫌なんですよ。

子どもだって同じ。子どもに対する責任は、親にとってとても重いもの。そんなもの、背負えないし、背負いたくないんだと思う。

早すぎるんじゃなくて、同棲ならいいけど、結婚は面倒だからしないままがいい、ということだと思います。