大人の場面緘黙症で悩んでます。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

あんみつ

初めまして。
32歳の女性です。
この歳で情けないですが、職場の人達と上手く会話が出来ず孤立してしまいました。
多分私は場面緘黙症だと思います。
家では喋るのに職場では聞かれた事じゃないと全く喋りません。
殆ど無口です。
そのせいか1年位前からパートの年配の人達が私の悪口を陰で言っていたり挨拶しても聞こえてるのに無視、睨んだりされます。
嫌われない様にコミュニケーション関係の本を読んだり、なるべく喋る様に努力をしたのですがダメでした。
最近になりストレスで鬱気味になって去年の12月下旬から休んでいますが、このままではイケナイと思いつつも朝になると職場でされた事を思い出してしまい休んでしまいます。
そして1月5日に会社に電話するのも億劫になり無断欠勤してしまいました。
本当に自分が情けなくて大嫌いです。
流石に罪悪感が募り昨日会社に電話して無断欠勤の事を謝罪して退職の事を話ましたが辞めて欲しくないとと言われました。
でも私は会社で会話出来ず迷惑な存在なのと精神的に辛いので出来れば退職して自分に合う仕事を探したいとも思っています。

何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無口だからではない

はっきり断言できます。挨拶、笑顔、そして肝心な仕事をきっちりこなす。
    これさえできれば例え無口でも孤立することはないでしょう。やめて欲しくないと会社側が言ってくれているのであれば、トピ主さんは仕事はできるのでしょう。

しかし推測ですが、一部の人が意地悪なだけで孤立しているわけではないのでは?
    無口だから嫌われると思い込んでいるだけのような気がします。

有る事無い事言って職場を乱す方よりよっぽど無口の方の方がいいです。

• ええと

まず、転職したとしても、遅かれ早かれ同じような事になると想像できませんか?

場面緘黙だとしても、まず医師に相談してはっきりさせるのが先決では?

病院に行って相談したら、病気なのか性格なのか、そして、そこから自分に合う仕事や、やりやすい仕事などのアドバイスがもらえるかもしれないのに。

「この年で情けないですが」と書いてありますが、病気になるのは何も情けない事ではありません。
    しかし、対応のお粗末さは大人として情けないと思います。

• 上司に相談

辞めて欲しくないと言われるという事は、トピ主さんの仕事ぶりがしっかりなさっているのだと思います。

会話しなくても成立する職種なら、上司に話せない理由を伝えて(診断書の提出やメールで)理解が貰えるようであれば仕事を続けるのが良いと思います。ただし精神的に辛いなら、少し休んでも良いかもしれません。

「自分に合う仕事」というのは、どんな仕事でしょうか。
    引き留めてくれる職場があるというのはありがたいことですから、今の職場で快適に続けられる方法がありそうならそれを探してみてはいかがでしょうか。

転職するにせよ、とどまるにせよ、トピ主さんがストレスなく働き続けられますように。

• レスします

場面緘黙症ではないと思いますよ

だって、相手から話しかけられたら、「はい」とか「いいえ」ぐらいは言えるでしょ?

まったく会話についていけない人間関係ってありますよ
    普通のことです
    自分が病気だから(自分が悪いから)こうなったって思わないほうが良いです

たぶんその職場の人とノリが違う、合わないだけ。

辛いなら、辞めたほうがいいと思いますよ

ストレスで本当に病気になっても困るでしょう?

トピック主さんにとって大事なのは、無理をしないで、自分を可愛がってあげることだと思います。

心が元気になったら、物事はよい方向に流れていきますよ

• 病院は?

病院の医師から正式に場面緘黙症と診断されたのではないんですね。
    まず病院に行きましょう。
    病院に予約の電話を入れるのもハードル高いですか。
    それなら台本を作り、電話口で台詞を読み上げては。受付の方は上手く誘導してくれます。
    予約が決まれば、来院に至った経緯を時系列で紙一枚にまとめておくといいです。
    自分の要望(診断書発行など)があればそれも記入。
    診察で医師に提出し読んで貰います。

あなたは情けない存在ではなく、専門家の手助けが必要な状況に一時的に陥っているだけです。

食材がないならスーパーへ。
    服が必要ならブティックへ。
    それくらいの気持ちで病院へ行かれてはどうでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度、専門の病院に行ったほうがいいと思います。

自分で判断せず、専門の医師に相談したらいいと思います。

• 私もそうでした。

こんにちは。
    私も以前、同じような症状で職場の人間関係に幾度となく躓いて、悩み、転職を繰り返してきましたのでトピを拝読し、あんみつ様の辛さ、苦悩が痛いほど伝わってきました。
    気の利いたことは言えませんが、日本のどこかであんみつ様のことを応援している人間がいることを心のどこかに留めていただけたら幸いです。
    がんばってください。

• 初耳です

その病名を聞いたのは。
    性格的なことではないのなら、
    いつからそうなったのかという
    きっかけがあるはずです。

自分で診断をしないで、医師を受診をしたらどうでしょうか。

このまま解決できることではないと思いますよ。

• 自分に合う仕事?

自分に合う仕事とは工場での流れ作業とか、電話受付のような仕事ですか?

ご自分で場面かん黙と決めていますが、自己判断しない方がいいですよ。

心療内科を受診してみてはどうですか?
    緊張しやすい。
    自然に振る舞えない。
    ということを話して、原因を一緒に考えてもらいましょう。

退職しないで、と慰留してもらえるのですから、仕事はきちんとできていますね。

勇気を出して、自分の中の不安の正体を解明してみましょう。

今後、嫁姑関係やママ友関係などで、あなたの心の癖は現れますよ。

怖がらないで生きていけるように、自分自身を知ることから始めましょう。

• 場面緘黙症だと全く喋れないから

場面緘黙症だと上手くしゃべれないのではなく全くしゃべれなくなります。
    聞かれた事に対して喋られるのであれば違うと思いますよ。
    どちらかというと書かれてらっしゃるように鬱に近いように感じますが…。
    病院には行ってらっしゃるのでしょうか?
    鬱の薬は合う合わないがありますし、量の調整も難しいですからまだ1か月ぐらいしかたっていないのなら、先生と相談して様子を見た方がいいと思いますよ。
    身内は半年ぐらいかけて少しずつ量を調整しました。

自分に合う職場ってどの様なものを考えていらっしゃいますか?
    おそらくどこに移ったとしても、同じように悩むのではないでしょうか?
    第一、面接で上手く喋られそうですか?
    そのお年でコミュニケーションが苦手で転職というのは現実としてかなり難しくなるのではないでしょうか?
    幸いにも今の会社が望んでくれているのですから、出来るだけ続けた方が得策のように感じます。
    仕事は賃金を得る為の物です。ある程度、嫌な事をして対価を得ているのだと思って最低限の会話でやっていけませんか?

• 多分、違います。

高校生の甥っ子が場面緘黙症です。
    あと私が中学生の時に同級生で場面緘黙症の子がいました。

共通してるのは家以外では 全く話せない という事です。

>職場では聞かれた事じゃないと

聞かれた事は話せるのですよね?
    本当に場面緘黙症ならうまく会話出来ないどころか会話にならないと思います。
    殆ど無口どころか 全く話せない のが場面緘黙症ですから。

鬱の症状がみられるならまずは心療内科へ行かれるのがいいんじゃないでしょうか。
    場面緘黙症も心療内科で診てもらえますよ。

• それは内弁慶なだけですから

あなたの現実に悩んでる辛さは解ります。

症状がどうのこうのは、最近はなんでも病名をつけてるだけで、そんなものは昔からよくあることですよ。
    ただ、そうやって上手くいかなくなっては辞める、休むを繰り返していては、あなたがいつまでも弱く自分で追い詰める状況を招くばかりです。

無理に喋らなくてもいいのですよ。ここはひとつ、騙されたと思って、他を気にせず堂々として、休まないように勤めてみてください。仕事が嫌いですか?
    そうでなければ、仕事に没頭し責任持って成し遂げてみてください。

嘘でも引き止めてくれる会社なんて、今時分ないですよ。仕事はできてるということです。自信を持って。
    自分の居場所をつくるのは自分なんですよ。人を気にせず、嫌なことがあった次の日こそ、平然と仕事しましょう。

責任持って仕事できてれば、自然と周りからの評価も変わります。

自分の可能性は自分でもひきだせる ということ。

• 挨拶は大事です

人から気に入られたい。楽しい話をしたい。
    と思うとハードルが高すぎます。

コミュニケーションの第一歩は挨拶です。

おはようございます。
    お疲れ様です。
    をちゃんと言いましょう。

後は笑顔で(作り笑顔でも仕方ないです)人の話を興味深そうに聞くことです。疲れるかもしれませんが、一人でいるのが辛いなら処世術だと思ってやってください。

私は仕事と挨拶だけしてたらOKと思うのですが、自分の居場所が気分悪いと嫌なので、和やかさは適度にキープしてます。

場面かん黙と決めつけないで、自分の殻を破った方がいいですよ。

対人恐怖に似た感じがあるなら心療内科を受診しましょう。過度に緊張する場合は精神安定剤を出してくれますよ。

• 病気ではないです。

職場では仕事上の連絡などができていれば無理に雑談やプライベートの付き合いは必要ないのでは?
    雑談などしないだけで、それをそこまで深刻に考えているのが不思議に感じます。
    むしろ、雑談しないことよりも雑談しなければならないと考えていることの方が問題だと思います。

• レスします。

心中お察しします。

退職を簡単に承諾してしまっては、いじめで辞めたことになってしまうから引きとめがあったのではないでしょうか。酷いこと書いてすみませんが、今私も同じような心境にいます。会社で信頼している人はいません。

単年度契約なのですが、来年度継続してくれるよね?と言われても「本当に私に継続してほしいと思ってるんだろうか」と思ってしまいます。出来れば自分から辞めると言ってほしいって思ってるんじゃないだろうか?と思ってしまいます。なので、継続したいと答えたものの、求人情報をチェックし、4月開始の募集に履歴書を送っています。辞めてあげなきゃと思っています。
    毎日平気な振りをしています。酷いこと言われても耐えています。
    アドバイスになってなくてすみません。
    転職活動をお互い頑張りましょう。

• トピ主です。

皆様からの沢山の意見有り難うございました。
    やはり会社と相談して退職して今は心療内科に通いまずは心の病気を治す事にしました。
    明日から心療内科です。
    自分はどんな病気なのか不安がありますが、立ち向かって行きたいと思います。

本当に心暖かい数々のアドバイス有り難うございました。

• 私も同じです。

私も人とのコミュニケーションが苦痛で仕方ありません。
    本当に何も喋れなくなります。
    そして周りの人にどう見られているのか、嫌われてるんじゃないかといつも気になって仕方ないです。
    現に嫌われてる態度を取られて、落ち込んで引きこもってしまいます。

でも同じような状況に置かれてもぜんぜん気にしない人っていますよね。
    きっとこれは性格の問題なのではないでしょうか。
    職場を変わっただけではまた同じことの繰り返しかと思います。

私も自分の性格を何とかしたいと絶えず苦しくあがいています。
    私も自分は鬱?コミュニケーション障害?不安症?と調べるとどれにも当てはまる気がしていました。
    そして自分なりに行き着いたのは「対人恐怖症」です。
    いわゆる神経症という部類のものかと思います。

私は去年メールカウンセリングを受けました。
    文字でのやりとりは、心の中の想いを素直に言えたり本音を出せたりするので、私には合っていました。
    治るというのとは違うかもしれませんが、自分の心をコントロールする、強くする術は学べたかと思っています。

何かそういったものを見つけて取り組んでみてはいかがでしょうか。

• 羨ましいです

私は小さい頃から吃りです。いくつから吃りになったかは、わかりません。

中学生 →当てられても答られない。
    しかし自分が本読みをするのが、わかってる時は、熱が39℃以上あっても、絶対に投稿しました。
    高校生 →先生に私の番なのに、誤魔化してると、誤解され クラスメイト全員 何も言ってくれなかった。
    その時 屋上から飛び降りようと思った。

就職 →残業しても残業代がもらえなかった。主任に有ること無いこと、本部長に告げ口され、弁解出来なかった事
    結婚 →夫の弟の結婚式で、自己紹介出来なかったため、披露宴のスピーチを夫が無くした事

短大卒業後東京の吃りの学校に、行ったら 多くの人が吃りで悩んでいました。

その後 吃っても
    〔あ、あ、あ、あ、あ、ありがとう〕と始め 言葉が出なくても話した。

相手の人は大抵辛抱強く待ってくれます。中には、違う人もいましたが。

自宅から離れた場所で、人に話しかける練習をしませんか。
    始めは上手くいかなくても、必ず話せるようになります。

今では、300人の前でも、話せます。
    ありのままに生きる事です。