• ホーム
  • 話題
  • ケアマネジャーの見つけ方を教えてください

ケアマネジャーの見つけ方を教えてください

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

Emi

ケアマネージャーを探しています。実際にケアマネージャーを「こういう方法で探した」という方、その方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見つけ方

あなたの地域には、必ず「地域包括支援センター」がありますので、ネットで調べて相談してください。

• 何に強いか

初めてケアマネさん選びですかね?
    どういったケアを望まれているかにもよりますが、一番手っ取り早くは市町村の介護保険担当の所で一覧を入手して自宅近くの地域包括支援センターとかに連絡して紹介してもらうですかね。
    医療的なケアを必要とされるなら病院などに併設している所にされるのもよいですよ。
    ケアマネも介護福祉士、看護師、社会福祉士など持っている資格でプランのたてかたも違いますからね。
    じっくり相談されるのが良いですよ

• 市の介護保険課へ

ケアマネを探すと言う事は、介護認定が済んでいるという事でしょうか?
    介護認定を受ける時に、説明してもらえなかったのでしょうか?

市か区の介護保険課か地域包括支援センターに行けば、介護支援事業所(ケアマネがいる所です)の一覧表が置いてありますので、その中から選べば良いと思います。

ネットでも調べられますよ。
    家の近くでいくつか選んで電話するか、直接行って、感じの良い事業所を選んだら良いと思います。

良いケアマネさんが見つかると良いですね。

• 情報が少な過ぎて

なんとも言いようがないですが。

親の介護問題ですか?

親が入院または通院している病院に介護相談室などないですか。
    ケアマネが常駐しています。

義親が長年通院している病院は小規模な個人病院ですが、そこのケアマネさんとほとんど家族ぐるみの付き合いです。

医師や看護師に聞いてみるのもいいでしょう。

でも一番一般的なのは、居住地の自治体の福祉相談窓口ですね。

• レスします

ケアマネ誰でもいいのなら、お近くの居宅事業所を見つけるだけです。担当地区の包括支援センターに行けば教えてもらえます。「いいケアマネ」となると名医と同じで運次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自治体の介護相談窓口

お住まいの地域の介護相談窓口に出向くのが手っ取り早いです。
    その場で家から近い事業所のケアマネージャーさんに連絡を取ってくれてすぐに決まりました。

• 「地域包括支援センター」に相談してください

市(区)役所の介護保険を担当している部署で
    「地域包括支援センター」の場所を聞いてください。
    そして「地域包括支援センター」に相談してください。

でも、トピ主様は「ケアマネジャー」を「ケアマネージャー」ではなく
    ちゃんと「ケアマネジャー」と表記していますから
    「ケアマネジャー」について詳しい方なのでしょう。

そんなことは知っている!と言われてしまうかもしれませんね。

• 行政の医療相談

ケアマネージャー、どこにでもいそうですが、引き受けてもらえないという事ですか?
    病院、福祉施設、行政に相談しましょう。

• かかりつけ医経由

最初はかかりつけ医(親の)経由でした。

しかし、その方は全く仕事がデキナイ初老の方で、近所や地元友人たちの話を聞いて
    良さそうなケアマネさん数人と会いました。

会った中で一番 しっくりくる方に決めました。
    ただその方が8年後に 違う地区に行かれることになり、その方の紹介でまた違うケアマネさんに・・・

嫌だったら変更できます。

電話一本で 事務所に電話したら済みますから 気負わなくていいと思う。

• 地域包括支援センターへ

インターネットであなたがお住まいの地域の「地域包括支援センター」を探してください。
    そこの窓口で自分の家族の誰がどういう状態で介護支援を必要としているかを相談すれば、利用できる介護サービスを紹介してくれます。要支援・要介護の判定を経て利用する介護サービス事業所が決まれば、ケアマネージャーも決まります。

まずは相談からです。がんばってください。

• 役所の

福祉課に電話しなされ。

• まずは市へ・・・

介護認定してもらえば、ケアマネさんが付きます。

市の福祉課にでも電話して、認定を依頼したらどうですか?

手続きや手順なども、教えてくれます。

• 地域包括支援センター

相談に行きました?
    自治体の役所でもいいと思いますけど。
    そこで介護認定を受けて、紹介してもらえると思います。
    一度決めても、不都合があれば変更もできます。

• 市役所や役場に相談すればよいのでは?

そうするとお住まいの地域の地域支援包括センターを
    紹介してもらえるはずです。そこで相談すると
    いいと思います。

• ディサービスに行きたい所で相談したのですが、

介護マネージャーが一杯と言うので町内の病院で介護マネージャーがいないかと聞きました。
    昨年からディサービスを始めたと言う事で介護マネージャーと新しい施設でディサービスを受けています。
    新しい施設なら通っている人が少ないから介護マネージャーもいるのではないでしょうか?

母親の介護マネージャーは介護には詳しい人でした。
    父親の   〃    は看護師の免許があるので脈を計ってくれたり病気にも詳しいので助かっています。

市役所で一覧表はもらいませんでしたか?

• 地域包括支援センター

お住まいの地域の「地域包括支援センター」にご相談ください。

• うーん私は自分が勤めている病院のケアマネさんにしたな

うーん私は自分が老人病院に勤めていたから姑のケアマネはお願いしました。 姑は当時デイさービスから状態が転落して在宅介護から施設に入れましたが
    特養は皆さんがご存知の通り満杯で宝くじが当たる確率でしか入れませんでした ケアマネさんが一生懸命探してくれまして本当に安い老健入れてくださいました 本当に地獄に仏でした。
    そのケアマネさんには父親もお世話になり父親はデイケアいっていた状態でいきなり急変病院で亡くなりました。
    今は母親がまたケアマネさんにお世話になっています。
    私は在宅介護経験を生かして初心者過程勉強しています。
    無事に実習 残りは試験あるのみになりました。
    ケアマネは選んだほうが良いですよ。
    ケアマネさんによって安くてよい施設を探してくださりますから。
    私の勉強している先生に聞いたら私のケアマネさん知っていましていやあ介護業界はけっこう狭いなあて思いました。

• ん??

介護保険を利用したいって事かな?

先ずは市町村役場に出向き、介護認定を受けます
    要支援1.2なら、包括支援センターの利用になるので、地域のセンターへ連絡し担当が決まります
    要介護が付いたら、介護事業所を自分で選びます。
    介護認定が降りた時にお近くの事業所をいくつか紹介されるでしょうから
    口コミや地域などで自分で有らびます。

介護認定に関してですが、それを必要としている場合は、何らかの病院にもかかっているでしょうから
    主治医の方から役場に連絡をしてもらう場合もあります。
    認定には主治医の意見書が必要だったと思いますよ。

どういった状況で、ケアマネさんを探していますか?
    それにもよると思うのですが・・・

それと介護事業所や同じ事業所内でもケアマネさんに関して、
    自分(介護サービスを受ける人や家族)と合わないと思ったら、変更することは可能です。
    包括支援センターに関しては地域で決まっているので、担当を変える事なら可能です。

• 連投ですが

すでに介護認定を受けていて、如何言った事業所が良いかを選ぶという事でしょうか?

これに関しては、口コミしかないのでは?
    認知症に強いケアマネとか
    用具に関して強いとか。。。色々聞いたことも有りますが、
    こればっかりは相性も有るので、自分で出向いて面談相談してみるしかないかもしれませんね。

私の両親の場合は、実家近くの事業所を選びました。
    何かにつけ家に来てもらう事も多いので、近い方が良いと思いました。
    偶々、担当のケアマネさんは、とても良いベテランの方が付いてくださって、ありがたかったです。

友人はお母様の時、実家からは距離が有るけれど評判の良い所にしましたが
    付いたケアマネさんに対しては不満がいっぱいあったようです。

先にも書きましたが、ケアマネさんが合わないと思ったら変更は出来ますよ

• 口コミ

口コミかな。ネットで人気ランキングとかあれば便利と思うけど。

• 普通は

まず区役所(市役所、町役場)で介護認定を受ける手続きをしてからでしょう?
    すると、地域の包括センターからケアーマネージャの方が自宅か、病院か
    その本人がいるところへ面接に来ます。自分でケアーマネージャを
    探すと言うのはどのような場面でなのでしょうか。

• 何はともあれ地域包括支援センター

まず、今から介護認定を受けるのであれば、包括支援センターへ申し込み(相談)してください。
    対応してくれた包括のケアマネさんが、認定から要支援の間は担当してくれます。
    時折、包括から最寄の居宅支援介護事業所に委託になる場合もありますが。

今現在要支援認定を受けていて、要介護に変わるのであれば、包括支援センターに一覧表のようなものがあると思いますし、包括に相談すれば近くの居宅支援介護事業所を紹介してくれます。
    要介護のケアマネは自分で選べます。
    1度契約したらずっとそのケアマネさんでなくとも、自分や要介護者に合わないと思ったら変更することも可能です。

とにかく、ケアマネさんと契約するには包括へ連絡してください。

• それは

地域包括センターで事業所の一覧をもらって連絡する。
    ただし、行政はどこの事業所がいいかなどの情報はくれないので
    やってみてダメなら変えるしかないですね。

• 元職場なので

主様へ
    社会福祉法人で事務をしていました。

地域に有る地域包括支援センターへ相談されると良いですよ。
    分からない時は区役所の福祉課へ問い合わせると教えてくれます。

• 自分で見つけて、と言われた

役所に(包括センターだと思う)電話をかけて相談したら
    「こちらからは紹介はしてない。ご自分で近くのエリアの施設に電話して探して決めて下さい」と言われて愕然としました。
    いくつかに電話をして「ケアマネジャーをお願いしたいのですが・・」と言うと「受け持ちの人数が多くて無理です」と断られ、また愕然。
    何件目かでやっと引き受けてくれるケアマネを見つけました・・。

• トピ主です

pwを忘れてしまったので表示されないと思いますがトピ主です。

レスを有難うございます。
    お礼が遅れてすみませんでした。

最初に包括支援センターで紹介されたケアマネがひどくて、別の人を紹介してくれるように頼みましたところ、「気に入らないならご自分で探してくださっていいんですよ?」と言われてしまいました。

• 制度の説明係調整係にすぎませんから

歴史の浅い職業です。
    名簿もプロフィールも公開しないで選びなさいと言われてもね。
    メスを入れるわけじゃなし誰が担当しても制度の説明係調整係
    サービス受けるのに遜色はありませんよ。
    育てるつもりで
    担当の少ない一番暇な人で構いません
    入ったばかりの一番若い人で構いません
    とお任せでいいのです。

あるいは逆に「臨時職員でない正職で経験年数の長い人」と言いましょうか。
    如才なく不熱心でも知りませんよ

介護認定は要支援ですか?
    要介護認定でなくても社協のケアマネセンターのケアマネと契約できるようです。
    他にも各介護施設に専属のケアマネがいます。

段取り悪い
    情報持っていない
    老人にはため口
    仕事とはいえ依頼者に根掘り葉掘り聞いておいて
    自分は「おすまいはどちら?」の高齢者特有の質問に
    「それはプライベートなこと言えません」と答え信頼関係が結べない。
    質問途中で勤務時間が終わったのか保育所のお迎え時間が迫ったのか
    腹痛か急に切り上げて帰る
    メールチェックが出来ない

そんなお茶目な人に当たりました。
    「人は悪くない。制度が悪い。」
    と思いずっとお世話になって今では全幅の信頼を寄せています。