• ホーム
  • 働く
  • 職種異動で悩み中。皆さんなら どちらを選びます?

職種異動で悩み中。皆さんなら どちらを選びます?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

鉛筆

30代中盤、女、既婚(子供はいなく妊活中)、共働きの鉛筆と申します。
よろしくお願いします。

今の会社(中小企業)に20代中盤で転職し、20代中盤〜30歳まで事務職、30歳〜今まで技術職(内勤)として支店に勤めています。

先日、本社の方に「人事部に興味はあるか?」と声を掛けていただきました。
人事部の人数を増やそうかという話題になったときに私の名前をあげて下さったそうです。

その場では飲みの席でもあったため、言葉を濁して終わりましたが、きちんと考えようと思い頭を働かせたのですが、悩んでいます。
そこで、皆様なら以下の条件の場合、技術と人事どちらを選択するか参考に教えてください。

【仕事内容】
技術→やりがい有。残業有
人事→仕事量少なめ。残業少ない

【通勤時間】
技術→支店で片道60分
人事→本社で片道50分
(本社異動になった場合には引越して通勤時間30分の可能性有)

【人間関係】
技術→かなり良好
人事→人間関係のトラブル有

【有給取得】
技術→良
人事→超良好

【収入】
技術→現状維持
人事→技術手当てと残業代が減るため少なくなると予想

以上になります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が出来た場合

子供を授かった場合
    より迷惑をかけるのはどちらか。
    どちらがよりストレスが無いか(胎教)
    その後仕事を続けるとして、どちらが時間の融通が利くか。

考えることはイッパイありそうですが
    私ならそのまま移動しないかな。
    人間関係のトラブルが一番気になる。
    子供を授かってから考えるというのはダメなのかなあ。。。

• ストレスを感じるのは、どちらかで判断する

妊活をしていらっしゃるので、どちらがストレスを強く感じるかで判断したらどうですか?
    今の職種で、妊娠→出産→育児をされてる先輩がいれば、その人に話を聞いて自分も同じようにできるかどうか判断できます。

人事の方は、同じようなワーキングマザーがいるかどうかを聞いてもいいでは?
    妊娠を考えていることを伝えてないと、当分長期休みをされないと思われて、産休に入るのがつらくならないかと心配です。

• 有給取得の違いの驚き?

有給、良と超良好って?
    人事への異動がいいと思うが、人間関係で定年前に辞めることになるのは避けた方がいいでしょう。
    だから人事は年配者が多いと思いますが?
    子育てしながらでも続けられる部署がいいと思います。

• 私なら

子育てしながら仕事をつづけるなら、人事。
    有給とりやすい、仕事量は今より減る、通勤時間も短くなる。

ただし、子育てに関してご主人の協力、身内のフォローがあるか、職場の子育てママに対する環境がよければ、仕事のやりがい、良好な人間関係を考えて、技術。

どちらのストレスが多いかが決め手かな。

ストレスの少ない方をお勧めします。

• 妊活中であれば、

妊娠、出産、育児、ご主人との家事の分担の可否など、仕事の条件面だけではないことも含めて決めなくてはなりませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妊活中なら

人事の方が負担少なくてよいのでは?
    技術職は遣り甲斐ありますけどその分仕事に集中を求められますし。
    内部で異動が多いのなら中小といってもそれなりの規模でしょうけれど
    大企業に比べるとポストも少ないと思うので
    いざ妊娠したからといってタイミング良く異動できるとは限りませんしね。

人間関係のトラブルなんて正直どこにでもあります。
    今の部署も永久に雰囲気いいとは限らないですよね。
    今トピ主さんが嫌がらせのターゲットになってるならともかく
    人事のいざこざには深入りしなければ良いのでは?

有給取れても残業多い職種だと産休時の周囲のフォローも大変です。
    技術職だと事務みたいに派遣で対応もしにくくないですか?
    うちは技術の女性が一人産休育休の繰り返しで長く休んでますけど
    社外秘の技術にも関るんで派遣とか論外ですし
    新規採用したら休んでる女性が帰って来た時に技術ポストがなくなるので
    結局他の技術部員が超残業続きで不満を溜めてます。

まあそちらの状況が正確には分かりませんし
    自分がストレス感じにくい方を選べばいいと思いますけど
    私なら人事で時間と身体的負担を優先して仕事の幅も広がると考えるかな。

• 人事

人間関係はどんなに良いと言われていても、何かとトラブルがあるものです。仕事に来ていているのに、友達作りに来ている人ではないでしょう?仕事中の雑談が多くなって査定に響いても良いですか?

仕事が少なめで残業が少ないのは良いことです。残業って、毎晩21時迄して休日出勤もあったら体が酷いですよ?有休が取りやすい職場は尚更良いです。
    収入面を考えれば手当と残業が減るなら、一生懸命頑張って昇級や昇進すれば収入も違います。

職場では最低限の会話をしていれば良いです。仕事で結果を出し、納期よりも早めに仕上げる。それで上司評価が良くなって、昇級昇進に繋がれば良いと思いませんか?
    職場は仲良しクラブじゃないです。私なら好条件の人事を選びます。

• 現状維持

残業があっても、有給は取りやすいのですよね。
    人間関係のトラブルは、
    好きな仕事でもストレス過多で続けられない場合がありますよ。
    ストレス原因の疲れは半端ないので、帰宅後、家事育児できないかもー。

• トピ主です。

皆様、御意見ありがとうございました。

ストレスのない環境をお勧めしてくださる方が多い印象でした。
    ですが、人間関係のトラブルは どこにでもある、というご意見も納得です。
    あと少し、考えてみたいと思います。

また、妊活中である事は直属の上司にはさりげなく伝えようと思います。
    周りの方へのご迷惑を少しでも減らせるようにしようと思います。
    アドバイスして下さった方ありがとうございました。