• ホーム
  • 話題
  • 自治会の存在しない地域はつくれますか?

自治会の存在しない地域はつくれますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

空の上の雲

私は現在自治会の部長をしております。3月で任期を終え、次の部長にバトンタッチをしたいのですが、町内にそのなり手がおりらず困っています。役員は一応順番制なのですが、町内には老人介護の人や一人暮らしのご老人が多く、かといって現役世代の人達は夜遅くまで仕事に追われ自分たちの日常生活を維持していくのがいっぱいで、押しつけられません。

地域住民の高齢化もあり、核家族化もあり、価値観の多様化もあり、・・・もはや昔ながらの自治会の運用は困難になっています。

裁判所の見解では「自治会加入と自治会費は任意。共益費は義務」ということらしいですが、もし誰かが会合で自治会加入は任意なのでは!と強く発言すれば、全員が自治会不参加となって自治会そのものがなくなってしまう可能性もあります。特にそれでも問題はないのでしょうか!自治会の存在しない地域というのは、日本にあるのでしょうか?

自治会はそもそもある種のNPO(Nonprofit Organization)であり、行政がそのような任意団体に行政のサービスを委託しているという位置づけですよね。

そこで、地域住民に様々な負担(金銭は除く)をかけることなく、自治会運営らしきものを第三者にお金を払って委託してしまう方法はないものでしょうか? もちろん経費的には任意の自治会費ではなく義務のある共益費とします。

それはアパートやマンジョンなどの集合住宅に住む住人が第三者に共益費を払ってサービスを受けるのと同じイメージです。もちろんそれが正しく行われたかどうかの会計監査は住民がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家近辺はありません

その通りだけ自治会が無かったです。最初から・・

言いだす人がいなかったらしいです。

ただ街灯つけるとか 消火器を配置するとか 舗装するとかそういった役所との交渉事は お願いされて父がやっていました。
    ゴミ集積場もどの家も自宅前は反対ということで、うちの通りだけは、各自家の前に出すという方法をとっています。

同じ町名(広範囲)ですが 裏の通りはきちんと自治会があります。
    その町名全体の自治会もありません。
    各通りが 自主的にやっているようです。

古い慣習を嫌う人が多かったのだと思います。

自治会が無くても 特に大きな問題はありませんでしたね。
    ただ 父は本当に大変で・・(70過ぎても色々交渉頼まれて)

電波障害がその通りに出てしまい(近隣に高層マンションが建ったため)
    これは地元の議員に依頼しました。

お金なんて集めたことないですよ・・

• 役割を整理する

私が所属する自治会は、自然消滅する日も近いです。
    入会(引っ越し)時に婦人会はありませんでした。
    体育振興会は今年からなくなりました。
    老人会はおそらく今年で終わります(会長さんが引っ越し、後継者がいなければ解散するとのこと)。
    子供会は会員1名で、卒業したら多分なくなります。
    総会前に役員会で話し合い、総会に諮って部会縮小がオーソドックスなやり方だと思います。

• 解散しましょう

>自治会はそもそもある種のNPO(Nonprofit Organization)であり、行政がそのような任意団体に行政のサービスを委託しているという位置づけですよね。

→上記なのであれば、業務遂行不能という理由で、委託されたサービスを行政に返上するのがスジだと思いますが?

• トピ主さんに異議あり

>自治会はそもそもある種のNPO(Nonprofit Organization)であり、行政がそのよう
    >な任意団体に行政のサービスを委託しているという位置づけですよね。

違います。“行政が委託している”なんて考えはナンセンス。

>自治会運営らしきものを第三者にお金を払って委託してしまう方法はないものでしょ
    >うか? もちろん経費的には任意の自治会費ではなく義務のある共益費とします。
     ↑
    自治会って、しょせん住民が作った任意加入の団体ですから、これは無理があるでし
    ょう。

>それはアパートやマンジョンなどの集合住宅に住む住人が第三者に共益費を払ってサ
    >ービスを受けるのと同じイメージです。
     ↑
    マンションは集合住宅なので、管理や修繕、ちょっとしたことでも住人の同意が必要
    なのです。そのために“管理組合”を作り、マンション管理会社に業務委託もしてい
    るのです。これと自治会を一緒にしないで下さい。ちなみに、私はマンション住まい
    なので、当然管理組合に加入する義務が生じてますが、それとは別に自治会にも入っ
    ています(会費が安いので)。

• 強制はできないのではありませんか

我が団地も、高齢化で町内会の存続が懸念されるように
    なりました。

町内会がなくなると困るなと、何となく考えていますが、
    町内会がなければ絶対に困ると言う事はないのではあり
    ませんか。

住民の困りごとを行政に取り次ぐ役割の方がいなくなる
    のが問題でしょうが、これは「地区の議員」さんが代替
    出来るでしょう。

一番困るのは、行政の住民に対するサービス提供の役割
    ではないでしょうか。早い話が市役所の下請けがなくな
    る訳です。

町内会のサービスを暫く休んで見れば、必要か否かが分
    かるのではないでしょうか。ただ、町内会がある地域が
    他の地域に比較して、何かに付けて厚遇される事になる
    でしょうね。

地域の希望や意見の反映がスムースに伝えられるのでは
    ありませんかね。町内会の役割を今一度議論されてはと
    思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

>自治会運営らしきものを第三者にお金を払って委託してしまう方法はないものでしょうか?

作る事は可能だと思いますが、維持していくためには今の自治会よりも大変だと思います。

>役員は一応順番制なのですが、・・・、押しつけられません。

何で押し付けになるのですか。
    順番が決まっていると云う事は、前もって役員になる事は解るはずですよね。
    その順番に当った人が行うしかないでしょう。
    この時期になって、なり手が無いって意味が分りません。

自治会の役員業務が大変ならば、役員を増やしたら如何ですか。
    仕事を複数の人で分担すると云う事です。

• 私の住まいは、自治会がありますが

ないところもあるでしょうね。

行政のサービス、ゴミの収集場所の管理や、街灯・防犯等などが自治会によって管理運用されているところは、自治会がないということはないでしょうが…

私の住まいは、街灯も自治体だし、ゴミは自治体による戸別収集です。

自治会による活動は、防犯・清掃・情報の共有(周知)・交流機会、などです。
    分譲宅地580世帯ほど、実にシステマチックに組織されており、高齢化は進んでいますが、若返る場所もあり、まだ担当のなり手がないというひっ迫した状態にはなっていません。
    外部委託した場合、その費用を会費で賄うなら、個人情報も扱うから、その性質上高額になると思います。
    ボランティアでやるから、人件費がかかりません。そして、自分の住んでいるところのことだから当事者意識が芽生えるのです。
    外部委託して高額な会費になり、その委託先との窓口となる役の人は(発注者ですものね)かなり、住民の信任を得ていないと、となります。会費は高額、役のなり手はもっといなくなる、と悪循環なら、自治会がないほうが受けられるサービスに対して納得するでしょう。

• 目的に利益が無いから

そもそも自治会の一番の存在価値は、ゴミや防犯ではなく団体化する事で自治体への団体交渉権をもてることです。
    なので、都市圏近郊等の所得レベルが高い地域ほど自治会活動が少なく、ゴミや防犯の目的が強く、逆に田舎は軒数が少なく農地もあり行政と関係が近いので団体交渉に必須ですが、最近は田舎も格差が激しく皆働きに出て生活は都会と変わらないので自治会活動はおざなりで、特に最近は会社から事業活動や副業を禁止されるので余計に自治会役員のなり手がいません。
    なので結局出来る人だけがする形にならざるを得ません。

でも自治会がなくなると住民の町への意識が下がるし、自治会の無い町に不都合な事が押し付けられたり、住環境が悪化するので必要だと思いますけど。

• ありますよ

自治会解散なんて、よく聞きますよ。
    知人の住んでるところも、何年か前に自治会解散して、
    「広報誌を市役所に取りに行かないと行けないのが面倒だわ」と言ってました。
    でも、不便がそれだけなら別に自治会無くてもいいよねって、そのとき思いました。

• ないところに親が住んでいました

そこの大きな問題はゴミだったそうです。
    ゴミステーションが何軒おきかにあるんだけど
    分別していないゴミは置いていかれるので、その近くの家から苦情や文句が絶えずあったと聞きます。
    自治会がないしゴミに名前を書く制度もないので困り果てていた、と。
    とにかくそれで近所付き合いがギスギスして…

ウチはゴミは各戸の玄関前に置くので多分自治会が無くなっても困らないと思います。
    むしろ無くなって欲しい。
    回覧板はいらないし(パソコンで見られる)自治会報はいろんなところに置いてあるし。
    役員は面倒ですよね。

• 業務委託よりサービスの見直しをしては?

自治会が無くなって困るかどうかは自治会によって異なると思います。
    困る人もいるでしょうし、困らない人だっているでしょう。

また民間委託は請け負う業者と自治会会員の賛成があれば不可能ではない
    とは思います。

ただ、自治会の場合は人件費がかかっていないと言っていいと思いますが、
    委託した場合そうではなくなります。
    民間が実施する分、業務効率は上がる可能性が高いですが、単価は確実に
    あがるので下手をすれば費用が上がって、サービスが下がる可能性もあると
    思います。(あくまで可能性です。もちろん自治会次第で逆もあり得ます。)

もし多様化や費用の面で厳しいのであればいっそ、サービスそのものを
    ある程度切り捨てるという選択肢はないのでしょうか?
    例えば多様化されて効率の悪いサービスは取りやめ、特定のサービスを
    濃くするとかすることで特定のサービスの付加価値をあげ、自治会員に
    納得してもらうとか・・・。

なり手がいないのであれば委託しか道はないかもしれませんが、なり手が
    まだいるのであれば、負担を下げるための提案などある程度やり様はある気がします。

• 莫大なコストがかかるのでは?

例えば、私の区では震災時などの緊急時の
    備蓄品・食料の管理、そのほか簡易的に火を起こして温かいものを作ることができる装置などを自治会で管理しています
    役員はもちろんその使い方を知っています

ただいつ起こるかわからない災害時のために24時間体制で人を管理させるのは
    到底無理でしょう

役員なら地域の方ですから
    震災時でもすぐヘルプができます
    もちろん役員の方が被災される可能性もありますが
    それでも外部の人間に任せていたら
    いざというときは誰が備蓄品の分配や倉庫の鍵などを開けて対応するのでしょうか

彼らが自分の住んでいる地域から
    管理している区まで
    災害時でも来てくれるのでしょうか

まず難しい気がします・・・

また地域のパトロール、声がけなども
    委託でやっても意味がありませんよね

• 自治会のない地域はありますよ

11年前まで済んでいたマンション(57戸)では、管理組合はありましたが自治会は未加入でしたよ。
    そのマンションに13年住んでいましたが、特に問題はありませんでした。

未加入の理由は、そのマンションの属する地域の自治会に加入すると言ったら、一気にたくさん増えると
    大変だから、マンション自体で自治会を結成するように言われたのですが、誰も自治会を
    作らなかった為です。その後作ったかどうかは分かりません。

不自由なことは市からの広報紙や配布資料などが手に入らないことや赤い羽根募金がないことです。
    新築マンションに住んだため、配布資料等ががあることを知らなかったので気になりませんでした。
    5〜6年後そんな資料が配られていることを知りました。子供会、老人会等も自治会が必要ですね。

今住んでいる地区は1200戸の自治会ですが、少ないところは8戸で自治会を作っているところもありますね。

自治会は任意団体ですから、会員で相談の上解散すれば無くなると思いますよ。

• 自治会が絶対に必要な理由

ふだんはいいんです。
    業者委託でもどうにかなるかもしれません。
    今までの自治会費より高くなると思いますし、細かいサービスがなくなると思いますが、
    生活できないことはないと思います。

自治会が真に必要な理由は、災害対応だと思います。
    地震や水害時の連絡や避難はもちろん、
    その後の生活も、自治会なしだとかなり混乱すると思います。
    逆を言えば災害時にすら機能させられそうにないくらい「使えない」人しか住んでいない地域なのでしたら、自治会の意味はないかもしれません。
    しかしそこはもう「生活の場」とは言えないと思います。

動ける人がいるなら忙しかろうがなんだろうが自治会維持のために動いてもらうしかないと思います。

• ないところに2カ所、住んだことがあります

結婚前に住んでいた土地(首都圏の50万都市)では、ありませんでした。

税金を払っているので、自治会が担っているようなことはすべて市が税金でおこなっていました。

その後、引っ越した先は首都圏です、が小さな市にある巨大団地でした。
    そこでは自治会がおこなっているようなことは、団地の管理事務所がしていました。
    共益費を払っているので、そのお金で公会堂の清掃やゴミ集積所の掃除などは業者に依頼していました。
    指定ゴミ袋を配るのも管理事務所。
    住民への連絡事項も掲示板で行われるので、回覧板はありません。

現在住んでいる田舎の市では自治会の入会は強制です。
    入らないと災害時に助けてもらえない、と脅されました。

ゴミ集積所の掃除や公会堂の掃除など、今まで住んでいた土地では税金で行われていたことが住民の無償の当番制で行われています。

かといって、税金がその分安いのかと言われると、そんなことはありません。

なぜ今住んでいる土地では、こういうことを税金で行わないのか謎です。
    こういう土地の方が多いと聞いてびっくりしています。

• 自治会なんてありません

現在、東京都品川区に住んでいます。実家は港区にあり、どちらも自治会は存在していません。母(83歳)に聞いたら、自治会も町内会も過去60年間この地域には無い、と言っていましたが、どうなんでしょうか?

何のために自治会は必要なのでしょうか?

• いきなりなくすのは多分無理

だけど、活動内容の縮小は結構簡単にできるよ。まあ、大きい組織だと難しいかもしれないけど。

少なくとも学校のPTAやうちの地域の町会は、活動内容をかなり減らして成り立ってます(多分今後もっと減る)。

• 第三者とは?

民間企業に事業として委託するという事ですか?
    当然収益が絡むので住民の金銭的負担は増えますが、その辺りは如何でしょうか。

因みにその第三者も何処かの町の住人です。
    第三者の町の自治活動はどうなるのですか?
    自分の町を放置して他の町の面倒を看るのは現実的では無いと思いますが。

• 何で必要なのかわからない

どこでも似たような問題起こってそうですね。都会は特に。若い人には自治会の必要性が理解できませんし、そもそも会費って何に使ってるんでしょうか。飲み代に消えてる地域もあると噂が…。ホントだったらありえないので都市伝説だと思ってますけど。災害時にはきっと役に立つのかなーとは思われ。

今の人はみんな仕事で忙しくて、自治会に時間を費やしてる暇があったら他の事やりたいのです。年寄りが時代錯誤の話ばかりしてるイメージがあるし、お金出せば済む話でもなさそうですよね。めんどくさい人間関係はみんな避けたい、そんな時代なのですよ。

自治会なんて無くても、何とでもなるんじゃないかな。もちろん人口や暮している人の年齢層にもよりますけど。時代に合わせたモノを作って行かないと消えてしまうのは、物でも自治会でも制度でも同じ。地域の人が必要ないと思っているならそれで問題はないのでは?何かあってもその都度対応するんだろうし、何だかんだとどうにでもなると思います。自治会があった方がいい場合もあるとは思うけど、何が何でもってほどのものでは主さんの地域ではないのでしょう、きっと。

無くなる地域が増えそうですね。

• ほぼ活動が無い状態です

私が住んでいる地域は自治会があるかどうかも知りません。
    市民便りに自治会長が載っているので、あるのでしょう。
    しかし活動を見た事もないし、市民便りにも何も書いてないし、会費も払っていません。
    ゴミの集積所は昔は持ち周りが多かったですが、でも今は公園等に固定されています。
    外灯はありません。
    そもそも自宅前に各家庭の外灯があり、暗くもない。
    うちにも子供二人がおりますが、それで困った事もないです。
    言わば、実質無くなってしまった地域なのだろうと推測しています。
    聞くともう何年とは言わないほど前からこういう状態。
    実質の活動は途絶えてるみたいです。

こう言う地域は多くなるでしょうね。
    どなたかが、自治会の人数を増やせばよいと書かれていますが無理です。
    増やせないから成り手が無いのが分かりませんか?
    うちも、夫婦フルタイムの共働きで、場合によって夜中帰宅。
    周りも深夜勤務や海外出張もある家庭も多く、
    とても自治会をやりこなすだけの余裕が自分達にありませんものね。
    自分がリタイアしたら?とも考えますが、一生働かなくてはならないかも。
    PTAも自治会も、運営方法を問われていると感じます。

• 難しいよね

私も自治会の役員をしていました。
    とっても煩雑で 正社員で仕事をしながらでしたので、大変な数年間でした。
    なので、もっと自治会の仕事を簡素化できないものかと思うこともありました。
    自治会って、他の方もおっしゃっているように、災害が起きた時などに地域として、市町村とのやり取りをしたり、自治会として備蓄している非常時の物品を配布したりという機能があります。これを民間に委託して、いざというときに、その民間の会社が災害時に動いてくれるかというと無理だと思います。

よく、自治会なんて必要ないって加入されていない世帯も多いです。
    あってはいけないことだけど、災害が起きた時、きっとその世帯も当たり前のように 自治会の恩恵にあずかるんですよね。

ただ、自治会の仕事で無駄が多いなって思うことはありますので、それはもっと簡素化出来たら良いんですけどね。

来年度の 引き受けてが現れるといいですね。

• 災害等について

自治会の話題が出ると、必ず災害についての話が出ますね。
    私自身自治会がある所に居た時ですら、避難場所とか全く知りませんでした。

また、私は阪神大震災に被災しています。
    その時の経験からしても、災害時自治会で云々で済みません。
    旅行者も、短期滞在者も、その地域出身では無い学生や、
    単身赴任や、様々な理由で住んでいる人がいます。
    (私の場合地域がほぼ全滅したので、自治会は機能もしませんでした)
    その人達は本当に何も知りません。
    だったら、助けないのですか?

地域のお祭りとか、何かの炊き出しとか、
    そう言った小さなネットワークはあると思います。
    私も全ての自治会が能力ないとは言いませんし、考えていません。
    でも「災害時に」と言うのはある意味脅し文句ですよ。
    私は好きな表現ではありません。
    私の身内は、自衛隊・警察・消防が多いんです。
    その経験値からも、災害時にはそう言った機関が機能します。
    旅行者だから助けない事はありません。
    外国人でも、他県出身でも、関係無く助けますから、ご安心下さい。

自治会を機能させるなら、現代の生活や仕事にあった機関であれば、
    誰だって歓迎すると思いますよ。

• 誰得?

>自治会運営らしきものを第三者にお金を払って委託してしまう方法は
    >ないものでしょうか?
    >それが正しく行われたかどうかの会計監査は住民がします

結局、”自治会運営らしきもの”を運営する第三者を選定するのも、会計監査するのも、運営費用を出すのも全て自治会がするわけですから、現状と比較してメリットが見当たりません。勿論、自治会運営に関する実務的な労力は軽減されますが、営利団体は経費から利益を捻出するわけですから当然サービスの質が低下する筈です。

トピ主さんの意見に賛同する自治会員はいないでしょう。自治会の活動そのものに疑問を持っている住民は既に自治会に入っていない或いは脱会しています。

• うちも自治会なんてありません

ごみは家の前に出しておくだけです。

子供会や消防団的なものもありません。

なんら困りません。

ていうか、不要なものでは?
    行政がすべき仕事を住民がやるのはなぜですか?
    そんなところに住みたくありませんね。

みんなで飲み会とか旅行でもするんですか?
    暇な人にはいいでしょうけど。

• 自治会とは・・

昭和14年から始まった日中戦争の国家総動員法により、内務省訓令17号(部落会町内会整備要綱)に基づき官制で作られた組織です。戦後はそれが自治会に変わっただけです。ですから住民の自治や親睦等はもともと目的にしていません。
     ただ、通信広報の手段が紙だけで行政や国家の政策や国民の教化に便利であったために戦後も存続し、現在に至っているのです。
     しかし、ほとんどすべての家庭に、新聞、ラジオ、テレビがあり、pc、スマホがある時代では広報周知の目的はなくなっているのです。
     又、昭和までは地域共同体の感覚があり、学校や職場、家庭の状況も公然のものでしたが、今日では薄くなっています。
     一部の人は災害の際に自治会は必要だと主張されますが、一生に一度か二度の災害為にどれだけの金銭と労力を費やすか・・
     そして、もうお互いが助け合うことはできません。よく困ったときはお互い様 と老人は言いますが、それは幻想です。そう言う老人は子や孫と同居してますか?
    子や孫かいれば今度はこちらが困った時に助けてくれるかもしれませんが、独居老人や子や孫が同居していなければお互い様になりません。

• つくってみたら?

しかしその第三者にいくら払うのでしょうか?
    その形でみんな納得して運営費を払ってくれますか?
    で、監査は誰が?そこは無償ですか?
    (それこそ押しつけになりそうな気が・・・)
    万が一不正が見つけられなかったら、そのボランティアの監査のせいですか?
    うちも現在町内会の班長です。結構活動が活発な町内会のようです(ゴミ収集は市の管轄)。
    防災訓練もやっていますが、まあ、実際の災害時にどの程度、本当に役に立つかはわかりません。
    でも、待つだけの町民にはなりたくないので、訓練はもしもの時の行動の確認みたいなものだと思っています。
    (毎年やっていても役員は変わるので、意外とモタモタしたりしてます)
    高齢者増加はこれからの住宅地の課題ですよね。
    高齢になった時にあってよかったと思うような町内会がつくれれば理想的ですが。