• ホーム
  • 30代のみなさま、基礎化粧品は何をお使いですか?

30代のみなさま、基礎化粧品は何をお使いですか?

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

筆ペン

33歳の女、既婚(子供なしで妊活中)です。

皆さまは どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるのか教えてください!
年齢によって特徴や悩みが異なると思い、今回は30代の方に限定させていただきました。

ですが、もう30代は過ぎたけど当時はこんな物を使っていた!という意見もいただければ嬉しく思います。

ちなみに私が使っている基礎化粧品は以下です。
がってん塗りをしているため化粧水、美容液は使っていません。

化粧落とし
カウブランド クレンジングミルク

洗顔
カウブランド赤箱の固形石鹸

化粧水
なし

美容液
なし

クリーム
朝→ちふれポラージクリーム、夜→ニベアの青缶

今は馬油(ソンバーユ)の興味があり、クリーム前の使用を検討してます。

基本的には安いものを愛用しています。
悩みは少し乾燥が気になってきた事です。

皆さまの御意見 お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二ベア派

ちふれ化粧品は小町で見かけますが、身近に感じないものです。
    どういう出会いで使い始められるのでしょうか。
    二ベアが1番使い勝手がいいです。
    洗顔も石鹸でカツウラが朝の洗顔にうるおいを残しながら丁度いいものです。
    牛乳石鹸赤箱は夜用の2回洗いでメーク落としにもなります。
    化粧水、いらないです!
    全て二ベア1本です。
    70代の母より

• かなりナチュラル

37歳です。

肌が弱くて洗顔は洗顔用の石鹸(化学物質皆無レベル)なので、メイクは石鹸で落とせるものしか使いません。

化粧水は手作りしてます。乳液は使わないでヴェレダ等のオーガニックメーカーのクリーム。たまにお風呂でホホバオイルとかローズヒップオイルなどでオイルパックしてます。

メラニンが人より少ないため日に当たらないようにはしてます。そんだけです…。

でも年齢の割にしわがないです。さすがに最近になって法令線が少し出てきてへこんでますが、自分でいうのもなんですがその辺の若い子より肌もキレイですよ。おそらく大部分は遺伝子のおかげです。わかっている範囲で、血の繋がりのある親族はみんな肌がある年齢まではキレイだし、見た目も若いので。リミット来たらどうしよう…とソワソワです。

とりあえず私は肌にトラブルがないのが何より大事ですので、今よりきれいになるとか考えないためこんな感じです。余計な成分が無いものととにかく乾燥を防ぐ事大事ですかね。

お友達や同僚でも、化粧品の値段関係無く、自分の肌に合うものを見つけたられた人は肌キレイですね。あと、結構そういう人はみんなシンプルケアかも。

• 薬局で買います

37歳です。メイクしないので基礎化粧品だけですが…ポンズダブルホワイトを使ってます。夜用のクリームが特にお気に入りです。

• 水分大事

ニベアはほぼ油分の塊です。
    水分(化粧水)を肌にいれて、肌から水分が逃げて乾燥しないようにふた(クリーム又は乳液)をするのが通常のお手入れです。
    私はコンビ肌でニベアを使用してから二ヶ月後に乾燥と毛穴のつまりがひどくなりました。
    会う人には本当にいいけど私には最悪な肌の状態になりました。
    トピ主様も乾燥が気になりだしならまず化粧水をしてみてください。
    それでニベアでふたをするかんじで。
    ちふれのしっとり化粧水、まぁまぁいいですよね。
    やはり効果はお値段と比例するのは否めないですが。
    個人的にはトワニーのピュアナチャラルがおすすめです。

• ファンケル

35歳です。10年以上前からずっとファンケルを使ってます。

敏感肌なのに10代〜20代前半は無知で色々試しましたが、ほとんどの化粧水で肌がピリピリして痛かったです。

無添加の刺激の無さに感動し、ファンケル教に(笑)
    20代のころは「さっぱり」シリーズメインでしたが、だんだん「しっとり」を使うようになってきました。

朝は洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ
    夜はクレンジング→洗顔→化粧水→冬場は美容液毎日→乳液→冬場のみクリームです。
    昼間は会社で1回は保湿します(スプレータイプの化粧水)。

お肌のコンディションは年相応かな〜。
    やっぱり乾燥しやすくはなりましたが、夏場に美容液やクリーム使うと保湿しすぎてニキビできたりするので、まだファンケルの高保湿ラインの化粧品には変えてません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 化粧水は塗ったほうがいいと思います

30代の頃はオルビス→草花木果へと移った頃でした。
    脂性肌で、乳液の類はほぼ使ったことがありませんでしたが
    30代後半の頃から鼻のあたりの皮膚が痒くて皮膚科に行ったところ
    部分的に乾燥性敏感肌になっていると言われました。

その頃からニベアの青缶で保湿をするようになったんですが、たいして改善しませんでした。
    それが最近、クレンジングから見直して変えたんですが、かなり改善しました。

クレンジング・洗顔は純石けん(石鹸素地100%と書いてあるもの)で一度洗いのみ。
    泡を長時間のせ過ぎるのはダメだそうで、1分程度しかなじませません。
    少々化粧が残っても問題ないです。ダブル洗顔は洗いすぎになるので絶対NG。
    純石けんでないと、クレンジングできるほどの洗浄力はありません。

保湿はトゥヴェールという会社のビタミンC誘導体化粧水(既成のものはべたつくので
    パウダーを購入して精製水で自作しています。)にフラーレンという抗酸化物質を一滴添加、
    ある程度乾いたところでセラミド乳液で保湿完了しています。

このセラミドが保湿にとてもいいみたいです。
    ヒト型セラミドか、高浸透型セラミドが特に良いようです。

• 31歳です

化粧落とし
    シャネルの青い化粧落としを顔全体に使用

洗顔
    シャネルの石鹸(No.5の香りのもの)

化粧水
    Diorsnow 2

美容液
    Diorsnow

クリーム
    使っていません

これでモチモチとした白い肌の出来上がりです。
    ファンデーションは使ってません。

ご参考までに…

• 椿油いいですよ!

30代に入ったばかりの者です。

20代の間はDHCのものをバッシャバシャ使ってたんですが(笑)使いすぎて逆に肌が荒れてしまったので、今はシンプルにしました。非常に調子良いです。

化粧落としは今もDHCのディープクレンジングオイル
    しっかりメイクをする時だけこれで。
    でもメイクをミネラルファンデ(ヴァントルテの)で済ますことが多いので、その時は長寿の里の「然(しかり)」洗顔料を使ってます。
    でも、普段の朝晩の洗顔には何も使いません。水かぬるま湯だけです。

洗顔後は、黒ばらの「椿油」とDHCの適当な化粧水(何でもいい)と精製水(最近はスーパーで容器代だけでもらえたりする)を混ぜて、パパッと顔にまぶして(?)終わりです。
    クリームは塗りません。
    どうしても乾燥するときは椿油を1滴増やすくらいです。

値段はそれぞれ結構しますが、使う頻度と1回分の量が少ないのでかなりもちます。
    椿油は髪にも使ってますが、1000円くらいのものを買って半年以上使えます。

ちなみにニベアのガテン塗りは、私はダメでした;

他の方のお手入れも気になりますね〜

• 面白いですね

クレンジングは、今のはDOVE(コロコロ変えるので、同じのを使い続けたことがない)
    洗顔はロゼッタ洗顔パスタ(チューブの。これもたまたま今使ってるってだけ)
    化粧水はLEAF&BOTANICS(ラベンダー)
    保湿ジェルも同様。

時々、ホワイトレーベル の、プラセンタ 白肌もっちり何とか〜の保湿ジェル(これはリピート3回目)
    や、同じくホワイトレーベル 金のプラセンタ(これは初めて)も使ったりする。
    まれに馬油を塗ってみたりも。

34です。

20代のころは、GIVENCHYの美白シリーズのをライン買いとかしていたなぁ…
    香りが大好きで。美容液つけてる時なんて、すごくいい気分でした。
    今じゃもったいないから買えないけど。

• 使っていません

20代はアトピーで苦しみ、結果的に基礎化粧品はほとんど使わなくなりました。
    洗顔フォームは中学生から、基礎化粧品は高校生から使っていました。ドラッグストアのものから自然化粧品まで色々です。
    ずっと毛穴の黒ずみや乾燥、吹き出物に悩まされていました。

今は化粧水も乳液も無しで、安い食用のオイルを気になった時に少量つけます。風呂上がりは何もしていません。
    石鹸で落とせるメイク用品にしているのでクレンジングは持っていません。マスカラは目が疲れるので使いません。
    今が一番素肌が綺麗なので、何も使わない事が自分には合っているようです。
    化粧品より、食事などで腸内環境を良くする方が、肌の調子が良くなります。

ソンバーユは傷やあざができたときに良いので、持っていて損は無いです。
    赤ちゃんにもよく使います。

• 33才女です。

メイク落とし→お湯でマスカラとアイメイクをオフしてから固形せっけんで手拭い洗顔

お風呂上がり→馬油を手のひらに伸ばして顔を包み込むようにつける。のみ。

朝→ぬるま湯だけで洗顔後、馬油。→日焼け止めジェル→一部のみ下地→アイメイク→…な流れです。

昔はオイルクレンジングやクリームなど色々使ってましたがここ数年はこれに落ち着きました。肌はよくほめられます。

あとは寝不足と便秘に気をつけるくらいかな。

今使ってる馬油は無臭なので大変よいのですがメーカー忘れてしまいましたごめんなさい。
    馬油じゃなくて植物性のホホバオイルやスクワランだったときもあったけど。
    自分に合ったオイルでフタできればそれでいいと思います。

• 化粧品ジプシー

コスメお宅(自称)元はアトピー気味ですぐに炎症を起こすタイプだったけど色素沈着して落ち着いたタイプです。泣
    ですが、おかげで欧米人並みに目元のほりが深いと思います。やせていたら外国人や沖縄の方に間違われます。
    アルソア、ファンケル、資生堂、鐘紡、ドラッグストアの安化粧品から馬油…あらゆるものを試しましたが、オルビスで一旦落ち着きましたが、(今年はプラチナ会員最高峰です)口紅でひっかかり…。他社メーカーのものが全然落ちないと記載があり、口紅を替え、ついでにファンデを替え、化粧水を自分で成分の不足分をネットで検索し、足してってやっていました。
     今は、メイクはドラッグストアにある、コーセーの雪肌精のファンデ、ケイトの眉かき、チャコットの保湿効果の高いお粉、資生堂の年配の方用ブランドと花王の口紅…バラエティ豊富ですが、全体的な色素沈着がある以外は、特に困っていないので、チャレンジしたいものにチャレンジしたらいいのではないかな
     って思います。
     最近になって、ちふれは私には合わなかったのでやめたのですが、@コスメの口コミも参考になりますよ。

• 浮気して戻った

基礎化粧品代を浮かせるために、30代前半まではドラッグコスメ系に変えたこともありましたが、結局koseの雪肌精に戻りました。
    漢方系が肌に合うみたいです。

ということで、今は、

化粧品・乳液・クリーム=雪肌精

です。

ちなみに
    クレンジング=vecua honeyのオイル
    洗顔=火山灰や泥系の固形洗顔石鹸(ドラッグコスメ)
    化粧下地=koseのaddiction
    ですね。

ニベアの青缶やソンバーユも試しましたが、私には合わなかったです。
    そういえば、朝のぬるま湯洗顔? も合いませんでした。

• レスありがとうございます。トピ主です。

皆様のレス、とても参考になります。ありがとうございます。

私も20代のころはシュウウエムラやアユーラが好きで使っていましたが、今はすっかりドラッグストアのお得意さんになっています。

化粧水は、30歳直前までは無印良品(高保湿)を浴びるように使っておりました。
    そんなある日、がってん塗りを知り試してみたところ、良くも悪くもなく現状維持だったので、時間短縮も兼ねてクリームのみに変更しました。
    夏は丁度いいですが、冬はちょっと乾燥するかも…と思えたので、冬は化粧水を加えてみようかな?

馬油ですが、先日購入し使ってます。
    ガッテン塗りと同じ要領で、洗顔後の濡れた顔に、手のひらで暖め伸ばした馬油をプッシュしてます。
    私には合うかもしれません。
    夏は分からないですが、この冬は馬油を夜のお手入れに使っていこうと思います。

• そろそろ年齢的にも厳しい・・・

化粧落とし→ちふれのクレンジングオイル(ポンプ型の物です)

化粧水・乳液→資生堂アクアレーベル(橙色)

クリーム→朝はちふれ(ピンク)夜は越冬クリーム

洗顔→朝は水洗顔、夜はアレッポの石鹸。週2で夜にsuisaiの酵素洗顔使ってます。

何が一番効果があったかって・・・朝の洗顔を水(ぬるま湯)にした事です。
    吹き出物消えましたし、肌の調子がいいです。
    洗いすぎ&お湯洗顔がどれだけ肌に負担をかけてたのか理解しました。

• ちょっと早いかなと思いましたけど。。。

30代後半というか40代にもうちょっとで届きそうな年齢です。

HARUGARIっていうメーカーの洗顔ソープと基礎化粧品をライン使いしています。
    アンチエイジング系のちょっとお高い化粧品で、ちょっと前まではプチプラのものを使っていたんですけど、ドンドン肌の衰えを感じたので試しにのつもりで試しました。ちょっと早いのかな?って思いましたけど、使っていると肌がぐんぐん潤ってくるのを感じます。

• オーガニックコスメ会社勤務

トピ主さんは乾燥が気になるのにしっかりW洗顔、
    その上スキンケアは栄養のないただの油分の塊でしかないタイプのクリームのみ。
    それは乾燥するでしょう、と言った印象です。

水分の補給もなし、お肌を元気にしたりアンチエイジング(抗酸化作用)のためのものもありません。
    そのクリームは肌内部には作用せず、肌の表面に留まり外部刺激から守る、という意味ではいいかもしれませんが。

馬油の追加もいいと思いますが、使い方によってはトラブルになる可能性も。
    なぜなら油&油で、油分ばっかり補給することになるからです。
    馬油自体が酸化しやすいので、管理にも注意が必要です。
    そして馬油は「質のいい脂」ではありますが、そこまで抗酸化作用等が強いタイプではありません。

個人的には化粧水を使って優しくパッティングすることと
    栄養成分の入った植物系オイルを追加か、クリームをいいものに変えた方が効果は高いように思います。

ちゃんと水分・油分のバランスを整えればテカリも乾燥もしませんし、
    将来のシワやたるみ・毛穴の開き対策に栄養分も補給することをおすすめします。

• 水分保持

少し前にテレビで皮膚科の先生が「油分で蓋をするというのは30年前の常識」とおっしゃっていました。
    エーーッ?とびっくりしたのですが、その先生のお話では大事なのはセラミドという皮膚内にある保水成分だそうです。化粧水などでセラミドの含まれているものをつけましょうとのことでしたよ。

うちの夫には火傷のあとの皮膚移植部分がありまして、どうしてもそこの皮膚がつっぱってしまうのですが、上記のお話を聞いてセラミド入りの化粧水とクリームを塗るようになったら具合が良いそうです。
    私もそのセラミド入りの化粧水を使うようになって乾燥肌トラブルがなくなりとても助かっています。
    商品名を書いて良いのかわからないのですが、「ヒフミド」というものです。

• 集中ケアを取り入れました

普段のケアはオールインワンのパーフェクトワンモイスチャージェル。
    特に朝とかは助かっています。

2日に1回位のペースでエイジングコスメのHARUGARIでしっかりケアをしています。
    エイジングコスメなのでそれなりの価格帯なんですけど、その効果はさすがの一言。
    でき始めていたシミとかも薄くなっていきました。
    少しずつこういうケアも取り入れるようにすると肌をキープできると思いますよ。

• 自己完結してるみたいだけど?

もう馬油で行く!ってことなのよね。

馬油は皮脂に近い成分が多いですが、
    水分が足りないと余計に
    脂肪酸の供給過剰で不角化する、インナードライになると思います。

あくまで、ニベアは水分が一番多いですから、
    それを油だけでするとバランスが崩れるわけで、
    自己完結していてそれでいいならしょうがないけど。

オールインワンゲルなど水と油が両方ないと、
    ニベアの方がずっとマシだと感じますね。

オイルしか塗らないなら、良いものを。
    (本当は水分必要だと思うけど…)

○○が多いという広告や、ネット記事もウソが増えていて、
    植物油の成分で、1%配合程度の植物油を、
    「植物油の中でも○○が豊富に含まれている△△オイルが最適」
    とびっくりな言葉を平気で使う記事も多くて、
    ああいうの誇大広告というか法律に引っかかるはずなのに、

オイルならメドウズなど黎明期からの植物油有名どころをオススメします。
    成分表がウェブで出ています。
    プラナロム、メドウズ、生活の木レベルなら他人にオススメできます。
    スクワランならハーバーが良いし、食用油もメーカーによってはアリ。
    太白胡麻油も人気ありますよ。