Facebookで友人の投稿が鬱陶しい

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ごつっこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
ごつっこ(女です)と申します。
Facebookについて、タイトルにあるように、ある友人A(共通の友人が40人程)が、私がAと共通の友人の投稿にコメントをすると全く同じか似たようなコメントをします。(例をあげると、私「すごい〜♪」 その後A「すごいすごい〜♪」)
普段はあまり誰に対してもコメントをしないのに私がコメントするとすぐあとにコメントをします。Aとはある定期的に行われるイベントで知り合いました。何度か開催されるのでその中で仲良しグループが幾つかできていますが、私はどこにも属していません。Aも性格が個性的なせいかどこにも属していません。そういう共通点はあると思います。全ての投稿にというわけではありませんが、特にイベントの主催者もお気に入りで、お洒落で可愛い女性グループの人へのコメントや、主力リーダータイプの人へのコメントのあとに私のコピーが続くことが多いです。私がその人達と飲み会に行きそれを投稿すると何も反応はありません。
放っておけばいいのでしょうが、鬱陶しく感じます。Aのコメントはどういう心理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

どちらもグループに属してないという事ですから、トピ主さん一人が主力グループと接触を持ち
    自分ひとりが疎外されるのを防いでるのでは?
    でもいちいちコメントを考えるのは面倒くさい。だからトピ主さんのコメントを真似てるのかな。
    もしそうじゃなきゃ、トピ主さんに対して悪意があってやってる行為だと思います。

確かに鬱陶しいですよね。簡単な言葉、たとえば「すごい」などは真似されても
    誰も気にしないでしょうけど、もうちょっと手の込んだコメントにすれば
    見る人は「あれ、ごつっこさんのコメントと同じ。変ね?」と気が付くのでは?
    ちょっと面倒かもしれないけど、真似されにくい少し長めの独特なコメントを続けてみては?
    もしそれも真似するようなら「なんかいつも私と似たコメントするよね(笑)」と本人に言ってもいいんじゃないかな。
    まあ多分しらばっくれるでしょうけど。

• 気にしても仕方ないので

だって、心理が分かったところでどうにもできませんから
    その人の投稿を非表示にしといたらいいと思います

• いるいる

Aのコメントのあと更に「毎回私のコメントの真似しないで〜(笑)」とコメントするとかは?

私の職場にもいますよー!
    いつも誰のコメントもしないくせに私がコメントするとその人もコメントするんです笑
    毎回「やっぱりコメントしてきたな」と笑ってしまいます。

• は?

A 子が面倒くさいといいつつ
    コメントないとどういう心理ですか?

あなたも鬱陶しがられてるのでは?
    というよりも
    あなた的には反応がないのは
    コメがないのはAさん抜きで他の人と
    仲良くーしてるのが羨ましくて
    しないんじゃないの?

って皆さんのレスを期待し優越感に
    浸りたいのでしょ?

• 気にしない

タイプが同じのマネッコさんが、
    ストーカーのように、あなたのコメントに続くのね?

私なら言っちゃう。
    「私と同じコメントで友人と大笑いしてるんだよ〜
    ほらヤッパリ、キンギョの○○コメントついたと言って、ネタにしてるんだ♪」って

あと呑み会の反応がない・・・のは良かったじゃない。
    その人のコメントいらないでしょ?意識して欲しいの?

タイプが同じってことでライバル視してるんじゃない?
    気にし過ぎだと思うんだけど、気に入らないなら言えば良いだけだよん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ思いをしました

ソックリな友人がいます。私の場合は、自分で言うのもなんですが、わりと「気の利いたコメント」をできるタイプなので、投稿主も喜んでくれることが多いのですが、それゆえ、無難なコメントじゃないのに同じことを便乗したように続けられるとムッときます。私は「コメント泥棒」と呼んでいます(笑)

私の場合は、元々その友人のことは国語力がない、あまり頭の良い子とは思っていなかったので「自分では気の利いた言葉が思いつかないんだろう」と思っていましたが、やはり人気者の投稿に対してそれが多く、実際会った時に「ねぇ、なんで〇〇(人気者)とそんなに仲良いの?」と訊かれたことで分かりました。意味もなく「自分は顔が広い」「人気者と仲がいい」と思いたい人なんですよ。

で、ちょっとした意地悪をしました。その人気者と私の共通項であり、わりと限られた人しか知識のないことに対してコメントするようにしたら、その彼女は入りたくても知識がないからコメントできない。それを何回かやったら全く無くなりましたよ。

自分で言葉を思いつかないのなら無理にコメントしなきゃいいのにね!

• いやなら

見なければ良いのよ。

• 多分あなたのグループに興味が

あなた自身の投稿には特に何もコメントがなくて、あなたが誰かにしたコメントにだけ反応しているのなら、
    あなたのグループ内に、あなたしか彼女は友達がいなくて、しかもそのグループに彼女は興味があるという事では?
    多分、あなたがグループ内でコメントしたら、彼女のメールか何かにお知らせが来るのでしょうね。
    で、彼女もコメントする。
    あなた経由でしか、あなたのグループ内のお知らせは彼女にはないのかもしれません。多分、あなた以外は友達じゃないのかも。
    もちろん、あなたの投稿もメールでお知らせが来るが、あなたには興味がないとか。
    私はあまり詳しくないのですが、多分、私自身、そのような事にやっているので、そういう風に見えるような気がします。

• 人より自分の分析

>Aのコメントはどういう心理なのでしょうか?

それは本人しか分からないので、
    本人に聞いたほうが良いと思います。

直接聞いてみてください。

ここで憶測しても当たらないだろうし、
    失礼にもなるだろうし。

普通に考えれば、

>共通点はある

のですがら似たような
    思考・行動パターンになるでしょうけど。

しかし、お勧めしたいのは
    他人の心理分析ではなく
    トピ主さん本人の心理分析だと思います。

>鬱陶しく感じます

まずこれを感じる
    ご自分の心理を分析したらどうでしょう?

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。ほいほい様まで読みました。

他にも世の中にはマネをされる方がいらっしゃるんですね。Aは私がタイプが同じ(どこのグループにも入っていない)なのでライバル視・・なんですね。少ししっくりきました。
    気にしないのか一番なのはわかっていますが、目障りに思ってしまって。もちろん、この感情はAをはじめ誰にも話していません。Aのコメントを非表示にする方法があるのですか? 調べてみます。(FBにはブロックがありますが、それは「友達」も削除になるのでしたくありません。)
    それから、コメントしたいと思った投稿なら今まで通りにしようと思います。けれどなるべく長めに、私自身の言葉で。といっても普通の言葉ですが。記事にもよりますが、例えば私の体験をふまえた事を書いたりとAがマネしづらい文を書くことを意識します。
    ありがとうございました。

• トピ主です 補足

飲み会の投稿の件について、文字数に制限があり、本文と関連がないように書いてしまいました。
    私の投稿にいつもはAからのコメントはないのですが、イベント関係の共通の友人がコメントを下さると、それに絡むようにコメントをしてきます。けれどイベント仲間との飲み会の投稿に、共通の友人がコメントをくれても何も反応がないと言いたかったのです。もちろんSNSにコメントやいいね!の義務はありませんが。

• 実は皆の輪に入りたい人?

Aさん、好きでどこのグループにも属していないわけではないのでは。
    本当は自分も輪に入りたいのだけどできなくて
    誰かの投稿に自分からコメントをするのも苦手で
    同じような立場(どこにも属していない)主さんの後にくっ付くことで
    アピールしているのでは…と想像しました。

仲良し同士の会話(コメント)にいきなり入るよりも
    主さんがコメントしてからの方が出て来やすいのではないですかね。
    「ごつっこさんがコメントしてるなら私も書いていいかな」とか。
    でも自分なりの文章では自信がないから
    受け入れられている(と見ている)主さんに合わせるのが無難…と。
    まぁ、中心的なグループが対象のようですから
    皆と仲良くしたいとまでは思っていなくて
    単に保身のような意味かもしれませんが。
    何にしても、実害がないのであれば気にしないでよいのでは。

「私は1人でも全然平気よ!」ってタイプだとよくわかりません…。

• 推測です

小学生の子供がいるのでFacebookの友達には
    子供繋がりの母親も多数います。
    トピック主さんがいうような人いますね〜
    その人の場合は自分が繋がりたい母親のすぐ後にコメント入れています。
    コメ返信があったら
    それに対していいね!したりするので必ず目に留まりますよね。
    それを狙って名前を覚えてもらいたいようです。

トピック主さんのその人も自分の存在をアピールして次の会話の取っ掛かりにしたいのでは?
    直接コメントする程仲良くないからそうしているんじゃないですかね。

• トピ主です

とめと様までご意見くださり有難うございます。
    小さな悩みとはわかっております。

Aさんとの共通友人の投稿へのコメントはなるべく控える、書くなら私の意見や体験などを含めたマネしづらい文章にするなど気を付けましたら、その時はコメントのコピーはありません。
    ですが先日油断して、友人に簡潔にコメントしてしまって久々にマネされました。
    リーダー格の方の投稿に対して「私も○○してみたい」の直後、Aさん「うん。私も○○してみたい」
    お洒落女子な方がDVDで観た映画の感想をアップ。私も観たことあり好きな映画でしたので「私も以前観たよ。○○で感動したね」 直後Aさん「うん。きっと感動する映画なのだー」と。(これはAさん、映画を見ていない模様)
    私が共通友人達へ何も反応しないと、Aさんも何もしません。ちらっと感じたのですが、やはりAさんは私をライバル視というか、他の人と仲良くなってほしくないようです。まだ悶々続きそうですが、対処できるようにしていきます。
    書き出してすっきりしました。有難うございました。