乾物の脅迫

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

乾物おばさん

皆さん、乾物は、日常的に使っていますか?私は、乾物のストックを見る度に、ほーら、早く使え〜と責められてるみたいな気分になるのです。使わないでいると「お?お前は乾物も使いこなせない、ダメ主婦か?」と、切り干し大根や干しシイタケが無言でジンワリと責めて来るのです。なんとなく、水で戻すなどが面倒で、次回にー、となるのですが、結局、賞味期限を見るのがオソロシクなるまで置く事になります。洒落たビンなどに入れて並べたりすれば良いのですが、置く場所も無く。ちなみに、今日は、この乾物を使おうーと、自分で買う場合は良いのですが、うちの母が、頼まないのに、やたらに乾物を送ってくる為、このような状況になるのです。
また、私は食べ物を捨てる事が、人一倍
できない性分なので、余計に悩ましいのです。私自身は、料理好きで、スローフードもよく手作りしますし、外国人含め
大勢をもてなす事も幾度もこなしてきました。今も、心から料理は楽しいなあと
思っているのですーが、何故か、勝手に
来た乾物には、目を背けてしまうのです。他の食べ物からは、使え〜という脅迫ビームは感じませんし、無駄にならないよう頂くようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押し付けられて恨んでいる。

押し付けられて恨んでいるから食べないんですよ。

そしてモノには罪はないから捨てられないんですよ。

もてなすときに使ってしまえば一石二鳥だったのにね。

• 乾物たちに焦るなと言ってやって

文章が面白くて最高です!

それならお母さんに、乾物は無くなるまで送らないように頼めば?
    なんて月並み過ぎる答えですよね。
    お母さん、言われても構わず送って来ちゃうのかな?
    お母さんは自分が乾物料理が好きなんでしょうね。

水で戻すのは少し面倒だけど、私も乾物大好きです。
    おでんに入れる結び昆布。
    切干大根(乾燥ホタテの戻したのを少し入れると旨み増)やひじき。
    青い乾燥大豆を圧力鍋で茹でて、濃い目の麺つゆに漬けた「おひたし豆」。
    高野豆腐はそれだけ煮ても、ほうれん草や鶏挽肉をはさんで煮てもおいしい。

トピを見て、乾物が食べたくなっちゃいました。

例えば週に一度は乾物料理にするとか決めて、着々と使って行ったらいかがでしょうか。
    あまりたくさんあると嫌になるのも分かりますが、主さんの作る乾物料理はおいしそうです。

• 私は好きです

乾物好きです
    乾燥されて栄養がギュッとつまっているイメージと
    保存期間が長い事と、戻すといい出汁がでるところなんかが好きなのかな。
    だからってコマメに作りませんが。
    でも「今日はいろんな料理を作りたい!」という気分になると乾物数種類を戻してしまっています。

あなたはきっと、乾物料理がそんなに好きじゃないんですよね

なら「嫌いだから送ってこないで」というか
    誰かに差し上げればいいと思いますよ

「料理好きで外国人さえもてなす私」というプライドで「乾物興味ないから」と素直に言えないんでしょうけど、私別に好きじゃない、って言ってもいいんですよ。

• 戻してから冷凍

二回分くらい 戻して冷凍しちゃいますよ。
    楽ですよー。

干しシイタケは一度天日に当てると良いらしいです。
    それから水で戻して 出汁と適当にカットした椎茸を別々に冷凍してます。
    ジッパー付きの袋に入れてね。

ひじきも戻してから小分け冷凍してます。
    (場合によっては少し熱湯をかけてから冷凍)

そうしておけば いつでも一品足りないなと思った時に使えますよ。

• 同意。

私も捨てられねーちゃんでして。
    実家の父も健在の頃は、やたらに送って来る人でしたし、
    大好きな乾物料理は、夫と娘にボイコットされまくってました。
    食料援助団体と巡り会って、やっと快適リセット生活を手に入れ。

期限切れ1か月前までならOKなので、今や定期的に在庫チェックしてます。ありがたや。
    個人の小口食材寄付でも、積極的に受けてくれる所もあるので、探してみて。
    私はこれで、乾物ローテと、災害備蓄ローテを確立してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うらやましいです

我が家では切り干し大根や煮物好きな子供がいるのでよく購入しています。

圧力鍋で調理していますが、圧力鍋だと水に戻さずに使えますよ。

• 乾物は静かなんですけどね

賞味期限のある練り物や水煮・あまりかけの生野菜・・・冷蔵庫を開けるたび「今日は使えなかった」って胸が痛みます、自分で購入したのに。送ってこられた「使わないであろう」食品も、あなたのお気持ちよくわかります、以前は私もものすごく苦しみました。今は解放され、自分で買った冷蔵庫の食品たちに日々脅迫されてます、一週間献立決めての買い出しなのになぜか余る・・・辛いです。

• そんなあなたに…

もったいな〜い!
    切り干し大根&干しいたけ、大好きで安い時にまとめ買いしてます。

干しいたけは、冷たい水でゆっくり戻した方が香りが良いので、戻す時は小さい密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておくと便利で良いですよ。一週間くらい大丈夫なので、その間に煮物なり炊き込みご飯なりで使えます。
    普通のキノコみたいに野菜炒めに入れても良いですよ。

また、切り干し大根はそんなにしっかり戻さなくても良いんですよ。
    メニューも、切り干し大根は作り置きのサラダや酢の物にしては?
    ザッと水で濡らして絞って1番下に敷いておけば、上に乗せた野菜の水分を吸って勝手に戻ってくれます。
    そんな余裕も無い場合は、少しずつお味噌汁の具に。
    キッチンハサミでチョキチョキ切りながら入れたら、勝手に戻ってくれます。
    切り干し大根から美味しい出汁も出ますので、お味噌汁が甘くまろやかになります。

体に良いので、しっかり使ってあげて下さい。
    他の方のレスも楽しみです。

• だからスローフードとか丁寧な暮らしって、、、

乾物を使いこなす自分に酔っちゃうんですよね

「ほ〜ら見てごらん、私の買い物かごを、レトルトなんか入っていなくってよ」
    なんてドヤ顔でレジに並んだのはいつの日か

3年くらいなんてあっという間、心を無にして捨てる時の自分のバカさ加減ったら無い
    凍み豆腐や干しシイタケ、豆(生)、昆布なんか嫌って言うほどあるのに
    今夜食べるもんが何にも無い、本気で泣きたくなります

一番すごかったのはぬかみそを冷蔵庫に入れ忘れて長期の帰省をした時
    ふたを開けた時のすごさと言ったら、外にいたダンナが血相変えて怒鳴って来ました

• とてもわかります

わたしの場合。
    正直なところ、乾物がそんなに好きではありません。
    別においしいと感じないし、しいたけも切り干し大根も
    生の方がずっとおいしいし、自分で半干しにします。
    ひじきに至っては、こまごまとした野菜やこんにゃくと
    炊き合わせにしても、手間ばかりかかって・・・
    出来上がったお惣菜を買ってもすごく安くておいしいから。

・・・そんなわたしも、お料理大好きです。
    甘酒や塩レモン塩糀だって手作りなんだけど・・・
    結局、乾物は食材としては魅力がないってだけ。
    だって、豆は大好きだもん。
    喜んで戻して炊いてます。

• 乾物の脅迫じゃなくて

親子関係に問題が無いですか?
    お母さんが勝手に送ってくると言う所が、ポイント

母と娘の関係が。。。歪んでいませんか?

乾物に罪はないと思います。

因みに干し椎茸は、冷蔵庫でゆっくり戻した後、使いやすいようにカットして戻し汁事冷凍しても良いですよ・・・

って、そう言う問題じゃないんだってばねぇ〜

• たしかに!

私も夫の実家から送られてくる乾物には、正直軽い恐怖を感じています(笑)

乾物は保存もきくし、何か一品足りない時に便利なのですが、予定外にたくさん送られてくると、途方にくれてしまいます。使いきれずに、何度か捨ててしまったことも....。
    自分で購入したものだと、しっかり使い切ることができるのに、不思議ですよね。

乾物をうまく活用できると、節約上手の立派な主婦なんでしょうが、私には到底無理で、まだまだ修行が足りないな〜と、反省しているところです。

• 魚柄仁之助さんの本

魚柄仁之助さんの初期の作品を推薦いたします。
    「ひと月9000円の快適食生活」「うおつか流 台所リストラ術」です。
    この方は実践を通して安くて簡単でおいしいお料理のレシピを書かれています。
    乾物類も多く使用しておりお役にたつと思います。文章もユーモラスです。

• 買わなければいい

のに。

何故、買ってしまうのですか?

• 頂き物は苦手

自分のタイミングと違って入ってくる品喜べません。
    日持ちしないものには情をかけますが、乾物は放置してしまいます。

• トピ主です!

嬉しいですねー!さすが、小町の皆さん、本当に参考になりますし、食べ物に
    こんなに、きちんと向き合っている方達がちゃんといる事が、また、嬉しいです!トピ立てして、本当に良かったです。考えてみましたが、多分、面倒くさい事が嫌いな私は、最初から、手間をかけねばならない事が前提の、乾物の見た目に、オラオラ感を感じてしまうのだと思います。お一人お一人、全てのレスを必ず、今後の乾物ライフに生かします。今度は、乾物の誘惑ーというトピを立てられるかもしれません。レスも、ポチッ、も、皆さん、本当にありがとうございます。ちなみに、TVで見ましたが、切り干し大根は、ヨーグルトで8時間戻すと、おいしく腸に良いそうです。

• 乾物、使ってますよ〜

忙しいと買い物に行かれないこともあるので、最低限の野菜と乾物で副菜作ってます。
    急に忙しくなって外食になって、ナマモノを使い切れないときのほうが恐怖を感じます。

• 珍しいのかもしれませんが

乾物、珍しいかもしれませんが、極めて日常的に使っています。

というか、毎日かも・・・。

まず、昆布ですがこれ、出汁がびっくりの「ダイエット食品」です。

朝起きたら、まずこれをお湯でわって一口飲みます。

血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。それから朝食ですが
    「切干大根のサラダ」が必ずです。

これは戻した切干と人参、キュウリの千切りをツナで和えて
    黒コショウと、簡単酢をさっと回しかけて常備です。

続きまして、干ししいたけですが、これは免疫アップに冬場は欠かせません。

何も戻す必要はなく(もちろん戻す事も良いです)煮物にパきパきと割って
    加えます。

大変な貧血だったのですが、医者にかかって食生活も見直し
    ありがたいことに、50を過ぎてダイエットに成功したかもなんです。

野菜も値段が変動して安定しないとき、切干大根、本当に嬉しいもんです。
    高野豆腐も高タンパクです。トピ様、日本人の智恵、外国人に紹介してくださいませ。

私、外国に旅行へ行くときも昆布持って行きます。そのくらい効果あるのです〜。

• そうそう、魚柄仁之助さん

乾物って気軽に使える食材、構えなくていいんだ、って気持ちになりました。魚柄仁之助さんの著書を読んでから、難しいこと考えず、レトルト感覚でポイポイって使っています(レトルトのようにすぐには使えませんが)。
    私は密閉容器にザザッとうつし、モノによってはキッチンバサミで細かくして日常使いです。
    形の整った高級どんこを切り刻むのはもったいないですが、使わないよりは良いですよね。

• 強迫ですよね?

海外在住なので、乾物結構高いです。うらやましいです。

• 料理研究家 奥薗 壽子さん

乾物をつかった料理本を何さつか出していらっしゃいますが
    従来の乾物の扱いにこだわらない新鮮なアプローチ
    (水でもどさずに直接火通しとか、洋風料理にも多用など)で
    とても面白いです。
    肩の力を抜いて乾物と向き合うのに、参考になるかもしれません。
    よろしければぜひ!

• カレーに入れる

とりあえずカレーに入れちゃえば?

毎週日曜日はカレーの日にすれば、週替わりの和風カレーができますよっ。

• テレビで

母親が乾燥糸こんにゃくを送ってくれたのが切っ掛けで、事業が、大成功したっていうの見ました。確かイタリアでパスタの代わりにしてとか
    乾物私は大好きですが、海苔とか苦にならないもの指定したらどうですかね。

• うちの乾物たち

いつも出番を待って、困った時は助けに来てくれます。

板昆布は、酢、醤油、めんつゆ、ポン酢のボトルにイン!でかなり消費しています。
    すき昆布は大好き!ちくわと煮たり揚げと糸こんにゃくと煮たり、切り干し大根と合わせても美味しい。
    ひじきも塩昆布も干し椎茸もワカメも、体にいいし美味しいしで、夫の糖尿病には欠かせない食材になりつつあります。
    あ、高野豆腐にお麩も外せない。お麩はめんつゆで煮て卵でとじます。

• うっわぁ〜!欲しい〜っ!

乾物大好きっ!
    乾物をザルに入れて水で浸すことから、私の一日は始まるくらいです。
    夕食には、少なくとも一品、乾物を使った料理を出します。

もしかしたらトピ主さんのご近所にも、私のような乾物好きが生息しているのでは?
    お母様から送られてきたものだけれど、なかなか使うことがなくて心苦しい、というお話をして、乾物好きの方々に引き取ってもらうと、乾物も喜びますよ。

それと、炊き出しボランティアの方にお話しになると、大喜びで引き取ってくださいます。

お母様に正直に伝える必要はないけれど、陰徳のひとつになるのではないでしょうかね。

それにしてもうらやましいお話です。
    ちなみに今夜の我が家の夕食には、もどしシイタケのワンタンスープと、味付け切り干し大根を衣にしたエビの中華揚げが出ます。
    美味しいですよ。