まぶしいんですけど・・

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

太郎

すみません、クルマの話です。

リアのフォグライトを霧も無ければ大雨でもないのに
夜間点灯させているクルマが結構居ます。

あれって眩しくて後ろのクルマに迷惑ですよね。
たまたま前のクルマが点灯しているとイライラする位迷惑です。

2車線以上ある道なら抜いてしまいますが、
追い越し禁止の1車線道路だと延々と逃れる事ができず正に地獄です。

何故、迷惑なだけでメリットなど何も無い(と私は思う)
リアフォグを点けて走るのでしょうか。

「それは私です」という方に理由を教えて欲しいです。
何か私の知らない気付かない理由があるのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満足

それでカッコいいと勘違いしているだけです。
    私も迷惑しています。

• 見たことないな…

>延々と逃れる事ができず正に地獄です。

ハイビームなのかと思う程に、ヘッドライトが異常に眩しい車には時々遭遇しますが、リアがそこまで眩しい車に出会ったことはないですね。

地獄とまで思う程に辛いのでしたら、路肩に寄せて一時停車し、別の車の後ろに着く様にされては?

おそらく、その車に乗っている本人も、そこまで後ろが眩しく光っている状態だとは思っておらず、気付いていないのでは?
    後は、アクセサリーランプとして遊び感覚で楽しんでいるとか?

私にもその様な車に乗っている人の真意は分かりませんが、真意が分かったところで地獄の眩しさを我慢することは出来ないのですから、自衛する方法を考えた方が良いかと思います。

少なくとも、細い一通の通りで背後からも車が来ているという状況でもない限り、延々とくっ付いて行く必要は無いでしょう。

• 完全同意です

まさに、まさに!トピ主様!言いたかった事を代弁してくださったかのよう。
    感謝いたします。

このトピをご覧になった方で、特に外国車を所有している方は、今一度御自分のお車の操作マニュアルを読み直していただけないでしょうか?

恐らく操作方法がお分かりいただけていないのではないかと思います。
    そして、そのランプの意味もご理解いただき、正しく使用して頂きたい。

折角の車です。漫然と乗っては勿体無いですよ。

• リアのフォグライト

まずトピ主さんが男性か女性かを明確にして欲しいと思います。

私は40代男性。まず、
    『リアのフォグライト』が何を意味するのかが分かりません。
    少なくとも国産車にはそんなライトは付いていませんよね。

ヨーロッパ車には、霧が深い時、後続車に自車の存在を知らせるための
    リア・フォグライトなるモノが付いています。これは、
    ライトのスイッチをこのポジションにしますと、ストップランプの片方だけが
    点灯し、自車の存在を後続車に知らせる役目を果たします。
    両方点灯しますと、ブレーキを掛けたと誤解されますからね。

再度、あなたが仰っている『リアのフォグライト』が何を意味するのか
    お教え下さい。

• 本当にそうですよね

私の地元は降雪地帯ですので、吹雪の日とかは点灯すべきものだとは思いますが、雨も霧も雪も何もない日に点灯させているバカ(口が悪いですが、馬鹿としか言いようがない)はいますね。

はっきり言って、理由なんてないと思います。
    ランプのスイッチがあるから、何でも点ければ良いと思っているだけでしょう。

フロントフォグにもそういう馬鹿はいますが、リアフォグは本当に止めてほしい。

もちろん、やったことは無いけど、赤色レーザーを車載して、そういう車がいたら、後ろから相手のバックミラーを狙って照射してやりたいとすら思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気付いていないと思います

私も数年前までリアフォグに気付かず勝手に『強いフォグ』と思い込んで雨の夜などに点灯させていました。ある時マニュアルを見直して恥ずかしくなりました。以来、豪雨や濃霧など極度に視界不良時以外点灯させていません。

• リアフォグではありませんが

最近の車のライトは眩しいと感じています。
    必要以上に明るいと言うか…
    対向車のライトが眩しくて、直視できず、前方が確認しづらい時があります。

私だけでしょうか。

• リアフォグランプのことですね。同意します

>何故、迷惑なだけでメリットなど何も無い(と私は思う)
    >リアフォグを点けて走るのでしょうか。

赤色で明るいリアフォグランプを点灯させてる運転手の大多数は

「リアフォグランプが点灯してる事に気づいてない」のです。

愛車(欧州車)は、リアフォグランプを標準装備ですが、スイッチの状況が分からない。

点灯してるのに、気づかないことがありました。

• カッコいいそうです。

関西の某市在住です。
    新車購入の際、ディーラーさんに聞いた事があります。
    現在在住している市では、霧等天候に関係無くフォグランプをつけている
    車が多いのは何故か?と気になっていました。
    ディーラーさん曰く「カッコいいのでフォグランプを(新車に)つけたい」と
    希望する人が多いそうです。
    「カッコ良さの為じゃなく安全の為なのに…」と愚痴ってました。
    意味無くつけている人ってそういう心境なのかな?と納得しました。
    実際のところ、どうなんでしょうね。

• 私もその理由を知りたいものです

そもそもリアフォグライトは悪天候中でテールライトでは後方からの被認識性が
    不足する時に使用するもので、明るい赤色のライトです。ブレーキライトと同等の
    明るさを持っています。

このため、通常時に使用すると後ろの車はとても迷惑します。車の取扱説明書にも
    その使い方が明記されているはずです。意識的に点灯している方がいらっしゃれば、
    私もその理由をお聞きしたいものです。

しかし、リアフォグライトを知らない方が意識せずにリアフォグライトを
    点灯している可能性もあると思います。その方が多いかもしれません。
    ぜひご自分のお乗りになる車の取扱説明書でリアフォグライト(ランプ)または
    後部霧灯の項目を調べていただきたいと思います。

なおすべての車にリアフォグライトが実装されているわけではありません。

• 基本的に外車のはずです。

欧州車でライトのスイッチがダイヤルを回すタイプだと、
    一番右まで回すとライトと一緒にリアフォグが点いてしまいます。
    ディーラーでも教えないし、乗っている方も気付いてないケースが殆どだと思いますよ。

• 付いてるよ

オプションでしたが
    日産自動車にのっています
    マニアさん、私の買った車、どこのでしょうか??

そうとうひどい雨や霧、降雪以外では使いませんが
    ガススタンドや整備工場でテールランプが切れていると教えてもらった事
    何度もあります
    なじみのところだと説明しますが
    一見だとどうも気が引けて

• フォグライト・・・?

無知ですみません、フォグライトって何ですか?
    英語の意味から考えると、霧の為のライトのようですが、それはどういう点灯の
    仕方、またどのあたりにスイッチがありますか?

無知で恥ついでに、お伺いします。
    どなたか、フォルクスワーゲンのポロにもそのフォグランプはついているのか
    教えて頂けませんか?
    私はポロに12年も乗っているのに、全く知りませんでした(恥)。

• 横レスですが・・・

「マニア」さん。

私、ランクルプラドに乗っています。50代男です。

欧州車の事は知りませんが、ランクルプラド(120系)オプションに
    「リアフォグ」って有りました。

まさか、「リアのフォグライト」「リア・フォグライト」、言葉尻の
    事ではないですよね??

因みにランクルプラドではこのオプションを選択するとリアバンパーの
    両端にランプが取り付けられ点灯します。

オプションを選択しないとそこは只のリフレクターです。(私はこれ)

主さんはこう言ったランプ(リアフォグ)が点灯していると眩しいと言っているのだと思います。

私も上記のランプが点灯している車の後ろにつくと結構眩しいと感じます。
    (ランクル以外でもね)

• バックフォグって、滅多に見ませんけど

バックフォグを装備している車が多い地方があるんですか。

• ???

>>『リアのフォグライト』が何を意味するのかが分かりません。
    >>少なくとも国産車にはそんなライトは付いていませんよね。

いや、国産車でも付いてますよ。

• リアフォグは迷惑

リアフォグの点灯はその都度スイッチを入れなければ点灯しません。

ですから気が付かないと言うのは有りません、リアフォグを点灯させているドライバーはその都度スイッチを入れています。

つい先日もそう言った車両が有り私は横の車線に移動しましたが後方から来たワンボックス車はヘッドライトをハイビームにして煽っていました。

リアフォグは迷惑、やめて欲しい。

• 眩しい

4年前まで乗っていたスバルのアウトバックには付いていました。
    フロントフォグのスイッチをONにして、更にスイッチを回すとリヤフォグが点灯しました。
    納車の際にディーラーの担当者から、スイッチを回し過ぎるとリヤフォグが点灯するから、気を付けてと言われました。
    一度だけ、通勤時に濃霧で視界20m程の時、後続車がいたので点灯しただけです。
    昔、ドイツに仕事で滞在した際に、現地の日本人のゴルフに乗せてもらった時、霧以外でフォグ点けると怒られると言って一瞬点灯したら、速攻で後続車のおじさんに怒られてました。
    フロントフォグを点灯するとリヤ一緒に点灯する仕様でした。
    まさに使用目的に合った仕様とマナーがしっかりしていましたね。
    日本ではその辺のマナーが未成熟で、単なるファションになっているので、車間距離を開けるなどの自己防衛が必要ですね。

• 何もしなければつきませんか?

そういう車がけっこういるということは、私もつけているのかな?どこらへんにあるランプなんでしょうか?付け方や消し方を知らないんですが、何もしなければつかないんでしょうか?プリウスです。知らずにつけていたらすみません。

• 蛇足ですが

ご存知の方は読み飛ばして下さい。

リアフォグライト、日本語では後部霧灯です。単にフォグライトと言えば普通は
    フロントフォグライト(前部霧灯)を指しますが、このトピの話題は後部霧灯です。
    輸入車にはポピュラーな装備ですが、もちろん国産車にも装備車はあります。

後部霧灯は2個を左右対称の位置に置くか、1個を車両中心線上または中心よりも
    右側(センターライン側)に置く事になっています。後退灯は1個あれば良いので
    左側が後退灯(白)+右側が後部霧灯(赤)という組み合わせの車もあります。

後部霧灯点灯車を後ろから見れば、赤くて眩しいランプが点きっぱなしですから
    霧とか吹雪とか大雨とか悪天候の時は離れても目立つ(と言うか、それが本来の
    目的)けれども、通常時は迷惑なだけです。

古い車はともかく、今の車は月光仮面様のレスの通り、後部霧灯を点けるために
    毎回そのスイッチを操作する必要があります。ですから後部霧灯を普段点けている
    車は故意に点けているか、あるいは単にライトを点けるつもりで後部霧灯も点けて
    いる事に気付いていないのどちらかです。

• トピ主です

まずはレス下さいました皆様、有難うございました。

驚いたのは、そもそもリアフォグの存在自体を知らない人が
    世の中の大部分であるらしいという事です。

どなたかが「ブレーキライトの片側を点灯させる」とコメントされましたが
    違います。リアフォグはブレーキライトとは全く別の独立したランプです。

知ってる風な人でも、このような誤解をされていますので
    クルマにあまり興味のない普通の方々はほとんど知らないようですね。

思った通り「それは私です」という方はいらっしゃいませんね。
    やはり迷惑以外の何物でもないという私の考えは間違ってないようです。

私のクルマには装備されていますが、年に何回かしか使いません。
    文字通り、濃霧の山道とか土砂降りの雨の日などは後続車に自車の存在を伝え、追突を避けるという本来の使用方法で使えば、安全上とても有効な装備と思います。

5メートル先が見えないような濃霧時でも後続車へ点灯を分からせる必要があるので、普通の時に点灯されると本当に眩しいんですよね。
    ちなみにブレーキライトと同じ明るさです。

続きます・・

• トピ主(続きです)

確かに国産車で標準装備の車種はほぼ無いと思われます。
    ここ10年位で、オプションで装備できるようになって来たようですが。

私の運転歴は30年以上ありまして、若い頃10年位はトヨタ車を、現在を含め20年以上BMWしか乗った事がないのでBMWの事しか分からないのですが、BMWは全車に標準装備です。

欧州車、特にドイツ車はほとんどが標準装備みたいですね。

「ダイヤル式のスイッチを一番右まで回すとフォグも点いてしまう」との情報を頂きましたが、勉強になりました。そんなクルマあるんですね、どのメーカーだろう・・?

BMWのフォグは通常のライト用のダイヤルとは別のスイッチです。
    ダイヤルではなく、プッシュボタンが前後用、別々にあります。

なので月光仮面さん同様「故意に点けない限り点く訳がない、わざと点けてるんだ」と思い、この様なトピを立てました。

でも、BMWの迷惑リアフォグ多いですよね、
    何で点けるんだろ、やっぱ不思議だ・・・。

• どうしてフォグだけ?

確かに点灯している車はちょくちょくいます。
    でも、まぶしいと思ったことは一度もないんですけどね・・・

なぜフォグだけまぶしいのか、よくわからないんですけど?
    車高が低くて、ちょうど目の前にフォグがあるの?
    うーん・・・理解できないなぁ。
    すべてのリアフォグがまぶしいの?

• いろいろ疑問がありますので教えて下さい

>そもそもリアフォグの存在自体を知らない人が世の中の大部分であるらしいという事です。

私は前の車が眩しいと思ったことは一度もありません。
    トピ主の言うように無駄に眩しく点灯させている車が結構居るのなら
    存在は認識されているはずではないでしょうか?

>思った通り「それは私です」という方はいらっしゃいませんね。
    >やはり迷惑以外の何物でもないという私の考えは間違ってないようです。

「それは私です」と名乗り出ないことがなぜ迷惑であることの証明になるのですか?

>ちなみにブレーキライトと同じ明るさです。

ここが一番の疑問です。
    ブレーキライトって眩しいですか?

• LED電球を使っているから眩しいのだと思います

私も目の前の車のブレーキランプが眩しく感じられ、安全かもしれませんが、目にはキツイと思います。

それは、LEDを使用したランプです。
    安全で省エネですが、目には眩しいです。
    旧来型の普通の電球を使用したブレーキ・ランプであれば眩しくはありません。

霧の時に後方の車に知らせるためのリアフォグであれば、なおの事 眩しいはずです。
    安全を優先させても、人間の目にはキツイと思います。

トピ主さんの主張は、間違ってはいません。
    正しいです。

• いろいろな意見がありますが

「眩しくないけど」「眩しいと思った事はない」

眩しいと感じる人には眩しいので仕方ないですね。

「ブレーキ灯と同じ明るさならば、ブレーキ灯は眩しくないのか」

ブレーキ灯も眩しいけれども、ブレーキ灯は必要ですから我慢の一言です。

リアフォグは通常時にはまったく不要ですから、そんなものを
    なぜ点けるんだと思うのは当然だと思います。

日本でもドイツの様に法規で通常時点灯を禁止して良いと思います。
    (ドイツはフロントフォグも通常時点灯禁止だったかな?)

あと、リアフォグをご存知ない方は是非お車の取扱説明書をお読み下さい。
    そして、広い場所で実際に点灯させて後ろから見てみる事をおすすめします。
    「百聞は一見にしかず」です。

• 地獄ではないでしょうか

一般的な国産車ですが標準装備でついています
    私の車のはブレーキランプよりずっと明るいです
    取説には必要時以外点灯しないように書いてありますが、その通りだと思います

あんなのを点灯されたらやはり地獄ではないでしょうか

• トピ主です

「日本は遅れてる」とか「だから日本人は・・・」というような欧米を盲目的に崇拝し日本を卑下する言い方は嫌いなのですが、こと自動車交通についてはそう言わざるを得ない様です。

このリアフォグの件は、言ってみればマナーの問題です。
    欧米ではリアフォグに限らず、不要な点灯をしないというのは常識です。

そば屋(日本文化)でズルズル音を立てて食べても問題ないですよね。
    レストラン(欧米文化)でスープをズーズーと音を立てればマナー違反です。

「まぶしくない」とか「気にならない」とか「見たことない」という方々は自動車交通のマナーを知らない人だと思います。
    知らないので不要な点灯で周りに迷惑をかけている事が分からないのです。

レストラン(自動車交通‐欧米文化)なのに、そば屋(日本文化)しか知らない為、音を立てて食べる事(不要なリアフォグ点灯)が
    気にならない(まぶしくない)、気付かない(見たことない)という事になります。

でもマナー以前に絶対迷惑ですよ、リアフォグ。

「結構居る」という言い方に語弊があったようです。
    半分とか一割も居ないですよ、もちろん。
    感覚的には100台に1台位かな・・・

• ブレーキランプがまぶしいなら運転しないで

フォグランプ以前の問題として、トピ主を含めブレーキランプが
    まぶしいという人は車の運転はおやめください。
    前方の車を肝心なときに直視できないのは大変危険です。
    我慢とか言っている場合ではありません。

• 回答不能

車両の保安基準(道路運送車両の保安基準)はこうだよ。
    「◎後部霧灯 (リアフォグランプ)
    2光度は300cd以下(第42条参照)
    ◎車幅灯(ポジションランプ・スモールランプ)
    2光度300cd以下(第42条参照)」

後部霧灯と車幅灯は同じ明るさね。なので、リアフォグランプがまぶしいならば、
     その車が違反車である。
     そう感じる方が特殊な目を持っている。
    のどちらかだよね。

>何か私の知らない気付かない理由があるのでしょうか・・
    一般人に聞いても回答は得られないよ。

ちなみに
    「◎ 走行用前照灯(ハイビーム)
     2最高光度の合計は22万5千カンデラを超えないこと。」
    だって。