上司との関係に悩んでいます

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

そのこ

みなさんのご意見をいただければと思い、初めて投稿します。

直属の40歳後半の上司との関係に悩んでいます。

私は、2年ほど派遣されていた会社に最近直接雇用されました。

その際、歓迎会を開いてくれると言うので行ってみると、居酒屋の個室に
その上司しかいませんでした。
その後は「好きになっちゃった」とか「二人で旅行にいこう」などと
言われ…。

私は独身ですが上司は既婚者ですし、仕事上繋がりのあるだけの方に
こういうことを言われるのは不愉快であると伝えたところ、口説く
つもりではないし、まして不快にさせるつもりはないと言いながら、
その後も同じような話ばかり。

翌日、出社した際は自分では普通にしていたつもりでしたが、ニヤニヤした
顔で「本当に何かするつもりじゃないんだからそんなに怒らないでよ」と
言われてカッとなり、自分がなぜ怒っているか、詳細に説明しました。

そこでの応答は「そんなつもりじゃなかった」「酔っていて覚えていない」
「何をそんなに怒っているか分からないがそれなら謝ります」「和解金とか
が目当てなの?」です。

もうそういう人なのだと思い、仕事上の話はしますが後は極力避けてきまし
たが、ニ週間に一度くらい「会社はいつ辞めるの?自分ならいられないな」
「こんな態度でいるなら、あなたは会社に必要ないね」などと言ってくるの
で本当に参っています。

一つ上の上司に相談したいですが、入社早々面倒をおこすことになるため、
気がひけます。

いい年をして、こんな事も自分で処理できないのかと思われるでしょうが、
気の持ちようなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今がチャンス

上司の発言全て録音して会社に伝えたらいいですよ
    それができるのは入社早々の今だけです。
    何年もたつと「どうして早く言わないの?」
    「実はあなたも乗り気だったんじゃない?」って事になりますよ。
    ここで訴えて会社が「あなたが悪い上司は悪く無い」ともし言ったのなら、早く見切って別の職場に行けるチャンスです。
    入社早々なら、履歴書に書く職歴に加えずに済みます。
    中途半端にダラダラ続けて、やはり辞める。。。となれば「何この職歴?」って面接で聞かれますよ
    職歴として書かないでいると「一年も無職って何で?」ともいわれます
    言うなら今
    辞めるなら今
    証拠はちゃんと取っておくんだよ
    会社に告げて相手にされなくても、別の場所に訴える時必要だからね

• これは、セクハラ案件です

トピ主さんに降りかかった災難は、立派なセクハラ案件です。
    このまま事態が進行すると、あなたがせっかく手にした職を奪われたり、あなたの心が病んでしまったりといったことにもなりかねません。
    あなたの心の被害記録をに日付順に詳しく作成し、文書化して、人事部門へ直接相談するのがよいでしょう。
    万が一あなたの上司が人事部門の人であるのなら、その上の担当役員か社長などの経営者へ相談してください。

わたしは男性ですが、トピ主さんの上司のような男性によるセクハラ話を耳にすると、理由もなく腹立たしくなり、悲しくもなります。
    職場の地位を権力と勘違いしている人が、まだまだ日本にはたくさんいるのだな、と思います。

• リスクを取る事を怖れてはいけない

トピ主さんは、第一段の上司攻撃には、リスクを取って
    対抗されましたょね。

なのに第二段の上司攻撃に、何故怯まれるのでしょうか。
    上司の言動は、立派な「パワハラ」「セクハラ」です。

人事部、総務部に掛け合う事案です。上司の上司である
    方に迷惑を掛けると考えれば、事前に上の上司に相談さ
    れたらと思います。

仮に辞めろ的な対応があれば堂々と対処することができ
    るでしょう。先ずは、上司の上に相談ではありませんか。
    常識外れのお馬鹿上司をゴツンと遣って貰いましょう。

• 絵にかいたようなセクハラ!

どうしようもない狸おやじじゃないですか!?

最低ですね。居ますよねそういうおじさん。

以前、派遣で働いていたグローバル企業では、各部署に派遣で入ったあと、少しすると正社員になりますが、みんな「愛人」になってました。。。
    古株の派遣さんに教えて貰ったのですが、確かに、ぴったりくっついて仕事してましたね。しかも愛人になりながら彼氏はいるという、恋愛の達人?の人もいました。本気になっちゃって一緒に転勤した人もいましたけどね。

私はそういうの嫌いな性分です。一対一が普通だと思います。

既婚男性になびくようなモラルの低い自己中人間に見られたかと思うと腹立たしく思いますよね。家庭生活に不満があるのか?
    本当に好きだったら独身になってからでしょう。失礼です。しかも相手にしてくれないと分かった途端に言い訳するなんて。

辞めた方がいいですよ。そして派遣会社にそいう流れになったこを報告するのはした方が良いと思います。繰り返しを防ぐために。

• 上にほうれんそう

断られたら 無かったことにして 知らん顔してるならまだしも 今度はチクチク嫌みを言うなんて…
    セクハラからパワハラから…
    上に報告して相談しておきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 完全なセクハラ! 負けるな!

歓迎会と聞いて、他の同僚も来るのかと思ったら上司一人だった。
    ・・・これと同じようなこと、昔雑誌で読みましたよ。
    悪質なセクハラです。誰かに相談しないといけません。
    その上司はトピ主さん以外にも、他の女性にも似たようなセクハラをした過去があるのでは?
    こんなイヤがらせに負けてはいけません。戦うべきだと思いますよ。

• そりゃひとりで処理できないよ。

入社早々大変な目にあいましたね。
    やはり上司の上司に相談するしかないのでは。
    正社員になってからは日が浅くても、その前は、派遣と言う形で2年間在籍されてたんでしょ。その仕事ぶりが評価されたてことでしょ。
    あなたが何でもないのに面倒起こす人だなんて誰も思いませんよ。
    直属の上司は世渡り上手なタイプかもしれませんが、何らかのボロは今までだって出してるハズです。
    こんなことで若い力がつぶされてはなりません。
    応援しています。

• 録音しかないでしょ

彼の言動を記録していきましょう。
    今までのことも記録する。
    証拠が無くても、記録する価値はあります。
    ある程度溜まったところで直属上司に訴える。

社内コンプライアンスがしっかりしている所ならそちらへ訴えてもよし。
    労働組合へ訴えてもよし。

また、鬱になったという診断書を書いてもらうもよし。
    その際「セクハラによる」という文言を是非入れてもらいましょう。
    入れてもらえるまでクリニックをハシゴしてよし。
    そのコピーを上司に見せても良い。

• もう一度やりなおし

トピ主さんは、最初の上司の発言をもう一度引き出す必要があります。
    もちろん、トピ主んが思わせぶりな態度を取ってはいけませんが、態度を
    軟化させるのです。表向き、もう気にしていないという態度にするのです。
    そして上司がまた性懲りもなく同じことをしてきます。

今はICレコーダーは30時間くらい連続して録音できます。非常に小型のもの
    があります。それを出社時に毎日胸ポケットに忍ばせ、自身の会話を全て
    録音するのです。一定の証拠が出来たら、それを上司の上司、または人事や
    コンプライアンス部門に提出して相談しましょう。録音だけでなく、メモを
    取り、毎日の不快な言動を記録しましょう。

証拠がないと、会社というのは上の立場、加害者を擁護することを忘れないで
    ください。証拠があってもシラを切る場合は相談先を弁護士に切り替えるという
    ことです。間違えても、企業が雇っている弁護士には相談してはいけません。
    カネを出している会社の味方ですからね。

• 典型的なセクハラです

努力の結果直接雇用されたのにセクハラ上司に嫌がらせを受けてほんとうにお気の毒です。

正社員に雇用されたばかりで問題を起こしたくない気持ちは大いに理解できますが
    その上司の言動は典型的完全なセクハラです。弱い立場の人間に迫ってきてるんだから。

旅行を断られた腹いせにさまざまな嫌がらせをしているんですよ。

まともな会社ならセクハラ(心の)相談窓口みたいな部署や外部カウンセラーの電話番号など表示があるはずです。
    ちいさな会社だと一つ上の上司や先輩とか。

とにかく、あったことを全部「今」話しておくことが重要です。
    ズルイ上司はそのうち「ちょっと親切にしたら、そのこに迫られて困っている」と言いふらしてきます。あなたを辞めさせるためにね。

せっかく得た職場です。犯罪上司なんて辞職させるのが会社の将来の発展のためだと確信してください。
    ボイスレコーダー持参で職場に行って、証拠とって相談しなさいね。

以前同じようなトピがありました。その男は常習班だったそうです。
    あなたの上司もこれまでにも同じことしている可能性大です。

普通の男はそんなこと絶対にしませんよ。

• 気の持ち様ではなく

録音、証拠集め → 人事部です。

• 相談して下さい

まず、一つ上の上司に相談して下さい。それでも埒が明かない場合は、大抵の会社にはそう言った問題を相談する機関があると思いますので、そこで相談して下さい。それが無かった場合には労働局に行くなり公の機関に行って下さい。セクハラにパワハラです。大人しくしていると舐められます。自分で処理するとは、こう言う事です。自分一人では何も解決出来ないと思います。入社早々に問題を起こしているのはそのセクハラ上司です。トピ主さんではありません。

• 録音して該当部署へ

問題を起こしているのは、トピ主さんではなく、そのセクハラ上司です。
    懐に録音モードオンになったボイスレコーダーを忍ばせ、上司のセクハラ、パワハラを全部録音して、該当する部署へ行って聞いてもらってください。
    セクハラ上司に正義の鉄槌を!

• セクハラです。我慢しないで助けてもらってください

「対価型セクハラ」という定義があります。自分の立場を利用してあなたを仕事と称して呼び出し迫る。そこに応じなかったからといってあなたの労働する権利の与奪権があるかのようにほのめかす。立派なセクハラです。

何日の何時頃に何があったかという克明な記録をすぐに手帳につけてください。それを元に、一つ上の上司に相談するのが良いと思います。

あなたには何の落ち度もありません。非があるのは上司のみです。迷惑をかけるなどと思わなくていいですよ。思うように事が運ばなくても、助けてくれる人は絶対にいますので、諦めないでください。

既にあなたは安心して仕事ができない環境下に置かれています。我慢しないで助けてもらってください。社内に頼れる人がいないなら、労働相談は社外にあります。地元の資源を探してみてください。

いい年をして・・・と書かれていますが、相手が権力を持っているから大変なのです。通常の人間関係なら「いいかげんにしてくださいよ」とバシッと言って絶交もできます。そうはできない立場を利用してこのような行動に出た上司こそが卑劣なのであって、あなたは一切悪くありませんよ。

• 録音は相談時も

上司の発言を録音することが大切です。
    そして、人事やコンプライアンス部門に相談する際、
    その会話も録音する必要があります。なぜなら、相談
    相手がトピック主さんの味方になるとは限らないからです。
    普段からトピック主さんが思わせぶりなことをしてきたのでは、
    などと言いがかりをつけてくる場合があります。その場合、
    その相談時の会話も録音していけば、上司の発言の録音証拠と
    セットにして弁護士に持っていけます。そこまですれば、
    大抵は勝てます。

• トピ主です

たくさんのトピの中から目に留めてポチをしていただいたり、 お時間を割いて親身になってコメントをいただき、ありがとうございました。
    こんなふうなる前に、口説いてもダメだという雰囲気を醸し出すなどのスキルがないのがいけなかったと思い、我慢して事を荒立てないようにとばかり考えていました。
    ですが、いただいたコメントを何度も読み返して考えました。
    気の持ちようでは解決しないですね。戦います。
    何月何日何時になんと言われたか、メモはつけていましたのであります。録音はしていませんでしたので、ICレコーダーを用意して持ち歩きます。
    また、もう直接雇用になったので関係ないと思っていましたが、派遣会社にも連絡してみようと思います。
    小さな古い体質の会社ですので、異動などは望めません。多分辞めざるを得ないと思いますが、今後の自分の人生のためにきちんと決着をつけます。
    ここで相談して本当に良かったです。「今がチャンス」「他にも被害者がいるのでは」「問題を起こしているのは相手」など数々の言葉にはっとしました。
    少し後になると思いますが、結果を報告させていただきたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

• その後のご報告です

かなり間が空いてしまいました。
    トピ主です。

昨日、また退職か異動か選べというようなことを言われたことと、証拠がいくつか取れていたこともあり、ひとつ上の上司に相談しました。

上司はかなり驚いていました。

そして、彼には人事権がないこと、少し人格的に問題があり過去にも問題を起こしていること(内容は教えてもらえませんでしたが)を聞きました。
    このことは役員に話をあげてもらえるそうで、処分が出るまでの間に何か言われたりされたらすぐ言うように、と言ってもらえました。

まだ終わりではありませんが、明るい気持ちで仕事ができそうです。

ここで相談していなければ、黙って辞めていたと思います。
    本当に、ありがとうございました。

• よかったですね!

話を聞いてくれる人が社内にいたこと、きちんと受け止めてもらえたこと、本当によかったと安心しました。
    その後トピ主さんを巡る環境はいかがでしょうこ。好転することを心からお祈りしています。