• ホーム
  • 転勤族妻の皆さんのメイク事情を教えてください

転勤族妻の皆さんのメイク事情を教えてください

レス24
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

質問

夫が転勤族で、私は仕事していません。そして子供もいません。
これが何を意味するかというと、丸一日、そしてほぼ毎日、知っている人誰とも会わないということです。
普通に家事を行うために行く場所(スーパー、銀行、薬局、クリーニング等々)ぐらいが行動半径です。しかもそれとて「知人」「友人」などの人間関係は存在しません。ご近所付き合いもない賃貸マンションなので、地域も知った人はなし。

こんな状況もあり、今私は基礎化粧品と日焼け止めだけ塗ってファンデとポイントメイクはしていません。(塗っていない方がどうやら肌が乾燥しないようだと気づいたからというのもありますが。)だって塗ってもほとんど1日を家の中で過ごし、夜はわざわざメイク落とし。そして翌朝またファンデを塗る・・・っていうのが空しい気がするのです。

しかし小町を見ていると、近所に買い物に行くだけでもBBクリームは付けるのが大人の嗜みというような意見が多いような気がします。専業主婦なのに何で?と思ったのですが、もしかしたらご近所のママ友とかに会うかも知れない。地元なら昔の同級生に見られたりとか。
でも転勤族で子供がいなければ周りの全員が知らない人ですから、気楽なものです。
私の場合はちょっとレアケースかも知れませんが、もし同じように何らかの理由で周囲に全く知人がいない方は、普段お化粧ってしますか?
お化粧をしない自分ってもしかしたら自分で思っていた以上に変わり者だったらどうしよう・・・ってずっと思ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いに会わなくても

夫の会社の人は 見てたりしますよ・・・

どこに夫の同僚や後輩がいるかわかりませんよ。

私は誰とも会ってないと思っていたけれど、夫の会社の女の子たちは私を知っていたということは多々ありました。
    一体どこで?見られていたのか・・

地域によっては狭いですから、奥さんを○○で見かけましたと夫が言われたりね。
    (私はその子知りませんっ)

どこで見られているかわからないです。

社宅には入りたくないのでいつもマンション借りますが、駐車場が違う場所にあったのに 番号まで知られていたことがありました。
    昨日車が無かったけれどどこかに行ったんですか?と夫が 会社で聞かれたそうです。

怖すぎます(笑)

ばっちりメイクする必要はないけれど、最低限身支度はしておいたほうが無難ですよ・・

• いざという時のために…

常にスッピンでいるとメイクをする時の肌のコンディションになっていないと思います。
    肌の状態を保持するためにも日焼け止めは必須ですね…

乾燥はスッピンの状態ですと分からないことがありますから、せめてマスクくらいは付けて外出することをお勧めします。

私も知り合いに道で会うということはありませんけど…
    買い物に行く時は自然に見える程度のお化粧はします。

お化粧するのが嫌いじゃないからかも…

• それはまだお若いからよ・・

まだ若いから知った人もいないし。。ってその辺に行くのも素顔で平気なんですよ。

これがもうちょっと年行ってくるとね〜顔色がくすんでる〜、クマが。。目が死んでる。。まゆ毛が無いってダメダメ耐えられないポイントが増えてくるの。。
    例え誰も知らない土地といえども 洗顔後のそんな自分の顔を見て自分自身ががっくりきて「こんな顔で外を歩けないわ」ってなるわけ。
    他人の眼より自分自身の気持ちのためです。

なので最低でもファンデ、眉毛、アイライン、頬紅、色付きリップですね。

あと鏡を見たときの自分自身のテンションアップといいましょうか。。
    ほら、老人施設でもお年寄りにメイクをすると生き生きするっていわれてるじゃない?

堂々と素顔で平気なトピ主さんがうらやましいです。
    自分が良いならいいんですよ。

• 仕事しているのもあるけれど

転勤族妻です。
    もうすぐ、また新たな場所に越します。
    子供はいませんが、仕事しているので毎日メイクします。
    仕事をしていない想像をしてみましたが、やはりメイクすると思います。
    自分のためですかね。
    トピ主さんは、新しい土地でお友達を作ったりしないのですか?
    転勤するとしばらくは本当に孤独を感じます。お友達を作りたくて、ジムへ行ったり、イベントに参加したり色々してその土地を楽しむ努力をしています。
    なので、メイクもファッションも自分らしくを心掛けています。

• 転勤族妻です。

転勤族、専業主婦、子供ナシ。

ですが、メイクは毎日しています。
    たとえお出かけ予定がなくても。

メイクしないと落ち着かなくて。
    習慣ですかね。

あと、なんかすっぴんだと貧乏くさい感じがするので(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じかもっとひどい

転勤族と結婚した訳じゃないけれど、結果2回転勤している者です。
    37歳で、これからも子供なしのままだと思います。

この時期は洗顔して化粧水を顔にパンパンとはたいて、オールインワンゲル塗って終わりです。日焼け止めは塗ってません。
    買い物は基本スクーターで移動。週に一回位、駅まで歩いて出かけます。歩いて10分かからないです。日焼け止めは夏場だけですね。その上からベビーパウダーをはたいて、眉書いて終わりです。
    危険なのは重々承知なんですが。誰も親しくしていないし見られる人がいないので、夜落として朝塗るのは空しい。

1〜2年前までは肌が綺麗でした。半年くらい前から体力の衰えとか肌が汚くなってきたかな?という思いが出てきたので、色々とまともな物を塗るように心がけようと思い始めた所です。

でも何からやればいいんだろう。

• 化粧する派

例え転勤先知らない人ばかりでも
    一歩外に出れば家族以外の「他人にあう」からマナーとしてします。
    スーパーなどでノーメークの人みると
    ズボラ?だらしなさすぎっておもいます

• しません

転勤族妻です。40才。
    若い時は友人や主人と出掛けるときのみお化粧していましたが、私は化粧しても殆ど見た目が変わらない為、30歳ぐらいから、家族で出掛ける時も化粧しない時もたまにあります。
    シミ&クマ隠しの為だけに化粧します。

普段は常にノーメイク。
    他人にどう思われても関係ないし。

たまに化粧をすると、肌に悪いなーって、実感します。

• しませんよ

地元で暮らしていますが、最近戻ってきたので知り合いは殆どいません。
    外に出るときは、ほぼ夫と一緒で、かつ車です。
    外食する週に2回位しかメイクはしませんね。
    何もおかしくないと思いますよ。

• 確かに私もしてなかった

転勤じゃないですけど、結婚してすぐ引っ越してきた場所で、メイクしてなかったですねえ。30代前半でした。
    近所の徒歩3分程度のスーパー行くくらいにわざわざしなかったですね。
    もともとあんまりメイクしたくない(肌が弱い為)方って理由もあるんですけど。
    あと顔立ちがかなりハッキリめってのもあります。

で、子供が生まれたりするとママ友が出来たり、しばらくすると保育園に入れて働くようになったり。ここでメイクが復活。
    今40歳ですがさすがにノーメイクはツライので近所でも薄付きの粉をブラシではたくぐらいはしますね。

• 気持ちわかります

私も子供無しで夫の仕事の関係でアジア某国に住んでます。仕事もしてません。
    知り合いなんて周りにいないのに、メイクするの面倒ですよね。。

普段は、BBクリーム、フェイスパウダー、チーク、眉毛だけメイクしてます。
    暑い国に住んでるので、日焼け止め代わりにSPF50のBBクリームですね。

アイメイクをしてしまうとオフが面倒なので、いつもはしてません。
    夫と外でデートする時だけアイメイクちゃんとするようにしています。
    何となく、お出かけ!って気合い入れたいので。

日焼け止めだけでもメイク落としは必要じゃないですか??

• 何もしなくていいんじゃない?

だって夫は何も言わないんでしょ?何も言われないなら、何もしなくていいと思いますよ。働いてる訳じゃない、知り合いもいないという状況なら何もする必要ないと思います。化粧品代がもったいないですよ。その分を貯金した方がいいと思います。

私は働いてるので、仕事の時は必ずメイクします。休みの日もアイメイクは必ずします。トピ主さんは無職なんだから、メイクしたり美容院に行く必要はないと思います。

• っていうか

すみません私は独身OLですが、転勤族妻って何か特殊なメイクがあるのかと思い、興味を持って開きましたが・・・

つまり休日の私と同じって事ですが、家の中ではノーメイクですが、スーパーに行くなら軽くメイクはします。
    まぁ1,2軒先のコンビニくらいならしませんが、歩いて10分のモールなら最低グロスだけでもします。

だってノーメイクの大人の女性ってあまりいないし、いてもだらしがなく見えるので。

どちらかというと、悩むのがベランダに洗濯物や布団を干す時に日焼け止めを塗るかです。
    紫外線は浴びたくないけど、ほんのちょっとの時間の為に塗るのは、かえって肌に負担がかかりそうなので。

• 昔の私だー!!

転勤族妻です。
    子供が出来る前の私は、そんな感じでした。
    初めての都会が珍しくて、色々お出かけしても、一人では飽きるし、お金かかるし、人混みに疲れるし…。思ったより都会ってツマラナイ!
    …で、日焼け止めと口紅だけで近所へ買い物行くだけの日々が始まりました。
    それも半年で飽きて、派遣仕事と習い事を始めたら、都会生活も楽しくなりました。仕事のある日は、きっちりメークしました。
    今はズボラ子育て中で、メイクが面倒になり、よくノーメイクで幼稚園へ送迎しています。いつも綺麗にしていらっしゃるママさんとすれ違うと、恥ずかしいです。

• 子どものいない専業主婦です。

私は結婚後地元を離れ、現在の住まいの周囲に友達は居ません。
    ご近所さんはほとんど共働きでお昼間はお留守宅ばかり。
    時間が違うのでしょう、お買い物先でばったり!なんてこともほっとんどありません。
    行動圏内もトピ主さんとほとんど一緒。
    夫は転勤族じゃありませんけど
    朝出勤したら翌日昼まで帰らないので、その間誰とも会わない話さないなんてめずらしくないです。

でもそれでお化粧するとかしないとか…考えたこともなかったわ〜。

その日の予定に関わらず、気が向いたらお化粧して髪を巻いたりもしてます。
    でも、朝からお化粧しながらもどこにも行かずに一日が終わるって事もあるし。

用事で出かける時も「メンドウクサイ…」と思ったら目深にニット帽かぶって伊達メガネやサングラスにマスクとすっかり不審者状態でノーメイクの時もあるし。

そんな時に限ってばったり誰かに会っても「ゴホゴホ…風邪気味で〜」とかなんとか…どうにでもなります(笑)

トピ主さんより私のほうが変わり者じゃないかしら。
    でも、別に気にしません。

他人にとっては
    転勤族の妻が誰に会おうがメイクしようがしまいがどうでもいいことだと思いますから。

• 今年から再開しようかと思ってます。

同じく、基礎化粧品と日焼け止めのみです。日焼け止めを付けるのが嫌で夕方出掛けることもしばしば。
    転勤妻とはいえ、今の場所にきて5年目になりました。少しずつ知り合いも増えてきて、すっぴんで遭遇すると気まずいですが、殆ど会わないので、スーパーに行くのにメイクするのも面倒です。それなりの場のためのコスメはあるし、美容家電も持っています。
    夫には「肌綺麗になってるね」といわれます。夫はしっかりメイクを日常的にする女性が苦手で、専業主婦の妻が素顔でも気にしません。

でも、もう少し頻繁にメイクしようかと一念発起。還暦を迎える母が年々容姿にかける手間を省いていっているのですが、越えてはいけないラインを越えているような。母の勝手なので言わないけれど、自分はもう少し何とかしようかと思いました。元々メイクは中高生の頃から嗜んでいたり、面倒だけど身を飾るのは嫌いではないので。せっかく今は肌も綺麗なので、お湯や石鹸で落とせるタイプで高評価のものを一通り揃えます。遠のいていた美容院にも行って、鏡に映る自分を好ましく思いたいです。

トピ主さんも好きに生きましょうよ。自分が自分を好きでいられるのが1番ですよ。

• 基本します。

転勤族妻、子供無しです。
    仕事をしている時はちろんメイクしますし、休日でもスーパーやウォーキング等へ行く時もしてます。
    しないのは休日の絶対に家(マンションの敷地内)を出ない時くらいです。月に1日あるかどうかです。それでもゴミ捨てに行くときなどはスッピン隠しのメガネはします。
    メイクをすると気持ちも引き締まりますし、女性としての楽しみでもあります。まぁ自分のためですね。

• 海外駐在帯同、化粧品節約のために

海外に夫の転勤に帯同して暮らしています。
    子供もおらず、働くことも出来ず、専業主婦をしています。
    こちらで友人知人はいますが、そう滅多にはバッタリ会うこともないです。

化粧は毎日はしていません。きっちり分けています。
    しない日は家から出ない。
    一週間の行動を、そのために計画していて、買い物も数日分まとめてしておいたり、出かける予定がある日になるべく色々済ませるようにして、メイクをする日、しない日を分けています。

理由は、化粧品の節約。
    日本から持ってきた化粧品、少しでも長く使いたい。
    肌に合うものが手に入れにくいので、日本で調達したそれらはとても貴重なのです。
    だから、化粧して結局外にも出ず誰にも会わず、メイクオフするのはもったいない。

だいたい平日のうち2日はそういう日です。
    出かけない日に家事を集中してやります。
    週末は夫と出かけるのでばっちりメイクします。

予定外の外出の場合、簡単にすむものならばルースパウダーはたいて眉毛軽く書いて、伊達メガネして出かけます。万が一の知人との遭遇に備えて、レーダーも張り巡らせています。

• ありがとうございました 1

レスをつけてくださった皆様、ありがとうございます!
    皆様からのレスを拝見して、自分の質問が馬鹿々々しかったことに今更気づきました。そりゃ結局はその人の好き好きですよね・・・。

で、私もこのトピックを立ち上げてみて、やっと気が付きました。
    私は、乾燥したくないからメイクしたくないということに。
    今まで「誰も私のことを知らないからメイクする必要がないだけ」と思っていましたが、用事があって誰かと会いに出かける時も、ファンデーションを塗る時になんか無意識にすごくためらいというか抵抗というか葛藤というか・・・があるんです。
    結婚前、会社勤めだった時は毎日フルメイクでしたが、今より若かったのに常に肌が不調でした。乾燥してるのに脂っぽいし、吹き出物がよく出る。
    それが仕事を辞めてファンデを塗らない日が続いたら、一日の終わりでも油分が出すぎてなくて肌の内部も水分が残ってる感じなんです。嬉しい驚きでした。
    自分なりに考えてみると、クレンジングが悪いような気がしてます。

• その2

なので、クレンジングが要らないタイプのファンデとかBBクリームとかも買ってみたんですが、そういうのってどうしても崩れやすいとか肌の上で皮脂と混じってドロドロな感じになったりして、服につけるのも気になるし指についてそれが他に移るのも気になって、なかなか使いづらいんですよね。オイルフリーのBBも試しましたが、カバー効果はほぼないから日焼け止めと同じだし。

去年とか一昨年あたりから、スポーツ用の日焼け止めでも石鹸で落とせるものが出回るようになって、よりファンデを好まなくなったんだと思います。

自分が目指しているのは、いつまでも若々しく見える「顔」ではなく、歳相応でも吹き出物とか粉吹きとかがなく油分と水分のバランスが取れてつるっとした健康な「肌」だということにも気が付きました。(もちろん自分が既にそうであるかはまた別ですが・・・。)

お陰様で、自分は面倒とかが理由でメイクしていないのではなく、むしろメイクしない方が肌の調子がいいという理由で積極的にメイクしないことを無意識に選んでたんだと気が付きました。これからは堂々と(?)メイクなしでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 日常が大切

夫が転勤族で、今はアジアの某国に居るため、専業主婦になり
    日本と某国を行ったり来たり。子供達も成人したので、お気楽な毎日です。誰にも会わない日なんて、しょっちゅうです。

でも朝は必ずご近所に出掛けられる服装に着替え、メイクをし、髪を軽くセットします。
    メイクもお洒落も髪型も、お出掛けの時だけ着飾ると、私の場合ピアノの発表会の様になる気がして。
    誰の為でもなく、自分の為に毎日メイクします。
    誰に見られなくても白髪染めもするし、日焼けにも気遣い、新しい下着を身に付け、
    家も整え、美味しいお料理を作ります。

そんな風に過ごせる毎日にとても幸せを感じています。
    1度大病をしました。
    メイクして、身だしなみを整える事は、私にとって壊したくない幸せの証なのかもしれません。

• 今の時期は帽子とマスク必須

殆ど同じ境遇です。週三回は他人に会います。帽子とマスクは必須です。化粧は眉のみ。

化粧含めて他人とのかかわり薄いと、老化が早まりそうで怖いです。如何でしょう?

• 同じではないのにレスして失礼

私はフルタイム勤務ですので
    トピ主さんと状況は全然違うのですが・・・

休日は化粧をあまりしなくなりました。
    が、しないと気持がキリッとしないんですよね。
    それが毎日になったら・・・とちょっとゾッとします。

多分、まだお若いんじゃないかな?
    そのうち鏡を見てゾッとしますよ。

• 現在は違いますが

転勤族でした。
    どなたかが書いてありましたが、そのうち鏡をみてぞっとします。驚愕します。本当に。
    旦那が息子と間違われるくらいです。さすがに、焦りました。それから、気を付けるようになりました。
    あ、これにストレスが加わると、一気に加速しますよー。