• ホーム
  • 髪の毛がツルツル、ツヤツヤの方、どうやって髪を結んでますか?

髪の毛がツルツル、ツヤツヤの方、どうやって髪を結んでますか?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

わっか

一年間パーマを当てなかったら髪質が改善したのか?
髪がツルツル、ツヤツヤになりました。
髪が綺麗になったのは嬉しいのですが、今度は髪が結べなくなってしまいました。
ゴムでまとめても、すぐに取れてきてしまうのです。
髪がツルツルしてる方はどのようにまとめ髪をキープされているのでしょうか?
仕事中下ろしてると邪魔なので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の方法

私は生まれつきツルツルツヤツヤの直毛の持ち主です。
    基本、髪をとかしません(笑)
    それもどうなんだって感じなのですが、くしやブラシを通して髪をまとめると、
    ゴムに届いていない長さの毛は全て落ちてくるし、時間の経過とともにだんだん
    ゴムが緩んできます。
    カチューシャはずれますし、バレッタも留まりません。

なのでハードスプレーなどを吹き付けて髪の表面をバサッとさせてからまとめます。

• ムースをつけて髪を結んでいます

孫の髪です。

細くてツルツル
    まとめてもまとめても髪が落ちて結べません。

ムースを手のひらに、両手をモミモミして髪につけて結ぶとよくまとまって結べるようになります。

挟むタイプの髪飾りで髪が落ちてこない様にしています。

右の上の髪だけまとめて、まとまった上の髪と中の髪をまとめ、まとめた髪と下の髪を一緒にし、最後は左右一緒にするとまとまりやすくなります。
    ゴムが7個必要です。

私は(1)上のみ(2)上と中(3)上・中と下と3つで止めています。

• それね…

頻繁に鏡を見て直すしかないです。
    シュシュなんて使い物になりませんね…

• まとめ髪ウォーター

私の髪がパーマもかかりにくい直毛ストレートです。
    ゴムでまとめるのはもちろん、ヘアクリップであげても落ちてしまいます。

私はまとめ髪用のウォーターを使っています。同じような種類でも使い心地には若干差があり、まとまるけど髪の毛がごわごわしてほどいた時に困るものから、ほどいた跡は残らないけどその分まとめる能力が劣るものまであります。

いくつか試して自分好みのものを見つけると良いかと思いますが、参考までに自分が使っているのは(固有名詞を上げていいのか判らないのでぼかします)

Ku社のMリセットウォーター 本来は寝癖直しです。スプレーして濡らすとまとめやすくなります。ほどくとすとんと元の髪に戻りますが、ほつれてきたのをまとめ直すときはもう一度スプレーする必要があります。

U社のまとめ髪アレンジウォーター スプレーした髪がいつまでもしっとりして何度でもまとめやすいです。その代りほどくとややべとっと濡れた感じになり使った日は髪を下せなくなります。

• ゴムで結んだ後に、シュシュでさらに固定

職場でシュシュが禁止でなければ。でも4,5時間経ったら多少緩んでくるので、キュッと押しもどすようにして直したり、縛り直します。

まとめ髪なら、私はゴムでポニーテールにした後に、 ポニーテール部分の髪を霧吹きで全体的に濡らし、ねじりながらポニーテールの根元に巻きつけていき、長めのU字型のピンを挿しながら固定していきます。捻った部分に垂直に挿し、頭皮に対して水平になるように寝かせて押し込む、をぐるっと一周繰り返して固定します。最後の先の部分はアメピンで留めます。最後に全体をヘアスプレーで軽く固めます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

髪にカール用のスプレーをたっぷり振って、カーラーで巻き、櫛のような形のバナナクリップで留めてポニーテールにしてます

• 束ねて通す

私は髪の毛が細くなりすぎて束ねたときに落ちる方です。

その解決方法として一束ねにしたら根元を少し緩めにして束ねた髪の毛が入るくらいの隙間を開けて、そこに髪の毛の先を入れて一回転させます。緩くしたり、強めにしたり、または最初に結ぶ位置を高くしたり低くしたりとバリエーションが豊富で毎日楽しんでます。

「髪の毛束ねてくるりんぱ」で検索してみてください。

• ワックス

ストレートのロングヘアですか?
    ゴムよりバレッタは?

私はレイヤーが軽く入った肩につく長さですが、ブローアトに毛先にワックスを少量つけてます。

仕事中はバレッタで止めるのですが、何も付けない時よりまとまりやすいです。

• シュシュよりカットする

シュシュで結ぶのも素敵ですが、ショートカットはどうでしょう?
    艶々髪を維持でき綺麗に見えます。
    セミロングが女性らしく可愛いくなります。
    クリップはマダム風ですね。
    髪は艶々肌はすべすべが、私の理想です。
    ツルツルやピカピカは年齢と共に重くなるので、安心できる、艶々とすべすべの響きが好きです。

シュシュ生活に憧れるな〜笑
    イキイキ活発的に暮らせるのはョートカットでしょう。

• 娘がツルツルピカピカの髪質です。

学生ですので結びますが、髪を4束位に分け、
    各束を止めてから、更にそれらをひとまとめにくくっています。
    これでかなり止まりますよ。
    まとめる前には、ムースなどもある程度付けておきますが、
    学校の規則もあり、何も付けずに束ねる事の方が多いですね。

• ありがとうございます!トピ主です。

なるほど、ムースやハードスプレーで固めるんですね。
    今までパーマヘアに使うものだと思っていたので
    目からウロコです。
    凹凸がついたヘアゴムだとか、カーラーで髪を巻くとか
    色々やってたんですが、効果がなかったので。。
    さっそく通販で評価の高いものを注文してみました。
    届くのが楽しみです。
    シュシュが出来るようになったらより嬉しいです。

• 輪ゴム

取るときちょっと痛いけど、普通の輪ゴムでしばれば、すうっと落ちてくることはありません。
    最近の輪ゴムはカラフルですしね。
    その上からかわいいバレッタなどすれば、なおよろし。

• ワックス

固めのワックスで結ぶあたりの髪を少しくしゃっとさせて摩擦係数をあげるとまとめやすくなります。

• 懐かしいわ〜

サラサラ髪、まとめづらいですよね!

私は極力軽くて小さいモノ
    を使っていました
    ヘアアクセ自身の重さでストンと堕ちるので

*ゴムは現在主流の太めのモノより
    昔から手芸店などにある細くて硬いゴムの方がきっちり締まります

*必ず2個以上のアイテムを併用

*ゴムで結んでヘアピンで固定

*ポニーテールにする時はまずハーフアップし、もう一度全髪をまとめて
    上からゴムを重ねて結ぶ

*アメピンは同じ方向からではなく
    左から差したら次は右からと2本使い

*結ぶ時もピンもできるだけ地肌に近くして緩みを少なく

説明が下手でわかりづらいかしらね、スミマセン

• 訂正です

すみません。バレッタと書きましたが、はさむタイプ(ギザギザになってる)の髪止めです。 
    これは落ちてこないです。

• ゴムがダメなんですか?

100均などで30個入りで売られているような「使い捨てのヘアゴム」でもダメなんですか?

• クリップで留めてます

子供の時から髪を結ぶのは一苦労でした。歳を取って少しスルスル度が落ちたけど、きっちりまとめ髪はなかなか難しい…。

私は顔周りに落ちて来るような髪はピンで留めて、あとはバンスクリップ?で髪をクルクルして留めてます。腰くらいのロングです。

個人的にほどけにくかったのは髪に結び跡がつかない、をうたっているゴムでした。プラザとか100円ショップでもいろんな色がいっぱい入ってる輪ゴムのような素材のゴムです。摩擦のせいか大丈夫でした。他には同じく跡がつかないコンセプトのスプリングヘアゴム。ゴムと言いながらゴムではないですが、これも結構抜けにくかったですよ。ただ、結んだ所がうねるような…。私の髪は細くて猫っ毛なのでかもしれませんけど。

ゴムではないですが、、、もうやってる人少ないかなあ、カチューシャもお勧めです。ジャマな髪はカチューシャでせき止めて他はゴムやクリップでまとめる、って感じです。大人っぽいものや地味目なものなら会社でも大丈夫ですよ。

• 輪になっていないゴムでしばる

輪になっていないゴムを緩みのないように伸びきるまで引っ張りながら何回か巻きつけて結びます。
    ゴムがこれ以上伸びる余地がないぐらいきっちり巻くのがポイントです。
    最後に両端を結ぶときにもぎゅーぎゅー引っ張りながらリボン結びです。
    これで結び目をほどかない限り髪から抜けない程度になります。
    バレッタは金具の両端のバネの力が加わっていない部分からするすると抜けてしまってきっちりまとめるのは無理ですね。

• 縛らなくてもいいと思う

私もサラサラ艶々の髪質で、ゴムがすぐ取れてしまいます。
    もうきっちり縛ることは諦めて、邪魔な時はシュシュかクリップでちょっと纏める程度です。

仕事中もダウンスタイルで過ごすことが多いですが、慣れればちっとも邪魔にならないですよ。
    ちなみに長さは腰までのストレートロングです。

• 今流行の小さなゴム

今流行の小さなゴムを編み上げる手芸で、カラフルなゴムが売られていますが、その中でお好みの色を選んで、(黒や無色もあります)きつく結んでバレッタかシュシュで止めます。

ゴムで止める前に、まとめ髪用のヘアワックスを塗っておくと落ちません。友人がそのような髪質で、実践していました。

お試しあれ。

• そうなんです

私はサンバイザーがずり落ちて止めるのに四苦八苦しています。
    つばのある帽子にはゴムテープをつけて、帽子ピンをしてともう大変。 でも、帽子大好き人間なのでお知恵を拝借したいです。