• ホーム
  • 話題
  • 「美人」は自分が美人だと自覚してるものですか?

「美人」は自分が美人だと自覚してるものですか?

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

tim

外見が美人と言われる人は、自分が美人だと自覚してるものでしょうか?
他人の事を美人だと思っても、それを口に出す人ばかりではないと思います。

様々な経験から、自分が美人だと自覚する人もいるのかと思いますが、多くの「美人」の方は自覚があるものでしょうか?
そして、自覚を持った場合、何か変わってくることはあるものですか?

既婚男性からの素朴な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やばいよー。

私の知り合いの美人さん3人は自覚されてますよ。
    自覚あるだけなら良いのですが、不美人を見下してバカにしています。
    性格は最悪です。
    しかも美人度で競争してライバルの悪口ばかり。うんざりです。

• 私の場合

自分では美人とは思ってませんがブスとも思ってません。
    普通の年相応の40代女性です。

美人と自覚し、またそれを武器とすればいいのでしょうが、私はできませんでした。
    そこまで自分に自信がなかったからです。

美人と言われれば言われるほどその言葉に嫌悪感が増しました。
    どうやったら外見でなく、中身を見てもらえるのだろうと悩みました。

というのも外見で寄ってくる男性が多く、私の性格を知るとガッカリするのです(苦笑)。
    「見た目と違う」と何度言われたことか・・・。
    私の性格はちょっと変わってるらしいです。

私は「美人」より「面白い」と言われるのがいちばん嬉しいです。

自覚したら何が変わってくるのでしょうね。
    私も気になります。

• 世の中には鏡という物があります。

世の中には鏡という物があります。
    よほど美的感覚がずれてなければ、美人は自覚があって当然と思います。
    それを表に出すか、謙虚に出さないかの違いです。

私の知っている人にものすごい美人がいます。長身でスタイルも良い。
    (長身にコンプレックスを持っているようですが)
    その方はよく回りに「美人ですね」「お綺麗ですね」と言われ、その度に
    「いえ、とんでもないです」と謙遜したり、照れくさそうに「有難う御座います」と言ったりしています。

が本心は「そんな事言われなくてもわかっているわよ、謙遜めんどくさいからイチイチ言わないで」
    と思っていると思います。(なので、私は言いません)
    非常に感じも良い方でまったく悪い意味ではないです、あれで自分が美人と気がつかない方がおかしい。

いろいろレベルはあると思います。
    中には異性社会にいて逆に勘違いされている方もいますが、皆さん自分のレベルは自覚されているでしょう。
    (当たり前の事と思います)

• 自覚あると思います

>他人の事を美人だと思っても、それを口に出す人ばかりではないと思います

そんなことないですよ。
    美人さんは幼いころから可愛いね〜綺麗だね〜と言われ慣れています。

私の場合ですが、物ごころついたころから「あの可愛い子」とか「あの子は目立つから」とか言われてきました。

すれ違いざまに「お、美人さん」と言われることもありますし、男性が私に集中するからという理由で合コン参加禁止を言い渡されたこともあります。

自覚を持った場合、私の周囲の美人さんを見ていると大きく3つに分かれます。

「私には価値がある」と高飛車になるタイプと、毒親持ちなどで自己評価が低く「美人ではない(と思い込んでいる)のに美人と言われるのが苦痛なタイプと、美人であるがゆえにトラブルに巻き込まれることが多く「顔が良くても目立つのは損!」と考えオシャレ嫌いになるタイプ。

私はオシャレ嫌いになったタイプです。

良く言えば華がある、悪く言えば派手な顔立ちのせいで変に目立ってトラブル続きだったためノーメイクで地味な服装を好みます。目立ちたくない。

目立たないおばさんのような立場に安心感を覚えます。
    夫だけいれば満足です。

• してると思いますよ

容姿をよく美人や可愛いと褒められます。
    自分では美人とは思いませんが自他共に認める中の上くらいの容姿です。
    自分の容姿は大体みんな自覚してると思いますよ。

昔は自分の容姿に自信がなかったのですが
    高校くらいで化粧や美容に目覚めてからモテはじめました。
    同級生に告白されたり、ナンパされたり。
    あと周りの人が優しかったです。男女共に。

飲み会とかで他の女の人がもなちゃんに手出しちゃダメって毎回のようにくっついてました。
    それでも頻繁に男の人に誘われたりしてました。
    それも身内の中で一番モテてたような人が寄ってきてました。

ただ特別美人って訳ではないので若いうちに多少モテただけで
    女が多くて美人だらけの中ではモテなかったですし
    男の人に何もしなくても高価なプレゼントもらえるとかはなかったです。
    芸能関係のスカウトもなかったです。

周りの美人さんは芸能関係のスカウトやら
    金銭に関わる得が段違いでした。
    本当の美人は知らない人に突然クラブのVIPルームに呼ばれたり
    タクシーの料金まけてもらえたり
    道を歩けばメートル単位でナンパされるらしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有名な女優さんにいます

岡江久美子さんがテレフォンショッキングのゲストで出演した際、タモリさんが、「あなた、自分が美人と気付いていらっしゃいませんよね」と水を向けても、何を言われているのか分からないような感じでした。

それを見ていて、「ああ、そういう人いるんだ」と思うようになりました。

• わかりやすく

芸能界にいる人々はブス枠以外は
    自分が美しいと思っている人々ですよ
    第三者から見たら、
    ??
    でも自分が美しいからオーディションに名乗り出ているのです
    そこそこの人でも周りから美しいと言われれば勘違いするものです

• 自覚してます♪

>外見が美人と言われる人は、自分が美人だと自覚してるものでしょうか?
    >他人の事を美人だと思っても、それを口に出す人ばかりではないと思います。

外出する度に、殆ど毎日色んな方に容姿を褒められるし、夫も毎日褒めてくれる上自慢したくて仕方ない旨を話すので
    「自分は美人だ」と自覚せざるを得ない状態です。
    口に出して言わない人もいると思いますが、結構みなさん言ってくれます。
    他の女性と扱いも全然違いますし、どこに行っても丁重に扱ってもらえます。

>そして、自覚を持った場合、何か変わってくることはあるものですか?

周囲の女性の嫉妬心からくる意地悪心(過去に散々嫌な思いをさせられました)を芽生えさせないよう、
    老若男女問わず、同じ態度で接するようにしてます。
    一番怖いのは、やっぱり同性の嫉妬です。
    「女性の味方をつけよう」と思ってます。

• 自覚してますよ。

自覚をした場合、何が変わるのか?
    人によるけど、謙虚になったり、自信過剰になったり。

• 周りから自覚させられる

私の場合。。自覚はあります。それはいつも人から美人だと言われるので。40代になりましたが、未だに男女問わず美人と言ってくださいます。
    変わってくる事。。人から丁寧に扱ってもらえますし、いつも相手が笑顔です。でもそれは私も常に笑顔で決して容姿が良い事を鼻に掛けないよう、謙虚に相手を尊重するよう心がけているからだと思います。
    美人ということで嫉妬される事も多かったので、上記の事は常に肝に銘じています。
    なので人間関係も今はとても良好です。

• 自覚は客観的評価の結果に持ちました。

小さい頃から「美人」といわれて育ちましたが、それはいわゆる「おせじ」だとずっと思っていました。

自分で自分の顔は好きでしたが、それは好みの問題と、自分びいきの結果だと思っていたのです。

それが確信に変わったのは、あるミスコンで優勝したからです。
    「ああ、客観的に見て美人なんだな」とぼんやり思いました。

その後、モデルにスカウトされて雑誌に出るようになり、ファンレターなどもいただくようになりました。

そういう客観的な評価がある前には、美人という自覚はなく、単に
    「私の顔だから私が自分で好きなのだ」
    という程度の感覚でしたよ。

• もちろんあります。

絶世の美女という訳ではありませんが、自分のことはそこそこ美人だと思っています。
    女性は大なり小なり自分の顔を美人、可愛いと思っているのではないでしょうか。
    自分が美人、可愛いと思える人は自信がありますから、更に魅力的です。
    美人な友人達もおしなべて自分のことを綺麗、可愛いと言っていますよ。嫌味は感じません。

• 自覚はあります

小さい時から言われるので…一応そうかな、と自覚はあります。

でもそれは内緒です。
    そういう態度は一切とらないよう気をつけてます。

• 自分で決めるものではない

私は幼稚園くらいのときに「自分はお人形さんみたいだ」と思ってましたよ。(笑)

しかし、ご両親から「可愛い可愛い」と言われて育ったら自己評価が高くなってしまう、というケースも見聞きしますよね。

自分で自分のことをいくら美人だと思っていても、それが世間様の評価と一致するかどうかは別の問題です。
    やはり、他人に褒められてなんぼ、です。
    誰にも何も言われなければ、世間的に「美人」ではないのですよ。

> そして、自覚を持った場合、何か変わってくることはあるものですか?

処世術として謙遜スキルを身に付けます。
    高慢な部分がないとは言えません。

ちなみに私は現在40代なので、自己評価としては「とうに終わってる」「いやまだいける」の境目を行き来しております。
    たまに他人様に褒めていただけると、「まだいける」の方に目盛がぐんと傾き、内心でバンザイします。

キレイなおばあちゃんを目指していますので、ずっと言われたいと思ってます。

• 周りが言うから

美人ですね、といろんな人に言われるから自覚します。

自覚というか、客観的に見て自分は「美人」の部類なんだという感覚。
    鏡みて「私って美人だわ〜」とは思わないから自覚ではないのかな。

美人と言われて「そんなことないです〜」って言うとイヤミかと言われ
    「ありがとう」と言うと自意識過剰かと言われ。
    そういうことも積み重なって、社交辞令ではなく私は美人だったのか・・・
    ということになります。

美人だと自覚すると、ちょっとしたことでも目だってしまう、
    大勢いても特に褒められる対象になることに気づくので、
    性格もいいのねと言われるよう、周りをよく見てでしゃばらず、
    ケンカせず、穏やかでいようと気をつけるようになります。

こんなところで疑問への答えになってますかね・・・

• 自覚はあります

自分は何も変わりません。
    家族以外の周囲の態度が変化するだけです。

高卒後社会に出て、周囲の反応により気が付きました。
    男性が苦手でしたが、幸いに早めの結婚と出産をしました。
    子育てが落ち着いた28歳頃再就職しましたが、独身と思い込む男性からの申込みへの対応が面倒でした。
    同年代同僚女性の多くが未婚なので完全に打ち解けるには難しく、わりとポツンとしていました。

一人娘の学校へ行く機会が増えると、娘はやはり周囲の反応で気づいたようです。
    成人した今でもよく街中へ出かけたり一緒に過ごすことも多いので、母親の容姿を嬉しく思ってくれているようです。有難いですね。

44歳既婚。

• 自覚していますし、相応の努力もしています

いわゆる目鼻の整った、特に鼻筋の通った顔立ちゆえ子供の頃は特に何と言うこともありませんでしたが、
    大人になってから数え切れないほど顔立ちを褒められた事実関係と、現実に鏡で見る自分の顔が整っているので(美形と)自覚しています。

>自覚を持った場合、何か変ってくることはあるものですか?
    変るというより、若い頃から意識して自分の顔が衰えないよう、相応のケアを欠かさないなどの努力をしています。

例えば、紫外線を浴びる事によるシミ皺の出現を最小限にするために、庭に出るにも、洗濯物を干すだけでも必ずケアをしてからというのが長年の習慣です。
    目鼻立ちは変らなくても、肌の状態はケア一つで大きく差が出るので。

また、顔だけが綺麗でも体型が太って不恰好では意味がありませんので、それを保つ努力もずっと続けています。
    過食しない、時間を守る、糖質の摂り過ぎは避ける、良質のタンパク質を適量摂る等々当たり前の事ですが、ずっと続ける事により中年体型を回避しています。
    運動についても同じです。科学的根拠に基づいた量の運動を欠かしません。

洋服は良質な物を少数持って、髪は信頼できる美容師に任せています。

• 心を病んでる美人以外は。

周りみんな「綺麗ですね」と褒めて来るので。気づいてないわけなかろう。

• 当たり前!

笑っちゃった。

子供のころは、嫉妬されないように気をつけて生きる
    二枚目キャラ、面白いキャラも使うのです

おばちゃんになったら、お化粧と身なりは必需。
    だって素顔だと、得をしないし、一目おかれない。
    きれいなほうが大事に扱ってもらえるもんね。(30歳過ぎたら自覚と努力です)

美なんてどうでもよくなったら、楽かもだけど??
    綺麗にすがって、意識して、自覚してこそ女ですわよ〜〜

• 自覚あります。

たぶん人の評価以上に美人だと思っています。
    本当の美人はすでに7〜9才くらいからずっと美人です。
    故に、初対面で美人だと言われるのは挨拶と同じで当然の事です。
    小さい頃から言われています。
    40代になった今でも同じです。

人って結構話しのネタや天気の話しと同じ感じで人を誉めますよ。
    私は顔以外誉める事がないので美人と言われるだけだと思っています。

私も他の美人には美人と言いますが、皆さん言われなれてる様子で、当然という顔をされます。その場合は、「あなたも美人ですね。」と言われ返されないので、相手は自分の方が美人だと思っているのでしょう。

自覚があって変わる事は、初対面で自分に自信が持てる事でしょうか。
    学歴などは、初対面で目に見えないですから、見た目は一番分かりやすいですよね。

私からの質問です。
    なぜそのような事を疑問に思ったのか教えてください。

• 絶対に自覚してると思います

だって鏡を見たらわかることですよ、自分の顔がどの程度のレベルかは。
    子供の頃から周りに言われて来てるだろうし。

個人の好みもあるでしょうけど、美人か美人じゃないかはすぐにわかるレベル。

もし美人なのに自覚してなかったら、服装やメイク、髪型に体型とかもあまり
    構わない残念な人になると思う。
    でもそういうテキトーな服装のズボラな美人なんて見た事ないような気がする。
    (性格が残念な美人はいるけど)

なので、いやでも自覚するだろうし、自覚したらそれを有効利用しようと思う
    のではないでしょうか?

ただ美しさを維持するのは相当大変だと思うので、年齢が上になって来ると
    普通の外見の人以上に、若い頃のギャップとの戦いになりそう・・・。

• いや、言われますよ。

美人さんは「美人よね〜」と、ちゃんと言われます。
    余程性格が悪かったらわかりませんがね。
    だから美人さんは自分が美人だと知っています。

• 決まってますよ。

分かるに決まっているではないですか!美的感覚がずれているとかでなければ。
    自覚なんて、幼い時からあるから、変わっているというのもわからないです。

小さい時は素敵な服を着せてもらったら、「私ってなんて可愛いんだろう!」ってはしゃいでいましたが、成長とともに周りには悟られないようになったくらいかな。

• もちろん

そりゃあ自覚してますよ。
    だって、小さい時から言われますもん。
    身内じゃなくて、知らない人なんかに、頻繁にね。
    通りすがりに「あ、あの子かわいい〜」などと言われるとか、親に「きれいなお嬢さんねえ」と声をかけるとか。

普通の子でも言われることもあるかと思いますが、頻度が違います。

幼稚園や小学校でも、きれいな子は人気があるし、男子にも構われます。
    周囲の扱いは、はっきり違いますから、わからないはずはないです。

• 自覚していると思います

幼い頃から周りの人々に「可愛いね」「美人ね」「将来が楽しみね」と口々に言われますし、他の子どももいるのに自分だけ特別扱いされます。写真館ではお店に飾らせてほしいと言われます。待ち行く人にも「写真撮らせてください」と言われる。
    学校のポスターやパンフレットにも載ります(表紙)。よそのクラスの子や他の学年の子から、「お友達になってください」とか「憧れます」とかいう手紙をしょっちゅうもらいます。よその学校の男子生徒が学校までやってきて、告白してきます。
    大学生になると拍車がかかり、お金持ちや成功している男性がたくさん言い寄ってきます。自分の周りにいる男性のレベルがとても高くなります。自信のある男性が常に言い寄ってきます。
    就職しても実力に見合わない良い待遇を受けることが多いです。とにかく贔屓、特別扱いが当たり前です。

自覚を持った場合、変わることは・・・よく分かりません。

• 自覚していると思います

私は残念なことに「残念」な部類になるのですが、美人さんの友人が多く、
    彼女たちはちゃんと自覚しています。

美人とひとことで言っても好みがあるので、可愛い美人、クールな美人、愛嬌のある美人いろいろです。

でも「美人」であることはみんな自覚しています。

ただそれを口にするかどうかは人格の問題ですが、私の友人は決してひけらかしはしません。
    でもふとした時に「あぁ自分のこと美人と思っている(自覚している)」と感じます。

美人の友人、いいですよー。
    自分をよりきれいに見せるため、洋服は素敵だし、メイクも丁寧です。

• なぜそんな質問を?

既婚男性なら、誰が美人であろうが自覚しようと自覚してまいが貴男には関係ありませんが?

質問に答えます。

アニメのキャラクターの“峰不二子”はご存じですね? ルパン三世の恋人の「ふ〜じこちゃん」です。
    彼女は自分が特等級の美人であることを自覚しているからこそ、あんな行動が出来るのです。

私という美人の前にはどんな男だって言うことをきく、男の金は使い放題で当然。だって私は高く付く女だから。
    全ての男は私を欲しがるに決まっている。自分は何をやっても許される、もちろん浮気しても裏切っても甘い言葉をささやけば許してもらえる。−−それは私が美人だから!

・・・そういうことです。
    現実の美人も多かれ少なかれそんなもんですよ。なにか女に騙されちゃいましたか?

• 自覚ないです

美人は、自覚ないです。
    コンテストなどに出まくっている人は、自覚があるのかもしれませんが・・・
    庶民の中でたまに見かける美人さん(他の人と同じ日常生活を送っている)は、自分自身も周りに溶け込んだ一般庶民と思っていると思います。

すみません・・
    私の事です。多分、美人のほうなんだろうと思います。
    昔から、外国人にもいつも間違われて、よく「美人」って言われてるので。
    学生の時にたまたま応募し、ファッション雑誌の専属モデルもしていたこともあります。(そのままモデルで生活していけるとは全く思わなかったので、その後きちんと就職してます)

でも、本人は、意味が分かりません。
    モデル時代も私以外の他のモデルさんは美しく見えました。

コンプレックスは、いっぱいあります。

だから、人ごみの中でもひっそりしてます。
    私にとっての美人は、後藤久美子さんです。左右対称で乱れがない美しさ。

今、娘がよく外国人に間違われています。でも、これも私には意味がよくわかりません。私には、日本人のおかめ顔にしか見えないからです。

• 私は美人ではありませんが

鏡や写真を見ればわかるのではないでしょうか?

私はアラフォーになって社交辞令的に「きれい」「美しい」と言われるようになりましたが、本物の美人とは思いません。

思うに、エステやまつげサロンネイルサロン、美容院などにこまめにお金を落としていると周りの人が「ねぎらいの意味を込めて、
    「きれい(にしようと努力してるの)ですね」と声をかけやすい、あるいはそう声をかけると喜ぶと思われているのでしょうか。

顔だちは整っているが、おしゃれや化粧は最低限しかしない同僚がいますが、この人は面と向かっては「きれい」等とは言われません。

しかしどちらが「美人」かといえば明らかです。

鏡をみれば、絶対にわかるので美人の人は自覚しているはずです。

• してますよ。

ひっきりなしに言われます。生まれた時からです。

トピ主さんが思うより意外と人はひとは言うんです。

正直あまり嬉しくないもんです。

コンプレックスにさえなってました。

今は顔を引きつらせずに「ありがとうございます。」と言えるようになりました。