妻の仕事が気に入らない

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かふぇおれ

うちの妻はホームページを作るといった関係の事を在宅で仕事をしています。 私はパソコンの事は全く分からないので、何が仕事なのか境目が分かりません。 仕事といいつつ、facebookやメールや良く分からないことにも時間を使っています。

収入はほどほどだそうで、パート勤めより良いらしいのですが、仕事する時間にはきりなく使っており、パソコン使っている妻を見るとどうしてもイライラしてしまいます。

それは仕事?遊び?テレビも見ないでパソコン? 誰と何してるの?

もっと夜はゆっくり時間を使ってほしいし、収入もそんなパート位だったら同じようにその時間内でやればいい。 昼間がなかなか出来ないといって夜まで毎日やめてほしいのです。

妻曰く、昼間は家事やお付き合いや打ち合わせなど? ゆっくり出来ず、夜が一番仕事が進むと。  その昼間の使い方が問題なのでは?といっても堂々巡りです。

妻の仕事が理解できずお互いストレスが溜まっています。

どうしたらいい生活になるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私もパソコンを使って在宅で仕事をしています。
    夫に理解してもらうまで何年かかったことやら…。

この際、理解できないことは置いておいて、
    シンプルに希望を伝えるほうが奥様には伝わりやすいかと思います。
    たとえば「夫婦の時間を持ちたい」「夜は二人で過ごしたい」など。
    「昼間になぜできないのか」「どうしてパートじゃだめなのか」と、
    仕事の批判も絡めると、奥様のほうも頑なになってしまわれるでしょう。

もちろんトピ主さんの希望がすんなり通るとは限りません。
    奥様のほうから何かしらアンサーがあると思います。
    たとえば「納期が○日なのでそれまでは難しい」など。
    そのアンサーをきっかけに、トピ主さんのほうも奥様の仕事について少しずつ理解できるようになるのでは?

奥様用の仕事部屋を作るのもお勧めです。
    私も仕事部屋を作りました。
    忙しいときは籠ることになりますが、リビングで夫のいる前でパソコンを広げるよりも、夫にとってはストレスがないようです。

• 趣味だと思う

>ホームページを作るといった関係の事を在宅で仕事

例えば、これをやめて、昼は外で働くことにしましょう。
    そうなると、まずパートを理由に家事がおろそかになる上に、夜は昼間出来ないからといって、結局パソコンにかじりついてfacebookとメールで時間つぶしです。

仕事、だと思うからイライラするんです。月数万とかママゴトみたいな仕事なら、もう単に趣味だと思えばよいのでは?
    月30万稼いでいる、ってなればえらいね、ってなるかもしれません。実際いくらなんでしょう。

• そんなもんだよ

正社員でない、まして自宅であれば、
    そんなものだよ
    一度妻の仕事をの成果を見せてもらったら?
    HP作成だとすれば、報酬が一番高かったHPを見せてもらえがいいよ
    (本当に彼女の仕事かどうかわからないので、いきなり見せてと言って見せてくれたHPの感想を言って、扶養家族申請で必要だからとHPの印刷したものと取引の明細を見せてもらうといいですね

仕事を理解するしないは、証拠を見せてもらってからですただ、
    怪しいから見せろ
    となれば、向こうはごまかしをしてくる可能性かあるのであくまでも
    HPを見せて、
    契約書類を見せて
    の二つは
    あとで見せる
    は認めないことです

• 仕事をしないで

何をしてほしいんでしょうか?
    家事が手抜きとか子供ほったらかしとかですか?
    夫婦の時間を持ちたい?
    奥さんの収入はなくても生活できるんでしょうか?
    といった辺りが解らないとなんとも。

• 問題は別にあります

奥さんは何のために在宅仕事をしているのですか?

生活費のためなのか、自分の小遣いを稼ぎたいのか、どちらですか。
    家事全般を完璧にやっているのなら、余暇に何をしようが干渉すべきではないと考えます。

トピ主さんの収入で生活できないのであれば、パートであろうが在宅であろうが、文句を言う筋合いではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚すれば解決

相手を認められないなら生活を分離するしかない。

相性が悪いのですかね。

• 仕事は建前では?

もしかしたら、仕事が理解出来ないと感じているのは表面の事で、本当はかまってもらえないくて寂しい、一緒に過ごす時間がなくて寂しいのではないですか? だから気に入らないのでは? もしそうだとしたら奥様にそう言ってみては?

主様がそう思うのは普通ですよ。夜二人でゆっくりしたいと思うのは当然ですよ。

仕事を責められると奥様だっておもしろくないと思いますので、「寂しい」と正直な気持ちをぶつけてみては?

• 構ってちゃん?

外で働いてクタクタになって家事・・・かなりハードです。家で自分の技能を使って仕事できるって羨ましい、だって家事の合間に出来ますし余計なストレスや体の疲れも少ない。あなたもイライラ防止に何か趣味を始めては?

• 「カマッテ」って言えばいいのに

構って欲しいんですよね?
    僕の方を見て、僕と話して、って。
    仕事にケチをつけるんじゃなくて、素直にそう言えばいいと思います。
    大人なんだから、めんどくさいアプローチすると嫌がられるんですよ。

• 意味がわからない

奥さんの仕事、全く分かっていないのに、なんで口だけはガンガン出すのか。
    トピ主さん、それ、自分がやられて嫌じゃないの?
    自分が一生懸命仕事してるのに、何も分からない奴が「あんた、その程度の仕事しか出来ないなら、別の部署に移るか、早く辞めたら?」と言われたら、はいそうですね、と納得するの?
    夫婦の時間が欲しいなら、そう言えばいいだけです。
    なんで、「辞めろ」って極論に走るのですか?
    女性の仕事はその程度のものだと差別的に見ているんですか?

• どうしたらって

理解できないじゃなくて、理解してください。

日中は日用品を買ったりで外にでる用事もあるし、打ち合わせもあるしで忙しい。だから夜なのでしょう。

在宅の仕事のメリットは夜もできることでしょう。

あなたみたいな台詞はいまどきのお仕事をわかっていないお年寄りか、夫依存の専業主婦しか言わない台詞かと思っていました。

• では、具体的に何をしてほしいの??

「もっと夜はゆっくり時間を使ってほしいし・・・・」

これは、意味不明です。一体何に時間を使ってほしいと?
    もっと「僕の面倒をみて」という事でしょうか?

あなたが妻の事など干渉している暇がないような趣味をもったらいかがですか?
    なぜそこまで執着するのですか??

• どうしろと言うの

最近の男性は、専業主婦を嫌い、働いてほしいと言う人が多い。でも働けば文句を言う。外で数時間のパートでもすれば満足なの?夜は一緒にテレビ見たりしたいの?ほったらかしなのが嫌なの?

• 今どきの若いもんがそれでどうする

>私はパソコンの事は全く分からないので、何が仕事なのか境目が分かりません。

トピ主さん、何歳ですか?奥さんがそういう仕事をできているということは、トピ主さんもそれなりに若いということですよね。それとも、奥さんよりぐっと年上で、もうすぐ古希の私よりも上?

>妻の仕事が理解できずお互いストレスが溜まっています。
    >どうしたらいい生活になるでしょうか。

ちょっと、文明の進歩についていきましょうよ。
    そうしないと、そのうち捨てられますよ。

• レスします

私と仕事、どっちが大事?と聞く一昔前のうっとうしい女みたいですね、あなた。

あなたが「もっと僕との会話の時間を取ってほしい」と思うなら素直にそう言えばいいし、
    自分の自由な時間をテレビ見ようとパソコンでネットサーフィンしようと、同じでしょ?

家事で昼の時間が取られるなら、僕も家事をするから、昼に仕事しなよとでも言ったら?

キット奥さんは、あなたのネチネチした性格がストレスだと思います

• 働く妻は見たくない

例えば内職だったり、会社から持ち帰った仕事だったり。自宅で妻が始めると必ず夫は不機嫌になり邪魔をします。
    雑用を言いつけたり、ムダ話をしたり。
    捗らないから場所変えるとまた不機嫌。

よくこの手の愚痴を聞きますよ。

トピ主さんは奥様がパソコン使わない仕事なら良いのですか?それとも昼間だけなら良いのですか?
    違いますよね。妻に働いてほしいけど働く姿は見たくない。自分が甲斐性無しに思える、自分より仕事優先に思えてイライラするのでは?

男性特有のプライドが傷つくのですよね。

• 夫婦の時間が無さすぎる

ビックリにポチか多いですが、トピ主さん支持します。
    いくら仕事とはいえ、たとえ夜に仕事がはかどるとはいえ、夫婦の時間を作ろうともせずにパソコンにかじりつくのは良くないですよね。
    食事の時間を多くとって話をたくさんするとか、方法はあると思うのですが。

• 仕事以外の生活には口出ししない

奥様に責任ありですね。
    ご主人にストレスをかけているのなら、仕事内容についてきちんとあなたに説明すべきです。facebookやメールも仕事上の情報収集ということならそのようにあなたに説明しなくてはいけない。単に私的にやっているのならそう説明しあなたの理解を請う。

私も在宅でPCの仕事をしていますが、仕事中はどうしても小学生の子供達を別室に隔離しておく必要があり(別にいかがわしい仕事とかじゃないです)、仕事の間だけ子供達は子供部屋から出られないというちょっと特殊な環境で働いています。
    主人にはしっかり内容を説明して実際に私が仕事してる姿もみてもらっていますので、理解を得られています。

昼間の時間の使い方を責めるとかそういうやり方ではなく、仕事内容の説明をきちんとしてもらうよに再度お願いしてみてはどうでしょうか?うちの夫もPCオンチですが分からないなりに妻の仕事を理解してくれています。

• レスします

それなら、奥さんに専業主婦になってもらえばいいでしょう?

• なんかトピ主さんが問題ありに感じます

IT系の仕事は、勤務時間は長く手取りは少ないが、まあ、よく聞きますよね。
    在宅で仕事のオンオフが曖昧なのもよくあると思いますよ。
    奥様の仕事部屋を作るのが一番かなぁ。
    奥様は自分のペースで仕事ができ、トピ主さんは奥様の(トピ主さんにとっては)ダラダラした仕事ぶりを見ずに済み、今よりストレスが少ない気がします。

正直、トピ主さんはもしパート等で外に働きに出たとしても、ああだこうだと文句言いそうです。
    外で働こうが、自宅勤務であろうが、結局時間は奥様が好きなように使うんですよ?
    趣味で外出ばかりでは問題を感じますが、家にいて、テレビを見るかネットしてるかの違いは大した問題ではないでしょう。

知り合いが奥様と同じような仕事を独立して一人でしています。
    仕事用のホームページはもちろん、Facebookも宣伝のためにもあれこれマメにアップしています。
    より多くの人の目に留めてもらい人間関係を広げないと仕事が来ないからです。
    私も分からない方なので上手く説明できませんが、自分のセンスのようなものをアピールするにも、仕事のサンプルだけでは足りないようですよ。

• そういうライフスタイルです

在宅ワークは夜の方がはかどるの分かります。(笑)
    トピさんはかまってもらえないからつまらないんでしょ。
    せっかく仕事に集中できる時間帯なのに今度はトピさんが邪魔をする。
    パートで済む時間が夜間にきているだけです。

• 主様はお幾つの方かな?

今時、Webデザインの仕事なんて当然に有りますよ。
    下手すりゃ主様の年収を抜く可能性だってあるし。

更に在宅にFaceBookやメールは連絡に必須。
    ネットサーフィンも素材集めだったら当たり前。

っつか、パソコンが全く分からないって言いながら小町にアクセスしてトピ立ててるじゃん。

結局、夜相手にされないから不満なだけでしょ。

っていうかさ、
    >> 妻の仕事が理解できずお互いストレスが溜まっています。

一方的に主様がイライラしてるだけじゃん。
    分からないのならパソコン雑誌などを買って読めば良いのでは?

もっと突っ込めば、汗水たらして働いてるのに妻は家でだらだらとしている(ように見える)のにお金を稼いでる。

って言うのが気に食わないんでしょ。

私も良く言われますわ。
    適当に自宅で遊んでて金(結構高額だよ)稼いでるなんて楽でいいな。
    ってね。
    主様みたいな人にね。

• パソコンから書き込みしているのに?

>もっと夜はゆっくり時間を使ってほしいし、収入もそんなパート位だったら同じように
    >その時間内でやればいい。 昼間がなかなか出来ないといって夜まで毎日やめてほしい
    >のです。

トピ主妻の仕事が気に入らないのは、単に構って欲しいだけなのでしょうか?

>妻の仕事が理解できずお互いストレスが溜まっています。

ならば”妻の仕事”を理解するためにパソコンを扱えるようになりweb siteを立ち上げられるようになればよいと思います。

• トピ主が稼ぎを倍増すればよい

奥様を専業主婦にする力が無いなら静かにしておきなさい。奥様に注文をつける前に自分の稼ぎの少なさ甲斐性の無さを嘆きなさい。

• 何?構って欲しいとか?

在宅ワークでも、家事だって普通にするのでしょう。何が気になるのかさっぱり解りません。貴方が夜寝てる隣で煌々と電気点けて、というなら別ですがね。

自分が理解出来ない事は何でも気に入らないってどうかと思いますよ。

• 謎ですね(笑)

ご主人様の扶養内ですよね??
    所得も不透明なのでしょうかね??って納税してないの?
    少しでも収入があれば申告しましょう
    主様の職場からも質問がでますよ(自営?なら話は別ですが)

まぁ、パート以上の収入であれば税務署から通告きますよ(笑)
    私も呼ばれましたもの(在宅業です)

昼間は電話だ、何だ、確かに邪魔は入ります
    ですが、毎日ではないです 

私は家事、育児(下の子は小2)3人の母なので塾の送迎、役員等で
    バタバタですので、確かに夜間のほうが集中はできます
    ですが、夜間に業務をこなすと昼間寝るんですね----寝なきゃ生きていけませんので。

奥様 お昼寝しているのかも、です

奥様 夜間の業務で当たり散らしてます?家事もやりませんか?
    私は〆前はイライラしてしまい反省しますが・・・基本、家族が一番だと思ってます

トピ主様 まずは収入を把握したらいかがですか??
    パートより高いなら妥協しましょう 以下であれば、改善させたらいかがですか?
    夜間の業務の意味ないでしょ(笑)

• うーん…

私の友人も、トピ主の奥さんと同じ仕事をしていますが、昼間に仕事していますよ。私がトピ主の立場でも、夜にずっとパソコンの前に座って仕事をされてはストレスになります。私の知人は、それで離婚しましたよ。

• レスします。

・家計費の負担や家事の負担はどうなっていますか。

・奥様の収入は家計費に全額算入していますか。

・奥様の収入が奥様の小遣いになっているなら、例えパソコンを使っている時でも、家事をしてもらいましょう。家計費を負担しないのであれば、家事が優先です。

・もし、奥様の収入が家計費に全額算入されているのであれば、トピ主さんも家計費負担に見合う家事負担をしましょう。そして、奥様が相応に家事をされているのであれば、パソコン作業は仕事と考え、トピ主さんが我慢しましょう。

・ただし、奥様の収入が家計費になるのであれば、その分余裕が生まれるはずです。よってその余裕分を、トピ主さんと奥様が自由に使えるお金に振り分けましょう。

・万一、家計費について把握されていないのであれば、奥様に家計簿を提出してもらい、数字を確認しましょう。

・面倒等の理由で数字の把握が出来ないのであれば、奥様に反論できません。黙って奥様に従うしかありません。

• 在宅ではほとんど稼げません

ある程度の規模の企業はホームページの作成はそれなりの企業に依頼しますので、個人の在宅でホームページをつくる仕事をしていても、個人や自営業などのかなり安い単価の案件しか担当できません。そのため、収入はほとんど無い可能性が高いと思います。

とはいっても奥さんがパソコンを使うのまでは自由だと思いますので、その部分はお互いに譲り合って話し合ってやっていくしかないと思います。

• 具体的な害はあるのですか?

例えば、家がごみ屋敷になっているとか
    (お子さんの有無は不明ですが)お子さんがほったらかしだとか…。

それともただ単に、トピ主さんの価値観と合わないだけですか?

パート勤めよりも多いか同額を
    自宅で稼げることがどのくらいすごいことかご存知ないのですか?

外に働きに出ることは、実働時間だけでなく
    準備している時間や通勤の時間も犠牲にしています。

もともとパソコンやインターネットに
    嫌悪感を持っていらっしゃるように感じますが、
    理解しようという気持ちはあるのですか?