発達障害グレーの子の居場所

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みすず

4月から年少にあたる息子がいます。

公立幼稚園(2年)に行かせるので、また1年家ですごすのですが…

市の療育(小集団、90分)に週1、病院OTに週1で通う予定です。

現在のプレや市の療育での様子は、ダンスや目的がよくわからない遊びは参加せず、うろうろしている。

「貸して」がなかなか言えない (お友だちがおもちゃから手を離したすきにさっととる)

机上の活動は取り組める
お友だちに関わりたい気持ちがある

あと週の2日、今いっているプレに通わせるか、新しい療育先に通わせるか迷っています。

どちらも9時から1時半までお弁当持参で母子分離での活動です。

定型発達の中にいた方がいいのか、手厚い療育先がいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手厚い療育の方へ

手厚い療育を勧めます。定型の方は、通っている幼稚園で充分です。出来ないからこそ支援の方に。支援してくれる先生と今後、普段の生活の中で、何を一番に優先するか話し合いなか゛らして下さい。幼稚園、家庭、支援先などで色々と困った行動や言動に対して、どうすべきかを 話し合って下さい。幾つもの課題は、子供のストレスの原因になります。優先を決めて、やって下さい。

• うちは年少から幼稚園を勧められました

2歳の頃、療育へ行っていて、地元の公立の幼稚園が、こども園3年保育です。
    療育の先生と相談したら、言葉も単語で、ほぼ会話にならない娘でしたが、周りを観察して動いているという理由から
    定型発達の子供たちと一緒が良いとアドバイスを受けました。
    言葉が極端に遅いママ入園しましたが、1学期に2語文、2学期に3語文、3学期から会話らしくなり
    とにかく一気に言葉が増えました。
    年少で分かったことは、娘は空気が読めるという事でした。
    これは定型の子に囲まれて他の子供と比較しても、空気が読めていると先生に言われたんです。
    療育だけだと、こういうことが分かるのが難しかったかもしれないなぁと思います。

グレーでもタイプがあると思いますが
    うちの子供のように、周りを観察して学んで動くことができて、ある程度、空気が読めるなら
    定型発達の子供たちの中にいた方が、どうしたら良いのか分かりやすくて混乱が少ないと思います
    どうしても療育だと、みんなの個性がバラバラすぎて分かりづらいんです。

• グレーも様々

私は、ほぼ定型のグレーです。
    文章がまわりくどい、些かわかりづらい、繰り返す音が苦手等。
    しかし、人の心の動き(場合によっては悪意など)を見抜けたりする力に著しく長けています。よって営業が向いている、しかし臨機応変な書類作成が苦手等もあり、何だかなです。

今のように発達障害が色々明るみに出てきていれば、普通ではなく療育から進みたかったです。
    (個人的にです)
    人の悪意がわかる上、ハナから「可哀想」と上から目線になる為に、学年内で、うまく立ち振る舞う事ができませんでした。
    「何であやなは、ああいう人と関わるかなぁ」と、よくイラッとされました。

「わかんないの?アイツすごい嫌なヤツなのに」て思ってました(後にやっぱりその子はハブられる)。定型では、本当に生きづらかった。変わり者として良くも悪くも有名。目をつけられ相当いじめられました。
    私にはいらない過去ですね。回り道するハメになったし。

• そうですね

私の住む地方では公立幼稚園などに「言葉の教室」があり、通っている子(3歳児から)は週に一回小集団や教師との1対1の遊びを通して言葉の指導を受けます。自分の思いをなかなか言えない子にはごっこ遊び、発音や舌の動きが上手くできない子にはストローでジュースを飲んだりというのもあるし、ボールプールや滑り台で身体を思いっきり動かしたりするなど、一人一人にあった指導メニューがあります。そこの幼稚園には他の色々な幼稚園から様々な子どもが集まるので、お母さん達にとっても情報交換や同じ悩みを持つ母親同士励ましあったりもできる様です。また、その子が普段通っている幼稚園と言葉の教室の先生とは連絡ノートを通したりお互い参観し合うことで連携ができています。あなたがお住みの地方にもその様な教室はありませんか?

• 私なら

幼稚園に上がるまでは専門知識を持った人の中で
    過ごす時間を多くします。「定型発達の子供の中」で過ごすのは
    幼稚園に上がってからできますので。

実際、そうしました。幼稚園に上がるまではできる限りを
    療育で過ごしました。おかげ様で幼稚園では「定型発達」と
    呼ばれるお子さんと全く同じように過ごせました。

療育の先生が「園に上がるまでの時間がとても大事」と
    言ってましたが本当にそうだと実感しました。

でもすでにプレに入っているのなら、そのままで良いように
    思います。1年だけの新しい療育はちょっと中途半場かなあ。
    入園後も続けられる療育(土日とか、降園後の時間帯)なら
    今始めてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知的障害児の母です

わが子は支援学校中学部。知的障害ありですので主さんのお子さんとはタイプは違うと思いますが、
    療育は「子にとって何が最善か」という視点で考えるという点では同じと思います。

>ダンスや目的がよくわからない遊びは参加せず、うろうろしている。

環境が構造化されていないと、どうしていいかご本人がわからない、ということですよね。
    自閉症スペクトラムのグレーと考えればよいでしょうか。

定型発達の子の中に入れて、お子さん自身がメリットを受けるためには、模倣の能力があるのが前提かと思います。
    もしそこが現時点で乏しいのなら、そこを強化できる場がまずはふさわしいかと思います。

支援学校にいると、成人になった時をイメージするよう常に学校から言われます。小1からです。
    また、先輩お母さん、先生、特別支援の研究者が口を揃えて言うことは、「社会性とお手伝い能力」を高めることが最も大切とのことです。これが大人になって威力を発揮するそうです。
    字数の関係でまとまりがありませんが、成人時のお子さんにどうあってほしいかをイメージして、
    最適の環境を考えてみてください。

• 追加です

「小さいうちにできる限り療育の機会を」という意見の者です。

お住まいの地域によりますが、私の住んでいる都内某区では
    小さい間ほど「手厚い療育」を受けられます。
    受けられる回数が多いんです。いろいろな検査も療育先で受けられます。
    本当に何から何まで手厚くて感謝感謝です。

ところが小学校に上がると回数も減り、いよいよ公的な
    援助はなくなり「あとは小学校で何とかして下さい」に
    なってしまいました。学校以外は民間のそういった発達障害児向教育機関に
    通うしかないですが、そこは1コマ約8千円かかっています。
    就学前は各収入に合わせて補助が出て、自己負担上限がありましたが
    今は一切ナシです。週1回の療育を受けると月3万越えです。

就学前と就学後の受けやすさの違いに愕然としました。
    そういう意味でも、年齢が低く療育の機会がたくさんある時期に
    受けさせておいて良かったと思っています。

お住まいの地域や、どういった内容の療育機関があるのか
    お子さんはどんな感じか によってさまざまですので
    あくまでも「うちの場合はこうだった」をお話しました。

• いろんな考え方があるので

その子にあった療育を受けさせた方がいいといったご意見もよく聞きますが、定型発達の中の方がいいといった意見も聞きます。

後者の方のご意見として幼児教育をされてらっしゃる方が、
    「発達障害の子は見て無いようでチラチラと定型発達の子供同士のやり取りを見て学んでいる。隔離して療育するより実際に見て覚えた方がいい。」とおっしゃっていました。
    息子もダンスなどは全く参加しないので興味ないのかと思っていたら、ある日突然振り付けを全部マスターした状態で参加した事があります。
    この様な事は他のお母様方からも聞かれます。
    もしかして隠れて練習してた?って思うぐらいです。
    他の教育者の方も
    「間違えるのが怖くて参加しないのかもしれない。参加した時=マスターした時が多い」とおっしゃっていました。
    定型発達の子のやり取りを見て、家庭でお人形ごっこで再現する子もいます。
    それでやり取りを復習しているようにも考えられます。

反対に療育機関で一対一で学ぶ事も出来るでしょう。

私個人としては結局はやってみないとわからない、ので、気楽に選んで様子を見て私自身がフォローしよう、と考えてました。

• とぴ主です

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
    息子は周りをよくみているよね…と言われます。
    ただ、未だに一年近くになるのにプレでは最初泣きます。

帰ってから、歌なんかはよく歌っていて、今いってる療育先よりお友だちの名前もでてきます。

地域的に三年保育が主流なので、同年齢は療育先には少ないかも(年下ばかりかも)知れません。

プレは公立2年入園のお友だちが半数10人くらいはいます。

今週、療育先には見学にいくので、皆様のアドバイスを参考によくよく考えてみます。

• まず見学を

お子さんのレベルに近い集団がいいです。

いくら療育といえど、IQ90の子をIQ50の子達の集団に入れてもね、、、。親子で浮きます。

療育先を見学して、来てる子達を観察しましょう。親のひいき目抜きで、判断してください。

• とぴ主です

プレに行かせることにしました。

みなさんありがとうございました。

見学に行ってみて、療育はただの預かりな感じで、しかも療育中に先生たちがなぜ抜けたりするのが気になりました。
    (事務も兼ねてるのかな)

あとは、雑多なかんじがして、プレの方が決まりがきちっとしていてわかりやすいように思いました。

療育施設は子供の自己表現を大事にしてるので、当日やりたいことを聞いて取り組んでいるようで…計画的ではないのかなとも思いました。

• 療育施設はピンきりです

今は新規参入がしやすくなっているので療育施設とひとことで言っても療育内容にかなりの差があります。私の知り合いに療育施設の経営をしている方が二人いますが、一人は業界20年のベテランさんで、もう一人は障害児のお母さんです。どちらもスタッフの人数を揃えていますし、施設の規模的には大差ありませんが、受けられるサービスは雲泥の差、後者は実質ただの一時預かり施設と化しています。でも、それは中に入って見なければなかなか分かりません。
    ご自身の目で確認されたがほうがいいと思いますよ。