パワースポット・・・心が落ち着きます

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

トマトサラダ

40代女性です。
歳をおうごとに、神社仏閣巡りをするのが好きになりました。
中学生の頃、修学旅行で京都・奈良へ行きました。当時、お寺には全然興味が無くて…本当に退屈な旅行でした。(まぁ友達とワイワイは楽しかったのですが…)
折角、訪れた東大寺も「あぁ〜大仏様、大きいなぁ〜」と単純に思っただけでチラッと見てサッサと出てしまいました。家に帰宅して家族からは「折角、行ったのに勿体無い!」と叱られ…トホホ…
しかしながら…一昨年、再び東大寺へ訪れる機会がありまして…
大きな大仏様に再会出来て心が洗われるようでした。そして、大仏様の周りを一周してしっかりと拝んで帰りました。
そして、昨年の年末。東京の某仏閣へ行く機会があり…ジックリとお詣りする事が出来、とても満足しました。
先日、友人と「機会があったらお詣りにでも行こう!」と話したばかり。友人も乗り気になってくれました。
そこで!皆さんオススメのパワースポットは何処でしょうか?
東京23区内で駅から徒歩で行ける範囲の神社仏閣があれば情報を是非とも宜しくお願い致します。
思い当たる神社仏閣は…浅草、西新井、巣鴨…と、こんな感じです。
小町の皆さん!宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります 

私もここ1〜2年で寺社仏閣が大好きになりました。

20代の頃は全く興味なくてお正月くらいしか神社なんて行かなかったのに、今ではあちこちと足をのばしています。
    あの非日常的な雰囲気と、整然としていて清潔感がある空間と、ご神木などの緑があるところがいいんですよねぇ。
    御守りや絵馬なども神社やお寺ごとに個性があって綺麗で大好きです。行くと、記念にと思って絵馬はだいたい買って書いてきます。

私にとってのパワースポットは千葉の成田山新勝寺です。都内じゃないのでトピ主さんにお勧めはできませんが、あくまでも私にとってのお気に入りの場所です。

都内だとやはり明治神宮は広大で神秘的で歩いていて気持ちがよかったなぁという記憶があります。西新井大師は指輪目的で行きましたが立派で素敵なところでした。

それにしても皆様にお勧めのパワースポットを訪ねるのに、ご自分で行かれたところは『某仏閣』といって教えてくれないんですね?

• 区内じゃないけれど

パワースポット、私も年齢重ねるうちに好きになってきました。
    神社仏閣、というだけでなく、自然の中にある神社仏閣、みたいなのが好きで、あちこち歩くようになり、健康にもよい趣味化しつつあります。
    トマトサラダさんのお望みの23区内じゃないですが、奥多摩のほうにある「武蔵御岳神社」はとてもキレイな景色も眺められるパワースポットとして有名ですよ。とてもキレイな川もあり、身も心も清められるエリアとして、大好きです。水がキレイなので、こんにゃくも有名です。

• いつもお守りいただくの

パワースポットかどうかわからないのですが

毎年、暮れになると友人がお守りを頂いてきてくれるの。

早稲田の穴八幡宮。どうかしら?

私は自分では行かないけれど、このお守りを家に貼っておくとなんか気分がいいのでおすすめ。

実際にお参りすればもっと気分いいかもって感じています。

今はなかなかお出かけできないので友人に感謝しつつ思いをはせています。

• 東京は神社仏閣多いですよね

江戸時代から門前町が開けてて、にぎやかなところが多いのが東京の特徴かなと思います。浅草はその典型ですよね。

深川の八幡さま、人形町の水天宮、寅さんで有名な柴又の帝釈天。お正月に神田明神行きました。(あぁ、ここが銭型の親分が住んでいたのかぁ)とかね、色々思いつつ。

特に人形町あたりは老舗のうなぎ屋や蕎麦屋、和菓子屋などがたくさんあり、お天気の良いときにブラブラして水天宮さんにお参りしてから日本橋へ、というコースが面白いですよ。

深川、門前中町あたりも江戸情緒が残っております。私は時代小説が好きなので、その町の名前やお寺、神社に巡り合うと嬉しくなります。

• 相性はあるような気がする

私も信仰とか神様に興味のない人生を送ってきたのですが、アラフォーの頃、近くの大きな神社でおみくじをひいて、書いてあることをみて、まさに心機一転みたいな気力がわいてきまして、そのあたりから不思議な縁が次々つながり、人生が開けた感がすごかったのです。

それ以来、何かあるとそこにいきますが、おみくじがすごい。
    別にお払いとか祈祷で何万!とかでなく、毎回100円。

でも書いてあることを読むと納得して次にむかえる感じだったり、あなたはがんばってる・・とやたら肯定されたり。

今でも特別な信仰もないので神社めぐりはしませんし、流行してるパワースポットにも興味がないのですが、私にとって、この神社だけは間違いなくパワースポット。

そういう固有の場所がある気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 崇められてきた場所

長い間、尊ばれてきた土地には清浄な気が満ちていますよね。
    私もそんな空気の中にいると、すがすがしく清められるような気がします。

23区内には寺社もたくさんありますが、広大なパワースポットといえば皇居です。
    あの場所は徳川が入る以前から周辺に守護として多くの神社が置かれ、現在まで守られています。

皇居一般参観に申し込むと、その一部分ではありますが 「気」 を感じることができます。
    無料ですので、ぜひ崇められている地を訪ねてみてはいかがでしょう。

• 何を言う〜(笑

駅から徒歩で行けるところね。

都内
    原宿:明治神宮
    新宿:花園神社
    赤坂:日枝神社
    市ヶ谷:靖国神社
    秋葉原:神田明神
    麻布十番:氷川神社

郊外だけど、新宿から京王線で30分以内のエリアです。
    調布:布多天神社
    府中:大國魂神社
    高幡不動:高幡不動尊
    高尾:高尾山薬王院

思いつくだけですがこれだけあります。

今日はこれから花園神社へ行ってきます♪

• マイパワースポットは

ご先祖様が眠るお墓なんだそうです。一番のパワースポットです、と。私の父や祖父母、曾祖父母、その前…心を込めて墓参りをしております。
    都内ではないですが、私は成田市在住なので、たまーに成田山新勝寺行きます。あと、茨城の鹿嶋神宮と千葉県香取市の香取神宮、この二つは地下で繋がっているらしいです。車でこられるなら、そんなに遠くはないので回ってみてはどうでしょうか?

• 根津神社

パワースポットとしても知られているようですよ。

赤い鳥居が、ずらっとならんでいる風景が綺麗な神社です。

私は、友人と日暮里の夕焼け段々から下って、へび道通って、上野まで
    歩きました。

いろいろ見るところもあって楽しいですよ。

• おすすめは富士塚

東京都内の神社は2100社程参拝しました。
    神社庁の登録は796社程ですが、探すと結構あるんですよね。
    神社巡りの中で一番好きなのは富士塚の参拝です、登れる富士塚もあります。
    成子天神社など通年で登山できる富士塚は都内に結構あります。
    通常は山開きの日です、おすすめします。

• 掃除

意外と思われますが、パワースポットに行くよりも、家の掃除をした方が運気が上がると聞いたことがあります。

丁度リフレッシュで休んだけど、雨天で何処にも行く気が起きない。パワースポット近所を探しても、行きたい気持ちが起きなくて、ネットで調べたら「掃除で運気アップ」にたどり着きました。

部屋は綺麗になり、モヤモヤやイライラした気持ちは消えて、居心地よい気持ちになりました。本当に困った事があったときは墓参りします。それもパワースポットになります。
    パワースポットに行って、思い通りではなかったり、時間がないけどパワーが欲しい時はそうしています。意外に身近にあるものですよ。

• 碑文谷八幡をおすすめします。

とても気持ちの良い場所ですよ。

• マイパワースポット

最寄りの神社ですが、一昨年から自室に神棚を作り、毎日朝晩お祈りしてます。

あちこち出歩くよりも、日々生活する場にそうしたスペースがある事がなにより心が落ち着きます。

トピ主さんの御宅は片付いていますか?必要な物や服が直ぐに出せて使える状態ですか?
    お掃除していますか?

いくらパワースポットに行って良い気を貰っても自宅内、寝室がゴミ溜め状態なら、意味無いですよ。
    身近な場を大切にして下さいね。

• トピ主です

レスをくださった皆様、どうも有難うございました。
    どのレスも、とても参考になり有難く思います。
    そして、お掃除する事やご先祖様のお墓参りも大切だという事。身にしみますね。
    それと、駅から徒歩圏内の神社仏閣を教えてくださったレス。とても有難く思います。是非とも参考にさせて頂きます。
    今年が小町の皆さんにとって良い年でありますように。