• ホーム
  • 働く
  • 妊婦さん&お子様のいらっしゃる方にお聞きします

妊婦さん&お子様のいらっしゃる方にお聞きします

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

ピッケル

開いていただきありがとうございます

半年位仕事で一緒だった先輩が
出産で退職します。
プチギフトでガーゼタオルか
ハンカチを渡そうと思うのですが
出産前のプレゼントとして
失礼に当たらないでしょうか?

経験者の皆様よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

挨拶程度なら ハンカチが無難だと思います

何枚あってもいいものだし

• 出産に関係無い物なら可

出産前に赤ちゃん関連の物は贈らない方がいいですよ〜。

• わたしならお菓子がいい。

わたしなら1,000円くらいの
    お菓子の詰め合わせがいいです。

ハンカチとか好みがあるので・・・。

• 出産はとりあえず置いといて

タオル類なら問題ないでしょう。
    ただ、お産は終わるまで判りませんので、産前に明らかに赤ちゃん用と判るものはご法度です。
    この場合は出産は切り離して考え「短い間たったけど、お世話になった先輩へのプチギフト」というスタンスがよいと思います。

私の経験ですが、産前に今治タオルのミニタオルをいただきました。ことさらに赤ちゃん向けな柄などは入ってなくて、水玉やストライプのシンプル柄で、自分用でも赤ちゃんでもOKでしたし、柔らかくて上質で、とても重宝しました。

• いいね

出産祝いはダメだけど、仕事でお世話になったお礼ギフトならオッケーです。
    私は、子供が生まれてからは、普通のハンカチよりもタオルハンカチのほうが便利だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちはうれしいが

ごめんなさい。
    主さんの気持ちはとても嬉しく思いますが、私なら、タオルやガーゼはいらない…。自分で持ってるからわざわざもらっても。が本音です。

その金額に少し足して、クオカードやギフトカードの方がうれしいです。

失礼ではないと思います。が私なら…いらないです。ごめんなさい。

• 失礼には当たらないと思いますが、余り使わなかった。

バーバリー等、デパートで売っている、普通のブランドのタオルハンカチばかり使ってます。
    うちの子達は肌も丈夫で、ヨダレも出ないタイプで、口元を頻繁に拭くこともなかったので、普通のブランドのタオルハンカチの方が、持ち歩く私のテンションが上がりました。

ガーゼタオルやガーゼハンカチをもし貰えるなら、ファミリアが良いです。
    上品で、質も良く、テンションが上がります。

• 出産前の人には、子どもに関するものはあげない

一般的に、お産前の人にはあげないと思います。無事にお産できるのかもわかりませんから。

私は親しい人に、ベビー用品のお下がりなど頼まれた時だけはあげますが、何も相手から言われてないときは、親しい仲でもあげません。

お花とか、どうでしょう?温かいかわいい靴下とか、すぐ使えそうなものはどうかな?

• 粗品みたいで・・・

なんか粗品みたいで 失礼かなと思いました。

休職じゃなくて退職ですよね?
    無難に花束(小さくても)のほうがよくないですかね・・
    一人であまり費用が出せなければ 同僚と一緒にもう少しましな(ごめんなさい)
    お品のほうが良いのではないかと思いました。

• 2歳の娘がいます

ガーゼタオルやハンカチは産まれてから絶対に必要なので嬉しいです。
    ただ私がプレゼントを渡す側だとしたら、不謹慎ですが、もしかしたら死産だったりと辛い事があるかもしれません。無事に赤ちゃんの顔を見るまで何があるかわかりません。赤ちゃんを連想させるガーゼよりは、日常使えるハンカチにしておきます。赤ちゃん関連の物は無事に産まれてから渡そうかな〜と思います。
    まぁもらう側も経験しましたが、出産前にもらったからといって無事に産まれるかもわからないのに〜とはならず、有難かったですよ!

• 退職する人にプチギフト?

退職する人がプチギフトとして職場の人にハンカチを・・・というのなら聞いたことがありますが。
    別に出産祝い(産前にはあげません)のつもりでもなんでもないのでしょ?
    まあ、もらっても邪魔にはならないけど別に有難くもないといったところでしょうか・・・。
    ハンカチと言っても、予算をいくらくらいで考えているのでしょうか?
    プチというからには・・・1枚で500円程度でしょうか・・・?
    うーん・・・
    わざわざ、退職時に辞める人に渡す金額ではないような気がしますが。
    私だったら、せめて1000円くらいにして、無難なお花とかにしますけど。

• 失礼じゃないけどいらないかな

ハンカチって結構持ってますし。
    私は12月出産でしたが、モコモコ靴下頂いたのが嬉しかったです。足、冷えるんですよ。
    あと自分で買ったものですが、腹巻きですかね。

• 私は嬉しかったですよ

私も出産で退職する際、後輩の子にオーガニックのハンドタオルやガーゼタオルをいただきました。

出産前なので、ベビー用品は避けた方が良いと思いますが、タオルならご本人に向けたものということでアリだと思います。

少なくとも私は嬉しかったですよ。

• 横ですが妊婦にお菓子は

あまり良くないですよー
    体重管理してる場合もあるので。
    駄目ではないけど、無難ではないです。

• ハンカチやガーゼタオル、良いと思います!

長年親密な付き合いがあった先輩ならともかく、たった半年お世話になったくらいの先輩ですから、軽い感じでハンカチやガーゼタオルくらいが無難だと思います(粗品みたい=無難なもの)
    いくらあっても困らないですし。
    大仰な物を貰った方が、恐縮してしまいます…。

他の方もおっしゃるように、「赤ちゃん向け」のようなものではなく、普通にデパートで打ってあるブランド物のハンカチか、上質な今治タオルやガーゼタオルはいかがでしょうか?
    ガーゼ商品は、出産祝いで「PGガーゼ」というお店の商品をよくいただきました。
    …が、出産後だったので、いかにも「赤ちゃん向け」の物でしたので、そうではないシンプルな柄の物があるかはわからないですが。
    (赤ちゃん向けの柄も、シンプルで可愛らしいデザインのものばかりでしたが)

いずれにせよ、後輩から気遣ってもらえるだけでも嬉しいので、先輩さんはきっと喜んで下さると思いますよ!

• トピ主です

まとめての返信ですみません。
    as様まで読ませて頂きました。
    皆様レスありがとうございました。

予算は特に考えていませんでしたが重くない程度の物でと、
    ノンカフェインのお茶か御菓子、
    またはガーゼハンカチか迷ってました。
    ガーゼなら産まれてから使えるかな・・と。

ガーゼ=赤ちゃんを想像するとしたら失礼かなと思いお聞きしてみました。

• いいと思います

出産のため退職した時、お花を頂きました。

子供関係のプチギフトも貰いましたが(出産前)

出産前なのに、とかは思わず、気持ちが嬉しかったです。

祝う気持ちが伝われば、十分です。

• 引き続きレスありがとうございました

唐辛子様まで読ませていただきました。

デパートに日本製のガーゼハンカチ(可愛くてネットの評判も良かった)
    を見つけたので迷いましたが、ブランドのタオルハンカチにしようと思います。
    喜んでいただけるか?使ってもらえるか?
    わかりませんが素敵な柄を見つけられたらと思います。
    お花は一緒に共同で渡せる人がいればよいのですが
    私一人単独で渡す状況である為、今回はハンカチにいたしました。

いろいろ提案いただきまして、皆様ありがとうございました。

トピック閉めさせていただきます。