学費を返してほしい(愚痴)

レス172
(トピ主0

生活・身近な話題

焼海苔

レス

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ
  • 親が世間知らず

高校の進路指導なんて、基本は学校の進学率を上げるのが第一みたいなもんですよ。

各家庭事情なんてお構いなしで、成績から一番合格率高そうな見栄えする学部学科言ってきます。

高校生は世間知らずなんだから、そこは親がしっかりしないとねぇ。

• 障害者枠なら理解できるけど

障害があるために就労で不利益を受ける人のための枠ならわかります。
    でも奨学金返済義務の有無と企業の採用には何の関連性はないです。だからわざわざ奨学金返済者のための枠はないです。企業が奨学金返済者の採用を意図的に避ける風潮があるなら、話は別ですが。現実は奨学金返済者が企業で差別されているわけではないから。

• 新聞奨学生ならよかったね

新聞配達を毎日行う新聞奨学生をやればよかったですね。
    そうすれば、やりきれば奨学金の返済も残らなかったし、

• それを言うなら

奨学金を利子なしにし、大学の学費に国が出資拡大して、将来の国を担う人材育成に力を入れるべきだと思います。

• びっくりです

このご時世、同じような方がたくさんいると思っていたのですが、批判の嵐でびっくりです。

奨学金の正社員枠は、本気ではないですがあったらいいと切実に思ったまでです。
    年収の低い家庭から採用する枠があったら、貧困対策なるのと思うのですが(これは愚痴です。無理なのはわかってます)

娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが、本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため、事務職なら大卒と言われてしまいました。
    今娘は都会で契約社員をしています。そういう意味では叶ったのでしょう・・・
    今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 就職させるより、進学させる方が楽なんですよ

私たちの学生の頃は大卒、高卒ってそれぞれが進路をはっきり見極めていたのに、
    最近は高卒で就職した方が有利な人までが奨学金を借りて大学に行って、就職ができなくて返せない、って、当たり前なのに、何故行くの?て思っていました。

他の方のレスにもありますが、就職した方がいいのに、大学を進める先生たちは、その方が楽なのだ、と、聞いたときに、なるほどとは思いましたが、酷いな、とも思いました。

奨学金をどぶに捨てるようなものなのに、あえて上をすすめるのは、大学なら受け入れ先があるが、就職先は先生も見つけきらない、ってことですよね。

まんまと、はまっちゃったんですね。

でも、最終的に決めたのは、娘さんなんだから、娘さんに返済させればいいんです。

正規じゃなくても、一生懸命返している人だって、たくさんいますよ。

• 奨学金枠ねぇ

いいと思いますよ。
    ただその枠を設定できる企業は余力のある大企業に限られるでしょうし、そしてその枠狙いの有名大学の奨学生が殺到するでしょう。
    奨学金とバイトで必死に自分で学費を稼ぎ、かつ勉学も疎かにせず4年間頑張ってきた学生が、「自分がこの枠で採用されるに相応しい」と殺到し、いかに自分が苦労し努力してきたかアピールするわけです。
    そしてその中でも、特に優秀な学生が採用されるわけです。
    正社員で就職する能力もないんじゃ、どっちにしても無理なんじゃないですか?

• あれ??

奨学金って、借りた本人が返すもんだと思ってました。
    親が返すってのは初めて聞いたなあ。
    学費返して欲しいって、誰に返してもらうの?
    まさか先生ってんじゃないですよね?
    いくら強い勧めがあったからといって、最終的に進学を決めたのは誰なんですか?
    結果がよくなかったからって、その責任を他人に押し付けるのはいかがなものかと。
    それから大学卒業したからといって、絶対に正社員になれるって保証はないでしょ?
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠って、会社ナメてます?
    会社はボランティア事業じゃないって事、理解できますか?
    こんな自分本位な事考える人が他にもたくさんいたら世も末だね。

• そうね

誰から返してもらいたいのかわかりませんが、

娘さんから返してもらえばいいと思います。

• 娘に返済させろってレス多いですが

娘さんがその気になって奨学金借りてでも行きたい!なら娘さんが返済でもいいと思います。

でも、奨学金借りてまでは気の進まな娘さんに、大学出た方が収入上がるから奨学金なんてすぐ返せる、くらいの事を言ったならトピ主様の責任では?

昨今の大学行くのが当然の風潮は反対ですが、特別アクシデントもないのに大学の費用を用意出来なくて、子供に奨学金借りさせて当然と思うのは親として半人前な気がします。

トピ主様のケースは貯めてこれなかった分教育ローン借りてると思って奨学金の返済してもいいような。

• 私悪くないもん、○○のせい!ってか

娘「私悪くないもん。契約社員で給料少ないんだからママが奨学金返して!」
    母「私悪くない。就職できないのに大学進学を勧めた教師が悪い!」

娘さん、全てにおいて努力が足りないのが悪い。
    奨学金返済があるのにダブルワークも節約の努力もせずパート勤めの母親にたかるなんて責任感もない。
    これじゃあ正社員の口はないよ。

母親は母親で娘の能力不足、努力不足、己の教育の至らなさを棚に上げて学費を返せ(いったいどこから??)。

なんだかなぁ。
    コトの道理がわからない無知な母親ですよね。
    そういう母親の論理が当たり前と育ち、大学に通って視野も広がったはずなのにそれがおかしいと気付くことができなかった。
    就活の失敗はそこにあるんじゃないの?

ともかく、奨学金は娘さんに返済させなさい。
    自分で借りた借金なんだから責任を負わせなさい。
    それができないからおかしなことになっているんですよ。

• 後ろ向きに考えても意味がない

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠

これ、企業に何のメリットがあるんでしょうか?
    企業が欲しいのは優秀な人材です。
    その人が奨学金を抱えていようが抱えていまいが関係ありません。
    奨学金がある人は辞めにくいかもしれませんが、別に奨学金がない人はすぐに辞めるという訳でもないです。
    企業は利益を追求するところで、慈善団体ではありません。
    懐事情が可哀想だから雇うなんてしませんよ。

大学に行ったらいい仕事に就けると思ったのに、借金を背負っただけ・・・
    やるせない気持ちはわかります。
    でも、言ってはなんですが、先生の強い勧めがあったとしても、行くことに決めたのは娘さんです。
    先生のせいで・・・と思っても仕方が無い。
    正社員の職がなかったのは、景気次第という所もあり、必ずしも娘さんのせいだけではありませんが、嘆いたって仕方が無い。
    就職に有利な資格を取得するなどこれから前向きに努力するしかないですよ。
    企業によっては契約社員から正社員への道もありますし。

• 奨学金枠?借金推奨制度?

奨学金枠?

そんなのあれば、学費が払える位の収入があっても、みんな借りるわ。

きちんと学費を払って内定貰えなかった子は、収入にある親を恨むでしょうね。
    「なんで借金しないんだ!」って。

• 分かります

本人が行きたいとの希望に応えてあげようと物心両面で応援したのに
    いざ大学生になったらその志はどこへやら、
    バイトや部活に精を出して成績もやっとのことで卒業、就活も散々。
    これじゃ、大学へ行った甲斐がない、騙されたのも同然。

そりゃ、育て方を間違えた親の自己責任だとの厳しいご指摘もそのとおり。
    奨学金返済も本人が返せないなら世間に迷惑をかけないよう肩代わりが親の情というもの。

みんな分かっていてヤッパリ子供に言いたい、せめて学費を返せと。

• 正社員になるために大学に行かせたってこと?

先生の強い勧めというのは、あなたの娘は勉強すればそれが人生の財産になると考えられたからでしょう。

正社員のために大学に行けなんて誰も言いませんよ。
    親であっても先生であっても、
    『子どもの将来や人生を勝手に決める権利は一つもありません!!!』

勘違いしないでね?
    あなたの思い通りにならなかったからって、娘が契約社員で不幸だと思ってるとは限らないし、
    そもそも『あなたが決めることではありません!』

余計なお世話
    邪魔
    うるさい
    うっとうしい

あなたみたいな親、結構いますよね〜

あーやだやだ。
    これだから昭和の女は。

• 奨学金ね

私は大学を金銭的事情から中退しました。
    学費はすべて奨学金です。(親に進学を反対されていたので)

中退後は希望の職種が大卒以上からの募集だったためやむなく別職種で契約社員。
    それでも自分で奨学金を返済していました。勿論自宅に生活費(3万ですが)を入れながらです。

あなたは娘さんを甘やかしすぎ。

• 奨学金は娘の学費

先のレスの方も言ってますけれども、娘さんに奨学金の返金を
    させるべきではないでしょうか、自分の大学の学費なのですから。
    なぜ、お母さんがパート代から返却しているんでしょう?

私の友人は新卒の正社員だったのですが約1年程で会社が倒産してしまい
    その後はずっと非正規社員でしたが大学時代の奨学金は働いて自分で返して
    いました。
    大変そうでしたが「妹や弟もいるから親に迷惑はかけれない」って言って
    頑張って返していました。

大学進学を最終的に決めたのは娘さんです。
    ですからアドバイスがあったにせよ、先生のせいにはできません。

娘さんが奨学金を頑張って働いて返していたけれども、どうしても返却できない
    状態に追い込まれてしまったのでトピ主さんであるお母さんが援助協力すること
    になりましたというなら、まだ同情出来ます。

はじめからお母さんが奨学金を払っているようでは娘さんは当然と考えて
    有難みも感じていないかもしれませんね。
    大学出てどんな雇用形態であれ働いてるというのに
    お母さんに依存しっぱなしの人生の娘さんのその後が心配になってきますね。

• 【トピ主様擁護】愚痴に正論の説教=無粋、無情。お気持ち拝察…

…「愚痴」とわざわざ明記されているトピ主様に対し、
    わざわざ正論のお説教をレスする方々は、タイトルどおりと存じます。

【トピ主様へ】
    …心中、お察しいたします。
    “リスクを負わない相手”からの強い勧めに応じて行動し、結果が望ましくなかった場合、
    やはり、愚痴くらい言いたくなりますよね。

自己責任だの何だの…そんなことは言われずとも、理解しております。
    だから「愚痴」とわざわざ断っておられるのでしょうに。

…小生も、リスクを負わない人が、他人に対し高リスクの行動を勧める、
    いわゆる“無責任アドバイス”が大嫌いです。
    アドバイスする側は、前向きな話をすれば気持ち良いでしょうし、相手を思い遣っているつもりなのでしょうから、
    余計に不快です。

しかしまあ、無責任アドバイスする人達には、言っても伝わらないでしょうから、
    こんなカキコもまた、栓ない「愚痴」なわけですが。

ともあれ、小生はトピ主様のお気持ちに寄り添いたいと思います。
    「わかりきったことをクドクド」述べてるだけのお説教系レスは、何とぞ、お気になさいませぬよう。

• 高校の先生は大学進学を勧め

以前テレビで見たのですが、最近の高校の先生は生徒に大学を卒業進学を勧めるそうです。

高校卒での就職枠が少ないので、先生も責任を負いたくないから奨学金を借りてでも大学進学を勧めるそうですよ。
    大学にいれてしまえば進学率という方面でのポイントも増えるし。

• その発想ないわけではない

奨学金を背負っている人を特別枠で雇用するという構想はないわけではありません。ただ、職業選択の自由住居選択の自由に反する可能性があること、労働条件が良くないことに繋がるので問題視されているのです。現在でも借金を肩代わりしてくれることが可能な業界はありますが、それ以上は申し上げられません。

• 返すのは借りた者の責任

何のために大学に行かせたのか…
    は?そんなの知りません。

何の志もなく大学に進学し、
    何となく4年間の大学生活を送ったのは、あなたの娘さんですから。

本当は就職するつもりが、何かなりたい職業が有るわけでも無いのに、ただ先生に薦められるがまま進学した結果です。

その時、どういう計画で奨学金を借りたの?
    大学の学費って高額ですよね。それを誰が返済するか娘さんと約束しなかったの?

親子で甘かったですね。

娘さんは収入を得ていると言うのに、まだ親が奨学金を肩代わりして返済している。
    普通は娘さんからも奨学金はどう返済しているか聞いてくるものかと思うのですが…

誰のお陰で大学進学が出来たかも分かってないのでしょうか?

• レスします

娘さんは何故正社員なれなかったのですか?

仕事を選り好みしたのかそれとも本人の能力が足りなかったのか。

もう一度そこから考えたほうがいいと思います。

学費を返してほしいとか意味が分かりません

• 返済は娘さんがするものでしょう

何でトピ主さんがわざわざ払って、そのことを愚痴ってんの?

大学に行きたくて奨学金を借りたのは娘さん。だから返すのも娘さん。
    卒業後、契約社員にしかなれなくて返済がキツいにしても、責任は娘さんにあります。
    奨学金を出したわけでもないトピ主さんは、それについて文句をいう立場にありません。

それに、たとえ契約社員としても、大卒の給与水準は高卒よりかなり高いはず。
    娘さんは月々の奨学金の返済があっても、高卒で就職するより稼ぎはいいでしょう。

それともなんですか、大学にさえ行けば娘さんはガッポガッポと稼ぎ、
    家にお金を入れてくれるようになると期待してたってわけですか?
    どうせ家に入れる余裕がないなら、高卒でさっさと働きに出てればよかったと?

なんか、トピ主さんのさもしさがにじみ出るようなトピですね。

• え? だれから 「返してほしい」 と?

「お嬢さんから」ですか?

それなら、ガテンがいきますよ。
    お金を借りてまで大学に行ったのに、ロクに勉強もせず、結果も出せなかったのは、お嬢さん本人なんです。

でも、ま・さ・か・ですが、「大学からお金を返してほしい」、な〜んて思っているんじゃないでしょうね?
    それなら、大学卒業証書と交換で返金してもらえばどうですか? (←そんなことできるわけないですが)

それで「高卒」なら、「契約社員でも納得できる」、とでも?

お母さん、
    あなたは最高学府の何たるかを な〜んにもご存じないのですね。
    そして、一般社会ではどのような基準で学生を採用しているかを、な〜んにもご存じないのですね。

●学業成績が芳しくない、
    ●在学中に一生懸命何かに取り組んだ経験が無い

こういう学生は、「努力を怠る」「ガッツが無い」というふうに評価されてしまいます。

つまり、『こういう人には仕事を任せられない』と評価されるんです。
    だから、不採用になるんです。

ど〜しても、お金を返してほしいのなら、お子さんに全額返還請求してください。
    それが世間のスジというものです。

• 無駄だと思うけど請求してみたら

「学費を返してほしい」というのは当然大学に対して言いたいということだよね。
     まあ無駄だともうけど大学に言ってみたらどうかな?
     就職できなかった学生全員に学費を返していたら大学は成り立たないだろうけどね。
     そもそも大学は勉強をするところであって就職先を保証するところじゃないよ。
     ただ娘さんは大学に行かなかったら契約社員にさえもなれなかったかもね。

• いい旦那さん?ムリムリ!

借金返済の義務すら母親に丸投げする根性悪な女性にまともな男性が引っかかるわけがない。

例え娘さんが正社員になっていたとしても「絶対に」自分じゃ奨学金を返済しなかったよ。
    だって、婚活に力を入れるのならお金はあればあるほどいいもの。

そもそも、お嫁さんが目標だったのなら高卒ですぐに就職もせずに婚活していたらよかったのに。
    あなたの娘さんに使われた奨学金が勿体ない。
    ホントに無駄なお金を使ったのね。

あと、「年収の低い家庭から採用する枠」?不要です。
    年収の低い家庭の 優秀な人材 を採用する枠はあってもいいけど、
    実際はそれなりに採用されてるもの。
    年収が低いというだけのあなたの娘さんのような甘ったれを採用する枠なんて絶対に要らない!

• トピ主レスに絶句

トピ主表示のないレスを読みました。
    批判の嵐にびっくりされているようですが、レスの内容にびっくりを通り越して
    絶句です。

母子揃ってどこまで世の中をなめてるのか・・・。

トピ主、娘さんの結婚相手に奨学金を肩代わりしてもらう気満々と感じましたが・・・違いますか?

• …で、次は『いい旦那さん』に【代理返済】させるつもり?

まさか!!ですが、契約社員の娘さんに『いい旦那さん』と結婚してもらい、

「娘の奨学金を 婿に代理返済させよう!」

な〜んて思っていないですよね?

奨学金は結婚しても、”本人”が返済するんですよ。

…って言うか、結婚するなら、結婚までに完全返済しておくべきでしょ。

仮に息子がいたら、奨学金を抱えたままのお嬢さんとは結婚させませんよ。

もちろん、その逆も然り、です。

• その思考に驚愕

このご時世に「腰掛け」希望?
    400万も借りて、わざわざ大学に行った結果が、それ??(驚)

毎年多数の学生に接する採用担当者なら、娘さんの「志望動機の弱さ」ぐらいお見通しでしょう。
    ロクに仕事も出来ないうちから、婚活に注力ですもの(呆)
    随分太っ腹な捨て金ですね♪

>早くいい旦那さんを見つけてくれればいい
    って、今度は娘の配偶者に奨学金を返済させるつもりですか?(驚)

娘さんが余程見目麗しければ別ですが、奨学金付で、母娘揃って集る気満々の契約社員…
    御多分に漏れず、専業主婦希望とお見受けしましたが、そう旨い話が有るでしょうか。

「奨学金の正社員枠を切望」にも驚愕ですが、「年収の低い家庭から採用する枠があれば貧困対策になる」とは…主の思考回路は独特ですね。
    何故そこまで他力本願なのでしょう。

日本は資本主義ですから、いっそのこと異なる主義の国へ移住されては如何でしょうか。

私の実家は非課税世帯でしたが、私は奨学金と授業料免除を受けて、県外の旧帝大を卒業→一部上場企業へ就職しましたよ。
    奨学金は、親が「これは親の義務」と返済してくれました。

世の中を甘く見過ぎだと思います。

• レスします

>年収の低い家庭から採用する枠があったら、貧困対策なるのと思うのですが
    >娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが、本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため、事務職なら大卒と言われてしまいました。

貧困対策なんて言う割に、バリバリ働く気もなく楽をしたかったんですね。
    貧乏なクセに今時腰掛の為に借金までして大学行かせる発想も嫌。

>今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

借金返すのが先でしょ。相手が見つかったら返済をバトンタッチして専業主婦でもするつもりですか?
    こんな女性につかまった男の子を育てた親が気の毒です。

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ