学費を返してほしい(愚痴)

レス172
(トピ主0
お気に入り630

生活・身近な話題

焼海苔

レス

レス数172

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まあ・・・

    高校教師の大学進学への勧めやら大卒なのに契約社員で奨学金返済をしない娘やら恨みを向けたい対象はいくらでもあるでしょうがそもそも子供の大学費用まで計画的に貯蓄している親も多くいるのですから・・・
    最初から自分達夫婦が払うべきものだったと思えば恨み節にはならないでしょ。

    ユーザーID:1976664395

  • こんな女性はお断りです

    >今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

    > 早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

    奨学金は借金です。
    婚活は返済が終わってからにしましょう。
    借金背負ったまま婚活して
    引っかかった気の毒な男性に借金を肩代わりさせるつもりですね?
    とんでもないことです。

    自分で使ったお金は自分で返しなさい!

    後だしで結婚してから
    相手男性に奨学金返してねなどと言わないように。

    母子揃って考え方が甘いです。

    世の男性や息子の親たちにとって
    一番嫌な母娘です!!

    婚活などする前に
    ちゃんと奨学金を返済しなさい!!!

    ユーザーID:7234114075

  • 役に立ってるのでは?

    >しかし、正社員で就職できず、今は契約社員をやっています。
    >これでは何のために大学に行かせたのでしょうか・・・

    進学しなければ契約社員にさえなれなかったかもしれませんよ。

    わざわざ奨学金を借りてまで進学したから、契約社員の職を得ることができたと考えましょう。

    ユーザーID:3992267369

  • 知識と知恵。

    今後益々必要になつていくのでしょう、社会情勢もしっかり勉強しなければ。

    ユーザーID:1976664395

  • 一言だけ

    > 今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

    早く奨学金の返済を終えるのが、一番効果のある婚活だと思いますけど(汗)
    わざわざ婚活して、借金持ちの女性を選ぶ人もそうはいないでしょう。

    ユーザーID:6462046274

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あり得ません

    借金は、必ず返す。奨学金というなの借金です。娘様に、返させたら、私の友人は、派遣社員やりながら自分で、かえしています。

    ユーザーID:6103405668

  • ハラワタ煮えくり返っています

    >早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

    奨学金返済がなくても、
    トピ主のような親と持ち、
    「座ってできる仕事がいい」などとぬるい事を言っているような女との結婚は反対します。
    息子が幸せになれない事が分かっていますから。

    ユーザーID:2520436704

  • 親子そろって甘いですね。

    トピ主、専業主婦でしょう?
    今は専業主婦より兼業主婦の方が多いって知ってますか?
    20年ほど前から傾向が顕著になり、先見の明がある家では女子にも生涯働く環境を、学歴も含めて準備しています。
    トピ主の知識不足です。
    数年働くだけなら、学歴は無駄です。
    高いお勉強代でしたね。

    そもそも、トピ主娘は、どんな進路を望んだんですか?
    トピ主と同じ考えなら、立ち仕事も含めて、とにかく男性と出会える場を探すべきでした。
    高校で、大企業や将来性のある職場を紹介してもらえるか。
    トピ主、トピ主夫、トピ主親族の紹介で、専業主婦を養える男性に出会える場はないか、探すべきでした。
    大学進学するとしても、アルバイトで出会いを探すとか、将来有望な男子学生を探すとか。

    座り仕事を望むなら、奨学金返済を考えて、資格を取るなり、企業を研究してエントリーすべきでした。
    トピ主娘、将来に向けて行動しましたか?

    何もせず、ただぼんやり過ごしたなら自己責任です。
    本人がなんと言おうと娘から取り立てましょう。
    トピ主の見込みが甘く、他人に責任を押し付ける性格が、トピ主娘に遺伝してなければ、何とかなるでしょう。

    ユーザーID:1877046816

  • 正社員になれた人はもっと努力してると思うけどなあ〜


    奨学金は、お嬢さんに返させるようにした方が良いのではないですか。
    アルバイトでも、返す人は返していますし、正社員になった人は給料高くても婚活する暇もなく働いてると思いますが。

    ユーザーID:8034014340

  • いやぁ〜、避けて通りますよ、普通は。

    はっきり言ってごめんね。


    「いい旦那さん」になるような”優秀な”男性は、避けて通りますよ。



    だって、昨今の「優秀な男性」の後ろには、

    しっかりした両親がついていて、

    きちんと見張っていますからね。

    何十年もかけて頑張って育ててきた優秀な息子に、

    借金を背負わせるような嫁がつかないように…ってね。



    トピ主は、都合のいい妄想や空想にふけっていないで、

    【現実】を厳しく見つめる母親になりましょう。

    でないと、お嬢さんは本当に不幸になりますよ。



    ●今の職場で真面目に仕事を続ける

    ●コツコツとお金を貯める

    ●奨学金を完全返済する


    これが【現実に向き合う】ということです。


    「結婚」は それが終わってからのハナシです。

    ユーザーID:8275332783

  • 親子は似るってホントだ

    >奨学金の正社員枠は、本気ではないですがあったらいいと切実に思ったまでです。

    企業は、経済の論理で動いていますので、失業対策はやってません。奨学金持ちを優待せよなんて、政治的に押し付けることもできないでしょう。

    >今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

    返済は、自分の生活を切り詰めてでもするものです。余裕があれば返済するというものではナイ!

    >早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

    今度は、将来の配偶者に狙いを付けたか!
    しかし、世の中そうは甘くないです。
    早く奨学金を完済しないと、相手にしてくれませんよ。そのうちに、三十路も過ぎて---という事態になるのは火を見るよりも明らかです。

    ユーザーID:4662434763

  • 息子とも話し合ってます。

    結婚して奨学金返済を夫に負担させる妻実家があることを。
    一般サラリーマン家庭でも私立大学院まで奨学金無しで息子を卒業させた我が家としては甘い考えでのお相手の奨学金返済を背負うのは納得できません。
    結果もしお相手が奨学金持ちだったなら親子とも一致した意見としてはお相手の奨学金返済終了までは結婚しないという結論に達しました。

    ユーザーID:3468461574

  • 「学費」ではなく「パート代」返せでは?

    娘に対して。
    奨学金は学生本人が借りるものです。
    なぜ娘さんは自分で返さないのですか?契約社員とはいえ就職してるのですよね。

    ユーザーID:0854214808

  • 心中お察しいたします

    国公立大理工系卒のアラフォー独身サラリーマンです。

    自己責任論で突き放す厳しい意見が多いですが、勉学の意欲が家計の都合で制限されてしまう社会では良くないとは思います。
    ただ、お嬢さんのキャリアプランの見通しが甘かったのも、事実ではあるでしょう。座って出来る仕事として事務職を希望していたようですが、補助的・定型的な事務処理の仕事が非正規社員に置き換わるという時代の流れを考えれば、単に大学を出たというだけでは、そのような職には容易にありつけません。

    気になったのは、今は婚活に注力されているので返済の余裕が無いということですが、具体的な内容は確認されていますか?
    婚活に向けた自分磨きとか女子力アップ等と称し、ファッションやグルメ、稽古事などで浪費を重ね、逆に男性から敬遠される若い女性も少なくありません。
    それに、最近は「強者連合婚」などとも言われ、大手企業や公務員、専門的な資格職など経済的に安定した仕事の男性は、収入や働き方が似た女性を選ぶ傾向が強まっています。
    適当に働いてお嫁さんに、ってタイプは人気薄なんですよね。

    お嬢さんの収入やお金の使い方を、ある程度把握されては、と思います。

    ユーザーID:9802641646

  • 娘さんに熱意が感じられない

    まあ、費用対効果を考えると娘さんの希望通り高校で就職すればよかったですね…。
    進学させたのは先生の責任ではなくあなたの判断ミスだったと思います。

    ユーザーID:1981476918

  • 婚活のせいで奨学金返せない?

    娘さん、婚活にお金使っているって・・・・。普通に社会生活していれば婚活しなくても、普通の人と恋愛結婚できますよね。
    奨学金を母親に返済させて婚活している娘さん・・・望みのタイプと結婚できても、どれだけ母親に恩恵をリターンしてくれるか怪しいです。まず、有能で中身のある男性はそんな女性を選ばれないと思います。20代前半の美女なら、専業主婦で良い、家事できなくてもいいという資産ありの男性もいますが。
    お金は自分の老後資金に回した方が良いと思います。
    世の中に愚痴を言いたくなるのはわかります。でも普通の人なら、会社に利益をもたらす人材が採用されて当然と考えます。だから、自分に都合の良い〜枠という発想すら出来ません。

    ユーザーID:1886946660

  • 奨学金枠を作るなら

    奨学金を受ける人って、勉強が物凄く出来るのに家庭の経済状態が大学に行ける状態ではない人と言うイメージだったのですが、今は比較的誰でも(と言うと語弊があるかも知れませんが)受けられるそうですね。

    仮にトピ主さんの言うように、企業に奨学金枠を作るのなら、奨学金を受けられる人は、偏差値最低60以上とか決めるといいんじゃないかと思いました。

    これなら、奨学金を受けたと言うだけの人間の為の枠を作れと言われるより、企業側としても、奨学金枠を作る事にメリットや魅力を感じるようになるのではないでしょうか?

    ユーザーID:9771914888

  • 「1月12日 22:06」のトピ主表示出てないレス見ました

    >娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが

    こんな考え方で大学に行かせたんですか?
    大学も随分バカにされたものです。
    大学で学ぶということ、仕事をするということを軽〜く考えたツケですね。

    >本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため
    >今娘は都会で契約社員をしています。そういう意味では叶ったのでしょう・・・
    >今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

    親が親なら子も子と言いますか、はじめから腰かけ意識なら
    高卒で単純作業アルバイトでもやってりゃ十分です。

    母親にお仕事経験も大学で学ぶ経験もないのなら
    せめて情報収集力くらいは磨きましょうよ。
    これだけインターネットが発達して便利な世の中になってるのに…

    ユーザーID:1674835557

  • 相談窓口を知っておくだけでも

    奨学金の返済はもちろんお嬢様本人がすべきですが、きっとトピ主さんも連帯保証人になっているのではないでしょうか。
    愚痴のひとつも言いたくなると思います。
    ただ、お嬢様の収入<<トピ主さんの収入 で大変な場合は、奨学金返済の猶予の手続や(聞いた話ですが、支払うのが難しいからといって連絡などしないので訴訟沙汰が多くなっている。実際は猶予手続もあるのに……ということです)、弁護士会などで奨学金の返済や交渉について相談を受けているそうですので、そういった窓口を一つでも調べておくだけでも、心の余裕は違うのではないでしょうか。
    リンクが貼れなくて申し訳ないですが、「日弁連 奨学金」などでぐぐればホットラインなどやっていたりしますので、調べてみてください。

    ユーザーID:1913494907

  • え?トピ主さんは自己責任なんて理解していないよ

    理解していたら
    >奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか。

    という発想はありえないもの。
    自分たちで責任を負うものと理解していないから企業に負担してほしいんでしょ?

    おまけに、「批判の嵐でびっくり」ってねぇ。
    本気で自分たちが負うべき責任を他者になすりつける手立てを切望していますよ。

    奨学金返済より婚活資金を優先するのを許したことに何の疑問も抱いていないんですよ。

    自分達の何が拙かったのかをまるっきりわかっていない、責任転嫁な愚痴なんだから正論の説教が出るのは当たり前。

    自己責任を理解していたら愚痴の内容はせいぜい
    「せっかく奨学金を借りてまで大学に行かせたのに正社員にもならず。返済もせず、婚活に精を出している娘が情けない。こんなことなら進学させなきゃよかった。」
    と言った程度だったでしょう。
    そういった反省がこもった内容ならもっとトピ主さんに寄り添った意見も出たと思うよ。

    ユーザーID:3655986302

  • こちらがびっくりです。

    結婚相手が見つかるまで適当に働けば良い?
    座って出来る仕事でなきゃ嫌?
    事務職が良い?
    何より婚活が忙しくて遊ぶお金はあるけど、借金(奨学金)を返済するつもりはないからそっちで返済しておいて?

    正社員になれない理由がちゃんとあるじゃないですか。納得。
    女性には有りがちな希望ですが、トピ主娘は人と違うものがあるでしょう?
    奨学金の返済です。

    借金したお陰で希望に近い仕事につけたのだし、契約社員だろうが、正社員だろうが関係なくまずは借金返済を優先させるべきでしょう?
    なのに少しでも返そうという気も無し、大学まで行かせてもらった親に対する恩義も無い。

    さらに、高額な借金残したまま結婚する予定ですか。
    で、結婚後は専業主婦希望?
    じゃあ残った借金はどうする?今度は未来の旦那さんに頼みますか。

    結婚もね、いろいろ夢を見ているでしょうが、そう都合良く楽なことばかりじゃ無いですよ。

    ユーザーID:0962594854

  • トピヌシ表示のないレス見ました

    1月12日 22:06のレス見ました。

    >今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。
    >早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

    奨学金、その「いい旦那さん」に返してもらうつもりですか?

    母娘で、世の中舐め切ってますね。
    力入れるところが違うようだね。

    >娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが

    だもんね。「適当にお勤めして数年で」400万の借金が消えるとでも思ったのですか?
    毎月2万返済で、2年で50万弱しか返せないんですよ?無利子でも16年かかるの。
    婚活に力入れてるって、服飾・美容だよね?会食も多いよね?月にいくらつぎ込んでる?トピさんが2万、お嬢さんが2万で倍で返して8年、お嬢さん=30歳なわけ。
    有利子ならもっとかかるね。母娘で計算したほうがいい。借りて使ったのは4年、返すのに倍も3倍もかかるの。

    ユーザーID:2238963564

  • レスします

    >年収の低い家庭から採用する枠があったら、貧困対策なるのと思うのですが
    >娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが、本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため、事務職なら大卒と言われてしまいました。

    貧困対策なんて言う割に、バリバリ働く気もなく楽をしたかったんですね。
    貧乏なクセに今時腰掛の為に借金までして大学行かせる発想も嫌。

    >今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

    借金返すのが先でしょ。相手が見つかったら返済をバトンタッチして専業主婦でもするつもりですか?
    こんな女性につかまった男の子を育てた親が気の毒です。

    ユーザーID:0732204689

  • その思考に驚愕

    このご時世に「腰掛け」希望?
    400万も借りて、わざわざ大学に行った結果が、それ??(驚)

    毎年多数の学生に接する採用担当者なら、娘さんの「志望動機の弱さ」ぐらいお見通しでしょう。
    ロクに仕事も出来ないうちから、婚活に注力ですもの(呆)
    随分太っ腹な捨て金ですね♪

    >早くいい旦那さんを見つけてくれればいい
    って、今度は娘の配偶者に奨学金を返済させるつもりですか?(驚)

    娘さんが余程見目麗しければ別ですが、奨学金付で、母娘揃って集る気満々の契約社員…
    御多分に漏れず、専業主婦希望とお見受けしましたが、そう旨い話が有るでしょうか。

    「奨学金の正社員枠を切望」にも驚愕ですが、「年収の低い家庭から採用する枠があれば貧困対策になる」とは…主の思考回路は独特ですね。
    何故そこまで他力本願なのでしょう。

    日本は資本主義ですから、いっそのこと異なる主義の国へ移住されては如何でしょうか。

    私の実家は非課税世帯でしたが、私は奨学金と授業料免除を受けて、県外の旧帝大を卒業→一部上場企業へ就職しましたよ。
    奨学金は、親が「これは親の義務」と返済してくれました。

    世の中を甘く見過ぎだと思います。

    ユーザーID:1374669018

  • …で、次は『いい旦那さん』に【代理返済】させるつもり?

    まさか!!ですが、契約社員の娘さんに『いい旦那さん』と結婚してもらい、

    「娘の奨学金を 婿に代理返済させよう!」

    な〜んて思っていないですよね?



    奨学金は結婚しても、”本人”が返済するんですよ。

    …って言うか、結婚するなら、結婚までに完全返済しておくべきでしょ。


    仮に息子がいたら、奨学金を抱えたままのお嬢さんとは結婚させませんよ。

    もちろん、その逆も然り、です。

    ユーザーID:6633030776

  • トピ主レスに絶句

    トピ主表示のないレスを読みました。
    批判の嵐にびっくりされているようですが、レスの内容にびっくりを通り越して
    絶句です。

    母子揃ってどこまで世の中をなめてるのか・・・。

    トピ主、娘さんの結婚相手に奨学金を肩代わりしてもらう気満々と感じましたが・・・違いますか?

    ユーザーID:8939391347

  • いい旦那さん?ムリムリ!

    借金返済の義務すら母親に丸投げする根性悪な女性にまともな男性が引っかかるわけがない。

    例え娘さんが正社員になっていたとしても「絶対に」自分じゃ奨学金を返済しなかったよ。
    だって、婚活に力を入れるのならお金はあればあるほどいいもの。

    そもそも、お嫁さんが目標だったのなら高卒ですぐに就職もせずに婚活していたらよかったのに。
    あなたの娘さんに使われた奨学金が勿体ない。
    ホントに無駄なお金を使ったのね。

    あと、「年収の低い家庭から採用する枠」?不要です。
    年収の低い家庭の 優秀な人材 を採用する枠はあってもいいけど、
    実際はそれなりに採用されてるもの。
    年収が低いというだけのあなたの娘さんのような甘ったれを採用する枠なんて絶対に要らない!

    ユーザーID:3655986302

  • 無駄だと思うけど請求してみたら

     「学費を返してほしい」というのは当然大学に対して言いたいということだよね。
     まあ無駄だともうけど大学に言ってみたらどうかな?
     就職できなかった学生全員に学費を返していたら大学は成り立たないだろうけどね。
     そもそも大学は勉強をするところであって就職先を保証するところじゃないよ。
     ただ娘さんは大学に行かなかったら契約社員にさえもなれなかったかもね。

    ユーザーID:7721555923

  • え? だれから 「返してほしい」 と?

    「お嬢さんから」ですか?

    それなら、ガテンがいきますよ。
    お金を借りてまで大学に行ったのに、ロクに勉強もせず、結果も出せなかったのは、お嬢さん本人なんです。

    でも、ま・さ・か・ですが、「大学からお金を返してほしい」、な〜んて思っているんじゃないでしょうね?
    それなら、大学卒業証書と交換で返金してもらえばどうですか? (←そんなことできるわけないですが)

    それで「高卒」なら、「契約社員でも納得できる」、とでも?

    お母さん、
    あなたは最高学府の何たるかを な〜んにもご存じないのですね。
    そして、一般社会ではどのような基準で学生を採用しているかを、な〜んにもご存じないのですね。

    ●学業成績が芳しくない、
    ●在学中に一生懸命何かに取り組んだ経験が無い

    こういう学生は、「努力を怠る」「ガッツが無い」というふうに評価されてしまいます。

    つまり、『こういう人には仕事を任せられない』と評価されるんです。
    だから、不採用になるんです。

    ど〜しても、お金を返してほしいのなら、お子さんに全額返還請求してください。
    それが世間のスジというものです。

    ユーザーID:8275332783

  • 返済は娘さんがするものでしょう

    何でトピ主さんがわざわざ払って、そのことを愚痴ってんの?

    大学に行きたくて奨学金を借りたのは娘さん。だから返すのも娘さん。
    卒業後、契約社員にしかなれなくて返済がキツいにしても、責任は娘さんにあります。
    奨学金を出したわけでもないトピ主さんは、それについて文句をいう立場にありません。

    それに、たとえ契約社員としても、大卒の給与水準は高卒よりかなり高いはず。
    娘さんは月々の奨学金の返済があっても、高卒で就職するより稼ぎはいいでしょう。

    それともなんですか、大学にさえ行けば娘さんはガッポガッポと稼ぎ、
    家にお金を入れてくれるようになると期待してたってわけですか?
    どうせ家に入れる余裕がないなら、高卒でさっさと働きに出てればよかったと?

    なんか、トピ主さんのさもしさがにじみ出るようなトピですね。

    ユーザーID:5939461958

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧