学費を返してほしい(愚痴)

レス172
(トピ主0

生活・身近な話題

焼海苔

はじめまして。

うちの娘は、高卒で就職希望だったのですが、先生の強い勧めで大学に進学しました。
奨学金400万円を借りました。

しかし、正社員で就職できず、今は契約社員をやっています。
これでは何のために大学に行かせたのでしょうか・・・
今は私のパート代から返却してます・・・
学費を返してほしいです・・・

奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか。

同じことを考えてる方いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Fの悲劇?

最近流行りの「Fの悲劇」ですかね。

奨学金抱えている人を雇う際の企業側のメリットを考えて見ましたが「借金抱えている人なら簡単に辞めないだろうな」という事位でしょうか。

• うん?

娘さん自身に払わせればいいじゃないでしょうか?

大学は高校の先生がおすすめしたからであり、それを決めたのは娘さん自身です。
    娘さん自身に働きながら返していけばいいと思いますよ。

奨学金って親が払うのではなく、お子さんが自分で返すための奨学金ですから。

• 可哀想な娘さん

好きで契約社員になったんですか?違うでしょう?
    娘さんだって正社員になりたかったと思いますよ
    でも、なれなかった
    先生の強い勧めで大学に進学したかもしれませんが
    奨学金400万を借りる事はとぴ主も納得した事ですよね
    学費を返してほしいって…(唖然)

私の親は「大学は遊びにいく所」と言っていました
    社会に出れば一生働き続けなくてはいけないのだから、つかの間の息抜きの場だ、と
    私立大学に行かせてもらい、休学→退学したため
    かなり無駄なお金を使ってしまいましたが、親は何もいいません
    1度「お前にはあまり学費をかけてあげられなかった」と言われた事はあります
    (他所の子よりかなり塾やら習い事、学費をかけてもらっています)
    親には申し訳ないと思いますし、大人になった今、とても感謝しています

とぴ主みたいな親、私は嫌だな〜

• 誰に返して貰うの??

先生?? そんなあほな 貴方の娘さんが 勉強出来なかっただけ、、、また貴方も娘の為に預金してこなかったからですよ 産んだら18年後に大学ーー分かってることじゃないですか?? 一番悪いのは貴方ですよ。 

• そんなのないよ

借金するのは 貯めていなかったのが 悪いんでしょ? なんで娘の給料から 返済 させないの?
    まあ 大学から、正社員にならないなら、私も絶対許さないね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰に返して貰うのですか?

変なことを考えますね。
    誰に奨学金の返済を求めるのですか?
    娘になら、分かります。
    でも、他の人を恨むのは筋違いでしょう。

トピ主娘が正社員になれないのは、何故ですか?
    高卒だったら、正社員になれたのですか?
    大卒だからこそ、契約社員にはなれたのかもしれません。
    就職は景気に大きく左右されますが、本人の努力次第で結果は変わります。

奨学金の負担が大きいのは分かりますが、大学に行くと決め、奨学金を借りると決めたのはトピ主娘とトピ主の選択です。
    将来の負担を考えて、奨学金に頼らず、勉学に励んで学費免除を受けたり、学業の傍らバイトを頑張る学生もいます。
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠など、努力する人に失礼ですよ。
    企業も自分で問題を解決できる人を採用したいでしょう。
    トピ主娘が選ばれないのは、そのような甘えを持っているのでは?
    中小でも優良な企業を探して応募を続ければ、道が開けるかもしれません。
    高卒と大卒の履歴書はアピール度が違いますよ。

• 最近は

最近は奨学金を借りて進学し、貧困にあえいでいる人が多いようですね。
    新聞でも連載していて、私なんかは今のご時世、大学出ればいい所に就職出来るといった補償もないのに何で無理して大学行くの?って思って読んでました。生活費とかも稼がなきゃいけないのに、勉強に集中出来ないだろうし。なんて贅沢してるんだろうって。

そうか…高校の先生が勧めるのね。
    合格率アップとか、そういう打算があるのかな?

お母さんが返してくれてるんなら、まだいい方なのかな。

高卒で働いた方がマシだと思うんだけどな…。

でも、その選択をしてしまったんだから仕方ないように思います。
    授業は受けてしまったんだし…。返品って訳にはいかないしね。

• 娘さんが返せばいいのに

何でもあなたが返すの?

• 借金は自己責任だと思う

私は、子供が小さいうちから十分な教育資金を貯めて、有名大学から外資企業で働いている子供の親です。
    奨学金の利用なんて、これっぽっちも考えませんでした。

大学進学の時だけは何故、奨学金という名の借金を簡単に利用する人が多いのか不思議です。
    日々の生活では節約して無用な借金はしない人が、進学のために何故4・500万円以上の借り入れをするのですか?
    トピ主さんは愚痴る前に己の甘さを考えた方が良いと思います。

• 契約社員だって

給与あるのですから、返済させたらいいのではないですか?
    スキルがあれば正社員になったり、今からだって正社員の求人に応募できますよ

正社員だからって、ボーナスもない会社もある時代ですがね。

お母さんが返しているうちは、まぁいいやと上を目指さなくなりませんかね

• 娘が返せばいいじゃない

奨学金を借りてまで大学に行ったのに正社員になれなかったのは
    娘の責任です
    世間の責任ではありません
    娘に払わせたらいいじゃない

• 大変ですね。

400万は、決して安い金額ではないですね。
    月々にすると二〜三万円程度でしょうか?
    お子さんは契約社員でも、働いていますよね?
    それでも出せないほど、月々のお給料が厳しいのですか?

すみませんが、甘かったのは主さんと主さんのお子さんですよね。
    実は私も(今は41歳ですが)、親から「お金はないから、四大は無理」と言われていましたが、担任が親を説得してくれて理系四大を奨学金とバイトで、大学にかかる一切の費用から自分の生活費まで、全部自分で出しました。
    無利子の200万程度でしたが。

そもそも、四大に進学したいと思ったのは私自身です。
    誰のせいでもない。
    就職時はすでに氷河期でしたが、これまた何とかなりました。

お子さんは、どうだったのでしょう?
    大学に行って、何がしたかったのでしょう?
    もし、皆が行くからとか、とりあえず行っておくとかだったら、すみませんが、就職できなくても仕方ない事です。

もしくは、志があっての進学でしたら、今は契約社員でも、必ず道は開けると思いますので、奨学金はお子さん自身が還すようにしましょう。
    いつまでも親に頼っているのは、本人には悪影響だと思います。

• 無題

奨学金持ってる人間の方を優先的に採用しろと?
    採用する企業にとっては、採用する学生が奨学金持ちであろうと、なかろうと関係ないです。

• それは言い過ぎ。

奨学金枠?
    そんな事言ったらみんな借りますよ!笑

御子息の能力不足!
    ただ、それだけです。
    責めるなら息子か、能力もないのに誰が聞いてもわからないような大学に行かせると決断したご自身では?

それと、大学出たという事実は生涯変わりませんよね。
    大学でできた友人やその友人との思い出なども。

それに、今は学歴制度?が崩壊しはじめているのを御存知ないですか?!

私の夫は誰が聞いてもわかる大企業の社員です。
    日本人で知らない人は絶対にいません。
    一昨年まで夫の部下は皆一流と言っても良い大学出身の子がほとんどでした。
    しかし、時代は変わり学歴ではなく、適性試験に基づいて採用と方針が変わったそうです。
    なので、私もビックリ致しましたが、県内ワースト3に入る高校卒の子が、国立大卒の子と同期入社してきたそうです。
    主人の配属地域で2人きた。

結局は、今まで学歴で判断して入社させてきたけれど勉強が出来るイコール仕事が出来る。
    ではないと、やっと企業側も気が付いたのです。
    夫いわく最初はどうかな?と思ったけれども、賢いとも言えないけど、とても気が付き頑張る子だと感心しています。
    お門違いです!!

• ありがとう

成績優秀な娘さんだったのですね。娘さんは大学進学できて、どんなに嬉しかったことでしょう。

運悪く、現在、正社員にはなれていないそうですが、大学進学は無駄ではなかったと思いますよ。

大学で勉強したことが、娘さんの誇りであり自信になっていると思います。

社会に出ても、ずっと勉強は必要ですし、今後、資格取得を考えた時に大卒資格が必要な場合もあるのです。

奨学金返済は、いずれ、娘さんにバトンタッチしていいと思いますよ。

けれど、大学へ行かせてくれて、
    お母さん、ありがとう。

• まあただの愚痴ですよね

どのレベルの大学、どういう学部に行かれたのでしょう。
    当然ながら、大学さえ出れば誰でも大手企業の高給取りになれる訳ではありません。
    名前を書けば入れると揶揄される大学もあれば
    難関大でなくとも研究室と企業のパイプが太く就職に強い学部もあります。
    大学選びはそもそも妥当でしたか?

就職有利な筈の大学に行っても
    奨学金返済も困難な職にしか就けなかったのなら
    それは娘さんの努力や資質にもよるでしょう。

返済不要の給付型奨学金制度を設けている大学も多いですよね。
    成績優秀者は学費が相当減免される大学もあります。
    そういった制度の利用は検討しなかったのでしょうか?
    工業・商業高校などは別にして、進学率上げたい普通高校は大学勧めてきますが
    正直言って、余程優秀でない限り借金してまで大学に行く意義はないと思います。
    でも進学も借金も最終的には親御さんとご本人の判断ですよね。

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか。
    企業にどういうメリットがあるんでしょう?
    自分で学費稼ぎながら大学に通う学生もいますよ。
    まだ若いのですからスキルアップして良い職に転職なさって下さい。

• 大卒だから契約社員になれた

高卒だったら、今と同等の契約社員になることは難しかったと思います。

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか。
    思いません。会社は福祉ではないので。
    本気で言ってるんじゃないですよね。

• 無理して大学進学をした結果

でも、奨学金を借りて大学進学を決めたのはトピ主親子ですよね。
    大学行って何をしてきたのか…それは娘さんに問いただして下さい。
    他の誰が悪いと言うのですか?
    きちんと結果を残した人は、このご時世でも正社員で就職しています。
    返済が厳しいなら、当然、娘さんにも返済をさせるべき。
    それで大学に行けたのだから。
    契約社員どうのこうの言うなら正社員目指して努力させたら?
    就職先を探す、さらにスキルを磨く、契約社員から正社員になれる可能性があれば仕事で頑張る。
    いっくらでも方法があります。
    親子共々、他人のせいにして文句言ってないで努力をしたら?娘さん、そんな甘い考えで正社員勤まるかな?

私は30歳で既婚の身で正社員で就職しましたよ。
    そういうチャンスもあるのです。

• 甘えはだめです

400万円なら、毎月の返済額は2万円程度でしょ。
    契約社員の給料でも十分返済できます。
    甘やかしては、だめでしょ。
    正社員になれなかったのは、
    実力と運です。
    求職者に対して、求人数は、
    ここ1〜2年上回っていますよ。
    女子の内定率も7〜8割はあったはずです。
    熱心に就活していたら、
    それなりの結果は出ていたと思うのですが。

パート代から奨学金を返すなんて、
    いままでの行いの繰り返しですよ。
    もっと厳しくしないと。

• お子さんは大学で何も学ばなかったのですか?

学費というのは、将来の就職を保証するお金ではありません。
    大学で学ぶための費用です。

お嬢さんの大学で学んだひとすべてが就職できず、派遣や
    バイトでしか職を得られなかったというのなら話は別ですが。

それって、言いがかりとしか思えません。
    お気持ちはわかりますけどね。

• レスします

自分の都合だけで社会を変えろ。と言う人。

って言うか、高卒の時に就職内定でも取れていたのですか?
    あとね、高卒と大卒だとね就職後の”伸び”が違うのですよ。

因みにね就職難は娘さんだけじゃありません。
    そんな中で特別枠なんて作ったら不公平じゃないですか。

• おかしい

奨学金を借りたら正社員になれるなら、全員借りてみんな正社員になっちゃう。考え方が自己中。

• 誰に?

誰に返して欲しいと言っているんですか?
    まさか進学を勧めた先生のせいだって言いたいんですか?
    大学に行ったのは娘さんです。
    正社員になれなかったのは娘さんに責任があります。
    ひいてはその親に。
    この親にして・・・って言葉が浮かびました。

• 奨学金は個人の決断で借りる物です。

奨学金を借りて大学に行っても職場のえり好みをしていたら就職も出来ません。

大学に行ってもしっかり勉強しなければ、どこの会社にも受け入れて貰えません。
    もはや日本も学歴社会から実力主義に変貌しています。

主様が奨学金を返す必要は無いのですよ、奨学金は本人が返すものです。
    娘さんが契約社員であろうと正社員であろうとしっかり返済させましょう。

奨学金の就職枠って何ですか?
    会社だって使えない社員は要らないと思いますけれど。

• 甘い

高校の先生の勧めで、

奨学金を借りて大学に行ったが、

正社員になれなかった、

で、奨学金を抱えた人のために正社員枠をもうけてほしい、

ここまではわかりますが、実際そういう会社もあるみたいですよ。

企業のおメガネにかなえば、採用されるでしょう。

ただ、奨学金を借りた人全員に、というのは無理でしょうね。

• 意味分かりません。

辛いのは分かるけど、子供の為の学費を貯めておかなかったトピ主の自業自得だと思いますけど。
    私にも社会人の娘と息子います。
    息子の為にも、娘の為にも学費貯蓄がっつりしましたよ。
    結果として息子が高卒で公務員になりました。
    で、娘が息子の分までがっつり学費を使って目指していた職種に就きました。
    生まれた次の月から学費として貯めましたよ。
    でも、パートしてもパートしても奨学金の返済だけに消えて行くのは虚しいですよね。
    娘さんにもある程度の返済を義務付けたらどうですか?
    娘の友達は自分が借りた奨学金だからって自分で返してますよ。
    後、奨学金枠なんて言うのは余りにも非現実的ですよ。
    優秀な人には、返済しなくて良い奨学金があります。
    自己都合で借りた奨学金なんですから、返すのに優遇措置は無くて当たり前でしょ?

• 愚痴という事なので

軽めにレス入れておきますが、いずれも自業自得でしょう。

先生に強く勧められても、それで考えを変えて大学進学を決めたのは自分たち。

奨学金の返済は、正社員だろうと契約社員だろうと収入があるのですから、変わりないと思うのですが。

>学費を返してほしいです
    娘さんに言いましょう

娘さんが正社員になれなかったのは娘さんの実力、若しくは受けた会社の欲する人物像に適合していなかっただけのこと。
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠を作ったとしても、奨学金を抱えた人は他にも居ます。娘さんが正社員になれる可能性にほぼ変わりはありません。

という事ですので、まぁ愚痴ですね。

• 奨学金正社員枠ね。

頑張って探しても、簡単に離職しない(と思うけれど)ぐらいのメリットしか会社側にはないですね。
    でも、奨学金がなくても離職しないかもしれない。

奨学金、返してほしいって、誰に向けた言葉ですか?

借りた奨学金を使ったのはだれあろうあなたのお子さんです。
    借りて進学することにしたのもあなたのお子さんです。
    正社員で登用されなかったのもあなたのお子さんです。
    誰のせいでもないのでは?

• 枠を作っても…

枠を作ったとしても必ず全員が就職できるわけじゃないと思うから結局はあぶれる人が出てくるよ。
     むしろ奨学金で学費を払っている人は必ず在学中に資格を取得することとか一定レベルの成績を維持すること…
     入社したら返済のため必ず●●年以内に昇格試験に合格すること、そのために業績をあげること…などを規定にした方がいいんじゃないのかな。
     ※契約社員でも独身で自宅から通していれば親がパート代から返済しなくても自分で返済できると思うよ。

• 正社員目指して活動を

まず大学は就職予備校ではありません。高卒では採用されない業種も多くありますから、高校の先生のアドバイスも外れてはいません。
    就職に期待するなら、キャリア支援に力を入れている大学、資格取得に繋がる短大や専門学校をよくよく調べて進学するべきでした。

またお嬢様自身の就活に問題はなかったのでしょうか? 厳しい時代も、意識を強く持ち、キャリアセンター等を活用している学生は就職できていました。
    決めずに卒業する子は、一社落ちると活動を中断したり、親が「そんなところでは」と反対するケースが多いようです。

大学にも推薦で入れるようになり、「落ちた」経験がない子どもが多いですが、就職は1社にしか行けません。希望が叶う迄落ち続けて当たり前なのですが、乗り越えられない学生(親も)が多いようです。また奨学金の利用と就職への意欲は無関係です。トピ主さんのように、親が安易に肩代わりしてしまうことも、自立を妨げています。

何年か前の厳しい時代のご卒業かも知れませんが、環境は好転しています。30才以下なら正社員として働けるよう再度活動してください。その際母校の先生やキャリアセンターにも助けを求めてください。

• 長い目で

大学進学を勧められたのは娘さんが優秀だったからですね

今は就職できなくてもまだまだ人生は長いしどこにチャンスがあるか
    わかりません

親として娘さんを励まし見守ってあげませんか

あなたが嘆いていたら娘さんは自分を責めてしまうかも・・・
    それでいいんですか?

うちは母子家庭で息子には大学に奨学金で行ってもらいました

他県でしたが仕送りなしです

「奨学金枠の採用」は面白いですが世の中には奨学金を借りて進学してる人は
    たくさんいるので難しいかな・・・

あなたが払ってる奨学金は「立て替えてる」としてすこしずつでも
    娘さんからあなたに返済してもらったほうがもっと頑張れるかも

• 学校の進学率をあげたいからでしょ?

学校の進学率をあげたいからでしょ?

それに気がつかなかったミス

と、

大学から就職するまでに娘さんのスキルが他より低かったからですよね…

頭がいいだけ、大学に『行っただけ』では評価の対象にはなりません

今のところでもっとスキルアップの努力をするしかないのでは?

• 誰から返してもらいたいのかわかりません

>学費を返してほしいです・・・

大学に対してでしょうか?娘さんに対してでしょうか?はたまた高校の先生にでしょうか?
    どういう理由(根拠)で返してくれと言えるのですか?

たとえば、「○〇の焼海苔美味しいですよ」と薦められて、買って子供に食べさせたけど美味しいと言われなかったとしましょう。そのお金を、美味しいと薦めた人から返してもらえるか、売った業者から返してもらえるか、食べた子供から返してもらえるか?誰からもムリですよね。トピ主が負担するしかないのです。

全く無関係の就職先に矛を向けるのですか?
    八つ当たりもここまで来れば立派と言うしかありません(笑)。
    そういう親の子供だから、まともに就職できなかったのだと思います(面接で非常識を見抜かれた)。

• 甘えた考えですね〜。

会社はボランティアで人を雇うんじゃないのよ。そんなもの実現するわけないじゃないの。

• 最終決断をした自己責任

先生が進学を強く勧めたとして、それを受け入れて進学を決めたのは本人でしょう。
    無理矢理行かされたわけじゃないですよね?

学費を返して欲しいって誰に?
    まともに就職できるように勉強しなかった娘さんに?
    それならいいと思います。

ただ、

これは意味分かりません。
    奨学金を抱えた人は、まじめに勉強しなくても正社員になれる制度ってことですか?
    そんなことしたらまじめに勉強する人が減るのでは?

そもそも、企業はまともに仕事ができる人しか雇いたくありません。

就職したかったら、ちゃんと企業に受け入れてもらえる人にならないとってことですよ。
    就職できないのは誰のせいなのか、考えてみましょう。

• 最後の決断は当人の責任

キャッチセールスで買う気のない高額商品を言葉巧みに買わされた、と同じ心境だよね
    本音をくすぐる巧みな言葉 知識だけのリスク感覚 お金なくても他の人も借りてるって言う悪しき平等主義 
    結局大学に行ってサクセスストーリーと言う夢を見ちゃったんですね

大学に行く意味やお金の問題 巷にはそんな情報があふれていて自分たちの経済状況と 比較して、答え出てたのに 背伸びしてしまった 夢を見てしまった その結果得たものは非正規と学費として借りた莫大な借金

既に確定した結果は受け入れ現状の中で最適な答えを見つけて乗り越えていくしかありません 子供はまだ20代前半 長い人生十分取り戻せます 失うものもあるけど得るものもあります ローンのお金だって大学時代を過ごしたという対価です
    ギャンブル等の捨て金ではないです そう思ってプラス思考で乗り越えよう これから先結婚でいい相手と出会える もしかして宝くじに当たるかもしれない 節約生活が自身を助ける 

誰かを恨むより自己を反省しそれを糧に前向きにです 自分の弱さの直視も必須です

• どこに出しても恥ずかしくない!

学歴は一生もの、子どものため払いましょう。
    就職、ここは本人にさせないと一生働く覚悟をもたせる。
    仕事の話をしたいが、不安があるでしょう。
    どこに出しても恥ずかしくない子に、親の協力が大事です。
    支援応援、よろしくお願いいます。

• 本気ですか?

大学四年間通った学費を返せと?
    本気で仰ってますか?
    派遣でしか職につけなかったのはお嬢さんの努力不足でしょう。
    それなら病気が治らなかったら今までの治療費を返せと病院に言いますか?
    貴女の仰っている事はそれだけ馬鹿馬鹿しい事です。
    どれだけ自己中なんですか。
    世界は貴女の為に回っていませんよ。

• 高校の先生

田舎出身です。

高校の先生って進学率をあげるために無意味に受験を勧めてきますよね。

私の人生の分岐点を考えると高校の先生が良くない、特に高三の担任が良くなかったと思います。印象なさすぎて誰だか思い出せません。中三の先生はよく覚えていますし進学に関して結構話をしましたから恩を感じます。

娘さんじゃなくて高校の先生では?言っても仕方ないから大卒を使って婚活させたらどうですか。高卒で就職する気があった娘さんなのだから早く結婚したいかもしれない。

• 賛同はできない

進学を勧められたというのは、きっと成績が
    優秀だったのでしょう。
    進学できる実力があるなら、進学させてあげるのが
    親の務めではないですか。

大卒という肩書きは今後、なんらかの形で生きてくると
    思います。

うちの娘も希望で理工学部に入りましたが、就職は
    うまくいきませんでした。

本当に就職は難しいです。特に女の子はそう思います。

奨学金借りてる人だけの正社員枠というのは
    不公平だから、賛同はできませんね。

うちは奨学金借りてないけど、他の
    きょうだいの差が大きいため、
    そして、本人にも自覚してもらうために就職後、
    金額を決めて、毎月、返金してもらってます。
    主さんも娘さんに半額は返してもらうように
    してはどうでしょうか。
    それを貯めておいて、結婚の時に持たせてあげても
    いいですし。

女性はなかなか正職につけない時代です。
    娘さんを責めないであげてください。

• 正社員枠って・・・・

学費返してほしいって・・・まさか 大学相手に思っているのですか?

娘さんに返せといえばいいだけのこと。

正社員枠って・・・奨学金を抱えて人向けって・・・ 何言ってるの???

びっくりしますよ その発言。

• 自己責任

大学進学率を上げるための口車に乗せられたのですね。
    でも、それに乗って進学を選んだのは娘さんと主様です。高額な奨学金を借りてまで進学することを選んだのですから、しっかり就職に向けて大学入学時から取り組むべきでした。
    大学の中での自分のレベル、就職で自分が狙える会社の現実。
    とりあえず周りと同じ足踏みで数打ち方式で引っかかるところを狙うなんて博打が打てないことくらい、奨学金を借りる時点で理解して然るべきですし、きちんと取り組んでいれば現実を見据えた上で、場合によっては早期に退学して、就職活動する道も選べたはずです。
    そうやって人のせいににしているから、正社員で就職できなかったのではないですか?
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠なんて何を言っているんでしょう。
    そんな慈悲で能力のない人を雇うほど企業は余裕ではないですよ。

• 信じられない思考

なぜ「学費を用意できなかった親」の子供のために正社員枠を作らないといけないんですか?
    裕福でなくても、奨学金を借りさせたくないと子供が小さい頃から計画的に貯めている親もたくさんいるのですよ。

大学進学だって、すると決めたのはあなたたち親子でしょう?
    正社員になれなかったのも、あなたのお子さんに能力なり、努力なり、足りないものがあったからです。

信じられない思考で驚きました。

奨学金はあなたのパート代からだけでなく、お子さんからも返させるといいですよ。

• うーん

同じ事を考えている人は居ないでしょうが、正社員として雇用すると、会社の負担が重過ぎてしまう為、非正規雇用が増えてしまう現実に、疑問を持つ人は多いと思います。
    会社は正社員を雇用したくても、経済が先行き不透明なので、社員一人一人に重くのしかかる社会保険を捻出するのが難しいのです。

それ以外でも、女性は産休をとっても復職せずに辞めてしまったり、子供が生まれても保育園に空きが無くて退職となったり、保育園に入れられても、子供の病気で休みや早退が頻繁となり仕事が任せられなくなったり、折角仕事が出来るようになっても、夫の転勤に付いていく為に退職したりと、リスクが伴います。だから、すぐに辞めて貰える非正規雇用しか残る手立てが無くなってしまったのです。

でも、高卒で就職だと、給与は頭打ちですが、大卒ならまだまだ可能性は有ります。その会社で能力を認められれば、正社員の道も開けるし、転職の際も高卒より断然有利です。
    結婚にも有利だし、子育てしていても子供に馬鹿にされません。先生の意見は、正しいと思いますよ。奨学金は、お子さんの給与からも返済させましょう。

• うちも奨学金を借りる予定です

願わくば、企業に正社員採用枠を増やしていただきたいです。

けど、奨学金枠は反対です。

コネ入社にも納得いかないけど、学生時代に企業から必要とされる人材が勝つのが妥当ではないかと思います。

• ばかばかしい

・A 親が苦労して節約しまくって、子供の学費を貯めた家庭

・B 親が散財して、子供の学費を用意できなかった家庭

こんな二種類の家庭があったとしたら
    Bの親は
    ラクできて良いですね。

Aの親は、納得いかないと思いますけど。

親も、そのくらい
    想像できないのかしら。

• 無茶苦茶な…

これは娘さんに「自分で学費を返済して欲しい」と思っている気持ちを書かれたのですか?
    それなら特におかしいとは思いませんが、文書からはどうも「400万円を大学から返して貰いたい」と言っている様に読み取れました。

だとすると、おかしな話です。
    4年間の間に、既に使ってしまった400万円なので、「返して」という発想自体が成り立ちません。
    スーパーでカード払いで食品を買い、既に食べてしまってから、「カードの引き落としが大変だからお金を返して欲しい」とスーパーに願う様なもの。

既に消費してしまった品物のお金は払うしかない。
    既に勉強してしまった学費は払うしかない。
    400万円は既に使ってしまったお金です。

娘さんが自分で払うにしろ、親が払うにしろ、払い切るしかありません。

思いません。
    仕事は、その人の努力や運や才能や素質…などで勝ち取るものです。
    奨学金を利用しなかった学生さん達だって、凄く努力して必死に就活しています。
    経済事情による特別扱いなどあってはならないと思います。

• びっくりの思考回路

進学を決めたのは、ご自分達。
    就職できなかったのは、本人の努力不足。
    単純明快です。
    そんな考えでは、成るものも成りません。

• わからなくもない

奨学金を抱えた人向けの正社員枠なんてのは無理ですが、
    そんなことを言いたくなるトピ主さんの気持ちは、わからなくもありません。

私の住む地域には超有名企業の工場が多く、
    もし高校の先生が進学を強くすすめるほど成績が良かったら、
    推薦がもらえれば高卒でも正社員で採用されます。(学校で1名程度ですが)

工場とはいえ職場環境はとても良いし、入社してすぐにリーダー職だし、
    給与も本社の水準に準じてますから、
    大卒で地元の中小企業に務めている人よりもよくてうらやましいくらいです。

主さんのお嬢さんにもそういう可能性があって、
    それを棒に振ってしまったと後悔しているのなら、お気の毒、というよりほかありません。

でもそういう方のなかにも「やっぱり大学には行きたかった」とおっしゃる方もいます。
    娘さん自身は、大学生活をどう感じていらっしゃるのでしょうか。
    4年間を振り返って、良い時間を過ごしたと思っていらっしゃるなら、
    今は契約社員でも、ここからいろいろ学んでステップアップを目指す道はいくらでもあります。

ご健闘を祈ります。

• 賛成!

んで。その「正社員雇用のお給料の何割は返済に充てること」
    ついでに「ボーナス一括」など会社で管理するのです

現代、払わずに逃げちゃう人いますものね

親がしっかり将来を見据えて、わが子のために貯金するか
    稼ぐかですものね〜子も苦労しますわ

• どなたに?

自分は、同じことを考えていない者ですが、お聞きしたく投稿いたします。

学費を返してほしい、とのことですがどなたにおっしゃっているんでしょうか?
    大学?
    娘?
    先生?

• 最終的判断は

ご家庭でされたんでしょ?
    嫌ならば先生に断固就職といえばよかったんですよ。学校だって一人でも多く進学者多ければ学校の評価につながるんだし。
    大卒の方がなんだかんだいって有利です。
    先生のせいではありません。

それはさておき
    大学=100%就職ではない。
    在学中に企業する方向で勉強も
    できたのでは?在学中資格取得など
    しましたか?もしかしたら特に
    これといった目的ももたず過ごしたのでしょうか。やりたい仕事のための努力もしたのでしょうか。

派遣でも途中で正社員に採用される
    会社もあります。
    そのような職場捜せばいいのでは?

• 企業は利益を追求するところであって

「奨学金を抱えた人」の救済の場ではありません。

高校の先生の勧めだったとは言え、最終的に大学進学を決めたのはお嬢さん。
    正社員で就職できず、契約社員をやっているのもお嬢さんの実力。

いろいろなことを他人や社会のせいにするのはやめるべきです。

• 正社員になれなくても

大学進学=正社員になれる、と思って進学させたのでしょうか。そうであれば無知だったとしか言いようがありません。先生の強いすすめでと言いますが、先生もよかれと思ってすすめてくれたのかもしれないし、あるいはノルマがあった可能性もあります。そこまで想像はできませんでしたか?

いずれにしても決断したのは親であるあなたですから、愚痴るなら過去の自分にぶつけた方がいいです。

うちも大学進学させますが正社員になれる保証はないと思ってます。幅広い意味で本人がより良い人生を送れるよう親として応援するために、教育資金を割いています。今は正社員でないことがあたかも負け組のように感じているかもしれませんが、娘さんもいつの日か進学したことを役立てて親に感謝する日がくると信じてがんばりましょうよ。

• うちは銀行で借りました。

我が家は年子の男の子二人。長男は専門学校へ。次男は本人は就職する、と言っていたのを担任や私の強い勧めで大学へ。貴女と似てますよね。学費は銀行で400万借りて、親が返済しました。息子たちには出させてません。どっちが正しいのかはわかりませんけどね。次男の場合は親が勧めた進学だったし。

• だれに返してもらいたいの?

大学進学を希望したのは誰?
    承諾したのは誰?
    奨学金を借りる時に、返済をするのが誰かを話し合わなかったの?

大学進学をした娘さんが返すのが順当なんじゃないかと思うのですが
    契約社員であったとしても返済できるでしょう?

トピ主さんは、進学には反対したのかな?

解せないトピですね・・・

• 学費は投資

学費は投資

あなたはそれが分かってなかっただけです。
    投資なんだから、出したお金が戻ってくるとは限りません。
    でも逆に出したお金以上の儲けが出たり
    出した御金に見合わない結果になる事もある。
    ただそれだけ。

返してほしかったのならどうしてお金を出す前に
    「将来返してね」と言わないんですか?

世の中には他人が羨むような大学出なのに、大学を出てすぐ結婚し、何十年と働かず、ようやく働いたかと思えば最低賃金の時給でパート勤めの人もいます
    大学出たら今までの学費以上に稼ぐなどという保証はありません。
    子供に出した御金の損得を考えるのなら、大学出たら金銭面で安泰ではないと理解できずにお金を出したあなたの無知のせいだとしか思えません。

• え?なぜ払っているの??

お子さんに自分で払うならと約束して大学に生かせたのですよね?
    学費は誰が出すということになっていますか?

まあ、普通は親でしょうが、お金がない高卒になるのが当たり前の家だったのなら、娘さんにいってもいいけど学費はあなたが払いなさいね、と伝えてあるのですよね?

派遣社員でも実家にいるなら、奨学金ぐらい返せると思いますけど?

• お気持ちはわからなくもないですが

これには同意できませんねえ。必死で子供のための学費を貯めたり稼いだりして
    努力して努力して自力で大学に進学させ、その挙句お子さんが非正規雇用に
    なることだってあるのですから。

で、学費は誰から返してほしいんですか?

• どこまで自己中心的なんですか

本来なら学資が無くて大学進学を諦めていた状況だったのではないのですか?
    奨学金制度という物に救われて大学進学したのではないのですか?
    それに対する感謝もなく、就職できなかったからと言って今度は奨学金制度利用者の正社員枠を作って欲しいとか何を寝ぼけたことを。
    自己責任で借金しておいて優遇しろとはどういう了見なのか。

• 我が家もです

娘がずるく奨学金を滞納してしまうので私の少ないパート代から
    返しております。
    娘は正社員なのにほんとの給料を教えてくれません。
    その上に私に押し付けて知らん不利してるのです。
    滞納すると利息が増えるので月付返していますがあと残すとこ25万なんですが
    これがなかなかです。
    他の生活もあるので一度で返せないですよね。
    ほんとに辛いですよ。

• う〜ん

先生の強い勧めで大学に進学したとのことですから、愚痴を言うのは、先生が良いのかもしれません。しかし、口車に乗せられて了解したのは、トピ主さんでしょう。あなたが了解した以上、自ら現実を受け止めるしかありませんな。

• レスします

学費を返してほしい、って… 何故?
    高卒だったら、100%確実に就職できたの?
    就職先も決まっていたの?
    そうじゃないのなら、高卒でも解約社員だったかもしれないでしょう?
    それに、大学は就職するためにあるのではありません。

大卒で契約社員と高卒で契約社員。
    世間的には全く違います。
    どちらが将来有利か、なんて誰が考えてもわかるでしょう?

学歴は一生ついてまわります!!!

奨学金を抱えた人の正社員枠って…

特別な理由(会社の倒産とか大黒柱の死とか…)があれば別ですが、そうでないのなら、学費を用意しなかった親の責任でしょう。
    第一、そこまで文句をいうのなら、安易に奨学金を借りないで初志貫徹すればよかったのでは?

• 気持ちはわからなくもないけど・・・

恐らくですが、自己責任論的な意見が殺到すると思います・・・。

トピ主さんのお子さんが契約社員になってしまったのは進学したからでは
    ありませんし、もしかしたら高卒でうまく就職できなかった可能性もあります。

ただ、トピ主さんの気持ちもわからなくはありません。
    頑張って費用を出したのにその費用対効果がこれでは・・・という気持ちは
    とてもよくわかります。

ただ、私の場合は自分の奨学金は自分の給与から返しました。
    お子さんの場合は契約社員とは言え、自分で返す手立てはないのでしょうか?
    例えば生活費が苦しいなら実家で世話になりながら返すとか、生活をある程度
    成り立たせるために、正社員登用を目指し、その後親に返却する約束をするとか
    そういう意思はありそうですか?
    お子さんが精神的に甘えている状況なのであれば、まずはそちらを正すことが
    必要かもしれませんね。

• 何のための大学って・・・

勉強するためでしょ? 勉強に決まってるじゃないですか。

>今は私のパート代から返却してます・・・学費を返してほしいです・・・

奨学金は娘さんが返すべきです。なぜ母親が返すのですか?

何を甘えたことを・・・。
    奨学金の返済があると分かっていたのなら就職に有利な学部を選ぶとか優秀な成績を収めるべきです。
    かりにそんな枠があったとしても競争率激しくて優秀な者から選ばれるのは同じです。

それに、公務員試験なら年齢的にまだ間に合うのでは?
    努力もしないで世の中や社会のせいにしないでください。

• 自分たちで決めたこと

奨学金を借りなければ大学にはいけなかったこと、元々は就職希望だったことは分かり切ってていたのに最終的に大学を入ったのはあなたの娘さんです。
    在学中に資格を取るなり就職しやすい資格などを取得など努力しなかったことが原因でしょう。
    人のせいにしないでください。
    そもそも奨学金の返却義務は娘さんにあるんです。
    自分たちの選択を人のせいにするとは最悪です。

• 学歴と就職は別

大学を卒業すれば正社員になれる保証は
    ないと思いますが、4年間学び経験した
    ことは無駄にはならないはずです。

私は高校卒で一流企業に正社員で
    就職しましたが、大学で学びたかった
    です。

お嬢様は契約社員で頑張っているの
    ですね。

応援してあげてほしいです。

• 奨学金枠!?

面白いことを考えますね。奨学金を使う使わないは個人の選択だし、奨学生であっても正社員として就職する人は多いのに、そこまで優遇する必要はありますか?

大学生になって飛躍のチャンスを得たのに、それを生かせなかったのはトピ主娘のほうではありませんか。そもそも希望を曲げて先生のすすめに従う決断をしたのはトピ主親子だし、その時はいろいろと夢を見たのではありませんか。

トピ主の言い分は申し訳ないけれど負け犬の遠吠えのように思います。逆ギレする相手を間違っていますよ。進学をすすめた先生でも、正社員としての職を紹介してくれなかった大学でもありません。それでは誰か?わかりますよね。

• 誰に返してもらいたいのですか?

まさかと思うけど、先生じゃないですよね?

娘さんは同居ですか?
    生活費入れてますか?

• うーん

先生の強い薦めということは、お嬢様はかなり成績がよく、それなりの大学に進学されたのでしょうね。
    でしたら大学卒という学歴は一生お嬢様の財産になるし、この先の転職や正社員雇用にとって意味のあるものになるのではないでしょうか?
    うちの娘も理系卒で今春から社会人ですが、無事に大学まで行かせてやれた事に親として誇りを持っています。
    ちゃんと勉強して卒業してくれたら学費なんて安いもんです。
    あとは娘の好きなように生きていってくれたらいいと思っています。

• 責任なすりつけ

人生の選択という意味をわかってられますか?
    大学をすすめられた→決めたのはトピ主とお子さん。

正職員で就職できなかったから学費をどうこうって…呆れます。
    そんな考え方だから、就職できなかったかと思います。

• 逆でしょ

逆です。正社員枠に入れない能力なら奨学金を使ってまで進学すべきではないのです。
    大学卒の経歴はプラスになることが多いですが、あくまでも可能性を広げるだけで保証するわけではありません。

親としてお子さんの可能性を広げるために最初から進学費用を用意しておかなかったのですか?
    親としていかがなものかと思います

• 本人が返すもの

そもそも何故あなたが返しているの?

• 給料は?

契約社員でも給料ありますよね?まさか無給なわけないし。
    だったら、自分の給料から返済させればいいでしょ。
    返済額の減額を申し出るなりすればいいし、なんで娘さんにさせないの?
    あなたが甘やかしてるだけなのでは?

• 覚悟の上ですよね?

>先生の強い勧めで大学に進学しました
    最終的に進学を決定したのは、本人(と保護者)ですよね。
    進学校なら、20年前でもほぼ進学でしたが。
    実業系高校ならともかく、近年の普通高校では就職先が限られる(高卒枠が少ない)と思うので、進学を勧められたのでは?

>何のために大学に行かせたのでしょうか・・・
    本人に「大学で何を学んだのか」聞きましょう。
    就活の際に、大学で学んだことを関連付けて志望動機を説明出来なかったから、その結果なのでは?
    在学中に勉学に勤しんだり、就職を見越して資格を取ったりしたのでしょうか。

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか
    冗談じゃありません(怒)
    奨学金は、あくまで学費を賄う手段の一つであって、「借りた=優秀」とは限りません。
    一定の成績基準はあるでしょうが、優秀でも利用しない(年収制限で不可)家庭はあります。

それ程400万が惜しければ、最初から給付制奨学金を得るか、防衛大学校・自治医科大に進学させましょう。(相当の偏差値が要求されますが)
    就職確実な医療系・保育系短大もありますよね。

親子で将来の見通しが甘かっただけです。

• 返してほしいって

現状の日本の奨学金制度に納得して借りて使ったのに
    使ったものを「返してほしい」とは意味が分からない

• 分かるよ

私も高校進学時看護科を希望していましたが
    先生や親の勧めで普通科にしました。

学生時代って近い大人が親か先生ですよね。
    その両方に言われたのでなびいてしまいました。
    大人になって察したのが、偏差値の高い学校へ送り込んだほうが先生の評価も上がったからなのかなと穿った解釈もできないこともなく…

入った高校は当然目的も持てないので漠然と短大に進学。
    就職はできたものの、アシスタント的な仕事でキャリアも築けず。
    やめたくても次の職場がないことに怯えて仕方なく働く毎日がいやで資格を取って割りのいい会社に転職しました。

決めたのは自分。
    そんな叶わない恨み言っている暇がああったら今できることを動きましょう。
    周りのせいにしたって泣きを見るのは自分だよ?

• 次の良い案が浮かばなく、苦言を呈して申し訳ないです

・Fランク大への就職を進める高校教師の記事がありましたね。その類ですね。
    ・専門学校に行っても、同じことが起きたような気がしますが、借金が約半分なので、専門学校の方がましだったような気がします。
    ・大学はスポーツ科学、教養、人文と言っている非職業訓練学部でしょうか?それとも教員養成・看護・工学等の職業訓練学部でしょうか?
    前者出身なら、そういった学部を選んだ自己責任(高校教師が強く勧めたのならば教師の責任)。
    後者出身で就職できなかったのならば、大学のレベルが低いのか、職の需給バランスの崩れた職種学部だったのか、努力不足か判りませんが、申し訳ないですけど自己責任の感があります。
    ・Fランク大&奨学金問題に政府が何か対策をするとは思えません。教職員の雇用、天下り先と、ある程度の財源が利用者借金で確保出来てますので。対策はユーザーが気を付けて、Fランク大には進学しない、奨学金借りるなら確実に返せる大学・学部セット進学にだけでしょうね。そうすることで、いずれFランク大が淘汰され犠牲者が減るかと。
    ・トップ大であっても、虚学問題・博士問題で、似たようなことが起こっていますね。

• 近い将来・・・

社会問題化すると思います。

• 娘さんに返させましょうよ。

どうして子供に返させないのですか?
    バイトからでも。
    私にも3人の子供がいますが
    3人とも奨学金を借りました。
    3人分は無理です。
    根気で自分から返させることにしました。
    長女は奨学金意外にも銀行から月に4万2年間借りて借金は多額になりましたが
    彼女の性格から言って、借金がなかったらブランド物や新しい車をすぐ借金で買いそうなので
    これも勉強になると思っています。

私の長女の場合は今年の一月から正社員になり
    自力で返すように言ってあります。

でもお母さんが返す必要はないと思います。
    あくまでも、建て替えておくからと
    そして少額でも毎月貰いましょう。
    月給が多くなったら増やしてもらって
    いつか全額を払ってもらいたい旨を言いましょう。
    いつまでもおんぶ抱っこで良くないと思います。

• 就活は本人が頑張るしかない

ん??
    これは「学費として支払った400万円を返して!」と大学に言いたい訳?

無理でしょう。だって400万円分、もう学んじゃったんでしょう?
    学ぶだけ学んでしまってから「学費を返せ」って、おかしいでしょう。

借金の有無に関わらず、子供たちは一生懸命勉強をして、必死に就職活動をするのです。
    採用にあたり、特別枠などを設けたら、それこそ不公平でしょうよ。

「少しでも良い会社に入りたい!」「絶対に正社員になりたい!」って、みんな頑張って努力して結果を出しているのです。

借金があることを理由に優遇される、なんてことがあって良いはずがない。
    娘さんが頑張って結果を出すしかありません。

• 何言ってるの?

誰に、返して欲しいと言ってるんですか?
    大学に行く事を決めたのも、奨学金を借りたのも、あなたと娘さんでしょ。
    大学卒業して、正社員になれなかったのは、娘さんの責任でしょ?
    今、自分のパート代から返していますって、その前に、大学に行けるだけの教育費を貯めていなかった、主さんの責任でしょ?
    何を、責任転嫁しているんですか?

奨学金を抱えた人の正社員枠?
    何、訳のわからない事を言っているんですか?
    お金を借りて大学に行ったら、正社員で雇って貰えるの?
    んじゃ、大学費を用意できる人も、奨学金借りるでしょ。
    教育費を貯めようとする人、誰も居なくなりますわ。

何を勝手な事を言ってるんでしょうか?
    自分たちで決めた事も、自分達の責任も、他人のせい。
    返して?
    何を言ってるんでしょう。
    呆れます。

• 先生の強い勧めというと

偏差値の低い高校で就職も厳しいような生徒は
    専門学校や入学する意志を見せれば誰でも合格できる大学への
    進学を勧められると聞いたことがあります。
    進路が決まらないまま卒業させるのは高校としても都合が悪いので。
    問題の先送りってやつですね。奨学金が順調に返せるかどうかなんて
    先生は知ったこっちゃないんです。失礼なことを言ってごめんなさい。

とにかく働いて少しでも早く返済できるといいですね。

腐っても鯛、と言いますからどんな大学でも高卒より学歴は上ですよ。
    応募資格が大卒となっていたら高卒では応募できませんから。

• 大変ですよね。

世の中無知って損することが多いんですよね、自分で勉強して判断力を身に着けないと。

• 奨学金抱えている人の方が優秀なら・・・

> 奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか作ったらいいと思いませんか。

それには、奨学金を抱えた人はそうでない人よりも
    「会社にとって」役に立つ人材であることが前提になります。

採用するのは企業ですから、学生の立場ではなく、
    企業の立場でものを考えないと実現はしませんよ。
    企業はボランティアで人を雇っているのではありませんから。

一般論でいえば、奨学金のあるなしと
    企業に取って必要な人材か否かの相関はないと思いますし、
    本当に優秀な人材なら返還不要の奨学金の枠があるものです。

大学は、純粋に学問したいという人ももちろん行くのですが、
    多くの人は、高卒よりもいい就職先を得る手段ととらえていると思います。

一方で、高卒で就職するときほど学校は手取り足取り世話してくれませんので、
    就職できるかどうかは本人の能力次第という側面が大きくなるのは事実です。

大学4年間で何をしたかが問われるのが就活です。

• 大変ですね。

奨学金は誰名義で借りましたか? 働いているのなら返してもらったら? 責任感もたせないと。 高校からは義務教育じゃないからと働いて 全額親に返しました。結婚も全て自分でしました。

• 誰に返してもらいたいのですか?

学費を返してもらいたいなら、お子さんから回収すればいいんじゃないですか?

有名な大学に行っても就職で苦労する人はいますし、大学での成績が良くても苦労している人がいるのは知っていますが、大学で学んだことはその人から奪うことのできない財産でもあるんですけど。

• 高校の進路指導

全てがそうとは言いませんが・・・
    昔のように半数以上が就職していた時、あるいは職業高校などで就職に関して企業との間に太いパイプがある場合は
    高校の進路指導の先生は熱心に就職先を探してくれました。
    しかし今や大学も全入時代。
    偏差値の高くない高校でも進学という実績を作るためと、就職先を探す面倒を避けるために何とか上の学校に行ってもらおうとするようです。
    就職を希望しているのに大学進学を勧められるのはそういうわけです。
    高校の先生にとっては無事進路が決まって卒業してくれさえすればいいだけで、その後の責任はありませんからね。

• そういうこともあるでしょうが

どれほどの大学だったのか分かりませんが、大学出ても正社員にならないこともあるでしょう。
    それにしても、契約社員であっても働いてるんですよね。なぜ本人が奨学金を返済せずに、親がパート代から返済するのでしょう?
    親が返済するのは奨学金とは言わず、教育ローンというのです。

• そんな事、考えられません!

大体、既に契約社員をしている娘の代わりに、何故トピ様が奨学金の返済をしているのでしょう?
    それを、返済して愚痴る親の気持ちも分かりませんし、平気で出させている娘も出来が悪すぎる。

そういう出来の悪い大卒に、正社員枠を作れ?なにを寝ぼけた事を!

先ず、トピ様がやる事は、自分で行き、学歴と知識を身につけた娘さんに奨学金返済をさせる事。
    それだけです。もう、社会人でしょう?どうして、こういう甘い考えの親が居るのか、、、

だから、娘もマトモな職に就こうとしないのです。しっかりしてください!

• あなたが娘さんを甘やかしているだけ

アホらしい。
    奨学金枠正社員?
    なに甘ったれたことをいっているんだか。
    正社員になれていなくても娘さん働いているんでしょ?
    奨学金は娘さんが返せばいいだけ。
    あなたが好き好んで肩代わりしているだけ。
    娘さんは何がなんでも自分が返済するものだと理解していないし、
    あなたもそう教えなかったし、
    そうさせていないだけ。

あなたの家庭の指導不足を
    どうして他人や社会が尻拭いしなきゃならないの?

娘さんの就活がうまくいかず正社員になれなかったのは
    あなたのそのなんでも他人のせいにする考え方が影響したんじゃないの?

そもそも、学費を返してほしいっていったい誰に返してほしいの?
    借りた奨学金なんだから娘さんが返すべきものでしょう?
    あなたが返済している分は娘さんに返してもらってください。

まさか進学を勧めた先生に返してほしいなんて思ってないですよね?
    勧められたからと言っても進学を決めたのは娘さんだし許したのはトピ主さん。
    責任はトピ主さん親子にあるでしょ?
    返済義務はどう考えても娘さんにしかありませんね。

自分達の考えなしを棚にあげて責任転嫁はやめてくださいね。

• 残念ですが無理

奨学金生の正社員枠、それ認めるとお金にゆとりあっても正社員枠狙いの奨学生が激増します、奨学生であれば安易に正社員になれると
    奨学金で進学したからには死ぬ気で頑張らなきゃいけないんです、大学出ればなんとかなるなんて時代とうに終わってますから

• 思いません

慈善事業じゃないんだから、その企業に必要だと思う人材以外は要らないでしょう。
    そもそも娘さんは、正社員になりたかったのに派遣をされているのでしょうか?

正社員であればどこでもいいと言う事であれば、正社員になれなかったとは思えないのですが。

何の為に大学に行かせたのでしょうかとの事ですが、肝心の娘さんは何の為に大学に行ったのでしょうか?
    進学の時から、親子間でズレが生じていたように感じます。

奨学金は娘さん本人に直接返済させるか、トピ主さんが娘さんから返済してもらってもいいんじゃないでしょうか?

• 奨学金の人は山ほどいますよ

愚痴と分かって言ってるならいいですけど、経緯はどうあれ借金は自己責任です

そして奨学金を借りてる人は山ほどいますね

• 本人に返させたらどうでしょう。

うちの子も奨学金を借りて大学に通っていますが、奨学金を借りている子に正社員枠を!なんて全く思いません。実力通りの就職をしてほしいと思うだけです。契約社員になっても、それはそれで本人の努力不足、自業自得。自分で責任を持ってもらいます。最悪、自宅から通える仕事にして、給料全部を奨学金返済に充てればすむ話です。生活費は親が出してあげます。5年くらいで返せるでしょう。

だいたい奨学金の返済って月3万くらいじゃないですか? 契約社員でも月10万くらいにはなるでしょうし、遊びを我慢すれば自分で払えませんか?

• ほんと、なぜあなたは

子供に大学へ行かせることを承諾したんですか?
    しなきゃよかったのに。

先生のせいではありませんよ。
    そそのかされた、あなたたち親子のせいですよ。

お子さんは、大学では、しっかり勉強したんですか?
    同じ学校の子は、みんな契約社員なんですか?

正社員で就職した子だっていたわけでしょう?
    それなら、あなたのお子さんは
    努力が足りなかったんだと思いませんか?

たいした学校に進学してなくて、たいした成績でもなかったら
    就職だって、たいしたとこにはできないものですよ。
    それぐらい、わかっていたことでしょうに。

それに契約社員だって、働いているんだから、
    奨学金ぐらい払えるでしょう。
    自宅から通わせて返済させなさいよ。

もし子供が他にお金いるっていっても、
    借金親に払わせるなんて、おかしいんですから、
    最優先で、支払わせるべきですね。

ちなみに、うちにも大学生の息子がいます。
    大学に通っています。

奨学金は取らせていませんが、
    専門職の正社員で就職しろといい含めた上で、進学させています。

• 返してもらえばいいじゃない

非正規雇用でもしかたないよね。お嬢さんの能力が足りなかったんでしょ。

でも大学は行ったし費用はかかっているのだから毎月少しずつでも返済させるべき。

• う〜ん・・・

主さんは母子家庭で娘さんを育てられたのでしょうか。
    もしそうなら話は別ですが・・・。

教育資金を主さんは貯めなかったのですか?
    私は息子が生後5ヶ月の時から学資保険で教育資金を貯めていました。
    一時金を合わせて400万円に近い金額を貯める事が出来ました。

学費を返してほしいとか、
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠とか言う前に、
    親なら学費を貯める事が努めなんじゃないですか?

• いやいや、親が甘かった

高校の先生は進学率をあげるため
    「高卒と大卒では〜、給料が違う。」
    と正論を言います。けど、これは、高卒で就職できるくらい優秀な子は当てはまりますが
    「高卒で就職が難しい子。」
    には当てはまりません。

そこを親が見抜けなかったんですよね。ちょっと甘かったかな。と思います。現状打破は娘さんにお願いしましょう。奨学生枠なんてありあえません。

• 意味が分からない

娘の希望をないがしろにし、教師がいったからと言って、大学を押し付けたのは、紛れもなく、あなた!

あなたの選択ミスなんだから、他人のせいにするな!

• 奨学金を抱えた人向けの正社員枠?

現実問題そのような枠を設けているメガネショップの話は聞いたことがありますが大卒の人たちの多くが望むような大企業にはおそらく無いでしょう、わざわざそのような人たちをターゲットにしなくてもいくらでも応募者はいますから企業側にメリットが無いと思います。

• 身勝手な言い分

奨学金は本人が返済すべきもので、多額で返済期間は長いですが、月々は携帯代やおしゃれ代に匹敵する位。
    それは出せないのではなく、本人に出す気がないだけ。どれだけ甘やかしているのでしょうか。
    責任転嫁もいい加減にしてください。

• それはあなたの家庭内の話しのこと。

確かに今は就職難だけど、なんであなたの娘が好きで行った大学の費用を返す手伝いを企業がしなきゃならないの?!
    子も子だけど、こんな考えする親も親だわ。

• 分かりますよ

私はまだ子供が小さいですが、自身が高卒な事もあり大学に行く必要性をあまり感じません。
    この先子供が減り仕事は溢れて大卒でなくとも就職出来そうですし、大体聞いたことないような大学出たところで身に付くものなんて大してないような気がします。
    大卒ニートが身内に複数いることもあり、本当に大卒の必要性を感じません。
    お金を借りるのだから返せるように働き口を作るとかすればいいのに、と思ってましたよ。
    それでいて今奨学金の返済があまりきちんとされていないとかニュースで見ました。
    働き口がないんだからそりゃ返せないでしょ…と思いましたよ。

• レスします

まず、大学へ行く事を最終的に決めたのは、あなた方ですよね。
     そして、奨学金を抱えることと正社員枠となんの関係があるのですか。
     そして、正社員になれなかったのは、大学へいったからですか?違いますよね。高校卒業と同じレベルの会社であれば、正社員になれたのではありませんか。
     同じことを考えている人はいないと思います。

• それは、

いいにくいけれど、

責任転嫁ではありませんか?

そして、奨学金は娘さんが返却努力をするべきだと思います。

• 正直な感想ですが

トピ主さん、お嬢さんを愛していますか?
    文面からはそうは思えません。

>正社員で就職できず…これでは何のために大学に行かせたのでしょうか
    お嬢さんを稼ぎ手の一人としてしか見ていないように感じます。
    大卒の肩書は将来絶対に役立ちますよ。
    就職だって高卒と大卒ではスタート地点が違いますし、結婚だって大卒の方がはるかに有利です。

>奨学金400万円を借りました。
    これは「親の怠慢」以外のなにものでもないでしょう。
    お嬢さんが生まれてから18年間、一体何をしていたんですか?
    毎月2万円貯蓄していれば、一年で24万、18年で400万は軽く超えます。
    私の両親は、私が生まれたその日に双方の祖父母から『この子が将来大学まで行けるよう、今日から学費を貯めなさい』と言われたそうです。

思いません!
    計画性のない人の為に、きちんと計画性を持って人生を歩んできた人が犠牲になるなんて不条理です。
    勿論、やむを得ない事情の人は別ですが…安易に奨学金を当てにする事自体、間違っていると思います。

• すごい自己中

だったら私も作って欲しい枠いっぱいありますよ。

独身中年女性枠
    腰痛持ち枠
    アレルギー持ち枠
    偏頭痛持ち枠
    実家暮らし枠
    大病はないけど体力ない枠
    子供なし、かつ不妊枠
    資格なし文系短大卒枠

誰だって自分が可愛いから配慮して優遇して欲しいんですよ。

• 返済不要の奨学金枠の人だったら

おそらく、わざわざ枠を作らなくても正社員に就職できたと思います。
    娘さんが就職できなかったのはお気の毒ですが、大学時代に何を学ぼうと考えたかがはっきりしないで進学したから、何となく4年間過ごして終わってしまったのだと思います。

あと、高卒で就職というのは、商業や工業高校など、高校出て就職することが前提の高校でないと、今は就職のあっせん自体が学校枠でない場合があります。いわゆる普通科の高校の場合、たいていは公務員試験を受けるか、進学するかのどちらかを勧められることがほとんどです。

まだお若いのでしょうから、これから資格を取って正社員を目指すように娘さんに放されてはいかがですか。

• 日本は、資本主義ですよ。

同じことを考えてる方いませんか。

企業は利益を追求します!
    なので、奨学金云々より、優秀な学生を欲しがりますよ!
    そうでない学生を雇うと会社の存続に響きます!

トピック主さんの娘さんは、奨学金を抱えているのに努力を怠った!
    正社員になれる様、努力させたら良いですね!

• 実はそういうのはあるのよ

免除職っていうのがあってね。
    一般には教員ですけど、ほかにも研究所の職員とか、いろいろあります。

• 派遣社員でもちゃんと返しましたけど…

ちなみに私は600万ありました。
    10年で全額返還しましたよ。
    その間ずっと派遣社員でしたけどね。

娘さん、一人暮らしですか?
    自分で返せないような収入なら、自宅に戻して、生活費節約した方がいいのでは。

• どうして

先生に強く勧められたとしても、進学を決めたのは誰ですか。
    進学するための貯金もなく奨学金を利用することを決めたのは誰ですか。
    進学し、結果正社員の職に就けなかったのは、誰のせい?
    その大学で、正社員として就職した人は1人もいないんですか。

奨学金借入者用の正社員枠?
    計画性も能力も努力もしない人向けになぜそんな枠が必要ですか?
    正社員として働いたとしても、職場で求められる成果をあげられるんですか。

よく考えてみれば、すべては自分が選択したこと。
    強く勧められて断われない理由はなかったはず。
    大学に行けば高卒よりよい未来があると期待したんでしょう。
    正社員になれなかったのは、実力不足、能力不足なだけです。
    なんでも他人のせいにしている今の状況なら、今後も良いことなんてありませんよ。
    とりあえず、奨学金は自分で返済させたらどうですか。

• 子供が返したらいいでしょ

子供が返したらいいでしょ。
    なんでトピ主が返してんの。
    だいたい正社員も契約社員も手取りは大して変わらないでしょ。

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠

ありえないですね。会社の基準に合わない人間を、ボランティアで雇えというのですか。

• 何故人のせい?

返して欲しいって、借りたお金なのに、何言ってるんですか?

返してって、主さんが出したお金について言う事であって、使ったのは主さんの娘さんであって、借りたお金を返すのは当たり前であって、何言ってるんですか?

親と本人が話し合って、ご自分達で決めた事でしょ?
    何を、高校の先生のせいにしているの?

何言ってるんですか?

何故、そんなに逃げる事ばかり考えるのですか?
    人のせいにしたり、楽に生きる事ばかり。
    そんなのだから、娘さんは正社員になれなかったんです。

何より、借金を背負うような奨学金を借りなくても、ちゃんと教育資金を貯めていれば良かったんです。
    人のせい、世の中のせいにしないで下さい。

• ちょっとは考えなよ

奨学金もちの人のための正社員枠を作ったら
    みんなが奨学金を受けますよ?お金あってもあえての奨学金です。
    私ならそうします。
    契約社員でも給与をもらっているならば自分の稼ぎからださせなさいな。
    そして大学受験に同意したなら親も同罪というか、仕方ないよね。

まあ、でも高卒で就職しても1年でやめてあとはフリーターって人
    いっぱいいますので契約社員なだけマシとおもってはいかが?

• 内容によっても違うと思う

たとえば商業高校でトップの位置にいて、推薦で良い会社に正社員で就職できたのに、学校側が、大学(主に商学部でしょう)への推薦入学を勧めたのであれば、最後は自己責任とはいえ、かなり同情の余地があると思います。

一方で、高校が普通科で成績が芳しくなく、就職に路線変更しようとして学校に止められた経緯なら、これはもう仕方ない。高卒でもおそらく正社員は難しかったと思います。奨学金だけはお気の毒ですが、転職には学歴があった方が有利な場合が圧倒的ですから、それをメリットと考えましょう。

• その思考は教育上よくない

消費者は王様の考え方がすっかり定着して
    金さえ払えば結果がついてこなければならないという、
    何でもかんでもコストパフォーマンスになりましたね。
    きょうび、病院でも患者様というようになりうんざりです。

400万つぎ込んだのに正社員になれず契約社員にしかなれなかったとのこと。
    本人の能力、努力不足かどうか理由は存じませんが
    金出したんだから結果をよこせという思考法はおやめください。
    スタート台に立つのにお金が必要だったかもしれませんが
    スタート台から飛ぶのは本人の責任です。

• はっきり書きます

本来,大学に行くべきでない,ということです。
    現在,50%が奨学金という名の借金をしています。
    これは,無理して大学に行っている人が多いということです。

お金がないからといって安易に借金をすることが間違いです。
    お金が無くても優れた成績をとって4年間学費免除を勝ち取った人がいました。
    新聞奨学生で学費が無料になった人もいました。
    夏休みにアルバイトをめいいっぱいやって学費をためた人も知っています。

はっきり書きます。
    あなたの子供は大学に行くべきではありませんでした。
    それだけの実力と運がなかったのです。

• 娘に返してもらう

私も今年から、進学する娘がいます。学費は、もう貯めています。ただ、娘には、働きだしたら、家に多めにお金を入れさせますよ。ボーナスからも。塾にも通わせていたので やはり半額くらいは、返してもらいます。娘さんに半分入れてもらいましょう。
    私が半分返してもらいたい理由は 老後頼りたくないからです。

• 親が世間知らず

高校の進路指導なんて、基本は学校の進学率を上げるのが第一みたいなもんですよ。

各家庭事情なんてお構いなしで、成績から一番合格率高そうな見栄えする学部学科言ってきます。

高校生は世間知らずなんだから、そこは親がしっかりしないとねぇ。

• 障害者枠なら理解できるけど

障害があるために就労で不利益を受ける人のための枠ならわかります。
    でも奨学金返済義務の有無と企業の採用には何の関連性はないです。だからわざわざ奨学金返済者のための枠はないです。企業が奨学金返済者の採用を意図的に避ける風潮があるなら、話は別ですが。現実は奨学金返済者が企業で差別されているわけではないから。

• 新聞奨学生ならよかったね

新聞配達を毎日行う新聞奨学生をやればよかったですね。
    そうすれば、やりきれば奨学金の返済も残らなかったし、

• それを言うなら

奨学金を利子なしにし、大学の学費に国が出資拡大して、将来の国を担う人材育成に力を入れるべきだと思います。

• びっくりです

このご時世、同じような方がたくさんいると思っていたのですが、批判の嵐でびっくりです。

奨学金の正社員枠は、本気ではないですがあったらいいと切実に思ったまでです。
    年収の低い家庭から採用する枠があったら、貧困対策なるのと思うのですが(これは愚痴です。無理なのはわかってます)

娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが、本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため、事務職なら大卒と言われてしまいました。
    今娘は都会で契約社員をしています。そういう意味では叶ったのでしょう・・・
    今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

• 就職させるより、進学させる方が楽なんですよ

私たちの学生の頃は大卒、高卒ってそれぞれが進路をはっきり見極めていたのに、
    最近は高卒で就職した方が有利な人までが奨学金を借りて大学に行って、就職ができなくて返せない、って、当たり前なのに、何故行くの?て思っていました。

他の方のレスにもありますが、就職した方がいいのに、大学を進める先生たちは、その方が楽なのだ、と、聞いたときに、なるほどとは思いましたが、酷いな、とも思いました。

奨学金をどぶに捨てるようなものなのに、あえて上をすすめるのは、大学なら受け入れ先があるが、就職先は先生も見つけきらない、ってことですよね。

まんまと、はまっちゃったんですね。

でも、最終的に決めたのは、娘さんなんだから、娘さんに返済させればいいんです。

正規じゃなくても、一生懸命返している人だって、たくさんいますよ。

• 奨学金枠ねぇ

いいと思いますよ。
    ただその枠を設定できる企業は余力のある大企業に限られるでしょうし、そしてその枠狙いの有名大学の奨学生が殺到するでしょう。
    奨学金とバイトで必死に自分で学費を稼ぎ、かつ勉学も疎かにせず4年間頑張ってきた学生が、「自分がこの枠で採用されるに相応しい」と殺到し、いかに自分が苦労し努力してきたかアピールするわけです。
    そしてその中でも、特に優秀な学生が採用されるわけです。
    正社員で就職する能力もないんじゃ、どっちにしても無理なんじゃないですか?

• あれ??

奨学金って、借りた本人が返すもんだと思ってました。
    親が返すってのは初めて聞いたなあ。
    学費返して欲しいって、誰に返してもらうの?
    まさか先生ってんじゃないですよね?
    いくら強い勧めがあったからといって、最終的に進学を決めたのは誰なんですか?
    結果がよくなかったからって、その責任を他人に押し付けるのはいかがなものかと。
    それから大学卒業したからといって、絶対に正社員になれるって保証はないでしょ?
    奨学金を抱えた人向けの正社員枠って、会社ナメてます?
    会社はボランティア事業じゃないって事、理解できますか?
    こんな自分本位な事考える人が他にもたくさんいたら世も末だね。

• そうね

誰から返してもらいたいのかわかりませんが、

娘さんから返してもらえばいいと思います。

• 娘に返済させろってレス多いですが

娘さんがその気になって奨学金借りてでも行きたい!なら娘さんが返済でもいいと思います。

でも、奨学金借りてまでは気の進まな娘さんに、大学出た方が収入上がるから奨学金なんてすぐ返せる、くらいの事を言ったならトピ主様の責任では?

昨今の大学行くのが当然の風潮は反対ですが、特別アクシデントもないのに大学の費用を用意出来なくて、子供に奨学金借りさせて当然と思うのは親として半人前な気がします。

トピ主様のケースは貯めてこれなかった分教育ローン借りてると思って奨学金の返済してもいいような。

• 私悪くないもん、○○のせい!ってか

娘「私悪くないもん。契約社員で給料少ないんだからママが奨学金返して!」
    母「私悪くない。就職できないのに大学進学を勧めた教師が悪い!」

娘さん、全てにおいて努力が足りないのが悪い。
    奨学金返済があるのにダブルワークも節約の努力もせずパート勤めの母親にたかるなんて責任感もない。
    これじゃあ正社員の口はないよ。

母親は母親で娘の能力不足、努力不足、己の教育の至らなさを棚に上げて学費を返せ(いったいどこから??)。

なんだかなぁ。
    コトの道理がわからない無知な母親ですよね。
    そういう母親の論理が当たり前と育ち、大学に通って視野も広がったはずなのにそれがおかしいと気付くことができなかった。
    就活の失敗はそこにあるんじゃないの?

ともかく、奨学金は娘さんに返済させなさい。
    自分で借りた借金なんだから責任を負わせなさい。
    それができないからおかしなことになっているんですよ。

• 後ろ向きに考えても意味がない

>奨学金を抱えた人向けの正社員枠

これ、企業に何のメリットがあるんでしょうか?
    企業が欲しいのは優秀な人材です。
    その人が奨学金を抱えていようが抱えていまいが関係ありません。
    奨学金がある人は辞めにくいかもしれませんが、別に奨学金がない人はすぐに辞めるという訳でもないです。
    企業は利益を追求するところで、慈善団体ではありません。
    懐事情が可哀想だから雇うなんてしませんよ。

大学に行ったらいい仕事に就けると思ったのに、借金を背負っただけ・・・
    やるせない気持ちはわかります。
    でも、言ってはなんですが、先生の強い勧めがあったとしても、行くことに決めたのは娘さんです。
    先生のせいで・・・と思っても仕方が無い。
    正社員の職がなかったのは、景気次第という所もあり、必ずしも娘さんのせいだけではありませんが、嘆いたって仕方が無い。
    就職に有利な資格を取得するなどこれから前向きに努力するしかないですよ。
    企業によっては契約社員から正社員への道もありますし。

• 奨学金枠?借金推奨制度?

奨学金枠?

そんなのあれば、学費が払える位の収入があっても、みんな借りるわ。

きちんと学費を払って内定貰えなかった子は、収入にある親を恨むでしょうね。
    「なんで借金しないんだ!」って。

• 分かります

本人が行きたいとの希望に応えてあげようと物心両面で応援したのに
    いざ大学生になったらその志はどこへやら、
    バイトや部活に精を出して成績もやっとのことで卒業、就活も散々。
    これじゃ、大学へ行った甲斐がない、騙されたのも同然。

そりゃ、育て方を間違えた親の自己責任だとの厳しいご指摘もそのとおり。
    奨学金返済も本人が返せないなら世間に迷惑をかけないよう肩代わりが親の情というもの。

みんな分かっていてヤッパリ子供に言いたい、せめて学費を返せと。

• 正社員になるために大学に行かせたってこと?

先生の強い勧めというのは、あなたの娘は勉強すればそれが人生の財産になると考えられたからでしょう。

正社員のために大学に行けなんて誰も言いませんよ。
    親であっても先生であっても、
    『子どもの将来や人生を勝手に決める権利は一つもありません!!!』

勘違いしないでね?
    あなたの思い通りにならなかったからって、娘が契約社員で不幸だと思ってるとは限らないし、
    そもそも『あなたが決めることではありません!』

余計なお世話
    邪魔
    うるさい
    うっとうしい

あなたみたいな親、結構いますよね〜

あーやだやだ。
    これだから昭和の女は。

• 奨学金ね

私は大学を金銭的事情から中退しました。
    学費はすべて奨学金です。(親に進学を反対されていたので)

中退後は希望の職種が大卒以上からの募集だったためやむなく別職種で契約社員。
    それでも自分で奨学金を返済していました。勿論自宅に生活費(3万ですが)を入れながらです。

あなたは娘さんを甘やかしすぎ。

• 奨学金は娘の学費

先のレスの方も言ってますけれども、娘さんに奨学金の返金を
    させるべきではないでしょうか、自分の大学の学費なのですから。
    なぜ、お母さんがパート代から返却しているんでしょう?

私の友人は新卒の正社員だったのですが約1年程で会社が倒産してしまい
    その後はずっと非正規社員でしたが大学時代の奨学金は働いて自分で返して
    いました。
    大変そうでしたが「妹や弟もいるから親に迷惑はかけれない」って言って
    頑張って返していました。

大学進学を最終的に決めたのは娘さんです。
    ですからアドバイスがあったにせよ、先生のせいにはできません。

娘さんが奨学金を頑張って働いて返していたけれども、どうしても返却できない
    状態に追い込まれてしまったのでトピ主さんであるお母さんが援助協力すること
    になりましたというなら、まだ同情出来ます。

はじめからお母さんが奨学金を払っているようでは娘さんは当然と考えて
    有難みも感じていないかもしれませんね。
    大学出てどんな雇用形態であれ働いてるというのに
    お母さんに依存しっぱなしの人生の娘さんのその後が心配になってきますね。

• 【トピ主様擁護】愚痴に正論の説教=無粋、無情。お気持ち拝察…

…「愚痴」とわざわざ明記されているトピ主様に対し、
    わざわざ正論のお説教をレスする方々は、タイトルどおりと存じます。

【トピ主様へ】
    …心中、お察しいたします。
    “リスクを負わない相手”からの強い勧めに応じて行動し、結果が望ましくなかった場合、
    やはり、愚痴くらい言いたくなりますよね。

自己責任だの何だの…そんなことは言われずとも、理解しております。
    だから「愚痴」とわざわざ断っておられるのでしょうに。

…小生も、リスクを負わない人が、他人に対し高リスクの行動を勧める、
    いわゆる“無責任アドバイス”が大嫌いです。
    アドバイスする側は、前向きな話をすれば気持ち良いでしょうし、相手を思い遣っているつもりなのでしょうから、
    余計に不快です。

しかしまあ、無責任アドバイスする人達には、言っても伝わらないでしょうから、
    こんなカキコもまた、栓ない「愚痴」なわけですが。

ともあれ、小生はトピ主様のお気持ちに寄り添いたいと思います。
    「わかりきったことをクドクド」述べてるだけのお説教系レスは、何とぞ、お気になさいませぬよう。

• 高校の先生は大学進学を勧め

以前テレビで見たのですが、最近の高校の先生は生徒に大学を卒業進学を勧めるそうです。

高校卒での就職枠が少ないので、先生も責任を負いたくないから奨学金を借りてでも大学進学を勧めるそうですよ。
    大学にいれてしまえば進学率という方面でのポイントも増えるし。

• その発想ないわけではない

奨学金を背負っている人を特別枠で雇用するという構想はないわけではありません。ただ、職業選択の自由住居選択の自由に反する可能性があること、労働条件が良くないことに繋がるので問題視されているのです。現在でも借金を肩代わりしてくれることが可能な業界はありますが、それ以上は申し上げられません。

• 返すのは借りた者の責任

何のために大学に行かせたのか…
    は?そんなの知りません。

何の志もなく大学に進学し、
    何となく4年間の大学生活を送ったのは、あなたの娘さんですから。

本当は就職するつもりが、何かなりたい職業が有るわけでも無いのに、ただ先生に薦められるがまま進学した結果です。

その時、どういう計画で奨学金を借りたの?
    大学の学費って高額ですよね。それを誰が返済するか娘さんと約束しなかったの?

親子で甘かったですね。

娘さんは収入を得ていると言うのに、まだ親が奨学金を肩代わりして返済している。
    普通は娘さんからも奨学金はどう返済しているか聞いてくるものかと思うのですが…

誰のお陰で大学進学が出来たかも分かってないのでしょうか?

• レスします

娘さんは何故正社員なれなかったのですか?

仕事を選り好みしたのかそれとも本人の能力が足りなかったのか。

もう一度そこから考えたほうがいいと思います。

学費を返してほしいとか意味が分かりません

• 返済は娘さんがするものでしょう

何でトピ主さんがわざわざ払って、そのことを愚痴ってんの?

大学に行きたくて奨学金を借りたのは娘さん。だから返すのも娘さん。
    卒業後、契約社員にしかなれなくて返済がキツいにしても、責任は娘さんにあります。
    奨学金を出したわけでもないトピ主さんは、それについて文句をいう立場にありません。

それに、たとえ契約社員としても、大卒の給与水準は高卒よりかなり高いはず。
    娘さんは月々の奨学金の返済があっても、高卒で就職するより稼ぎはいいでしょう。

それともなんですか、大学にさえ行けば娘さんはガッポガッポと稼ぎ、
    家にお金を入れてくれるようになると期待してたってわけですか?
    どうせ家に入れる余裕がないなら、高卒でさっさと働きに出てればよかったと?

なんか、トピ主さんのさもしさがにじみ出るようなトピですね。

• え? だれから 「返してほしい」 と?

「お嬢さんから」ですか?

それなら、ガテンがいきますよ。
    お金を借りてまで大学に行ったのに、ロクに勉強もせず、結果も出せなかったのは、お嬢さん本人なんです。

でも、ま・さ・か・ですが、「大学からお金を返してほしい」、な〜んて思っているんじゃないでしょうね?
    それなら、大学卒業証書と交換で返金してもらえばどうですか? (←そんなことできるわけないですが)

それで「高卒」なら、「契約社員でも納得できる」、とでも?

お母さん、
    あなたは最高学府の何たるかを な〜んにもご存じないのですね。
    そして、一般社会ではどのような基準で学生を採用しているかを、な〜んにもご存じないのですね。

●学業成績が芳しくない、
    ●在学中に一生懸命何かに取り組んだ経験が無い

こういう学生は、「努力を怠る」「ガッツが無い」というふうに評価されてしまいます。

つまり、『こういう人には仕事を任せられない』と評価されるんです。
    だから、不採用になるんです。

ど〜しても、お金を返してほしいのなら、お子さんに全額返還請求してください。
    それが世間のスジというものです。

• 無駄だと思うけど請求してみたら

「学費を返してほしい」というのは当然大学に対して言いたいということだよね。
     まあ無駄だともうけど大学に言ってみたらどうかな?
     就職できなかった学生全員に学費を返していたら大学は成り立たないだろうけどね。
     そもそも大学は勉強をするところであって就職先を保証するところじゃないよ。
     ただ娘さんは大学に行かなかったら契約社員にさえもなれなかったかもね。

• いい旦那さん?ムリムリ!

借金返済の義務すら母親に丸投げする根性悪な女性にまともな男性が引っかかるわけがない。

例え娘さんが正社員になっていたとしても「絶対に」自分じゃ奨学金を返済しなかったよ。
    だって、婚活に力を入れるのならお金はあればあるほどいいもの。

そもそも、お嫁さんが目標だったのなら高卒ですぐに就職もせずに婚活していたらよかったのに。
    あなたの娘さんに使われた奨学金が勿体ない。
    ホントに無駄なお金を使ったのね。

あと、「年収の低い家庭から採用する枠」?不要です。
    年収の低い家庭の 優秀な人材 を採用する枠はあってもいいけど、
    実際はそれなりに採用されてるもの。
    年収が低いというだけのあなたの娘さんのような甘ったれを採用する枠なんて絶対に要らない!

• トピ主レスに絶句

トピ主表示のないレスを読みました。
    批判の嵐にびっくりされているようですが、レスの内容にびっくりを通り越して
    絶句です。

母子揃ってどこまで世の中をなめてるのか・・・。

トピ主、娘さんの結婚相手に奨学金を肩代わりしてもらう気満々と感じましたが・・・違いますか?

• …で、次は『いい旦那さん』に【代理返済】させるつもり?

まさか!!ですが、契約社員の娘さんに『いい旦那さん』と結婚してもらい、

「娘の奨学金を 婿に代理返済させよう!」

な〜んて思っていないですよね?

奨学金は結婚しても、”本人”が返済するんですよ。

…って言うか、結婚するなら、結婚までに完全返済しておくべきでしょ。

仮に息子がいたら、奨学金を抱えたままのお嬢さんとは結婚させませんよ。

もちろん、その逆も然り、です。

• その思考に驚愕

このご時世に「腰掛け」希望?
    400万も借りて、わざわざ大学に行った結果が、それ??(驚)

毎年多数の学生に接する採用担当者なら、娘さんの「志望動機の弱さ」ぐらいお見通しでしょう。
    ロクに仕事も出来ないうちから、婚活に注力ですもの(呆)
    随分太っ腹な捨て金ですね♪

>早くいい旦那さんを見つけてくれればいい
    って、今度は娘の配偶者に奨学金を返済させるつもりですか?(驚)

娘さんが余程見目麗しければ別ですが、奨学金付で、母娘揃って集る気満々の契約社員…
    御多分に漏れず、専業主婦希望とお見受けしましたが、そう旨い話が有るでしょうか。

「奨学金の正社員枠を切望」にも驚愕ですが、「年収の低い家庭から採用する枠があれば貧困対策になる」とは…主の思考回路は独特ですね。
    何故そこまで他力本願なのでしょう。

日本は資本主義ですから、いっそのこと異なる主義の国へ移住されては如何でしょうか。

私の実家は非課税世帯でしたが、私は奨学金と授業料免除を受けて、県外の旧帝大を卒業→一部上場企業へ就職しましたよ。
    奨学金は、親が「これは親の義務」と返済してくれました。

世の中を甘く見過ぎだと思います。

• レスします

>年収の低い家庭から採用する枠があったら、貧困対策なるのと思うのですが
    >娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが、本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため、事務職なら大卒と言われてしまいました。

貧困対策なんて言う割に、バリバリ働く気もなく楽をしたかったんですね。
    貧乏なクセに今時腰掛の為に借金までして大学行かせる発想も嫌。

>今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

借金返すのが先でしょ。相手が見つかったら返済をバトンタッチして専業主婦でもするつもりですか?
    こんな女性につかまった男の子を育てた親が気の毒です。

• トピヌシ表示のないレス見ました

1月12日 22:06のレス見ました。

>今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。
    >早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

奨学金、その「いい旦那さん」に返してもらうつもりですか?

母娘で、世の中舐め切ってますね。
    力入れるところが違うようだね。

>娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが

だもんね。「適当にお勤めして数年で」400万の借金が消えるとでも思ったのですか?
    毎月2万返済で、2年で50万弱しか返せないんですよ?無利子でも16年かかるの。
    婚活に力入れてるって、服飾・美容だよね?会食も多いよね?月にいくらつぎ込んでる?トピさんが2万、お嬢さんが2万で倍で返して8年、お嬢さん=30歳なわけ。
    有利子ならもっとかかるね。母娘で計算したほうがいい。借りて使ったのは4年、返すのに倍も3倍もかかるの。

• こちらがびっくりです。

結婚相手が見つかるまで適当に働けば良い?
    座って出来る仕事でなきゃ嫌?
    事務職が良い?
    何より婚活が忙しくて遊ぶお金はあるけど、借金(奨学金)を返済するつもりはないからそっちで返済しておいて?

正社員になれない理由がちゃんとあるじゃないですか。納得。
    女性には有りがちな希望ですが、トピ主娘は人と違うものがあるでしょう?
    奨学金の返済です。

借金したお陰で希望に近い仕事につけたのだし、契約社員だろうが、正社員だろうが関係なくまずは借金返済を優先させるべきでしょう?
    なのに少しでも返そうという気も無し、大学まで行かせてもらった親に対する恩義も無い。

さらに、高額な借金残したまま結婚する予定ですか。
    で、結婚後は専業主婦希望?
    じゃあ残った借金はどうする?今度は未来の旦那さんに頼みますか。

結婚もね、いろいろ夢を見ているでしょうが、そう都合良く楽なことばかりじゃ無いですよ。

• え?トピ主さんは自己責任なんて理解していないよ

理解していたら

という発想はありえないもの。
    自分たちで責任を負うものと理解していないから企業に負担してほしいんでしょ?

おまけに、「批判の嵐でびっくり」ってねぇ。
    本気で自分たちが負うべき責任を他者になすりつける手立てを切望していますよ。

奨学金返済より婚活資金を優先するのを許したことに何の疑問も抱いていないんですよ。

自分達の何が拙かったのかをまるっきりわかっていない、責任転嫁な愚痴なんだから正論の説教が出るのは当たり前。

自己責任を理解していたら愚痴の内容はせいぜい
    「せっかく奨学金を借りてまで大学に行かせたのに正社員にもならず。返済もせず、婚活に精を出している娘が情けない。こんなことなら進学させなきゃよかった。」
    と言った程度だったでしょう。
    そういった反省がこもった内容ならもっとトピ主さんに寄り添った意見も出たと思うよ。

• 相談窓口を知っておくだけでも

奨学金の返済はもちろんお嬢様本人がすべきですが、きっとトピ主さんも連帯保証人になっているのではないでしょうか。
    愚痴のひとつも言いたくなると思います。
    ただ、お嬢様の収入<<トピ主さんの収入 で大変な場合は、奨学金返済の猶予の手続や(聞いた話ですが、支払うのが難しいからといって連絡などしないので訴訟沙汰が多くなっている。実際は猶予手続もあるのに……ということです)、弁護士会などで奨学金の返済や交渉について相談を受けているそうですので、そういった窓口を一つでも調べておくだけでも、心の余裕は違うのではないでしょうか。
    リンクが貼れなくて申し訳ないですが、「日弁連 奨学金」などでぐぐればホットラインなどやっていたりしますので、調べてみてください。

• 「1月12日 22:06」のトピ主表示出てないレス見ました

>娘には適当にお勤めして数年でかわいいお嫁さんになってくれればいいと思っていたのですが

こんな考え方で大学に行かせたんですか?
    大学も随分バカにされたものです。
    大学で学ぶということ、仕事をするということを軽〜く考えたツケですね。

>本人が「座ってできる仕事がいい」という希望があったため
    >今娘は都会で契約社員をしています。そういう意味では叶ったのでしょう・・・

親が親なら子も子と言いますか、はじめから腰かけ意識なら
    高卒で単純作業アルバイトでもやってりゃ十分です。

母親にお仕事経験も大学で学ぶ経験もないのなら
    せめて情報収集力くらいは磨きましょうよ。
    これだけインターネットが発達して便利な世の中になってるのに…

• 奨学金枠を作るなら

奨学金を受ける人って、勉強が物凄く出来るのに家庭の経済状態が大学に行ける状態ではない人と言うイメージだったのですが、今は比較的誰でも(と言うと語弊があるかも知れませんが)受けられるそうですね。

仮にトピ主さんの言うように、企業に奨学金枠を作るのなら、奨学金を受けられる人は、偏差値最低60以上とか決めるといいんじゃないかと思いました。

これなら、奨学金を受けたと言うだけの人間の為の枠を作れと言われるより、企業側としても、奨学金枠を作る事にメリットや魅力を感じるようになるのではないでしょうか?

• 婚活のせいで奨学金返せない?

娘さん、婚活にお金使っているって・・・・。普通に社会生活していれば婚活しなくても、普通の人と恋愛結婚できますよね。
    奨学金を母親に返済させて婚活している娘さん・・・望みのタイプと結婚できても、どれだけ母親に恩恵をリターンしてくれるか怪しいです。まず、有能で中身のある男性はそんな女性を選ばれないと思います。20代前半の美女なら、専業主婦で良い、家事できなくてもいいという資産ありの男性もいますが。
    お金は自分の老後資金に回した方が良いと思います。
    世の中に愚痴を言いたくなるのはわかります。でも普通の人なら、会社に利益をもたらす人材が採用されて当然と考えます。だから、自分に都合の良い〜枠という発想すら出来ません。

• 娘さんに熱意が感じられない

まあ、費用対効果を考えると娘さんの希望通り高校で就職すればよかったですね…。
    進学させたのは先生の責任ではなくあなたの判断ミスだったと思います。

• 心中お察しいたします

国公立大理工系卒のアラフォー独身サラリーマンです。

自己責任論で突き放す厳しい意見が多いですが、勉学の意欲が家計の都合で制限されてしまう社会では良くないとは思います。
    ただ、お嬢さんのキャリアプランの見通しが甘かったのも、事実ではあるでしょう。座って出来る仕事として事務職を希望していたようですが、補助的・定型的な事務処理の仕事が非正規社員に置き換わるという時代の流れを考えれば、単に大学を出たというだけでは、そのような職には容易にありつけません。

気になったのは、今は婚活に注力されているので返済の余裕が無いということですが、具体的な内容は確認されていますか?
    婚活に向けた自分磨きとか女子力アップ等と称し、ファッションやグルメ、稽古事などで浪費を重ね、逆に男性から敬遠される若い女性も少なくありません。
    それに、最近は「強者連合婚」などとも言われ、大手企業や公務員、専門的な資格職など経済的に安定した仕事の男性は、収入や働き方が似た女性を選ぶ傾向が強まっています。
    適当に働いてお嫁さんに、ってタイプは人気薄なんですよね。

お嬢さんの収入やお金の使い方を、ある程度把握されては、と思います。

• 「学費」ではなく「パート代」返せでは?

娘に対して。
    奨学金は学生本人が借りるものです。
    なぜ娘さんは自分で返さないのですか?契約社員とはいえ就職してるのですよね。

• 息子とも話し合ってます。

結婚して奨学金返済を夫に負担させる妻実家があることを。
    一般サラリーマン家庭でも私立大学院まで奨学金無しで息子を卒業させた我が家としては甘い考えでのお相手の奨学金返済を背負うのは納得できません。
    結果もしお相手が奨学金持ちだったなら親子とも一致した意見としてはお相手の奨学金返済終了までは結婚しないという結論に達しました。

• 親子は似るってホントだ

>奨学金の正社員枠は、本気ではないですがあったらいいと切実に思ったまでです。

企業は、経済の論理で動いていますので、失業対策はやってません。奨学金持ちを優待せよなんて、政治的に押し付けることもできないでしょう。

返済は、自分の生活を切り詰めてでもするものです。余裕があれば返済するというものではナイ!

今度は、将来の配偶者に狙いを付けたか!
    しかし、世の中そうは甘くないです。
    早く奨学金を完済しないと、相手にしてくれませんよ。そのうちに、三十路も過ぎて---という事態になるのは火を見るよりも明らかです。

• いやぁ〜、避けて通りますよ、普通は。

はっきり言ってごめんね。

「いい旦那さん」になるような”優秀な”男性は、避けて通りますよ。

だって、昨今の「優秀な男性」の後ろには、

しっかりした両親がついていて、

きちんと見張っていますからね。

何十年もかけて頑張って育ててきた優秀な息子に、

借金を背負わせるような嫁がつかないように…ってね。

トピ主は、都合のいい妄想や空想にふけっていないで、

【現実】を厳しく見つめる母親になりましょう。

でないと、お嬢さんは本当に不幸になりますよ。

●今の職場で真面目に仕事を続ける

●コツコツとお金を貯める

●奨学金を完全返済する

これが【現実に向き合う】ということです。

「結婚」は それが終わってからのハナシです。

• 正社員になれた人はもっと努力してると思うけどなあ〜

奨学金は、お嬢さんに返させるようにした方が良いのではないですか。
    アルバイトでも、返す人は返していますし、正社員になった人は給料高くても婚活する暇もなく働いてると思いますが。

• 親子そろって甘いですね。

トピ主、専業主婦でしょう?
    今は専業主婦より兼業主婦の方が多いって知ってますか?
    20年ほど前から傾向が顕著になり、先見の明がある家では女子にも生涯働く環境を、学歴も含めて準備しています。
    トピ主の知識不足です。
    数年働くだけなら、学歴は無駄です。
    高いお勉強代でしたね。

そもそも、トピ主娘は、どんな進路を望んだんですか?
    トピ主と同じ考えなら、立ち仕事も含めて、とにかく男性と出会える場を探すべきでした。
    高校で、大企業や将来性のある職場を紹介してもらえるか。
    トピ主、トピ主夫、トピ主親族の紹介で、専業主婦を養える男性に出会える場はないか、探すべきでした。
    大学進学するとしても、アルバイトで出会いを探すとか、将来有望な男子学生を探すとか。

座り仕事を望むなら、奨学金返済を考えて、資格を取るなり、企業を研究してエントリーすべきでした。
    トピ主娘、将来に向けて行動しましたか?

何もせず、ただぼんやり過ごしたなら自己責任です。
    本人がなんと言おうと娘から取り立てましょう。
    トピ主の見込みが甘く、他人に責任を押し付ける性格が、トピ主娘に遺伝してなければ、何とかなるでしょう。

• ハラワタ煮えくり返っています

奨学金返済がなくても、
    トピ主のような親と持ち、
    「座ってできる仕事がいい」などとぬるい事を言っているような女との結婚は反対します。
    息子が幸せになれない事が分かっていますから。

• あり得ません

借金は、必ず返す。奨学金というなの借金です。娘様に、返させたら、私の友人は、派遣社員やりながら自分で、かえしています。

• 一言だけ

> 今は婚活に力を入れているため、奨学金を返却する余裕がないそうです。

早く奨学金の返済を終えるのが、一番効果のある婚活だと思いますけど(汗)
    わざわざ婚活して、借金持ちの女性を選ぶ人もそうはいないでしょう。

• 知識と知恵。

今後益々必要になつていくのでしょう、社会情勢もしっかり勉強しなければ。

• 役に立ってるのでは?

>しかし、正社員で就職できず、今は契約社員をやっています。
    >これでは何のために大学に行かせたのでしょうか・・・

進学しなければ契約社員にさえなれなかったかもしれませんよ。

わざわざ奨学金を借りてまで進学したから、契約社員の職を得ることができたと考えましょう。

• こんな女性はお断りです

> 早くいい旦那さんを見つけてくれればいいのですが・・・

奨学金は借金です。
    婚活は返済が終わってからにしましょう。
    借金背負ったまま婚活して
    引っかかった気の毒な男性に借金を肩代わりさせるつもりですね?
    とんでもないことです。

自分で使ったお金は自分で返しなさい!

後だしで結婚してから
    相手男性に奨学金返してねなどと言わないように。

母子揃って考え方が甘いです。

世の男性や息子の親たちにとって
    一番嫌な母娘です!!

婚活などする前に
    ちゃんと奨学金を返済しなさい!!!

• まあ・・・

高校教師の大学進学への勧めやら大卒なのに契約社員で奨学金返済をしない娘やら恨みを向けたい対象はいくらでもあるでしょうがそもそも子供の大学費用まで計画的に貯蓄している親も多くいるのですから・・・
    最初から自分達夫婦が払うべきものだったと思えば恨み節にはならないでしょ。