辛い時だけ連絡してくるのやめて!

レス79
(トピ主4

家族・友人・人間関係

annna

初めて投稿します。

40代女性です。
私には遠方に住む高校の同級生が2人居ます。
2人とも20年来の友人で、時々メールで連絡を取り合う仲でした。
少なくとも私はお互いに思いやれる仲だと思っていました。

友人の一人Aの不妊の相談や愚痴を聞いたり、Bの病気の悩みを聞いたりして
自分がいくら仕事や育児で忙しくても、出来るだけ早く返信したり、長時間の
電話につきあったりしていました。

二人とも、「辛い時に思い出して、連絡をとりたくなるのはannnaしかいない。これからもよろしくね」と言っていました。
しかし、ここ数年の彼女たちのやりとりから、彼女たちが実は「自分達が辛い時」だけしか連絡してこないことに気がついてしまいました。。。
それが分かったのは彼女たちのfacebookを見つけてしまったことがきっかけです。

高校の同期会がここ数年、何回もあったにもかかわらず、私には一切連絡がなかったこと。(私は遠方に住んでいるので彼女達経由しか連絡方法がなかった)
私を含め親しかった友人との集まりに、一切私に声をかけなかったこと。
(私の居住地の近くだったにも関わらず)

自分達は同時期に、私に「愚痴」「相談」メールを送っていたにも関わらずです。

そういう人間関係しか築けなかったのは、自分の責任でもあると反省はしています。
彼女たちとも今後一切、個人的に連絡をするつもりはありませんが、最後になにか
一言言ってやりたいと思う気持ちがおさまりません。。

この心の持ちようと、彼女たちに言うべき効果的な一言があれなアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

元同僚ですが悩みがある時だけ、電話がかかり
    耳が痛くなるほど愚痴や不満を聞かされていました。

私は友人だと思っていましたが
    彼女の結婚式にも呼ばれず、元同僚同士の集りにも誘われず
    都合のいいように使われていました。

友人は結婚し悩みがなくなったので、それから一切連絡が来なくなりました。

私はこちらから言う気力もなく、そのまま疎遠になりました。

主さんも何か言いたい気持ちは分かりますが
    何か言っても後味が悪いだけ。
    そのまま疎遠にしたほうがいいと思います。

• 今後は相談にはのらない

私も友人が自分に困ったことがあると連絡してくるが、遊ぶ約束は私からって感じでした。
    それを友人に言ったが、困ったことがあると相変わらず連絡だが遊ぶ約束の連絡はしない。
    それって私が都合のいい人にならないかい?と思って

私は友人の相談役はしりぞきました。

• 言わずに疎遠のがいいよ

何か言ってから疎遠にすると「区切り」になるのでお互いにすっきりしてしまいますしね。

• 本当に信頼してるからじゃないのかな

愚痴や相談の内容は結構深刻なものでしたか?それとも軽めのもの?

もし深刻なものでしたら、本当に信頼してる友達だと思っているから、主様に連絡してきてるのではないでしょうか。

楽しいことの共有って簡単なんですよ。楽しいことって数時間とかせいぜい数日ですよね。

でも辛いことの共有って難しいです。愚痴とか相談ってことは悩み事なわけですよね。悩み事って数時間の問題じゃないから人を選びます。

私も友達は使い分けてますよ。言い方悪いですが、悪い意味ではないです。

◎この友達は考え方が違うし、ポジティブだから悲観的な悩みを言ってもあまりいい顔されないから、楽しい事するときの友達。

◎この友達は恋愛経験が多いし行動的だから、恋愛相談にはもってこいの友達。

◎この友達は学生の時からの友達で、根本的な私の事を良く知っているし、余計なアドバイスをするわけではなく、ただただ話を親身になって聞いてくれるから、本当の自分をさらけ出せる友達。

って感じです。

主様はそのお友達に親身になっているのに、仲間外れにされているのが不満だと思うなら仕方ないですね。

• 察してあげましょう。

友人が主さんに愚痴を言ったり、悩みを相談したのは、主さんが遠方だからです。地元では「幸せな人生を歩んでいる人」を演じているのでしょう。よって、負の面の「秘密」を知っている主さんを、地元の人に会わせたくないのだと思います。可哀そうな人達です。察してあげましょう。

高校の同期会は幹事に連絡先を教えれば、次回から主さんに直接連絡が入ると思います。ただし、留意点は「秘密」を他の同期生が知った時です。もし、今迄通り主さんと同期生に接点がなければ、友人は主さんが漏らしたとは思わないでしょう。でも、主さんが同期会に出席するようになれば、主さんを責めます。どこから漏れても不思議でない事でも、情報源は主さんとされます。そうなると誤解は解けず、面倒な事に巻き込まれます。納得いかないでしょうが、ずっと参加していなかった同期会です。諦めましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわ、嫌な女たち!

同期会の声もかけてくれないのに愚痴聞かされてばかりに気づいてよかったです。同期会、彼女たち以外のメンバーとは連絡取れませんか?彼女たちにはなんにも言わずメールも電話も拒否して、次の同期会に行ってはどうでしょうか?「しょっちゅう連絡とってた友人たちに同期会のこと教えてもらえず来られなかった」ってほかの友人に言いましょう。しかし、女の友情って嫌ですねー!!

• 心が冷えますね

勝手な友人達ですね

私も友人ではなく義理親にイラッとくる時があります
    私なら「 こないだ同窓会あったんだって?悩み事があるときだけ連絡してこないで、そういう情報も教えてくれていいんだよ!」

って言いますね

• 何も言う必要は無い

今でも疎遠の様な関係です。
    このままメールが来ても返信しなければ良いことです。

友人なんてそんな物です。
    自分の都合だけが優先する人に何を言っても主さま自身が空しくなるだけです。
    友人も主様から返信が無ければ又別の愚痴を言う人を捜すと思いますから。

主様も忙しいとはいえ、人の心も覗けたのですから良い勉強になったと思いますよ。
    忘れることです。

• 簡単に終わらせない

言いたいこと言って終わらせると、こちらが悪者にされます。
    まずは、たまたまfacebook見たんだけど、集まりあったんだね。私声かけられなかったけどどうしてかな?
    と聞いてみる。
    で、あれこれ言ってきたら、私って、そういう集まりには誘いたくない相手なのかな?
    あのとき電話で話してたけど、そういう話出てなかったよね?
    とどんどん追い詰めて行く。

相手にごめんねと言わせたほうがいいです。

なんだかとてもがっかり。私って楽しいときは必要の無い友達だったのかな?

と。

まずは相手に、あ、バレた・・・。ごめんなさい。と言わせるのがいいです。

• 気付いて良かった

嫌な人達と同じ土俵に上がることはありません。
    黙ってフェードアウトでよろしいのでは?

• ふと思ったのですが

彼女たちは、自分たちの辛い影の部分を他の仲間に知られたくなかったのでは。
    だから影の部分を知っているトピ主さんを、仲間の集まりに呼ばなかった、とか。

どっちにしろ、裏表のキツい人たちですね。

私だったら、次に愚痴・悩み連絡のあった時にアドバイスせずに「こっちも大変なのよ」と(嘘でも)愚痴返し。
    そして放置。
    さらに、他の友人に頼んで同期会や仲間との集まりを教えてもらい、そこへ素知らぬ顔をしてしれっと参加します。
    「あれー、こまめに悩み相談はしてくるのに、どうして集まりの連絡はくれなかったのかな?」と笑顔でみんなの前で言う。

あんまりやりすぎるのもなんだし、私ならこの程度にしちゃうかな。

• さりげなく疎遠

一言言う必要もないでしょう。

疎遠になるよう心掛けて
    いきましょう。

• 自慢話だけ持ってくるよりはいいと思う

>しかし、ここ数年の彼女たちのやりとりから、彼女たちが実は「自分達が辛い時」だけしか連絡してこないことに気がついてしまいました。。。
    >それが分かったのは彼女たちのfacebookを見つけてしまったことがきっかけです。

愚痴話は「聞き流す、見るだけで流す」ことにしていればいいんじゃないですか?真剣に対応するから、それを知って失望することになる。愚痴なんて、言っている本人が、真剣に対応してほしいと思っているはずがありません。ゴミ箱に投げ込むような言葉ですから。

もし逆に、自慢話ばっかり持って来られちゃカナワナイと思いますよ。そっちの方がよっぽどキツイ。

>この心の持ちようと、彼女たちに言うべき効果的な一言があれなアドバイスお願いします。

愚痴をこぼしたい可哀そうな人たちだとわかっているはずですよね。改めて、トピ主から「効果的な一言」なんて不要です。そのうちまた愚痴をこぼしてきますから、そのときは「そうなの、ふ〜〜〜ん、可哀そうにねぇ」をひたすら繰り返してあげればよい。それを繰り返されると、愚痴は言えなくなります(笑)。

• 高校の集まりはどうしたい?

高校の集まりに出る気もないが
    連絡しなかったA,Bに怒りをおぼえる。彼女達と縁を切りたい。
    →「高校の集まりの連絡どうしてしてくれなかったの?
    愚痴や相談だけメールするなんて酷いよ」
    「Facebookで高校の集まりがあったこと知ったよ。どうしておしえてくれなかったの?」と
    はっきりと問いただす。

A,Bとは距離をおきたい。でも高校の集まりにはでたい。
    →「ところで同窓会とかないのかな。○○ちゃんや××ちゃんどうしてるかな。
    連絡先わかる?」と他の友人の連絡先をゲットしその友人に
    「高校の集まりがあるときは連絡して」と頼んでおく。
    A,Bから今後愚痴メールがきても数日あけて簡単に返信する程度で
    適当に距離をおく。

facebookで他の友人とも繋がっておくのもいいでしょう。

• 自分を、責めなささんな

主さんはね、人の気持ちのわかる、本当の意味で思いやりのある人なんだよね。
    こういう人って、空気読む力もあるから、知らず知らずに、自分を抑え、
    相手に嫌な気持ちにさせないよう配慮しつるんだよ。

そんな風にして生きてきて、本当に残せる友人って、いないか、1人かじゃないですか?
    世の中、あなたのように、相手の立場に立って考える人なんて、
    ほとんどいない。みんな自分本意に生きてるんだよ。
    自分と同様に相手に期待しないことです。
    あなたの人となりを見て、マイナス愚痴のはけ口にしてるだけ!

そしてね、一言言ってやりたいよね?悔しいよね?
    でもね、厳しい言い方だけど、長年、勘違いしてたのは、あなたなんだよね。
    友人は、愚痴を聞かせるだけにしか思ってなかった。それだけなんだよ。
    だから、相手は、悪いことしてるなんて思ってない。

あなたがやるべきことは、本意に入らない友人なら、着信拒否。年賀状もなし。
    縁をきってしまいなさい。
    同期会に呼ばれないのも、もしかしたら、あなたに嫉妬してるんでしょう。
    くだらない人達と仲良くする必要ないですよ!

• そのまま言う

「私には、愚痴しか言わないんだね。

愚痴聞きは辞めます。」

で、良いのでは?

• だから

だからSNSなんてなければいいのに…。

個人的な話が出来る友人と皆で会いたいとは思いません。
    あなたはそのグループに入っていないか、個人行動が好きな人と思われているのでは?

愚痴の掃きだめにされた気がするかもしれませんが、私は同期会仲間はただの友達で貴女は親友です。

ご友人がどうかは分かりませんが、私は自分が相手なら、辛いときこそ電話できる友人が親友、そういう見解です。勿論相手の辛いときには力を貸すつもりです。頼ってこなければ力を貸せませんが。

• 何もしないが、「忙しいから無理!!」とだけ繰り返す

お付き合いする気がないのなら、
    annnaさんが今までいい顔してきた分だけ、
    断られた時のジャイアンの「のび太(annnaさん)の癖に〜」と勝手に切れます。

だから、涼しい顔して「忙しいから無理!!」とだけ繰り返します。

まともな人なら気がついて謝ってくるかもしれません。
    そうしたらお付き合い続けてもいいし、
    切れるようなら勝手に怒らせておけばいいですよ。
    で、最後に「私、愚痴のごみ箱じゃないから」とだけ言っておしまいにします。

• ここにも居たか!ちゃっかり星人!

AとBの事です。この二人、相当の「ちゃっかり星人」ですね。
    困った時だけトピ主さんを利用するという、かなりの曲者・ツワ者です。
    高校の同期会については、AとBに思い切ってストレートに聞いてみる事をオススメします。
    「同期の集まりがあったんだって?あなた達と連絡を取ってたにも係わらず、どうして教えてくれなかったの?私も都合を付けて参加したかった!教えてくれないなんて余りにも悲しすぎるよ…」とね。
    恐らく、AもBも「だって…あなた今、遠方に居るから…」という理由を付けてくるでしょう。そしたら
    「確かにそうだけど、皆に会いたいから私だって都合を付けるように努力する。参加出来るかどうかの確認もしてくれないって事は来て欲しくないの?…って事は、今まであなたの悩みを聞いてあげてた事は迷惑だったって事なんだね…本当に悲しい…」とでも言っておあげなさい。

私から見ればAもBも大嫌いです。都合の良いようにトピ主さんを利用してきただけなんですから!
    トピ主さん!毅然とした態度でAとBに本音をブチまけてみてくださいね。応援してます。

• 意思表示はしてたの?

悩みを聞くのはいいとして、悩み以外の時にあなた発信で
    「○○さんってどうしてるのかなー」
    「同窓会とか会ったら行きたいねー」とか、言ってました?
    そう言うことを一切言わない人は、そう言うことに一切興味のない人だと思われても致し方ないです。
    そういう話をしてなくても
    「同窓会とかめんどくさいよね」とか
    「私は合いたい人には自分から連絡を取るタイプ」とか言ってたら
    同窓会に興味がないんだとお声はかからないです

何も言わないのに察して誘えっていうのは、とてつもなく変ですよ
    相手は悩み相談という形で、自分の内面をさらけ出しているけど
    あなたは、たまには昔の友達とも会いたいな程度の、自分の内面の奥深くとも言えない事も伝えてなかったのに、誘ってくれないって、そりゃ逆恨みだよ

• 何も言わないほうが効果的かも

目の前から蒸気のように消えてやればいい。
    連絡が取れないようにしたら?
    それで同期会にはチャッカリ出る。
    どういう顔するでしょうね、2人共。
    一時期でもいいから同期で連絡取れる人いたら
    できる事だと思うけど。

• 言っちゃえ!!

私はプロでお金をもらっている人生相談ではない!!
    そんなに聞いて欲しけりゃ、占い師の所にでも行けば?
    むしろ、これからはそうして下さい。
    私はあなたの友人ではなかったのだから…
    友人でもない人の人生相談にのる程暇ではないですよ!!

↑私ならこれくらい送ってサヨナラです。

人生長いよ。
    これから真の友人に出会える日が必ずや来ます。

• 何も言わない

私もね、友人に
    「beruさんは私のカウンセラーだね」って言われた事あります。
    此方が話意を聞いてもらいたくて電話していても、いつの間にか話がすり替わって居たり・・・。
    なんだかがっかりしちゃうことも有るんですが
    でも、彼女にとって多少なりとも私は役に立っているのかと思えば、まぁ良いかと・・・(笑)

愚痴や相談をしたいときに浮かぶ顔ってあるのかもしれませんね。

自分にとってそれが負担なら、お付き合いは考えた方が良いのだと思います。
    私の場合は、そうは言いながら30年続いていますから
    私にとってもその友人は、必要な人なのでしょう・・・多分

>一言言ってやりたいと思う気持ちがおさまりません。。

何も言う必要はないと思いますが
    そう言う扱いでさびしかったとだけお伝えしたら良いんじゃないですか?
    捨て台詞や責める言葉を吐いたとして、自分がみじめになりませんか?
    自分が嫌な気持ち引きずりませんか?

• こっちから言う必要なし。

また連絡してきたときに、

私ばっかりに言わないでよ。
    FACEBOOKみたよ、今仲良くしている友達に言えばいいじゃん。みんなで集まるときにはこっちには連絡しないくせに。私だって人間だよ、そんな人相手している暇ないよ。

でいいでしょう。

• フェースブック

フェースブックを見たよってメールしてみたら?

色々と集まりがあったみたいだけど 声かけて欲しかったとはっきり言えばいいと思う

その後は 音信不通にしてしまえばいいんじゃない?

• わからないが・・・

>私を含め親しかった友人との集まりに、一切私に声をかけなかったこと。
    (私の居住地の近くだったにも関わらず)
    なぜなんでしょうかね?
    トピ主さんがしあわせすぎるから?
    ほんとにわからないことをするもんですよね。
    そういう人にお返しの言葉を言っても反省などしませんよ。
    ほんとに腹黒い性質なんですから、
    そっと疎遠にしましょう。
    あなたのブログは幸せ一杯に書いてやりましょう、
    彼女らは絶対見てますからね。(笑

• 「同期会なんで教えてくれなかったの〜?」

それはがっくりしましたね。 女友達って本当にわかんないもんですね。
    もう一切連絡取るつもりがないなら言っちゃいなさい。

「愚痴の電話はかけてくるのになんで同期会のことは教えてくれなかったの?
    あなたから教えてもらわなきゃ私はわからないって知ってるでしょ?」

「仲間達と集まったんだね? うちの近くだったのになんで声かけてくれなかったの〜?」って。

• 何も言わなくていい

仕返しは考えない方がいい。人を恨むパワーは強く、また、自分に跳ね返るように思うのです。
     主さんは、自身でも、接し方について反省されています。
     人に責任をかぶせず、自分にも問題があったと考える、自分も何とかできたのではと考えることは実は崇高なひとなんです。
     だから、仕返しを考えるより、対処を考えた方がいい。
     仕返しをすると、あなたのいないとこで何か言われたり、別の事で傷がつきます。
     ここで、スッキリ出して、楽しく過ごしてほしいです。

• こちらから切りたいのですね?

相手から放り出されるより、、、てこともあるのでしょうか。
    まあ、相手にしない。
    その上毒づいてしまいたいのもわからなくはない。
    でもねぇ、それで気分すっきり、なのかしら?
    今後は相談に乗れない、あなた方は同期会のことも知らせてくれないんだし、
    都合のいい時だけじゃない。連絡は、と?

フェードアウトに限ると思うんだけど。
    連絡しないのは簡単ですよね。
    来たら、ごめんちょっと今無理。
    とか。

• 思ったことを伝えてみては?

フェイスブック見たよ〜〜。
    同期会や近くの集まりがあるなら誘ってほしかったな。
    何でも相談しあえる仲だと思ってたのに悲しかったよ〜。
    今度は相談じゃなくて楽しい時間を一緒に過ごしたいのでそうした連絡くださいね。

とメッセージを送ってみてはどうですか?
    友人が甘える時だけトピ主さんの存在を思い出すというなら、こちらはそういう付き合いを望んでいないということをさりげなくアピールすることです。
    それをしてもなお、愚痴を垂れ流したい時だけ連絡してくるなら、以後は連絡を断てば良いかと。
    一方的な便利屋扱いになってしまっていたのなら、感情をぶつけることは避けたほうが賢明ですよ。
    友人は自分の問題をトピ主さんという便利屋に吐き出さなければ持ち直せないのですから、さらりとかわすようにして行くほうが相手には堪えますので。
    同じように扱われた経験から申し上げます。私の時は相手が謝りましたが、愚痴の聞き役は疲れるのでと伝えて離れました。その後は友人は困っていたようですが、友人自身の問題ですから、あえてスルーを続けたところ疎遠になりました。
    よろしければおためしください。