イングリッシュスコーンを探してます

レス82
(トピ主18

生活・身近な話題

トーキー

かつてイギリスに留学していて、スコーンにハマりました。
最近、またスコーンが食べたくなって探しているのですが、
イギリス風のがなかなか見つけられません。
私が思う理想のイギリス風とは、ザクザクしていなく、
外は適度にカリッと、中はほどほどにもそもそしつつも、しっとりです。
これまでで近いかな?と思ったのは以下のお店です。
・ハロッズ
・フォートナム&メイソン
・マックウッズ
・ベノア
・シファーズ

スコーン自体はわりとどこでも見かけるのですが、
アメリカンスコーンか巨大クッキータイプが多いように思います。
ディーン&デルーカやローズベーカリーも好きですが、
私的にはイギリス風ではないと感じています。
スタバのはあまり好みではありません。
クロテッドをつけたくなるような、正統派のシンプルスコーンを探し中です。

出来れば、テイクアウト可能なものだとさらにありがたいです。
東京在住ですが、通販でもいいです。

小町の皆様がオススメのスコーンをぜひとも教えてください。
お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スコーン食べたいですね!

私もイギリスに住んだことがあり、帰国後イギリスふうに近いスコーンを
    探し回りましたが、なかなか思うような物はなく、地方都市暮らしなので、
    もう見つけるのは無理かな、と思っています。

ちなみに私の中で一番懐かしいタイプのは、パン屋さんで売っているような
    大きめの物でした。

あと、本屋さんのwaterstoneのなかのティールームで食べたスコーンが雰囲気の
    よさと相まって最高でした。

地方の都市では可愛いくてお手頃な値段のティールームがたくさんあったのに、
    ロンドンには、とくにセントラルには高そうで気取ったお店しか
    なくて、一度わざわざティールームのためだけに電車に乗ってキューガーデンの
    近くまででかけた思い出があります。

あと、アップルクランブルとか、フラットメイトが作ってくれた手作りの
    物がとーっても懐かしいです!!

イギリスのお菓子って見た目はおしゃれじゃないけど、素朴で
    いつまでも忘れられません。

話がそれてすみません!!

ついつい懐かしいイギリスのはなしがしたくなって。

理想のスコーンと出会えるといいですね。

• 一番簡単なのは

自分で焼け。
    英語で検索すればものっすごい簡単にできることがわかりますよ。
    わざわざ買うのが馬鹿らしくなります。

• 私のおすすめ

茨城県水戸市双葉台にある
    「スコーンドルフィン」

オーナーのキレイなご婦人が、イギリスで修行してきてお店を水戸にオープンしてます。
    イギリス式のしっとりしたスコーンで、贈り物にも良いです。

通販でもヤフーでも購入できます。

ああ、これがスコーンかあ・・・という味です。

リピーターになりました。

• 自作が一番

簡単なので、ご自分で作ってください。
    スコーンなどの焼き菓子は焼きたてが一番。通販なんてお話になりません。

イギリス人も子供から大人までみんな作り方してますよ。(普通)

アメリカのスコーンは、形も味も違いますので、レシピはイギリスサイトからどうぞ。

• 自作焼き立てが一番!

私も学生時代に行ったニュージーランドでスコーンのおいしさに目覚めました。

しかし、市販のスコーンは私の好みと想い出にはどれも固すぎるのです。
    食感で言えば、ケンタッキーフライドチキンのビスケットに近いものを求めています。

結局、自分で作って、焼き立てにクリームとジャムやはちみつをつけて食べるのが
    一番美味しいと思い、時々作っています。

作り方は簡単ですよ。
    ネットにレシピがたくさんあるので、ぜひお試しください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • romi-unie

あなたの理想に近いスコーンを買うとしたら、鎌倉のromi-unieというジャム屋さんに時々出ます。(いつもあるとは限りません。)
    スーパー紀伊国屋のスコーンは、以前はイングリッシュスコーンに近いものでしたが、最近は、しっとり度が増し過ぎてしまっているかも。
    いっそ自作してはいかがですか。
    ハロッズのスコーンのレシピを書いておきます。

薄力粉200g
    強力粉200g
    ベーキングパウダー25g
    バター100g
    グラニュー糖75g
    卵2個
    牛乳大匙4杯

スコーンの作り方で混ぜ合わせたらとき卵を塗って、200度のオーブンで12〜15分焼く。

• あーだこーだいってないで

ご自分で作ったらどうでしょう?
    そちらのほうが美味しいと思いますが。

• アフタヌーンティ

美味しい紅茶とともにいただくスコーンはいいですね
    クロテッドクリームは濃厚でとても美味しいのですが、近くのスーパーに売ってないのが残念です

スコーンはお好みのものがみつからないのなら、自分で作ってみてはどうですか?
    そんなに難しいものではないですよ

• リッツカールトン

私はリッツカールトンのスコーンが好きです。
    クラブフロアに泊まろうものなら、アフタヌーンティーの時間はそのスコーンが食べ放題状態なので、本当に危険(笑)です。
    ホテルのショップで販売もしていると思います。

あと、長野県諏訪市にある、「くらすわ」という養命酒が経営しているショップのベーカリーのスコーンも美味しかったですよ。

どちらもスコーンの通販はしていなさそうな気がしますが、リッツは東京にもあるので問題はないとして、諏訪も頑張れば日帰りもできますよね。
    お気に入りのスコーン、見つかると良いですね。

• 日本には売ってないと思います。

パンでも全然違います。
    日本の物は全般に甘い、柔らかい、加工油脂使用(バターが高額のため)のような気がします。
    向こうでは普通に果実・ナッツ、精製前の小麦も使いますが、日本では原料がないんでしょうね。
    自分でつくるか、イギリス人がつくったものぐらいでしょうか?

• 思い出は美化される

留学時代、よくハロッズのティールームで召し上がっていたのですか?
    おそらく違うと思うのですが。

過去に美味しかった食べ物は、思い出が入り込んで美化されやすいので、
    たとえ全く同じものを食べたとしても「違う」と思うものです。

自分で作るのが一番確実かと思います。幸い、スコーンは簡単ですから。

• CREAM TEA

札幌市東区のお店です。
    私はイギリスのスコーンを本場で食べたことはありませんが、ここの方はイギリスでスコーン作りを学ばれた方のはずです。
    通販があります。
    とても美味しいのでオススメです。

• カフェで少し遠いのですが…

正直言って人気店と言っても、それほど期待せずに行ったお店のスコーンが最高でした。

都内ではないですが、栃木県黒磯・那須にお店があるカフェです。
    SHOZO CAFEで検索してみて下さい。
    去年、那須塩原方面へ温泉旅行した時に寄ったのですが
    正に周りはカリッとしてるのに、噛むとホワッと崩れて しっとりしてました。
    残念ながら店内ではホイップクリーム&ジャムでしたが
    あまりに美味しかったので、お土産(自分用)に買って帰りました。

私はイギリスには10日ほどしか観光していないので
    それほど美味しかったスコーンに出会えていませんが
    国内ではココのが、最高に美味しかったので
    あちらへ行く機会があったら、ぜひ試してみて下さい。

• 大好きです

トピ主さんは東京在住との事なので、ご存知だったらごめんなさい。

渋谷のスペイン坂にあるカフェ「人間関係」のスコーンは求めている物に近いと思います。
    ひとつ百円位でテイクアウトも出来たはず。

• 自分で作るのが一番です

トピ主さんが書いているうち,数点は食べたことがあります。
    確かにイギリスで食べたものと似ていると思います。
    でも、本当においしいスコーンは自分で作るしか無いと思います。

• たしか

スタバーのパンコーナーで
    お見かけ致しました…三角で固い気取ってなくて素朴な味わいで なかなか 美味しかったです。

クロデットクリームはつけなくても
    いけます。

• レスします

私もスコーン好きですが、主様も東京で買えるスコーンのほとんどを制覇していらっしゃるので、このほかのテイクアウト可能店、ということでご紹介しておきます。

東京駅のエキナカにある「フェアリー ケーキフェア」。割とずっしりとしたスコーン。
    帝国ホテル「ガルガンチュア」ホットビスケットみたいなスコーン
    吉祥寺と高円寺にある紅茶専門店「ジークレフ」小ぶりの正統派スコーンだったと思います(結構、前に食べたので記憶が曖昧ですみません)
    自由が丘「TWG」シンガポールの紅茶屋さん。スコーンもあります。割と正統派だったと思います。

イートインでよければ、マンダリンオリエンタル東京とアマン東京のがおいしかったです。
    シファーズ、閉店してしまって・・・あの店は、クロデットクリームがおいしかったので、残念です。

もう1店、昨年の日本橋三越の催事「英国展」で「エチケット」というエジンバラのお店のスコーンが売られていて、それがまさに中はしっとり、表面はカリッとしていて、すこくおいしかったのですが、催事限定だったようで、日本で売っている店をググってもヒットしません。なので、以来三越の催事に留意しています。

• クランペット

クランペットはイギリス風パンケーキの名前ですが、同名のカフェが東京都内ありますので検索してみてください。

私はクランペットが食べたくて食べたくて探してこの店を見つけました。

トピ主さんのお口に合えばいいのですが。

クランペットももう少し日本でメジャーになってほしい!!!

• 「イギリスはおいしい」のレシピ♪

最近はアフタヌーンティーが流行し、ホテルでもおしゃれなお茶会が楽しめますよね。でも、こと「スコーン」に関しては、私もあまりしっくり来るものに出会ったことがありません。イギリスに滞在していたときにいただいたものと、日本のスコーンって何か違ってて。お行儀良すぎるというか。
    あちらはミルクやクロテッドクリームも濃いですし、紅茶も水が硬水のためか味わいが違いますし、やはり日本では同じものは無理なのかな〜と諦めていましたが・・・。

先日、久しぶりに昔買った本(林望先生著)を読み、その中のレシピ(と言っても、エッセイ中に出てくる文章通りに作っただけなのですが)で自宅のオーブンで焼いてみたら!美味しいの何のって!!
    私も、都内の有名店はことごとく食べ尽くしてきたつもりなのですが、よく考えたらあれってイギリスの家庭で焼くおやつ的な存在。やはり、ざっくりと(あまり綺麗に仕上げず)作り、何より焼きたてを紅茶と頂くのが醍醐味なんだなぁと納得しました。
    有名店で「焼きたて」と言って売られていても、自宅で食べる頃にはいい加減にさめてます。トピ主様のご自宅にオーブンがあれば、一度チャレンジなさっては?

• ルピシアのスコーンが美味しいです

私もイングリッシュスコーンが大好きです。
    開封したての美味しい紅茶とスコーンとクロテッドクリームに蜂蜜があれば幸せ。
    私が一番好きなのはルピシアのスコーンかな。自由が丘のお店で買えます。
    都内でもイギリスタイプはあまり見かけないんですよね。
    ほかの皆さんのレスも楽しみです!

• 自分で作っちゃえば?

イギリスのレシピサイトを利用して、
    自分で作ってしまった方が早いと思いますけど。
    スコーン、そんなに難しくないし、割と美味しいですよ。
    わたしはネットで日本人のレシピで何度か作りましたが、
    トピ主さんのおっしゃるような感じにできましたけど。

ただ、イギリスで手に入る小麦粉と日本の小麦粉は味が違うし、
    水やなんかも違うので、正確に再現することは難しいかもしれませんが。

とにかく、作っちゃったほうが店で買うよりずっと美味しいと思います。

• 麻布十番の…

麻布十番の『モーニングトン・クレセント』さんはお菓子教室がメインのお店ですが、月に2回お菓子の店頭販売会をやっています。私はそこのお店のスコーンは買ったことがないのですが(アップルケーキとクランペットを買いました)、イギリス人女性がやっているお店なので、いわゆる本場のスコーンに出会えるかもしれません。

• 湿度のせいではないでしょうか?

イギリスメーカーも入っているのに、それは探しているものに近いだけという事なら
    日本国内では難しい気がします。

フランスのマカロンで有名な店が日本にいくつか出店していますが
    どんなに本場に近い湿度の環境で焼いても、消費者が食べる場所は湿度のある場所なので味が変わると嘆いていました。
    本場のフランスで食べるのと日本で食べるのは、気分の違いではなく
    湿度の違いでマカロン自体に含まれる水分量が変わってしまうので味が変わってしまうという事のようです。

スコーン探しよりも、お気に入りのスコーンを電子レンジで温める際に湿度に注意して
    カリっと温める事を研究された方が早い気がします。

• 自分で作る!

私もイギリスに長年住んでいました。
    コッツウォルズで食べたスコーンがいまだにNo.1です。
    外は適度にカリッと中はほどほどにそもそもしつつもしっとり、まさにこれです。

ご自分で作るのがいいですよ。

日本で流行ったり売ったりしているものは本場のものとは違ったものがほとんどです。
    それなのに妙に高級ぶったりびっくりする価格だったりします。

スコーンは家庭で食べる素朴なお菓子ですから本場の味を思い出しつて自分で作るのがいいですよ。
    はっきりいってとても簡単だし材料費もほとんどかかりません。

• トピ主です。ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。
    返信の順番が前後することお許しください。

>匿名様
    イギリスお仲間でうれしいです。
    しかも、まるで自分かと思うような共通の思い出ばかり。
    私も南東部にいたので、素朴なお店で気軽にクリームティーを楽しんでいました。
    ロンドンは何でもかんでも高くて驚きました。
    そして、アップルクランブル! これまた同じくフラットメイトが作ってくれました。
    とっても簡単で、あれよあれよという間に出来たのに絶品ですよね。
    私もイギリスのお菓子や食べ物が懐かしいですが、日本ではなかなか手に入りませんね。

>ハバネロさま、ピーチさま、ゆうさま、まるちゃんさま、のんさんさま
    一斉の御礼になってしまい申し訳ありません。

仰るとおりです。。
    我ながら細かい条件に「自分で作れよ」と突っ込みたくなりました。
    正直なところ、自作が一番理想のものが食べられると思います。
    が、私には怪我の後遺症で片手に麻痺があり、
    お菓子作りは私にとっては結構難関なのです。
    なので、基本的に自作でなく購入したいと思っていましたが、
    そのことを前提でお尋ねすべきでしたね。
    大変失礼いたしました。

• トピ主です。ありがとうございます(2)

最初のお礼の後半が切れてしまいました。
    自作をおすすめくださった皆さまへの続きです。
    (大変失礼いたしました、に続きます)

でも、イギリスのレシピサイトなどを見ると、
    さすがイギリスのざっくりした作り方で、これなら出来るかもしれません。
    ただ、そんな理由で我が家にはオーブンがなく、、。
    魚焼きグリルやフライパンで出来ないか試してみます!

>焼き菓子さま
    HP拝見したら、原材料にもこだわっていてとても美味しそうです。
    イギリス風を全面に謳っていて、かなり期待大。
    ぜひ購入してみます!

>のらだぬきさま
    ロミユミはいがらしろみさんのお店ですよね。
    フェアリーケーキのスコーンとは違うのでしょうか?
    鎌倉のは訪れたことありますが、スコーンはそのとき見かけず。。
    紀伊国屋は盲点でした!
    調べたらアイリッシュスコーンというのがあるようなので試してみます。
    レシピまでご丁寧にありがとうございました。

• 手作り

主さんが探しているスコーンですが、手作りが一番近いと思います。食べたいと思い立ってから、準備してオーブンに入れ、それと同時に使った道具を洗い上げると、スコーンが焼き上がり、これで30分。卵、小麦粉、ベーキングパウダー、(または セルフレイジングフラワー)、牛乳、砂糖、バター、塩 これだけです。好みで、カラントやレーズンを加えても美味しいですが、なんと言っても焼きたてが最高だと思います。もさもさ感は、ボウルに材料を入れたら、こね過ぎない手加減。スープなどに添えることもあるダンプリングもこね過ぎないのがコツ。

• 自分で作るしかない

もしイギリス人が「日本で食べたお好み焼きが忘れられない」と言ったら、
    あなたは「コレですよ!」とお好み焼きを教えることが出来ますか?

スコーンはお好み焼きよりも材料が少なくて簡単ですが、
    家庭で作るものですから、味も形も歯ごたえも千差万別。
    これが一番美味しい!なんて決めることは出来ません。
    自分で何度も作って、その味を再現するのが手っ取り早いですよ。

• 主さん、トピありがとう〜

主さんは、テイクアウト可能、通販可能なものが知りたい、
    との希望なのに、
    手作りせよ、とのレスが並ぶのが、なんとも小町らしいですね(苦笑)。
    おまけに、ハロッズで食べていたわけじゃないでしょう、なんて。なんか、意地悪だなあ。
    主さん、ファイト。
    私もスコーン大好きで、地道にひたすら探しています。
    意外と灯台下暗しで、近所のパン屋さんに、イイ感じのを見つけました(通販不可)。
    私の好みとは違うのですが、
    成城石井のスコーンやビスケットは試してみられましたか?
    本場、とは違うかもしれませんが…
    地道に、ひとつひとつパン屋さんやスコーン屋さんを制覇していくしかないですね。
    こちらで有益な情報をたくさん得られたので、私も取り寄せたいと思います。
    主さん、トピ立てありがとう〜!

• トピ主です。レスありがとうございます(3)

>蝙蝠印さま
    リッツなら確かにおいしそうです!
    職場がわりと近いのでスコーンだけ買えるかチェックしてみます。
    また、諏訪のお店の情報もありがとうございます。
    東京よりこういう地方のお店を知る機会の方が少ないので、いつかの楽しみにします。

>綿あめさま
    やはり原材料の違いは大きいですね。。
    そうなんです、日本のは甘いのがとても違和感です。

>ななさま
    確かに留学していた日々の思い出がハードルを上げているのかもしれません。
    同じ味、というよりも日本にもスコーンはどこでも見かけるのに、
    いわゆる「イギリス風」になかなか出会えないのが切なく。。
    いつか自作チャレンジしてみます。