3分には確固たる根拠があったんですね

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

テキトー男

仕事柄、忙しい時はお昼をカップ麺で済ませるときがあります。
今まで「お湯を注いで3分」という説明書を 3分位 や 約3分 と解釈していました。
よってその結果、味も「まあこんなものだ」と思っておりました。
最近、遅ればせながらスマホを持つようになり、「お湯を注いで3分」を
ストップウォッチできっちり計るようになりました。
そうすると・・・味が(特に麺の食感)全然違うではありませんか!
何というもったいないことをしていたのか!
私は毎回まずく作っていたわけですね。
製造メーカーさん、今更気づきました、すみませんでした。
また某TVで3分のところを2分で麺を皿に上げ、ラップをせず1分電子レンジに
かけると「麺がよりもっちりする」というのをやっていました。
試したところ、これは私にはよりおいしいとは思えませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですね!

はじめてしりました といいつつ適当に作っちゃうと思います

• フフッ…やっと分かったかね?

カップ麺に、普通のラーメン屋さんで注文を付けるような「麺硬めで」は邪道なのだよ。

とくに私の大好きな「ペヤングソース焼そば」を作る時は、一時も…否一秒も目を話してはならぬ!ですぞ!。

• 好みの問題では?

私は堅い目が好きで、年々待つ時間が短くなってます。
    3分と書いていたら、1分〜1分半で食べます。
    それでもたまにもっと短くしても良いかなぁ〜と思う事もあります。
    反して夫は時間通り置いてから食べてます。
    私はそんなに待てませんし、伸びたみたいな気がして好きじゃないです。
    ですが、人それぞれなので、あなたがその食べ方がベストだ!と思われたのなら、今回それが発見出来て良かったですね♪

• 関係ないですが

トピ主さんの
    >製造メーカーさん、今更気づきました、すみませんでした。

を読んで、お笑い芸人が通常5分の「どん兵衛」をあえて10分待ってから食べるという裏技を
    テレビで披露したのち、製造メーカーさんが、

【日清食品は10分どん兵衛のことを知りませんでした】
    というおわび文をHPに出したのを思い出しました。

この茶目っ気、遊びごころ。
    思わずどん兵衛を買ってしまいました。もちろん10分待ちました。
    私はイマイチだったなあ。

• 最初の一口だけでは?

3分待った後に美味しいと感じるのは、食べ始めだけではないですか?

私もきっちり3分計った事はなく、少し早い段階で食べ始めますが、
    最初はちょっと硬いかな?と思いますが、食べている間にちょうどいい感じになってきて、最後の方は伸びた感じになっています。

3分待ってから食べ始めると、さらに伸びてしまう気もするのですが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • より美味しく♪

たかがカップ麺、されどカップ麺です(笑)

スーパーで100円しないサンマも、焼き加減次第です(笑)

安価なものとて、それを如何に美味しくいただくかがひそかな贅沢(笑)です。

うちの主人が料理を作る時、調味料を混ぜ合わせた簡易的なドレッシングを作りますが、その分量にもやたら慎重です(目分量…汗)

安価な物がいくつも食卓に並ぶ我が家ですが、美味しいです。

今後も「三分」に拘りましょう!!(笑)

• 一分一秒無駄にしない(駄)

麺は時間が経つとのびるので、お湯を入れる前からタイマーを準備し、後入れの調味料があれば確認しておく。
    メーカー推奨は3分でも、食べてる間にものびていくから、私は2分半には食べ始める。
    後入れの袋が複数あれば、それを入れる時間も考慮する。
    のびた柔らか麺が嫌いなので。

カップ麺に限らず、麺を食べる時は時間との勝負だと思っています!!!

• カレー

主婦歴25年。
    カレーは数えきれない回数作りました。

色々な隠し味を足したりブイヨンに凝ったり。
    数年前、ひどく疲れていた日に、もういいや〜と
    なーんにも考えず、ルーのパッケージの分量、指示どおりにキッチリ作りました。…

美味しい!
    美味しいんですよ。

考えてみれば、当たり前ですよね。
    メーカーの方たちは、何千回も試作してるんですから。

作り方、ちゃんと読んで、美味しく作ります!

• そうかな

出来上がってから食べ終わるまで、数分かかりますよね?最後まで変わらず食べられる工夫をしていると、某メーカーさんの説明にありましたよ。
    私もちょっと固めが好みなので、ちょっぴり早めにしたり、暑い時期は氷いれます…

• 最近では

10分どん◯えなるものが流行っているそうで、
    5分のところ10分待つとよりおいしいとのことですが、
    全然おいしくなかったですよ。
    メーカーは3分なら3分、5分なら5分で一番おいしくなるように
    開発されているので、作り方にある通りが一番おいしいと思います。

よくカレーなどでも、市販のルーを使いつつ自己流の作り方や隠し味を入れる人がいますが
    作り方どおりに作るのが一番おいしいと言われますね。

• そうね

それぞれですね。私は復活した関東圏の有名カップヤキソバ、時間通りより30秒ほど早めの湯切りが旨いと思います。あ、ついにUFO(ターボ湯切り)軍門に降っちゃいましたね…

• 私は焼きそばで・・・

私もその番組を見ました。1分早く麺をあげて、レンジで1分チン。
    カップ焼きそばでやってみましたが、味の違いがわかりませんでした。

インスタントラーメンなら、3分より2分半くらいでアルデンテな方が好きですが。

• そうなのね

硬めの麺が好きなので早めにフタを開けて食べてました・・・。
    ショックです・・。

今度からきっちりタイマーで3分!してみます。。。

• 遅ればせながら

レスくださった皆さま、ありがとうございました。

余談ですが。焼きそばは3分経ったらお湯をすてる、
    とありますが、あれもったいないですよね。
    「マルちゃんやきそば弁当」には粉末スープがついていますので
    活用できますが、同じように乾燥スープを用意しておけば、
    そのままの熱湯注ぐよりおいしいです。