苦にならない節約方法ありますか?

レス115
(トピ主3

生活・身近な話題

キャンティ

30代専業主婦、2ヶ月になる赤ちゃんと夫、猫2匹と暮らしています。
我家は夫がお財布を握っており、私は毎月渡される生活費でやりくりしています。
子どもが生まれるまでは特に問題ありませんでしたが、子ども費用が思ったよりかかってしまい、先月は赤字になってしまいました…。
夫から貰う生活費は27万、その中から
マンション管理費等に3万、光熱費に3万、保険代(夫の生命、妻の医療&養老)に4万、食費(夫昼食&外食除く、有機野菜宅配料込み)に5万、雑費に2万、妻携帯代に1万、美容費(サロン&化粧品)に1万、習い事月謝に1万、妻小遣いに2万、子ども費(ミルク&おむつ、衣類等)に3万、学資保険に1.5万。
ギリギリの計算ですが、先月つい可愛いベビー服を見つけ買ってしまったところ赤字になってしまいました。
この他の費用(旅行や外食、大きな買物、医療費や夫にかかる費用等)は夫が支払っていますが、生活費の値上げをお願いしても何とか今の金額でやりくりしてほしい、と。
出産前にベビー用品は全て揃えたので、月々にかかる費用はそこまで大きくないと思っていましたが、生まれてから必要な物が次々出てきたり、可愛い洋服などを見ると買ってあげたくなってしまいます…。
いきなりハードルの高い節約方法にトライしても続けられなければ意味がないので初めは苦にならない程度に節約していきたいのですが、何か無理なく始められる節約術などあれば教えて頂きたいです。
因みにしばらく(幼稚園入園まで)は貰う生活費は変わらないと思うのですが、離乳食が始まったり月齢が進むとやはり今の家計では厳しいでしょうか?
節約して子ども費にまわせたら…と思うのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ主さんが、使い過ぎていると思います。

我が家は夫婦2人で家賃7万5千円ですが、22万円あれば普通の生活ができます。
    節約すれば20万円で生活できます。

トピ主さんの経済観念では、普通の節約はできないのではないでしょうか。

苦にならない節約なら、例えば調整可能な出費(小遣いや食費など)を千円だけ節約してみることです。

複数の部門で千円節約すれば、合計で数千円の節約になります。
    食費、雑費、小遣いを各千円節約すれば月3千円、年間なら36000円になります。
    小さな金額をバカにしないことです。

携帯は、もしパソコンを持っているなら、ネットは自宅でパソコン利用、携帯は通話とメールに限定すればかなり安くなります。
    私の携帯代金は月2千円以下です。

または、1万円分だけ千円札に両替して、別にしておきます。
    お金が足りなくなったら千円札1枚だけ使います。

また足りなくなったら1枚だけ使う。

残りが少なくなってくると、これ以上使ってはいけない、買い物は来月へ回そうという意識が働きます。

もちろんその1万円分は手をつけず貯金するつもりで。
    どうしても足りない時に1枚づつ使います。

• 妻にかかり過ぎ

お金に余裕があるなら専業主婦の妻が自分の為にいくら使おうと構わないと思うのですが
    生活費が赤字になるような生活状況では、今のトピ主さんのやりくりでは妻にお金がかかり過ぎです。
    携帯代はまあ生活費に入れるとしても、お小遣いに習い事に美容代を足したら4万円もかかってますよね。
    せめて習い事の月謝代は妻小遣いから出すべきでは?
    子供がいないうちはお金に余裕があり自分磨きや趣味にたくさんお金を使えたのでしょうけど
    子供が出来てそちらにお金がかかるようになったら、自分自身や趣味に使ってた分を生活費に回すのは必然。
    トピ主さん、子持ち主婦としての自覚が少し足りないのでは?と思います。

2万円のお小遣い何に使ってますか。美容代は別口なのですから友達との交遊費とかですか?
    まず削るのはここですよ。月謝やサロン代はお小遣いで賄うべき。
    それだけで2万円も節約できます。
    子供は大きくなるにつれたくさん食べるようになるのですから食費が嵩むのはもちろんですが
    幼稚園に入園したらグッと出費は増えますよ。
    トピ主さんが働いてるならまだしも、専業主婦なんですから妻の出費を改めましょう。

• 格安スマホに変更する

調べている所なんですが、月2,000円のがあるようですよ。

8,000円の節約になりますから

しかし、何をどうしたら良いのかが全くわからない…

• いくら捻出したいのかによる

簡単に削れるのは、食費、携帯、習い事では?

2カ月の子供がいるなら、習い事は一旦やめる。

携帯も、安いものに変える。

夫の昼食・外食は別で、しかも専業でしょう?
    5万はかけすぎでは?

• 時間あるの?

子供が2か月のころなんて携帯を見る時間すらなかったです
    まして、美容院とか行く時間があれば寝ていたかった
    ずいぶん手のかからないお子さんですね
    だったら働けばいいのに

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保険の見直しと格安SIMスマホ、光熱費

携帯を格安SIMに変えて月5千円以上の節約。

あとは保険の見直し。
    毎月5.5万を18年払い続けると1200万円弱、真剣により良い保険を探しましょ。

生命保険を一括で支払われるものではなく、毎月分割で支払われるタイプに変えたり、
    妻の医療保険を安いタイプに変えたり、
    大してリスクをとらずに月1万程度は下げることができると思います。

光熱費ですが、我が家は都内の木造住宅で4人家族、月2万数千円です。
    洗濯乾燥機&食洗機は毎日使っているし、生活時間帯が家族間でズレていて電気や暖房が消える時間はほぼないです。

コンクリート住宅で3人家族で3万円は高く感じます。
    ちょっとやり方を変えるだけで、窮屈さや不便を感じることなく5千円以上は下がると思います。

妻の美容・お小遣い・食費は今は削るの止めましょ、
    生後2か月の育児、ママは疲れてます。 
    母親業に慣れてきたら、自然とこれらは節約してその分こどもに使ってますよ。

赤ちゃんグッズや洋服は、自分の物ではないので散財しても罪悪感が少なく歯止めがきかないんですよ。シーズンごとの予算を決めましょう。

• 削るとなると…

自分の美容代(化粧品、美容院に行く回数を減らす)
    と、離乳食にはそんなにお金かかりませんよ
    大人の食事を取り分けて
    味を薄くする、刻む、すり潰す等 すればいいだけです

できる事からやっていきましょう

• いろいろ高いと思います

食費、雑費、子ども費が高いと思います。

食費が、夫昼食と外食を除いて5万って、高すぎませんか?
    お弁当を作らないのだったら、3万くらいに抑えられるのでは?

雑費の内訳がわかりませんが、2万は高いです。
    キャットフードとか買っているのでしょうか?

それから、余裕がないのなら、余分なベビー服は我慢したほうがいいですよ。
    いくら可愛いものを買ったところで、着られるのは数か月。
    あっという間にサイズアウトしますし、季節も変わります。

で、節約方法ですが、
    なんでも安いものを買う、これにつきます。
    食材も、おむつも、ベビー服も全て。
    おむつはパンツタイプにせず、テープ式を使い続ければ安く済みます。

お子さんが食べるようになると、食費は嫌でも増えます。
    食べる量は少なくても、ヨーグルトや果物など、子供がいなければ買わなくて済んでしまうものも必要になります。
    ジュースやお菓子なんかもね。
    育児用品も、成長に従ってまだまだ買い足す必要が出てきます。

今のうちに節約を身につけましょう。

• 贅沢すぎる。。。

どんな貧乏生活かと思いきや、生活費に27万も貰っておいて赤字になるなんて、情けない限りです。
    自分で稼いでないからお金の大切さが分かっていないのでしょうね。
    妻、母としてより、人として残念すぎる。。。

まず、食費5万が高い!
    ご主人の昼食代も外食も抜きなのでしょう?
    赤ちゃんはまだ食べないし、主さん1人で何を食べているのですか???

雑費2万も高い。
    お小遣いと合わせたら4万も何に使ってるの?
    インフルの流行る時期に2ヶ月の子と買い物とは考えづらいので、ネットショッピングですか?
    節約したいならネットを見るのを辞めましょう。

そして習い事ってなんですか???
    赤ちゃんがいるなら通学ではないでしょうから、通信?
    今やる必要が??

今後はもっと子供にお金がかかりますし、その都度生活費を値上げしていたら家計が破綻しますよ。
    主さんも働く予定ならいいですが、その経済観念だと働く気ゼロですよね。

節約したいなら、美容代を2ヶ月で1万に。
    食費は3万に。
    小遣いは月に5000円。
    雑費などと丸めずに詳細を把握。
    習い事は辞める。

これで5万の節約です。
    幼稚園代が出せますよ。

• 無駄だらけ。

まず食費、夫婦二人で5万は多すぎ。
    雑費ってなに?
    美容費と妻小遣いはいりません。
    赤ん坊に3万もいりません。
    貴女は無駄遣いが多すぎ。
    27万も貰って足りないなんて、金銭感覚おかしいですね。
    管理能力不足です。
    本当に何が必要で、何がいらないかちゃんと見極めないと破綻しますよ。
    おままごとじゃないんだから。

• トピ主さんの使い道を再考

トピ主さんのお小遣い2万、美容に1万
    習い事に1万、携帯1万・・・

5万円も自分のために使えること
    羨ましいです。

生活費27万円のうち20パーセント近くが
    トピ主さん自身の用途で出ていくお金です。

習い事は必要ですか。
    携帯代、私たちは夫婦合わせて
    1万円足らずです。
    美容費の1万円もかけすぎるのでは
    ないかと思います。

そして月に2万円もの小遣いは
    必要ですか。

トピ主さんの5万円を見直して
    2万円くらいに抑えれば
    子供に3万円くらいの洋服など
    買えますよね。

• 習い事?

赤ちゃんがいるのに、この習い事に1万円て何ですか?
    赤ちゃんを預けてお母さんが習い事?
    習い事の間は誰が赤ちゃんの面倒を?

まずは、そこからカットしていくべきでしょう。
    赤ちゃんがいれば、ええ、もっともっとかかっていききますよ。
    だから、国や自治体がいろいろ補助金を出してくれてるのです。納税者としてはありがたいことです。

よく聞く貯蓄上手な人の節約術は
    まず、欲しいものがあっても、すぐに買わない。
    考える。
    本当に必要なものか、数日かけて考える。
    それを買うことによって、何が得られるか、費用対効果を考える。

結局、買わない。

これを繰り返していると、物欲が減る。
    物を買わなければ、お金も減らない。
    だから、お金が貯まる。

赤ちゃん、可愛いでしょうね。
    私も赤ちゃん大好き。
    上手にやりくりして、子育て頑張ってください。

• トピ主さんのお小遣いが多すぎ

・妻携帯代に1万
    ・美容費(サロン&化粧品)に1万
    ・習い事月謝に1万
    ・妻小遣いに2万

お小遣い5万円ももらってますね。
    贅沢しすぎです。

・携帯→スマホの場合、格安SIMにすれば1600円/月 
    通話料の高い音声通話は極力利用せず、LINE等のSMSやIP電話を使う。
    docomoやauのスマホなら本体は今の物で、SIMカードのみ差し替えれば使えます。
    ・美容費→美容院は二ヶ月に1回カットのみ、化粧品も必要最低限に留め、口紅なども全部使い切ってからひとつだけ買う
    ・習い事→これは仕方ありません
    ・妻小遣い→赤ちゃんがいるのに2万も必要ですか?1万に減らす

あとは子ども費が高いので、必要ではない可愛い服などはトピ主の趣味代として「美容院やランチを我慢してトピ主分から出す」ルールにしましょう。

• 目が点

子供が産まれたら、基本自分に掛けていたお金は控えるものです。
    それにどれにしても使い過ぎだと思います。
    専業主婦なのに今までと同じにように使っていたら、この先、破綻しか見えて来ませんけど?
    27万も貰っておきながら、やり繰りが下手過ぎます。
    20万もあれば十分出来ると思いますよ。
    節約するより、すべてを見直すべきです!
    あなたのその生ぬるい考え方も。
    今のあなたに小遣いに2万も必要ないです。
    もともと欲しいものは我慢出来ずに買ってしまうタイプのように思いますが、
    その分を貯蓄に回すとか、子供や家族の為に蓄える努力をされた方がいいです。

• まずは自分のことから

小遣い・美容費・月謝と区分けしていますが、結局、27万という生活費の中から自分のためだけに使うお金が4万もあるのです。

節約するにしても、夫に増額を求めるにしても、そこから節約しなければ何の説得力もないと思いますよ。

小遣いが2万なら、美容費も月謝もその中でやり繰りする。
    習い事を続けたいのなら、月謝は独身時代の自分の貯金から出す。

いずれにしても、あなたに係る経費を小遣いの2万でやり繰りすれば、それだけで月2万が捻出出来るのです。

また、光熱費や保険に関しても見直せる部分があると思います。

自分が使うお金はそのまま、あるいは自分の貯金からも出したくない。
    子供や夫に係る部分のみを削る、というのは虫のいい話ですよ。

• 簡単

”妻携帯代に1万、美容費(サロン&化粧品)に1万、習い事月謝に1万、妻小遣いに2万、子ども費(ミルク&おむつ、衣類等)に3万”の部分の支出は簡単に抑えられるでしょう。
    どう見てもご自分に使いすぎだと思います。さらに、”かわいい子供服をついつい買ってしまう”...。恐らくこの一文にトピ主さんの節約への本気の足りなさが集約されていると言えるでしょう。

• ミルク、おむつ、衣類

これで「ひと月」に三万でしょう?
    なら、やれるでしょう。
    粉ミルクは3000円で足りますよね?オムツも頻度によりますが、せいぜい5000円。あとは全部衣類!?

産まれたばかりの子供に、毎月まいつきそんなに洋服買います??
    ぶっちゃけ汚して終わりだし、外出も今はあまりしませんよね。
    おそらく他では、トピ主のエステや美容にかかるお金を削れと出るでしょうが、お子さんを授かる前からの生活水準を著しく落とすのは、多大なストレスになり、精神的に参ってしまいそうです。

トピ主宅は裕福な部類です。産まれたばかりの子供に学資1、5。サロン云々に養老保険。

保険を土台にガッツリかけているお宅は現在では裕福なんです(えっ!?と思うかも知れませんが、保険外交経験者でして、そっちの繋がりもありまして)

お子さんの衣類を抑えて、寧ろ貯蓄に回しましょう。
    あとはサロンの回数を少し減らしましょう。
    基礎化粧品や美容院を削るのは反対です。
    美意識が薄れて劣化を早めます

• あなたの場合には苦にならない方法はない

その内訳で単純に専業主婦のトピ主さんが個人的に使っているお金の合計してみな。
    携帯代+美容費+習い事代+小遣いで幾らになる?

サラリーマンで『自ら稼ぐ人』が自由に使えるお金が収入の10%程度。
    でもあなたは27万貰っているうちで5万も使っているんだよ。

節約しなきゃと言うのは普通は家族・家庭のために考えることのはず。
    普通の人はその場合に家族に負担がかからない節約=自分が我慢できることを
    考えるものですが、あなたの場合は違うでしょ?

自分の浪費は維持して家族に使うお金を増やしてもらえないか、
    増やせないなら家族に使うお金を削れないかって考えているじゃない。

だって、自分の浪費をセーブしようとすれば
    こんなトピを立てようなんて思いもしませんから。
    ですから、トピ主さんが苦にならない節約はありません。

子供が可愛い、大切だと本当に思えるなら自分の小遣いの一部を
    子供のために使おうと思えるはずですからね。
    今のトピ主さんは、ベビー服も子供のためというよりは
    着せ替え人形の洋服を衝動買いして自らの欲望を満たしているようですね。

• 意識を変えないと無理かな

これは本当に必要か否か
    まず お財布を開く前に考えをめぐらせる事です

必要ないものあるし
    安価な物や違うもので代用したり
    自分が自ら動いて作るなどのひと手間や億劫がらなければ出来るものばかり

あなたの旦那さんが汗水流し働いてきた お給料と思い
    娯楽は控え
    未来に備えましょう

普通の感覚だと
    外に出ないし
    オムツ以外は
    今が一番お金かからないけど

今のままじゃ やばいと思う危機感を植え付けるのも大事よ

• 家庭崩壊する

食費と子供費たかすぎ
    食費は自炊せずに総菜ばかりですか?
    子供洋服もドンドン大きくなるので
    高価なものばかり揃えて無駄。
    自分でブランドものっぽいの作れば?
    小遣いも奥さんは我慢するか
    美容費、習い事をお小遣いから捻出
    携帯代もプラン変更
    いくらでも節約できるのに
    妊娠中何もしなかったの?
    27万円貰ったらあなたは使い切るから
    15万円生活費をもらいちゃんと
    「頭を使って」切り盛りしてください。

• 結構使ってますね

我が家、年収一千万弱で小学生二人、夫単身赴任世帯です。
    奥様、おこづかいと美容代で1・5じゃ厳しいですか?光熱費も冬はかさみがちですが五千円OFFで。子供代もかかりすぎ。特売やアプリ駆使しておむつやミルク買う。服もあっという間だから多少、安物で我慢。二人目考えてるならまあ良いけど。全体的に節約してみては?

• 贅沢し過ぎ!

毎月サロンや化粧品に1万!?どんだけ無駄遣いしてるんだ(笑)そんなに肌ガサガサなの?(笑)
    その他に小遣い2万って…1万をサロンや化粧品に使ってるんだからそれが小遣いでしょ(笑)その小遣いとやらの2万を生活費にしなさいな(笑)
    習い事も別に今必要ないでしょ(笑)夫にお金を要求してまで続けること?
    野菜だってスーパーや八百屋で安いの見つけて買えば?
    やりくり下手で金遣い荒いよ(笑)そりゃぁ旦那さんもお金を全部は渡せないだろうな。普通の主婦はその27万の中から貯金もするだろうに(笑)
    トピ主の小遣いと無駄な習い事を辞めて野菜を安売りのを見つけて買えばかなり養育費増えますが(笑)
    もしかして…やりくり出来ない金欠おばさんなのにセレブ気取りで自分に使うお金は減らさず旦那から上手くせびる方法を知りたいの?

• まだまだ節約できる

兼業主婦です。

見直すとしたら
    ・保険代4万
    ・美容費1万
    ・習い事月謝1万
    ・妻小遣2万

小遣い2万は多すぎるし、美容費もそんなにかかる?

私はパート収入20万ほどですが、
    小遣いは5000円ですよ。

• 引き落としが出来る物はごご主人が払う。

水道光熱費、家賃、ローン、などはご主人が払ったら良いと思います。
    確定した金額ですから。

食費と消耗品、被服費、離乳食、ミルクなどの子供費、など現金で払う物だけ主様が生活費としていただいたら良いと思います。

そしてしっかりと家計簿をつけることです。
    家計簿をつけて足りない分は補てんが出来るならご主人に補てんして貰ったら如何ですか?

ご主人にも余裕が無いなら食費、その他で主様が家計を切り盛りするしかありません。

• 一番よい解決法

途中まで読んで、うちとほぼ同じ水準だなと思いました。
    私の育休時代も同じ感じでした。
    ただ決定的に違うのはうちは共働きです。世帯年収2000万以上あります。
    旦那さんの年収はいくらくらいですか?1500万以上であれば妥当かなと。
    一番よいのは保育園に預けて奥様が正社員で働くことです。そうすれば節約の必要はありません。
    それが嫌なら習い事はやめてはいかがでしょうか。

• 少しずつ高めだから、少しずつ下げるのが良いかも。

食費も雑費も奥様の小遣い(携帯習い事合わせて5万ですよね)子供費、どれもこれも全部少しずつ抑える、から始めてみては。

少ないと思うのはその生活費の額から学資保険1.5マンは少ないかも。

お子様2か月で3万も予算が組んであって、さらにそんなに必要なものが出てくるものでしょうか?
    情報に流されてませんか。
    今あるものでやりくりが出来ないか考えてみては。

生活でも同じことが言えると思います。
    その携帯に1万も払う価値がありますか?
    本当にそれが必要か、出せる家計か、考えてから購入する癖をつけるだけでも変わってくると思うんです。
    頑張って下さい。

あとは将来の目標を持ってはどうでしょうか。
    ご主人とライフプランを出してこの生活ならこんな教育を子供にしてあげられる、こんな老後になる、ということが分かれば頑張れるんじゃないかな?

• 妻小遣い 7万はかかりすぎ

雑費に2万、妻携帯代に1万、美容費(サロン&化粧品)に1万、習い事月謝に1万、妻小遣いに2万

もし本気で節約したいと思っていらっしゃるのなら、この妻の自由決済で使える7万を減らせるとおもいますよ。

例として、サロン&化粧品は、小遣いの範囲内におさめ、手作り化粧品など、工夫も含めて楽しんで。習い事は赤ちゃんが小さいうちはお休み。これだけで2万うきますよ。

雑費とは何かきちんと把握してみましょう。赤ちゃんがねんねの時期は、携帯はいらないですよ。

• 簡単です!

貴女自身に掛ける費用が多いな…

超カワイイベビー服が買えますよ!

• 妻の小遣いかな

日々育児と家事、お疲れさまです。

節約ですが…
    妻が月4万は、使いすぎのように思います。お金無いんでしょう?
    だったら半分に押さえたら。色々我慢しなきゃならなくなるけど今は仕方無いと思うよ。

余裕が有れば、別に問題無いのですが、生活費が不足しててやっていけない!と言うなら、働けるようなるまで貴方が我慢するしかないのでは?

• 習い事やめたら?

多分、世の中の専業主婦の方はお小遣いで化粧品や習い事などを賄ってるかと…。
    化粧品や美容費を別に取ってるのに、別に2万も何に使うんです?
    あなたの場合、自分の為に使う費用が多すぎます。

子供も生まれたことですし、習い事はやめてはどうですか?
    私も出産前にやってた習い事はやめました。練習時間が全く取れなくなりましたし。

お子様の洋服は買いたくなるのはわかりますが、すぐに着れなくなりますし、
    バーゲンなどに絞るか、自分で枚数制限かけるかした方がいいですよ。