私は間違っていますか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エリンギ

アラフィフの兼業主婦です。夫の母が今月末に膝の手術をします。これは二ヶ月ほど前から分かっていたことです。義母には「手伝うことがあったら言ってくださいね。」と、以前から言っていましたが、特に話題にされませんでした。お正月には義実家に夫の兄夫婦も来て、私達家族も含めて食事をしました。その時にも話題になりませんでした。

ところが今朝急に夫が「兄貴が出張で入院の日に行けないから行って欲しいと頼まれたけど、休日出勤の予定だから、エリンギ行ってくれる?」と、言うのです。義兄と私は同じ会社の別々の事業所に勤めています。義兄の出張は三ヶ月前から決まっているものだと知っています。

この兄弟が今まで何の打ち合わせもせずに、直前になって都合が悪いことに気がついて、私に頼めばいいやと夫が考えたことは想像に難くありません。義姉は義母と折り合いが悪いので同行することはあり得ません。

そこで夫に兄弟で話し合ったかを尋ねたら案の定答えは否でした。私としては、義母に同行することは嫌ではないが、そう決まるまでの過程が納得できない。予め兄弟で相談した上で頼むべきことではないのかと。自分の親のことなのだから、実子が中心になってお世話することを前提にして欲しいと伝えました。

夫がどう思ったかはわかりませんが、痛いところを突かれたという表情でした。結果的に夫が病院に同行することになりました。

何の根拠もなく親の世話は女性がするものだと思われているような感じが嫌だったのですが、間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってないです。

あまりにトピ主さんを軽く見ている旦那さんに腹が立ちます。

それで旦那さんの休日出勤はどうなったんでしょうか?

• 私の感覚

あなたが出来ることをあなたがしないことは、間違っていると思います。しかし、あなたが出来ないことをあなたがしないことは、間違っているとは思いません。

あなたは、義母の病院に同行することを、あなたが出来ない(例えば、あなたの身体が不自由)ことであれば、しないことは正しいことでしょう、しかし、あなたが出来ることをしないのは、間違っている(道から外れている)と思います。

一番の問題は、あなたの上から目線の、その眼差しでしょう。もっと言えば、そのあなたの眼差しは過去と未来という外側を向いており、現在のあなた自身を見る内側の眼差しが欠落していることです。

あなたが義母の年齢になり、同じようなことが起きたら、あなたに誰が同行してくれるのでしょうか。おそらく、誰も居ないのでは無いでしょうか。

• 間違ってはいない

男は優柔不断で行き当たりばったりなのが多いよ。

義姉の穴埋めをする必要は無い。

長男嫁でないのにでしゃばるのは義姉の気分を害するよ。

• レスします

入院日をみな忘れてたんですね〜老いがみんなに平等に訪れると思うと複雑な心境になりました

• いやいや・・

>私としては、義母に同行することは嫌ではないが、そう決まるまでの過程が納得できない

決まるまでの過程って・・面倒くさ〜い

>予め兄弟で相談した上で頼むべきことではないのかと

あなたに直に連絡してきて、旦那さんが「え?俺知らないよ」って話ならともかく・・
    旦那さん通して頼んで来た時点で、もう相談してるようなもんじゃないですか。
    旦那も「そうだね、それが良いね」と思ったから、そこで反論するでもなく、あなたに頼む事にしたんだろうし。

>自分の親のことなのだから、実子が中心になってお世話することを前提にして欲しいと伝えました

旦那が仕事なら、あなたがしても良い事じゃないですか。
    お手伝いです。
    で、旦那が代わりに行くにしても、あなたが同行しても良い事じゃないですか。
    二人でお手伝い。
    もちろん旦那も一緒に行くつもりだったんじゃないですか?
    仕事が休みなら、まさかあなただけ行かせて家で寝てるわけもなく・・

なんか面倒くさい嫁だなって感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今では間違っていない

「間違い」というのなら、それは封建的な家族観においてだけです。

• 間違ってないけど

ふだん、夫くんのいうことに無条件に従ってないですか?

ご飯作るの、トピ主さんの仕事になってますよね?
    下着や靴下、夫くんの分、買ってあげてないですか?

家事、雑用、一切引き受けていて、

もし

この親の問題だけ、自分でしてよ、と言っても

夫くんにしてみたら「え??」と思うでしょうね・・

世間の男性は、妻は兼業だろうと、専業だろうと

自分の雑用係だ、と認識しているものですよ。

• よくやった!

エリンギ様スゴイです。理路整然とご主人をやっつけましたね(失礼!)。
    世の中の夫達は、親の介護とか本来自分が率先してやらなくてはならない事でも「女房にさせとけばいいや」とタカをくくっているところがあります。
    そういう奴らにエリンギ様は大切な事をビシッと教えてやったんです。
    エリンギ様の行動・発言を尊敬します。

• 間違いではなく当然です

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

2ヶ月前から決まっていた義母の手術。

3ヶ月前から決まっていた義兄の出張。

お正月に集まった時に何も相談せず放置して、間近になってから次男の嫁にやらせるようにもっていく。忘れてたなんて嘘ばかり。

明らかに息子達は確信犯ですよね。

義兄は無理でも、貴女のご主人が義母の入院当日に休日出勤にならないようにはできたはずですね。

場合によっては義兄だって、手術日が決まった時点で早めに手配すれば出張の件はどうにかなったかもしれない。

そのあたりを「男は仕事が当然」と何もせずにほったらかして…というのが許せないのですよね。

今回の貴女の発言、よかったと思いますよ。

これからも義母の入退院はあり得ることですから。親のことに関して、まずは息子達が主体性をもつことを意識付けることができましたね。

その後に相談の上で嫁達ができることを受け持つ…これなら納得できますよね。

頑張ってください。長男の嫁より。

• トピ主です

レスをありがとうございます。義母と私は気が合い、よく行き来しているから、夫も気安く言ったのだと思います。私がずるいのかもしれませんが、その気安さでなんでも丸投げされるのは今後のためにも避けたいと思うのです。すべきことできることはするつもりですが、実子が最優先にすべきだと思うのです。だから、きちんと手順を踏んで依頼されたいです。世の中、「嫁だから」というだけで丸投げされて苦労している方が多いですよね?

義姉はハナから関わるつもりはなく、義兄が夫がダメなら私がいけばいいと決めている様子も嫌なのです。

夫の休日出勤は他の人でも大丈夫なのでアッサリと決まりました。

これから週末に義父を連れて見舞いに行くのは夫、私は平日の勤め帰りに見舞う予定です。いっぺんに大人数よりも、少人数でこまめに顔を出したほうがいいですものね。