現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストライダー禁止の公園なのに乗っている人達

パンジー
2016年1月10日 0:21

読んでくださってありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、ストライダー(ペダルとブレーキのない幼児の乗る自転車です)乗車禁止の公園で平気で子どもに乗らせて遊ばせている人達がいて困っています。公園はストライダーだけではなく自転車も乗り入れ禁止で、手で引いて駐輪場に停めることになっています。
公園は地区公園という規模の大きな公園です。きちんと管理事務所もあるので、そちらに注意していただこうとすぐに言いに行ったのですが「分かりました」のみで全く注意する様子はありませんでした。
職員もたくさんいる公園なのですが、全員が見てみぬふりでストライダーの人達の真横を通っていったり…
調べてみますと、公園の管理は一般の会社に委託されているようです。
こういった場合はどちらへ苦情・相談すれば良いでしょうか?
市役所?それとも委託会社でしょうか?

わたしはもうすぐ3歳になる子どもがおります。
まだ子どもが1歳のころに公園内で下り坂から猛スピードでくだってきたストライダーに本当にあともう少しで跳ね飛ばされるところでした。
それ以来、ストライダーを禁止の公園内でやられるのは危ないのでやめて欲しいと思うようになりました。

ストライダーは公道は禁止のようですし、乗り入れ禁止の公園が多いように思います。
幼児が乗るので、坂道から下りたがるので余計危ないです。
乗っている子ども達はヘルメットもかぶり楽しそうですが、よちよち歩きの幼児がはねられたらそれこそ大事故なのでなんとかしたいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
パンジー(トピ主)
2016年1月13日 21:43

さっそくありがとうございます。

匿名様
レスをいただきありがとうございます。初めての投稿で、誰からも返事がないかも…と寂しい気持ちになっていました。
非常識な人達には近づかないが一番ですね。
ストライダーの問題も、誰かがケガをしないと本腰で対策されないのが歯がゆいです。
他の安全な公園も探してみます。
明日は友人一家がその問題の公園に遊びに来るそうで、誘われたので公園へ行ってきます。

トピ主です。
パンジー(トピ主)
2016年1月13日 21:51

ぽぽ様
レスをいただきありがとうございます。
ぽぽ様も犬ちゃんがストライダーにひかれそうになったとのこと!わたしの実家の小型犬もストライダーにひかれそうになったことがあり、とても怖かったと母から聞きました。ものすごい勢いで横をすり抜けるので、本当に怖いし危ないですね。
犬ちゃんかわいそうでしたね。

アドバイスありがとうございました。
市役所へ電話してみます!管理事務所の件も併せて伝えてみます。どんな対応だったか、またこちらで報告させてください。
明日は友人一家がその問題の公園へ遊びに来るそうで、誘われたのでわたしと子どもも公園へ行ってきます。

トピ主です。
パンジー(トピ主)
2016年1月13日 21:58

たぬき様
レスをいただきありがとうございます。
たぬき様の書いてくださっていること、正にその通りです。
死亡事故が起こるのは時間の問題のような気がします…
うちの子どもが1歳のころにもし本当にあのスピードでぶつかっていたら、良くて数カ所骨折、悪ければ死んでいたと思います。
事故が起きてからじゃないと、しっかりと対応してもらえないことが歯がゆいです。事故が起きてからでは遅いのに。

市役所へ相談してみることにしました。
結果をまたこちらへ報告させてください。

沙羅様
パンジー(トピ主)
2016年1月15日 14:45

沙羅様、レスありがとうございます。
ストライダーの道路交通法についてなのですが、まずはストライダーの公式ホームページをご覧ください。よくある質問の一番上に載っています。
こちらへコピーを貼っておきます。ご自身でストライダー公式ホームページをご確認ください。

このようにQ&A形式で書かれています。

Q.公道は走れますか?
A.一般公道走行禁止です。ストライダーはクランクが付いていないため、道路交通法上、軽車両(自転車等)ではなく遊具に該当します。自転車のように公道を走行することは一切できません。公道での走行は大変危険なので絶対におやめください。

公道で遊ばせて、危険な目にあうのは我が子ですよ?車にはねられたりしますよ?
車や散歩の犬にも迷惑ですよ。やめましょう。

トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です