職場の厄介者

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

つみき

職場に20代後半の男性職員(パート)がいるのですが、とにかく変わり者で、困っています。現在は実家暮らしで、いずれは自分より稼ぐ相手と結婚したいと(今まで彼女なし)夢のような話をし、正社員になる気は更々ないようです。そして仕事が酷すぎる……
覚えが悪く、一つの仕事に2倍も時間がかかる(働き始めてもう4年目)、ちょっと強い口調で注意すると、逆恨みし挨拶以外は無視。仕事が出来ない割りに、分からないことを聞いてこない(変にプライドが高い)自分の仕事のミスなのに、謝ることをしない。上司も見かねて上司から何度か注意を受けてはいるみたいですが、直そうとはしません。
自分の母親ほど年の離れているパートさんには心を唯一許しているようで、自分が受け入れない職員の悪口を散々言ってるようです。
本当に仕事がやりにくく、最近は顔を見ると苛々してしまいます。転職は考えていないようなので、この先一緒に仕事をしていくのが嫌で仕方がありません。厄介な人がいる職場で働いている方、何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分解雇の理由になると思いますが?

私は、はっきり「あの人と私とどちらか選んでください!」と上に直談判したことがあります(ヤケになっていたのは認めます)。

なので、相手が
    >転職は考えていないようなので
    こういうふてぶてしい態度でいるなら、悪口を聞いているその母親みたいな人(が味方になってくれるならですが)とか上司に「これ以上あの人がいれば職場の環境はますます悪くなるし、規律のない職場で働く気がなくなります」とはっきり上に言えばいいと思います。
    >本当に仕事がやりにくく、最近は顔を見ると苛々してしまいます。
    正直、こういう時って病院に行くと胃に何かできていたりします。その診断書を持って……というのも手です(胃ってストレスですぐ痛みます)。

声に出さないと何も変わりません。変えたければ自分から声を出しましょう。

• その付き合いも仕事のうちと割り切る

私の場合、付き合い辛い相手との仕事も仕事のうちと割り切っていますが、やっぱりそれでも胃がおかしくなったりイライラしたりします。
    同僚は態度に出ています。ワガママ膨大な従業員は付き合い辛いです

• 時間の問題

厄介者はそのうち目の前からいなくなるものです。

できること...上司に報告しておくことですね。
    あくまで感情抜きに、事実で話してください。
    仕事のミス、ホウレンソウしない、悪口の内容など
    その上で会社が判断されます。
    パートなら契約期限がくればその日まででしょうね。

• 気にしないように…

その人の事ばかり考え出すと、キライとしか思えませんよね。
    そして、気分が悪い状態で過ごしてしまい、毎日嫌な感じ。

でも、どこにでも苦手なタイプはいるのです。
    本当に…
    たぶん、そういうようになっていると思います。
    自分が納得できないタイプの人がいるんです。

厄介な存在だけど、その人にも心はあるし
    ただ、自分と違うだけ。
    いいところもあるかもしれない、と可能性を持って接してみたらどうでしょう…

• 退職に追い込む

上司と相談の上、
    巧妙に退職に追い込みましょう。
    仕事は与えないこと。
    完全無視。
    何も教えない。伝えない。
    仕事をしない人はクビ。
    パワハラにならないように
    法律の範囲内で上手にやってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

上司も手を焼くような人間なら、いずれは転勤か部署異動があるはずです。

それまでは男性社員に関わらないようにして、仕事をすればいいでしょう。
    彼が何をしようが、何を言おうが、自分には関係ないことと割り切ればいいのです。

• あなたが

異動の希望を出せば?

羽ばたきましょう。

• かわいそうに

唯一心を開いていると思っているパートさんは、職員の悪口をさんざん言ってるって周囲の人(あなた)に公表しちゃってるんですね。
    かわいそうに。
    ていうか、心開いてるとは思えませんね。
    ただのはけ口でしょう。

• 母親ほど年の離れているパートさんから引き離す

その母親ほど歳の離れているパートさんから彼を引き離しましょう。彼がそうなってしまった原因はそのパートさんにあるのではないでしょうか。
    引き離せば、彼はバリバリ仕事をするようになるかもしれません。

• 同じような人を知ってる…

過去の職場で同じような人がいました。
    その人は、精神科に通院して薬を服用しているようでしたが…

頭が悪いわけでもないのに、仕事が上手くできない、周りの人と上手くやれない。
    その職場が彼にとって、向いてないので上手くできないだけなのでしょうが
    「向いてる」職場もほとんど無いし、周囲の人間も彼の特性を理解した上での対応が必要なので
    仕事しながら彼の「看護」もしなくてはいけないような状況になり、とても大変です。
    おそらく彼も仕事のしにくさ、生きにくさを感じているんだろうな…とは思うのですが
    仕事の対価として給料をもらっている身としては、なんだか釈然としないのです。

もしかして、心を許しているパートさんは、
    彼を指導したり叱責する機会が一切無いのではありませんか?

• 父が・・・

仕事が出来ない人が一番可哀そうなんだよ。と言っていました。

またそういう人は自分を客観的には見られない事が多いとも。

イライラするのは十分分かりますが、気の毒だという気持ちをちょっとだけ持ってあげてほしいなあ。