小1息子のことです。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あこ

小1の息子がいます。
今までよく同じ学校に通う近所の小3の男の子や他のお友達と遊んでいました。
それが最近その子と遊ばなくなりました。
いつもは学校から帰ってくるとよく外で遊んでいたのですが、最近は家で一人で遊ぶことが多いです。

最近小3の子と一緒に遊んでないけどどあしたの?と息子に聞いたところ、誘ったりしないから…と言ってました。

学校には普通に行ってますし、普段とあまり変わらない様子なのですが大丈夫でしょうか。

何かアドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年上とばかり!?

三年のお友達とばかりですか?同級生もいますか?

私の友達の子で、一年の時に私の子供(三年)とばかり遊ぶ子供が居ました。最初の頃は楽しく遊んでたらしいですが、鬼ごっこ、かくれんぼ、サッカーなど、自分が不利になると泣く、拗ねるが酷くだんだん避けるようになったらしいです。

もちろん親は遊んであげて!!て連れて来ますが、みんなで「鬼になったら泣くからイヤ」と言っても、「年上なんだから優しくしてあげなさい」と言われてから、遊ぶ場所をかえて遊ばないようにしたらしいです。

主さんのお子さんは違うと思いますが理由があると思います。

• なんかあったのでしょう

けんかでもしたかな?
    あまりしつこく聞いたりしないで様子見した方がいいでしょう

• 心配する事はありません

友達関係は小学生から中学生は変化するもの。
    まして、小3となれば、同級生の友達と遊ぶ事も多くなりますし、息子さんも今は小1でも春から小2になると、同級生の友達と遊びに行くようになります。
    あまり心配しないようにしてあたたかく見守りましょう。
    今はまだまだ良いですが、反抗期近くになり、友達関係の事を、うっとうしいと言われるぐらい聞いたり、友達の悪口ではなくても批判するような事を言うと、子供に嫌がられますよ。
    いろんな子と友達になり、やがては自分にあう友達を見つけます。

• 考えてみればいいのに

・塾や習い事はじめた
    ・同級生と遊ぶ方が楽しくなった

こんな感じ?
    上級生相手でも同級生のように
    ズカズカ入り込んで遊ぶ子でないと
    飽きられます。
    お子さんはまだ幼さがあるので
    つまらなくなってきたのでは?

クラスのこと遊ばないの?

• 学年が違えばそんなもの。

帰宅時間も違ってきますし、やはり同級生と遊ぶほうが楽しいのではないでしょうか。
    学年が違えばそんなものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 余り

気にせず。

2年生になってやっと安定したお友達が出来ました。
    女の子は入学して早いタイミングで特定の子とか出来るような話も耳にはするけれど。
    うちの男の子は無かったですね。

• 皆さんありがとうございます。

今まですごく仲良くて、ママ同士も仲良かったので息子の反応にショックを受けてました。

息子に詳しく聞いたところ、始めは仲良く遊べるけど次第に叩かれたり(本気ではないと思いますが…)他の子は飴をもらってるのに、うちの子だけもらえなかったりする様です。

確かにうちの子は直ぐ泣いたり、幼い部分もあると思います。

これから先うちの子がその子と仲良く遊べないにしても、避けないで強くなってもらいたいのですが、また関係が変わってくるでしょうか?

• 男の子の小3と小1ですからね(中年男性より)

あなたは母親だと思いますので,男の子の小3にとっての小1の子がどんなもんか理解できないかもしれません.

小3の男の子から見れば,小1は子どもですよ.遊び相手にはなりません.
    もちろん,小3の子がう〜んと優しい子なら遊んであげられまけど,たぶん金魚のウンチみたいにくっついて回るだけだったのだろうと思います.

小1の男子が小3の男子と遊んでいたからといって,べつに強くなるわけでもありません.多少かけっこが早くなったりはしますけどね.

同じ学年の子と遊んでるならOKだと思います.

その相手にしてくれなくなった小3の子も,高校生くらいになると,また遊んでくれる可能性は大きいと思います.