• ホーム
  • 子供
  • 子供を自転車に乗せっぱなしで離れるのをやめませんか

子供を自転車に乗せっぱなしで離れるのをやめませんか

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るる

最近、スーパーなどの駐輪場で、自転車のチャイルドシートにお子さんを乗せたまま、そばに誰もいないというケースをよく見かけます。
買い物に行く途中でお子さんが寝てしまうこともあるかもしれません。
でも、お子さんを一人で置いていくことはとても危ないと思いませんか。
誘拐されたり自転車が倒れる危険だってあります。
今までしたことのある方、二度とでしないでほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

時々見かけます。

前と後ろに二人乗せたまま…とか。

下手に横を通って自転車が倒れたら、こちらが悪くなるので絶対近寄りません。

私が学生の時に、商店街の中のスーパーの前に自転車に女の子を乗せて、ベルトをしていたままで離れたらしく、前かごに沢山荷物があったためバランスを崩して女の子が倒れた場面を見たことあります。
    ガシャン!!て大きな音と、女の子の泣きわめく声、助け出すにも倒れた自転車でベルトを外せない、知らない大人が助けるから泣きわめく…で大変な事になってました。

親はわからないからなかなか出て来なかったです。

乗せたままの親は、少しのあいだ…とか思ってるんですが、危ないだけなのに。と思います。

• 激しく同意します

猛暑日、小さな郵便局の前で前後に子供2人を残したままの自転車を見ました

停めている所が傾斜していて自動車道のすぐ脇でした。
    自転車が倒れたりしたら即アウトです

ゾッとしました

慌てて中に駆け込み
    「誰ですか?外に子供残して駐輪してるの?」と聞いたら子供を抱っこ紐で抱いている母親でした

また走って戻り自動車道側に立って自転車が倒れないようにブロックする形で待っていたらやっと母親が戻ってきて

「糞ババア、死ね」と言われました

行員さんが後から出てきて手続きの終わった書類を渡しながら

「危ないですから、決められた駐輪場に停めてお子さんを置き去りにしないで下さい」
    と言ったら

「糞ジジイ、二度とこんな所来るか!」
    と捨て台詞を吐いて子供三人を連れて自転車を漕いでいなくなりました

自転車が倒れて子供が轢かれたりしたらとか考えないのかな

その人はどう見ても私や行員さんより確実に年上でしたがこういう事をすればこうなると想像力が無く
    又、人からのアドバイスを素直に受け入れられない人って居るんだと思いました

• 同感です。

本当にそう思います。
    自転車がこけないかといつも
    ヒヤヒヤしています。

一度、出かける時、子どもを乗せた状態で鍵を掛けるのを
    忘れ、一瞬、離れた隙にこけてしまってから
    絶対、子どもを乗せた状態で離れることなんて
    とんでもないと思っているのに、よく見かけます。
    それも近くに親がいない。
    子どもなんて、じっとしてないのに親は不安ではないのか
    不思議で仕方ないです。
    子どもの安全のために乗せた状態で離れないで欲しいです。

• そういうのって・・・

自転車が倒れてケガしたり、
    子供がどこかに行ってしまったり、
    そういうことが起きないと気が付かないのよ
    想像できない人は何を言っても無駄

• したことない(というか子供いない)ですけど同意します

でも、そういう人に限って、こういうトピは目に留めないんですよね。

なので、トピ主さんも、これからはそういうケースを見つけたら、親御さんが戻るまでその子についてあげて、戻られたら注意してあげてください。

だって、トピ主さんが放置して本当に事故や事件が起こったら、気分良くないでしょ?
    そもそも親のせいだとはいえ、気がついた自分がみててあげれば・・・とか思っちゃいませんか?

トピ主さんはそういう正義の人なんですよね?
    応援するので、がんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同意です

スーパーの自転車にほったらかしの小さな子供が、散歩中の大きな犬に寄られて泣いてました。可哀想でした。。。

たまに膝をむき出しで自転車に乗せられている小さな子供みかけます。自転車が倒れたら簡単に骨がくだけちゃいますよ・・・。

• そんな人がいるんだ。

海外からですが、そんな人がいるんですね。恐ろしい…
    虐待、犯罪レベルに感じます。

• わかります。同意。

危ないですよね。

• いまだに…

いますね。
    私が見たのは、お母さんはいなくてお兄ちゃん、とは言っても幼稚園児くらいの子が
    横で見てました。

あんな小さい子供だと自転車が倒れたとき、一緒に倒れちゃうし見てる意味ないよと
    びっくりしましたけどね。

幸いだったのは、椅子に乗ってるお子さんがヘルメットをかぶっていたことです。

• 激しく同意!!

買物終わって自転車に戻ったら、
    隣の自転車の荷台に付けたチャイルドシートに寝たままの幼稚園児が!

最近の子供乗せ用自転車ではなく ただのママチャリ・・・
    しかもノーヘルメット・・・

もう、恐ろしくって!!
    私が自分の自転車に近寄った時に隣の自転車が倒れたら?
    なんて考えたら その自転車が出るまで店内に戻って15分以上も時間つぶしました。

子供の安全より自分の楽チンさが勝つのでしょうね。

事故が起きた時、自分の子供だけでなく 関わった人も不幸になることを自覚して欲しいです。

• ここで言ってもね、

何も解決しないし
    最近って、過去にも一人も見たこともないし。
    だいたいチャリ乗らないし。

直接言うか、店員さんか警備員さんに言ってくださいな。
    倒れないよう、誘拐されないよう、あなたが実行してね♪

• いけないなあと思いつつ…

子ども(もうすぐ4歳)が最近待つことにはまっている?らしく、前は店の中に一緒についていきたがったのに、自転車で「まってる」と言うんですよね。その間、なんとなくひとりの時間を楽しんでいるのでしょうか。
    もちろん心配ですけれど、少しくらいなら大丈夫かと思ってしまいます。でも、戻るまでとても心配で足早に戻ります。やっぱり周りの人も良くないと思いますよね。
    これからやめようと思います。

• えー?

ここで言ってもしょうがないですよ。
    本人に直接言って下さい。
    会えないなら自転車に置手紙でもしたらどうですか?

• 死亡事故もあるのにね

私が知っているだけでも2件

自転車に放置された子どもが動いて自転車が倒れ、そこへバスやトラックが通りかかって…というものです

見かけたら子どもに話しかけるふりで親が戻るまで自転車を押さえるようにしてます
    恐ろしいですよね

• 私も同じこと  ず〜っと思っていました。

本当によく見かけるのです。

夕方 幼稚園帰りのママチャリ。 前には下の子・後ろに上の子。
    そして コンビニやスーパーで置き去り。

日本は本当に幸せボケですよね。
    酔っ払いがちょっかいだすとか、横を行く自転車が引っ掛けるとか、
    子どもが体制崩すとか・・・

なぜ まさかの想定をしないのでしょう。

コミュニケーションを取る対象がスマホやPCの向こう側の相手になって、
    目の前にいる 大切な子供たちは安全が当たり前で、
    何も起こらないと思っているのでしょうか。

私は自分の子がやんちゃ(元気で興味があると、木に登ったり、エレベーター止めたりしたので)、子ども放置の自転車を見ると(自分の子なら ちょっと かわいい犬が通ったら降りようとする。)とか思って、 目が離せなくなり 離れれません。

怪しいおばちゃんと思うでしょうが、子供に何かあったら と思うと心が許さないのです。

もちろん 母親に言えば良いといわれるでしょうが、今のお母さんは自分以外のものに時間を取られることを 本当に嫌うようで、以前 お声がけしたら「はい はい はい」とうっとうしいオーラ出されたことがあって・・・。  難しいです。

• 危険です。

倒れかけた現場に遭遇したことがあります。

幸いなことに、自転車のすぐ横に駐車場のチェーンが高く張ってあって
    そこに自転車が引っかかって最後まで倒れることはなかったのですが。

びっくりして叫んでしまいましたよ…。
    その声で母親がすっ飛んできましたが。

手を伸ばしても届かない距離だったので、チェーンがなかったら
    どうなっていたことか…。

親御さんには想像力というものを養っていただきたいです。

• 見たことないな

よく小町でやらないでください、やめましょうみたいな注意喚起するトピ見ますが、何も解決しませんよ。
    そんなに気になるなら、直接言うしかないですが、そういう人たちは自分は大丈夫と思っているから、痛い目に遭わないと分からないと思います

• 何故意味がないと思うんだろう

トピする意味がないというレスもありますが、自分も気を付けようというレスもあるので、トピを立てた意味あると思いますよ。

本人に直接言え、店員や警備員を呼べというレスもありますが、本人ご戻るまで待てと?
    店員や警備員をよんでる間に自転車が倒れたらどうなると想ってるんでしょう?

私も子供だけが乗ってる自転車が倒れた現場を見ました。
    子供だけでなく、放置したお母さんも気の毒でした。
    このトピをみて、ちょっとでも気を付ける親がいればそれで良いと思いますよ。
    そして、子供だけが自転車に座ってたら、ほんの少しでも気にかける大人が増えれば良いと思います。

• 見かけたことないけど

やる人がいるなんてビックリ。
    私は三人乗り自転車、毎日使ってます。
    子供の代わりに荷台にスーパーで買った荷物を置いてでさえ、離れるのは微妙だな、と
    思うのに。
    リンゴ打ったらたら嫌だし。
    ましてや、子供でしょ?あり得ない。

• レス

店に注意書きをしてもらうようお願いする、自分でメモ書きを置いてくる、など
    当事者が出来るその場の対応としてはいくらでも思いつきますが
    それすら何も行動起こさないでこんな所で叫んでも母親に届く確率考えれば
    トピ立てる事自体無意味で的外れですね。
    新規トピが次々に立ち上がるこうした掲示板ではトピが表示される期間も短いですから
    啓発啓蒙に向かない事は中学生でも理解できます。
    第一、ご自分が行動起こせないのに他人に意見しないでください
    あなたが行動できなければ他人も何も行動できません。
    他力本願はやめましょう。

他の方にも指摘されていますね。いつも同じ傾向のようです。

• 目撃したことない

ヘルメットつけてない子乗せてるお母さんはよく見ますが。、
    ノーヘルも度胸あるな〜と思って見てますが、さらにウワテがいるんですね。

自転車に放置なんて、子供のこと、大切じゃないんじゃないですか?
    スミマセン、全然意味がわからない。

• 2回目

自転車に子供を乗せたままの時に、店の人を呼んだら?とありますが、店側からは大迷惑なんですよね。

「子供乗せたままで危ないから!!」て呼ばれて、言った人はかえりますが、スタッフは職場を離れて外にずっと居ないといけないんです…。二人で行ったら一人が帰って事情を店長に説明出来ますが、一人で行ったら、帰れないし親が帰るまで待つ事になります。スタッフがぎりぎりの時は困ります。

自転車乗っている子供にしたら知らない人が側に居るから嫌がるし…本当に困ります。

店内のお客さまに「自転車にお子さまを乗せたままの方、危ないのでお子さまを下ろして下さい!!」と呼んだら…イヤな顔されます。職場は駅前で自転車とめれない、道が坂になってるのにとめるからびっくり!!です。

自転車に子供を乗せたままはやめてくれたら本当に助かります。

• 2回見ました

ノーヘルでコンビニ前の生け垣に倒れてました。

切り揃えられた枝が、目に突き刺さったりしたら失明だよなー。コワッ。
    と思いつつ、車に乗っており、よく見えるけど、すぐには近寄れなかったため、そのまま去りましたので、その後どうなったのかはわかりませんが…。

もう1件は、ヘルメットはしていましたが、駐車場のアスファルトに叩きつけられていました。
    父親がすぐ近くに居たのに、呆然と見ているだけで母親と思われる女性が悲鳴をあげて駆け寄りました。

信号待ちしながら夫と見ていて(信号の向こう側が現場)、「あのお父さんは何なの!?」とビックリしました。

• 別にいいんじゃない?放っておけば。

危険なのはわかりきった上で、親が進んでそうしてるんだから。どうしようもないです。
    そんな親の元に生まれてしまった子供を気の毒に思い、倒れませんようにと祈りながら横目で見てるしかないです。近寄りたくないです。
    冷たいでしょうが、相手は常識もわからない人間です。こちらも子持ちなので、自分の子に危害が加えられたり、もし万が一にも責任を問われたらたまったもんじゃありませんし。
    一回痛い目を見れば、わかるんじゃないですか?
    その一回で、取り返しのつかない事態に陥ったとしても、それは完全に自己責任ですよ。

…と、ここまで言ったら、考えてくれるチャイルドシート放置ママは出てくるかしら?

• 大いに同意しますが

残念ながらここに書き込んでも改善には繋がらないでしょうね。

私は実際に倒れたところを見たことがあります。
    大きな音と泣き声がしたのでびっくりしてそちらを見たら、
    幼児が後ろ駕籠に乗ったまま、自転車ごと道路に転がっていました。

母親は近くにいたらしく飛んできて、子供を叱っていました。
    またやるんだろうな、と思いましたよ。

ある意味児童虐待ですね…。

• 私は被害者です

タイトル通り、私が3歳くらいの時、母親が私を自転車に乗せて玄関先に放置したまま忘れ物を取りに
    家に入りました。 
    何かのはずみで自転車が倒れ、チャイルドシート(当時はそんなしゃれた名前ではありませんでしたが)に乗せられていた私はそのまま地面に激突。横倒れになるときの恐怖感は今でも思い出せるほどです。
     打ち所が悪かったら死んでいたかもしれません。

本当に気をつけて欲しいですよね。

ここで言っても仕方ないとか他力本願とか批判されている方もいらっしゃいますが
    私はそうは思いません。
     こういう掲示板で少しでも人の目にふれることは意義があると思いますよ。
    小町の威力はすごいですから。

• 見たことないです

国内でも人口上位の市の街中に住んでいますが
    行動範囲内では全くそういう光景を見かけたことがありません。
    地域性とか、一人やり出すと真似をする人が続くとかなんでしょうか。

近くのスーパーは子供の放置はありませんが、
    ペットのリードを店外につないで買い物をする人が一時いたため苦情の投書があり、
    他の来客への迷惑やペットが危害を受ける可能性などもあるので
    店外に繋いでの買い物はしないようにという注意書きが目立つように張り出されました。
    多くの来客が出入りする横で堂々と禁止行為をする勇気はないのか、
    それ以降ペットの店外放置はなくなりました。

トピ主さんも子供の危険な状況をそんなに頻繁に見かけるのであれば
    お店への投書や受付カウンターなどで
    注意喚起を促すように意見されてはどうですか。

• あるある

自転車ごと倒れて子供が泣いてるのも何度か見かけました。
    放置した大人は何考えてるんですかね。

つい先日も出勤途中に近所で見かけました。
    前と後ろに幼児が乗っていて、前の2歳くらいの子は手足をバタバタしていて危ない!
    見張ってあげたかったけど、その家の敷地内だったし、遅刻しちゃうしと一瞬躊躇しているところにお母さんらしき人が戻ってきてほっとしました。
    神経質なオバサンだと思われてもな、と気弱なので注意もできませんでしたが。
    子供をのせたりおろしたり、面倒なのはわかるけどお子さんを危険にさらさないで!
    と怒りがこみあげます。

本題とずれますが、

よちよち歩きの子が一人きりで駅前の車の多い交差点を渡ってくるので、飛び出したら危ないし迷子かもと、超急いでいたのにほっとけなくて話しかけたら、1分くらいしてママが友達と談笑しながらゆーっくりベビーカー押してきて「何アンタ?」的にじろっと睨まれたこともあります。リスクへの考え方、感覚が違いすぎるんでしょうね。

でも子供に罪はないし「そんな奴けがしても知ったことか」とは私はやはり思えません。
    罰則でも設けるしかないのかな。