• ホーム
  • 話題
  • 誤解され、嫌な事がありました どう対応すれば良かったでしょう

誤解され、嫌な事がありました どう対応すれば良かったでしょう

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

miku

お正月早々本当に嫌な事があってので、皆さんならどう対応されるか伺いたいと思い、投稿させていただきました。
福袋に並んでいるときに横入りを誤解され、本当に嫌な目にあいました。
そこは大きなショッピングモールで、入り口は約10か所。思い思いのお目当てのお店に近いドアで並んで待つというシステムでした。開店2時間前に到着、お目当てのお店近くのドアに並びました。すでに100人位が並んでおり最後尾を探して並んでいたら、およそ5分後位に「あなた最初から並んでいましたか?」と隣の40代位の女性に声を掛けられました。「え?そうですが」ときょとんとして答えました。何故急にそんなこと聞くのだろうと不思議に思いながら。するとそのその女性が、後ろの人に「この人最初から並んでいましたか?いなかったですよね?」と声を掛けて聞きました。後ろの人たちは友人でもないらしく、「さあ?あはは」といきなり声を掛けられて戸惑っていたようでした。私もびっくりしていると、今度はその女性の友人がトイレにでも行っていたのか戻ってきて「あの人(私のこと)、横入りして、しれっと並んでるんだよ!図々しいったらありゃしないよね」と私に聞こえる声で友達に話していました。私は完全に横入りなどしていなかったので、本当に腹が立ちましたが、並び直そうにも後ろにはすでにまた100人近く増えており、我慢しておりました。待っている間もずっと聞こえるように悪口を言われ続けておりましたが、もう少し我慢したら開店のドアが空き、もう二度と会わない人なんだからと自分に言い聞かせておりました。
ようやく9時になり、ドアが開くと一斉に皆が駆け足で店内になだれ込みました。するとその女は私の前にわざとガンと出て、私にわざとぶつかり前を塞いで進み出しました。びっくりしましたが関わりたくなかったので私はゆっくり目に歩き距離を離して進みました(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリもっと言ってやればよかったのに

二度と会わないひとなんだから・・と心に言い聞かせたなら思い切って
    「何言ってんですか?初めから並んでましたよ。」と、
    いつまでも言うなら「人が横入りしたみたいにいつまでも言わないで下さい」
    とか言いあっちゃえばよかったのに。

こういうことがあるから 人ごみには行かないんだ。

• 続き前ですが

並ぶ時に、その最後尾に並んでる人に、この場所がお目当てのお店の最後尾なのか話しかけて確認してから並ぶと、その話しかけた人が自分が並んだことの証人になるじゃない?

それをしてなかったから、いろいろ言われたんですよ。
    反論もしなかったら、いろいろ言われても仕方ないかと。

• トピ主です(続きです)

私のお目当ての福袋(洋服の福袋です)の売り場に着くと、沢山の福袋が並んでおりましたので、お店の人に「中身は違うのですか?二つ買ってもよいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ、中身は違うものもございます」と二つ福袋を手渡してくれました。そしてすぐレジに並びましたら、なんと、先ほどの悪口を言い続けた女性とその友人の女性も、お目当ての福袋が同じだったらしく私のすぐ後ろに並んでおりました。私を押しのけて先に行ったはずなのに・・・悪夢のようでした。が黙ってまた並び続けていると、再度悪口が聞こえてきました。
    「ずうずうしいよね!横入りしたくせに私の前に並んでいるよ!しかも福袋二つも買ってさ、ありえないよね!!」と又延々と言い続けるので、さすがに誤解を解こうと思い、「私は横入りをしていませんよ。さっきも最後尾を探して、一番最後だと思ったからその場所に並んだんですよ」と言いましたら、「もういいから!!」と手で払うふりをされて、「思った、ってことは違うかもって事でしょ?!だったら今すぐ並び直しなさいよ!!」とその女友達と二人でまくしたて、更に何か言おうとする私を思い切り手で払いのけ、私はよろけました。

• トピ主です(さらに続きです)

初めて会った相手を思い切り手で押しのけるなど、本当にびっくりして怖くなりましたが、レジまであと3人だったので、まだ言い続けるのを、聞こえないふりをして我慢して並び続けました。(早く離れたかったけど、ここまで並んだのでだから、もう会わない人だからという気持ちです)
    レジに並んでいる人を見ると、2つ福袋を買っている人もおり、まだかなりの福袋が残っておりましたが、後ろの女性達がいつまでも「二つ買って図々しい」とか、聞こえるようにわめいていたので、私は傍を通った店員さんに「福袋一つ返しますね」と言って返しました。そして、ようやくレジの順番がきて済ませ、急いで店を出ました。
    とにかくその女性とその友人(二人とも40代後半位)、あれだけ大きな声で店内にいた人も聞こえていたと思います。私も正月早々本当に悔しくて悲しくてたまらなくなりましたし、手でおし払われたり、大人として信じられない行為に思えました。女性二人に言いまくられたらこんなに怖いのかと、恐怖になり、列に並ぶのがトラウマになりそうです。
    私の対応、言動が良くなかったのでしょうか?
    皆さんなら、こういう状況の時、どう対応されますか?

• 続き前ですが

私ならその時点で「ちょんと並んでました」って大きい声で言います。
    相手が黙るまで言い続けますね。
    そこ、我慢するところですか?

悪口を言われている間ずっと黙っていたのなら、周りは本当にあなたが割り込んだと思うでしょうね。
    知り合いがいたら最悪じゃないですか?

ちょっと理解しかねます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がさつ

性格の悪い人に当たりましたね。
    がさつでしょう!
    言動に洗練されたところがなく、荒っぽいようです。
    無視して進みましょう。
    福袋、買えましたか?

私は福袋を買(変)えない、買わない、保守派です。

• 後ろの人

並んでましたよって言ってくれなかったの?
    私なら前に並んでる人は分かるから「いましたよ」って言うけどな。
    後ろの人がさあ?って言ってるから余計怪しまれたんでしょうね。
    「ちゃんと並んでるのにどうしてそんな事言うんですか?あなたが見てなかった
    だけでしょう?ってもっと強く言うべきでしたね。

• くやしいですよね

ですが、そういった視野の狭い正義感振りかざすタイプは変わり者と早く忘れるしかないです。
    私も百貨店の初売りで福袋を選んで、ほかのも選びながら会計の列にならぼうとしてたら、いきなり「それ会計まだすんでないですよね。」ってつっかかられました。
    びっくりして「ええ、そうですけど?会計はあっちですよ」といったら自分のまちがいに気づいたらしくごにょごにょ言いながら人ごみにきえていきました。

どうやらその人はワゴンで支払いを済ませると思い込んでたらしく。

しっかし、我に返って腹が立ったのは、そのひと一言も自分の非は認めず謝りもしなかったこと。

でも、多分戦ったとこでもっと嫌な思いをしただけだと思うことにしました。正義感無駄に振りかざして攻撃してくるひとは面倒な人です。まともに話も通じません。
    主さんの対応でよかったと思います。どうしても悔しかったならば今後何かあったとき、すかさず店員さんを呼んで対応をお任せしましょう。

まともに個人同士でやりあわないほうがいいです。

• 堂々と・・・

貴方が嫌疑をかけられた内容の行為をしていないのであれば、まさにタイトルの通り、堂々としていましょう。

むしろ、人を貶めてまで買う『福袋』になど、『福』は入っていないものですから・・・・。

一年の最初にこういう事をする輩に振り回されるだけ損です。
    貴方は幸せに厳かに、そして“堂々と”胸を張って『福』を呼び寄せましょうよ。

• 似たような経験がありまする

災難でしたね。
    私なら言い返すかな。

以前、海外の空港で似たような目に遭いました。
    その日はシステム上のトラブルがあり、チェックインに数時間列に並んで待たねばならず、やっと私の番、というところで、いきなり女性の係員さんに「横入りしたでしょ!最後尾に行って!」と大声で怒鳴りつけられびっくり。
    現地語で捲し立てられましたが、とても客に対して使うような言い回しではないことにもびっくり。

あまりにイラッとしたので、「あなた達のせいで何時間も待たされてます。今更最後尾には行けませんし、行きません!」と彼女より大声で言い返すと、言い返されるとは思っていなかったらしい彼女は固まりました。
    その係員さんは、数時間私の近くにずっといたので、そのことも言い、「何で見てないの?信じられない!」と更に詰め寄り…。
    騒ぎを聞きつけた責任者が飛んできたので、状況を説明すると、責任者の方は私に謝罪して、その係員さんを引きずって行かれました。

でも、後で考えると、何時間もすぐ近くにいた東洋人を憶えていないとはとても思えないので、あれは彼女の八つ当たりだったのかな。

• もっとはっきり

やましい事なんてしていないのだったら、きっぱり『最初から並んでいました!』と言えば良かったのですよ!

レジで並んでいる時も店員さんに福袋を1つ返すのではなく『2つ買っても良いのですよね?』と目の前で聞いてやれば良かったのに。
    そして店員さんに『2つ買って図々しいと言われて困ってるんです』って言ってやれば良かったんです。

でも見ず知らずのよそ様に手を出すなんて、恐ろしい人もいるんですね。2人だと強気なんでしょうか(怖!)

どこかで『ふざけるな!ババァァァー!』と思い切り叫んで、もう忘れましょう!

• 大変でしたね…

新年早々、おかしなのに難癖つけられて大変でしたね〜

私なら開店時は面倒なので無視するかもですが、お店でレジに並んでいると時にまでグダグダ言われたり手を出されたら「警備員呼んで貰いますよ?」って返しますかね。
    それでも黙らなければ店員さんにお願いして本当に警備員呼んでもらいますね。
    きっと彼女らは自分らが正しいと主張するかと思いますが、自分に落ち度が無ければ第三者を巻き込んだ方が良いかと思います。

ショッピングモールで働いてた事あるので、ショッピングモールの警備員では事なかれ主義で話の根本の解決にはならないであろう事は承知の上で、
    払うにしろ手を出した方が悪いとは取ってくれると思うので味方はしてくれるかなと。

• トピ主が美人で品があったから

いじめたくなったのかな。

そんな変なのに遭遇して災難でしたね。
    美人にはつきものの妬みですから気にしない。

美人は大変ですね。

• 私なら

50歳代の既婚者で共働き子供はいません。

開店前に100人も並ぶようなお店が入店している大きなショッピングモールなら
    各店舗にホームページとかあると思うので、私ならそのお店の「お客様窓口」に提案します。

例えば整理券を配りその券と引き換えに福袋を購入する方法とか。
    福袋の数と同じ数だけ用意すれば完売かどうかも判り易いでしょう。

「並んでた」「割り込んだ」は言った言わないの水掛け論にしかなりません。
    今年は嫌な思いをされたと思いますが↑のような提案ならお店側も検討してくれるんじゃないかしら。
    来年に期待しましょう。

• 私はそういうところにはいきません

読ませていただきました。本当に嫌な思いをされてお気の毒でした。

そんなような場所には常識のない、そして、通用しない人が多い、ということでしょうかね。

それから40代〜、このくらいの年になると思い込みの強い女性って増えてくるんじゃないかな、だからあなたがどんなに言っても相手には伝わらないし、結局相手の言いたい放題になってしまいますね。

それにしてもしつこいですね。お店に人に間に入ってもらってもよかったかなと思います。男の店員さんでしたら、この手にお客の扱いは慣れているはずですから。

思い出せば腹が立つでしょうが、そんなおばさんのこと忘れた方がいいですよ。

• 多分その方々がおかしいのですが

ひょっとして、「通路を開けるために列が途切れていたところに気づかずに入ってしまった」って事は無いですか?そのぐらいしか思いつきません。

しかしそんなしんどい目して、嫌な思いしてまで福袋って欲しいものですか・・・そっちに引いちゃいました(笑)。

• 一番最後だと思った???

トピ本文を読んだときから少し怪しいような気がしていたんですが、トピ主が並んだのは『本当に』最後尾だったのでしょうか?

「最後尾を探して」と書かれてますが、係員がいて最後尾のプラカードを持っていたとか、あるいは並んでる人に最後尾かどうかを確認したとかですか?それとも「最後尾に違いない!」と自分で思っただけですか?

間違いなく最後尾に並んだ人は、どんなにおかしな人にいちゃもん付けられようが、一番最後だと「思った」とは言わないでしょ?

• なぜ言い切らない?

>一番最後だと思ったからその場所に並んだんですよ」

こんな言い方しちゃうと、つけ込まれる。
    「私は最後尾に並んだ」と強く言えばいいだけ。
    それとも最後尾かどうか、あやふやだった?

>いつまでも「二つ買って図々しい」とか、聞こえるようにわめいていたので、
    私は傍を通った店員さんに「福袋一つ返しますね」と言って返しました。

なんで返すの?
    「店員に確認したら2つ購入する事は問題ないと言われましたが?」と
    はっきり言うべき。

• 福袋買う時は、オバサン同伴が良いわよ

それも貫禄あるオバサンと一緒が良いわ。

人を見てターゲットにされたんです。最初から、その2人組は狙っていたんです。

・自分等よりも若い/若そうに見える
    ・どうやら一人で行動しているようだ
    ・自分等よりも細い身体つき
    ・着ているものはブランド品でもないので後で弁償とか言われても逆切れで済ませられる誤魔化せる。

異常ですよね、その2人組。

自宅を追跡して、後から交番やデパートの苦情係りに手紙などで教えておくと良いですよ店員がマークするようになるので。

後ろの人達が全く見ず知らずの他人様だったとして『この子は前からちゃんと並んでいたわよ〜』と言い切る体格の良いオバサンだとしたら、その2人組はそこまで執念深くやらなかったんだろうなと思いました。

来年も、その2人組は仲良しが続いているようなら(どちらかに薬玉がぽーんとなって花束贈呈と商品券1万円相当が片方にだけ当たると友情なんて吹っ飛びそうですなあソイツラの場合は)また同じことをしていますよ。

おひとり様の時で福袋の場合は、体格の良い服装がいいです。綿を詰めてでも。

• 遭遇したくない人ですね

トピさん、新年早々イヤな思いをしましたね。

今年一年の厄落とししたとでも考えないと、やってられませんねぇ。

でも残念ですが、普段の生活でも、狭い視野で正義感をふりかざしてくる人はいます。

私は40年も生きているのに、言い返せず悔しい思いをしています。
    若い人でも、非常識な事を平気で言う人もいるのにです。

とっさの時でも、周囲の目を気にせず、言い返せるようになれるよう、頑張りましょう。

• 私は逆の立場でした

今年のデパート初売りで、横入りされました。
    始発に乗り一人で行き並び、列の前後の人はもちろん周囲の人の顔ぶれも覚えていたのですが。開店30分前くらいに、突然年配の女性に横入りされました。
    指摘しても女性は「最初から並んでた」と言い張り、私は「少なくとも私の前後には並んでいなかったですよね。並んでたと仰るならそちらへどうぞ」と押し問答になりました。結局女性は動きませんでした。どうやら私のところに来る前にも別の所で横入りして、追い出されていたようです。こんな人もいるんです。一人で並んでいる私が狙われたのかも…。正月早朝から寒い中ずっと待っていたのに横入りされ、ものすごく腹が立ちました。

今回はトピ主さんか、相手グループか、どちらかに行き違いがあったと思います。向こうとしては横入りされた!と本気で怒っているし、でも後には引けないし一人ではどうしようもないですよね。

次回があるなら、複数人で行く または一人で行くなら最後尾を誰かに確認した上で列に並び、前後の人ともコミニュケーションをとっておくことをおすすめします。もう、新年の厄落としが済んだと思って、今年も一年楽しみましょう!

• トピ主です 

皆様、お返事が遅くなって大変申し訳ございません。
    そしていろいろなご意見や私ならこうしていた…との内容に本当に一つずづ大切に有難く読ませていただいています。
    通常、行列には最後尾プラカードがある事が多く、探しましたが、扉が10か所以上あり、警備員も追いつかないのか、そこには最後尾のプラカードはありませんでした。後ろを確認しただけで、した。ご意見にもあったように、「ここ最後尾ですよね?」と聞けば、その並んでいた方にも印象付けられて良かったのだと思いました。
    何故か周りは殆どがグループや友達と来ていて、ワイワイおしゃべりに夢中で、私だけが一人で並んでいたようでしたので余計に気づかれなかったようです。
    ご意見の中に太って貫録を出したらいいとありましたが、なるほど!見た目でも貫録ないから付け込まれやすいのかと。私に文句を言ってきたオバサン二人はかなり太目で、とてもおしゃれとは言えない太目のジーンズで汚い靴に厚化粧。激しい口調がさらに周りの目を引いていました。

厄払いだと思って・・・ですね。ポジティブに考える事にします。
    他にもご意見や体験談があったら是非聞いてみたいです。