• ホーム
  • 男女
  • 結婚は、相手こだわらなければ誰でもできるのか?

結婚は、相手こだわらなければ誰でもできるのか?

レス107
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

わん

疑問です。
遊びまくっていても、二股してても、浮気してても、不誠実でも、性格悪くても、意地悪でも、人を傷つけても、不倫ばかりしていても、どうして結婚できる人が沢山いるのですか?
考えて出た結論は、そのような人たちは結婚相手にこだわったり、あまり選んでいないからではないか?と思うのですが、どう思いますか、、、?
これについては、たくさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割れ鍋に綴じ蓋

…という言葉の通りです。
    類は友を呼ぶ、とも言えますが。

でも同類でなければ、結婚しても維持は難しいでしょうね。
    。。あるいは解消が命がけになるとか。

まあ、本気で神様仏様に誓うつもりで、
    結婚するなら真剣に臨んだ方がよろしいでしょうね。

• そればかりじゃないと思う!

男性の場合、結婚できる確率が高いのは、いわゆる「三高」など収入、容姿、学歴などに恵まれた者、女性の場合は美人やかわいい子です。
     その条件を満たしていれば、性格が悪いなどトピ主さんのいうような人でも、結構、結婚できてしまいます。
     ただし、性格が悪い、浮気性等の人は、とりあえず結婚できても長続きせず、離婚の可能性は高いと思います。
     私の最初の妻が、美人、性格悪い、浮気性でした。
     今は、それほど美人ではないけれど性格の良い妻と再婚し、仲良く暮らしています。

• まあね

結婚できたということと、その相手と長続きするかどうかはまた別問題ですよ。

• 好きなんですよ。

人が。
    性格うんぬん、顔うんぬん、体型うんぬん、関係ないです。
    結婚出来る人は出来る、出来ない人は出来ない。
    出来ない人には出来ない理由が必ずある。

• 一長一短。

二股しててもカッコイイ男だったらカッコイイ男って所で結婚出来る。

性格悪くても意地悪でもそれを隠して上手くやれば結婚出来る。

要するに世渡りが上手なんでしょうね。何だかんだいっても結婚出来る

って事は。確かに相手にこだわり過ぎると結婚出来ない事もありますが

あまり相手を選んでないと言うよりは、異性を引き付ける何かを持ってる

って言う事。不倫しやすい人って事は何だカンだ言ってもそれを相手にする

異性がいるって事ですよね。箸にも棒にも引っかからない人だったら不倫の

舞台にさえ上がれませんから。

汚点があってもそれを上回る甘い蜜があるって事です。

結婚してしまえばそんな物、何でもなかった。でも男と女ってそういう、

臭い物が魅力的に見えるんですよ。若い頃って。それと世渡りの旨さ

そういう物だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とりあえず結婚して、その後で正体現す

そのような悪い人達でも結婚できるというより、結婚した後で正体を現して不道徳な行為をする。
    そういったケースが多いのではないでしょうか。

• 短所を凌駕する長所(魅力)があれば良い

問題は異性がその長所(魅力)を見出せるかどうかだと思います。たとえその長所(魅力)が万人に見出されない物であっても、一人でも長所(魅力)と認識する異性がいれば、結婚は出来ます。(蓼食う虫も好き好きと言われます) 結婚出来ないという事は、長所(魅力)が誰一人として見出してもらえないという事です。

• そういう方こそ選んでますよ

自分の本当の姿がわからない鈍感な男性を選んでるでしょう。
    演技を見破られない男性を選ぶんですよ。

• すごい短絡的ですね。

私は、誰にでも羨ましがられる優しくてイケメンの主人と結婚しました。
    ですが、自分自身完璧な訳ではないです。

そもそも、結婚相手を選ばないで結婚する人なんているのですか?それが驚きなのですが。
    そんなギャンブルみたいな結婚なさる方はいないのでは?

皆さん完璧でなくても結婚できるのはその方なりの魅力があるからだと思いますよ。人に好きになってもらえる魅力があれば誰でも結婚できるのでは?

• そうだと思います

先のことや義理の家族のことも考えてないと思います。
    結婚するのは簡単。
    継続が難しいんです。

• それはちょっと違うような

>遊びまくっていても、二股してても、浮気してても、不誠実でも、性格悪くても、意地悪でも、人を傷つけても、不倫ばかりしていても、どうして結婚できる人が沢山いるのですか?

えーと、トピ主さんのあげた人物像を具体的にイメージしてみました。

・遊びまくる、二股をかける(浮気や不倫もこのカテゴリですね)

このような人物は、大概モテます。
    モテなきゃ二股すら出来ないからね。
    で、二股が平気なんだから不誠実で人を傷つけるのも当たり前。
    人によっては、二股ってだけで「性格が悪い」「(彼or彼女に対して)意地悪」と思うでしょうね。

【結論】結婚相手にこだわりがないからではなく、単に、その手の人物はモテるので結婚出来る。 ※長続きするかは別問題

で、二股出来るくらいお相手は複数いるんだから、相手を選んで結婚してると思いますよ。(例えば、浮気しても許してくれそうな人とか)
    ま、いくら選んで結婚してても、幸せな結婚生活が送れるかどうかは別の話よね。

• 多分「類友」だと思います

多分「類友」だと思います。
    それと、メチャクチャイケメンは、遊びまくっていても、二股してても、浮気してても、不誠実でも、性格悪くても、意地悪でも、人を傷つけても、不倫ばかりしていても、モテるから結婚出来ます。

• トピ主さんは男性ですか? 女性ですか?

女性という想定で話しますが、結婚できる女性というのは、私は男性のことを第一に考える人ができるのだと思います。
    外見などは、そこまで関係ないように思います。
    ただ、私も男性ではないのでわかりません。

• 悲しいかなそれでも出来ないと思うよ

例えどんな最低人間でもまずは知り合わなければなりません。
    「どんな相手でもいいから」と思っていても どうやってそのどうでもいい相手と知り合うか・・ですね。

お見合いパーティーだって あなたが「誰でもいい」と思っていたって 相手誰からも思われなければねぇ・・
    どんなにレベルを下げてもダメでしょう。

• 自分のことですが

性格に難あり、独身時代はその割にモテ、遊び呆け、あらもうすぐ30歳じゃんと、その時に一番近くにいたヒトに「結婚したい」と言い、さっさと結婚して気がついたら四半世紀経ってしまいました。
    そんな私基準です。
    ●あまりプライドが高くない
    (他人にどう思われようと余り気にしない)
    ↑結婚したいのに出来ない人の大多数が、プライドが邪魔している気がしますね。人から見てこの相手はどうよ、とか自身の基準が無い。
    ●自身で稼ぐ力がある
    (相手の年収は考えなかった)
    ●結構、現実的
    (夢みる夢子ちゃんは、その夢を実現してくれなさそうな人を最初から除外。将来なんて、作っていくものなのにね)

ザックリこのような感じでしょうか。別に女性から結婚したいという事に抵抗もなく、当時は高卒自営で稼ぎは私の半分、見た目は中の中、友人達から見たら何であの人と?だったようですよ。
    今じゃ複数店になって年収はムフフです。
    あとは、よく本当に好きな人じゃなきゃ結婚なんて出来ないと言っているタイプの子も40代後半未だ独身ですね。
    生理的にダメじゃなくて、ヒトとして信頼できるならばOKでした。結婚してから恋愛した感じ。

• 逆に聞きたいですね。

主さんの周りには、そういう変わった人ばかりが存在するのでしょうか?
    それでしたら、何だか主さんが可哀想だと思いました。

それと、遊びまくっていたら、より良い相手が見つけ易いかもね。
    二股できるくらいモテるんだったら、すぐに結婚できそうだよね。
    浮気も不倫も二股と同じ。
    ある程度モテないとできない事でしょ。
    モテる人は相手の選択の幅も広がるよね。

不誠実、性格が悪かったり意地悪だったら、万が一結婚できてもすぐに離婚かもね。

人を傷つける…は、わざとだったらダメだけど、知らないうちだったら、誰だってやっちゃってる可能性があるので、これは何とも言えません。

このトピの意図が全くわかりませんが、何かあったのですか?

それと、そもそも、結婚相手にこだわらない人がいるのか?の議論の方が先じゃないの???

• 同じ意味をくりかえしてますね

周りに、浮気をしていて、なのに結婚までこぎつけた腹立たしい例があるんですね。

そういう人が結婚できるのは、相手を選ばないから、ではなく、同類を選ぶからか、もしくは自分のセールスポイントをアピールして、同時に自分の不実な性格をその場しのぎで隠せているから、結婚できるのではないですか?

• そういうことは

隠せますから。

上手に隠して、あるいは騙してともいうかも、結婚に

持って行けますよ。

基本そういう人たちって相手には事欠かないんでしょう。

んで、トピタイの「結婚は相手にこだわらなければ誰でもできるのか」って

誰でもいいから結婚できればいいんですって公言する人と結婚したいですか?

• 善良であるか否かよりも

結婚するには双方の合意が必要です。
    自分が相手を認めるだけでなく、相手からも認めてもらえないと結婚に至りません。

結婚できないのは、自分が相手を認めない(高望み)か、相手が自分を認めない(魅力がない)かのどちらか、または両方です。
    ※質問は「結婚は、相手こだわらなければ誰でもできるのか?」なので、そもそも結婚するつもりのない人はここでは置いておきます。

書かれているような欠点があってもそれを補って余るほどの魅力があるなら相手から認められるでしょうし、多くの人が認めるならその中から選ぶこともできます。
    つまり、書かれているような欠点があっても、結婚相手にこだわったり、相手をよく選んで結婚することは人によっては可能です。

逆に、欠点がなくてもなんの魅力もない人は誰からも認められません。
    まぁ、お互いに誰でもいいから結婚したいと思っている男女なら、欠点がなければそれでいいのかも知れませんが、それって結婚相手にこだわっているとか選んだ結果ではないですよね。

トピ主が考えているような善良であるか否かより、異性としての魅力に溢れているかどうかが強く影響すると思います。

• 多分違う

結婚できる人は、相手にとって魅力のある人です。

二股する人や不倫する人は、異性の扱いをよくわかっています。相手の心とくすぐるのです。人間は「愛されている」「必要されている」と思うと心が動きます。そのツボを押すのがうまいのです。

相手にこだわりがないではなくて、自分の魅力アピールが上手なんですよ。
    あなたも全然知らない人から「好きだ」「愛してる」「結婚してほしい」とずっと打診を受けていたら心が揺れると思います。よほど生理的にダメな人じゃなければ。

そして恋愛中は、相手が不倫してるとか二股とかあんまり考えないでしょ?
    勢いで結婚してしまう人が多いから、不倫や二股に気付かずに結婚してしまったり、だんだんテンションが下がってまた情熱を求めて不倫したりするんですよ。

• 嘘が上手が多い

それもありそうですね
    あとは、騙すのがうまいからじゃない?
    遊び人は嘘が上手ですよね、じぶんの何倍もいい人に見せることができるの

• チヤライからです。

計画性がなく、刹那主義の人だからです。

その時、その場で 動物的感情だけで突っ走れるチヤライ人は総じて相手を掴みやすい。その後は言わずもがな、生涯らせん状にぐるぐると同じ事を繰り返します。

結婚し生涯を添い遂げる人でも、おかしく(あばたもえくぼ状態に)ならないと結婚には結びつかないですよ。
    まあ、結婚や恋愛は 理性が勝つとできないでしょうね。
    その人その人が冷静さを失い暴走しないと結婚には至らないということです。

理性が勝つと結婚には至らないというのが自論です。

• 恋愛ならなんでもアリでしょう

そもそも二股とか浮気、不誠実あたりに関しては複数の異性にモテるということですよね。
    その時点でもう既に「魅力的」な何かを兼ね備えている。

性格が悪い、は好みにかなり左右される部分ですので「悪い」の定義がありません。
    意地悪も同じ。意地悪されるほうが惹かれるという人だってたくさんいますし。

そういうひとたちが結婚できているのは、相手を選ばず誰でもよかったからではなくて、誰かと恋愛というプロセスを踏んだからじゃないかと思います。
    たとえ時間が経って冷めてしまうことがあっても、少なくともその恋愛の時は結婚を決意するほどお互いが好きという気持ちになるのでしょう。

それほど不思議じゃない気がします。

• 面白いトピだね。

不思議なもので、色々分不相応な高望みな難しい条件つけても玉砕せずにうまくいく人もいたりする。そういう例は滅多にないんだけど、皆無ではない。
    ごめんなさい、わからんわ。
    数学的に言うならば、一つの点を通る線は無数にあるからね。そんな点が、あっちにもこっちにもあるんだから、そりゃくっつくこともあるわけよ。
    二つの点を結ぶ線は一本しかないけどね。

• それは逆かも・・

>遊びまくっていても、二股してても、浮気してても、不誠実でも、性格悪くても、意地悪でも、人を傷つけても、不倫ばかりしていても、

そのような人たちだからこそ、己の欲望の為に貪欲に行動するのではないでしょうか?…、故に押しの弱いお人好しよりも圧倒的に結婚できるとも言える。

>そのような人たちは結婚相手にこだわったり、あまり選んでいないからではないか?と思うのですが、どう思いますか、、、?

う〜ん…逆じゃないでしょうか?、しかしそんな人たちの離婚率はとても高そうだと予想できます。

一生添い遂げると言う事は、互いの努力と妥協の賜物とも言えるし、何かとのトレードオフかも知れない?、もしくはとても高尚な何か…なのかも知れない。

• そうなんだろうねえ

昔は、親の決めた相手と顔も知らないで結婚して、
    それでも何人も子供育てて何十年も連れ添うんだもんねえ。

• ある意味正解!

結婚したければとりあえず誰かと結婚すればいいのよ〜

ってバツ3の年上の友達が言ってました。
    4回目の結婚で生涯の伴侶を見つけたそうです。

あながち間違ってない!

• お答えします

私の女友達は、二股、意地悪、略奪の常習犯。
    おまけに陰険、陰湿です。
    全てを隠す能力は世界一です。
    旦那様は高学歴で高収入な好条件です。
    旦那様は今も彼女の過去を知りません。
    旦那様は女友達にとって最初の彼氏と言うことになっています。

• いやいや

恋愛慣れしてたり、モテる人は結婚のチャンスも多いでしょ?
    でもモテるってことは、浮気や不倫のチャンスもあるし、下手にモテるもんだから調子に乗って性格も悪くなるって理屈ですよ

でも結婚を真剣に考えないって意味では、ちゃんと相手を選んでないかもね

• 選んではいると思うよ。

人それぞれの基準があるから、相手を選んではいると思います。

性格が悪くても良くても、
    立ち回りのうまい人や要領のいい人は割とうまくコツをつかんで結婚してそうです。

私自身も、性格がいいとは思っていないし意地悪な方ですね。
    優しさから相手に合わせ続けていたら、ズルズルと付き合い続けて行き遅れていたでしょうね。
    自分の有利になるように、子供を産むなら早いうちに。
    愛がないと言われようが自分の人生の時間を無駄にさせる男性の意見に引きずられるわけにはいかなかった。
    私はけっこう勢いも大事かなと思いました。

逆に、真面目に考えすぎるのも婚期を逃すと思いますが。

もっと大人になってからと言っていたら何歳で結婚できるのか。
    いくつになっても結婚できないとか、
    結婚した頃に子供が産めない可能性も出てきそう。

自分なんかが親になっていいのかと悩む人の方が真面目に子育てしそうなのに
    そういう人ほどなかなか結婚していないとか。
    そのように感じることが多いですね。

不真面目な人は真面目に、真面目な人は不真面目に考えてもいいと思うんですけどね。
    バランスが大事だと思います。