パパの稼いだお金と言う姑

レス346
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のあ

レス

先頭へ 前へ
331346 / 346
  • イジメか

普通に考えて、いちいち誰に買って貰ったかを聞いて、パパだろうと訂正させるなんて
    面倒臭せーと思うよ。
    誰だろうと関係ないでしょうレベル。更に姑に対して、貴方では無い事だけは間違いありませんって
    言っちゃいそうだよ。

• 不愉快で不愉快で気持ちが収まらないのでしたら、

お姑さんに「嫌味な言い方は止めて下さい」とストレートに言っても宜しいでしょう。
    賢明なお姑さんでしたら「分かりましたよ」で事を済ませるでしょう。
    賢明なお姑さんなら顔には出さないけどああこれだけの嫁かいなと思うかもしれませんがね。
    まあ、どんな賢明な姑さんでも気持ちを害することは間違いないでしょう。

言って良かったわより、姑を負かした後の後味の悪さを感じるのが普通でしょう。
    言わなきゃ良かったと後悔しないように、どうせ言うなら相手の気持ちを考えて角が立たないよう、考えて考えて行動して下さいよ。

私も姑ですから姑の気持ちが分かります、傷付けないで下さいよ、あと長くもない人生を嫁さんとイザコザで時間を潰したくありませんから、言いたい事は言ってください、ただし喧嘩腰はダメです。

• そうそう・・・「うさうさ」さんのレスで思い出したわ!

かなり昔のお話しですが夫の同僚が、ある病で休職していたので奥様が一人で患者さんを
    診ていました。

そのご家族と一緒に、あるテーマーパークで美味しいランチをした時に
    娘さんが「パパもお家でこんな物作ってくれるの 凄いでしょ!」と
    言った時父親である同僚さんが「いやいや、パパの分まで頑張ってお仕事してる
    ママの方が凄いんだよ」と言っておりましたね。奥様は傍でニコニコと・・

賢いそのお子様は今では立派に成長され3人で病院を盛り立てております。
    家族の運営は両輪(両親)が上手く動く事で前に進むのね。理屈だけでは動きませんって。

• 逆の場合

もちろんパパが専業主夫だったら、ママが働いてくれたお金とおしえるべきですね。

共働きだとパパとママが働いて稼いだお金、となるんじゃないですか。

稼ぎに差があっても、買ったのは稼ぎが多いママのお金とかパパのお金とか言わないと思います。

一方が高収入で一方が扶養内パート程度とかだと、また別でしょうが。

ママが買ってくれた、と子どもが言った時こそ、パパの仕事のことを教えるチャンスですよ。

• 事実なら言われてもしょうがない論って変

じゃあ、姑さんに「それは、そうと、このお家は誰に買ってもらったの?」とか、
    「じゃー、その家具は誰に買ってもらったの?」「そのお洋服は?」といちいち確認されてみては?
    どれだけ不躾な事を言ってるのか気が付かれるのでは?
    姑さんが「パパに買ってもらった」と言えば「お互いパパに買ってもらえて
    良かったですねぇ」と回りくどくともこのプロセスを踏み続けては?
    もし姑さんが「これは私のお金で買ったのよ」っという場面でも
    「いいですねぇ。これくらいの物だったら、私も自分で買えそう」と話してみるとか。

いや〜、やっぱりよそ様の買い物に詮索入れるって下品になっちゃいますね。
    なんだかんだ言って、私ならやっぱ、スルーかな。
    下品な詮索に、事実なんだから言われてもしゃーない的に納得させるのは
    無理があるわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちのやり方について

解決法といえるかどうかわかりませんがうちのやり方です。
    うちは、夫の自由に使えるお金(お小遣いのようなもの)が
    平均より多いです。
    子供たちのおもちゃは生活費ではなく、夫のお小遣いで買う時があります。
    それで子供の買い物も夫の休日に一緒に行きます。
    なので、子供たちは自然にお父さんに買ってもらったと思うし、私も生活費から出してないので、お父さんが買った(生活費から出していない)というのを自然に受け入れます。
    うちのお姑さんはどちらに買ってもらったと子供が言っても口を出すような人ではないので助かってはいます。
    ふたりで旅行した時の食事代も、そこから出してもらうことがあります。
    家計簿で言うとレジャー費のようなものを夫の自由なお金に組み込んでいます。
    なので考え方として夫も私も、夫が稼いだお給料は家族のものと考えていて、そこからの自由に使えるお金を自分のお金と自然に思っています。
    子供たちも社会人になり私は在宅で仕事をしていますが、その収入は自分のものだけとは考えていません。家族のお金だと思っています。

• 主観や印象とは関係なく、法律のお話など。

法律の話になります。

【専業主婦は、娘のおもちゃ(=日常家事債務)を買うのに、夫の許可は必要ない】
    「昭和44年12月18日の最高裁判決」によると、
    「民法第761条は、夫婦が相互に日常の家事に関する法律行為につき他方を代理する権限を有することを規定」だそうです。

解り易く言えば上記【】内のとおりで。
    ご納得いただけないかもしれませんが、そういうものです。

【「婚姻費用」とは、「娘のおもちゃ」も含む】
    婚姻費用とは、裁判所の定義で
    「婚姻費用には,衣食住の費用のほか,出産費,医療費,未成熟子の養育費,教育費,相当の交際費などのおよそ夫婦が生活していくために必要な費用が含まれる」
    です。
    つまり婚姻費用は「娘のおもちゃ」を含むと思われます。

なお、ネット上の金額の相場を計算するための算定表は、「別居中の夫婦」が対象です。

以上。

【…雑感】
    直接に小生にレスをしてくる方々には、覚悟と潔さを感じます。

一方、「噴き出した」などと思わせぶりなレスだけを書かれることには、卑怯で感じの悪い行為であると感じました。 

• だから

姑には夫に言わせればいいじゃないですか。

誰が稼いでいるかは関係ないし、娘か知る必要もないと
    夫婦合意なら、夫にビシッといってもらいましょ。

ついでに、家事育児を誰がやっているかも関係ない、
    家事育児に夫や娘が感謝する必要もない、と。

そういうことですよね。

まあ普通の父親なら、母親が娘に「誰が稼いでいるかは知らなくていい、全部ママが買ってあげているのよ」と躾ていたら、我慢できるかは時間の問題でしょうね。

親戚にもいましたよ、こんな母親。
    幸い子どもは洗脳されず、成長したら
    母親を軽蔑しだして、結局は離婚してましたけど。

• 木蓮さんに激しく同意

トピ主やトピ主擁護の人たちは、御自身が大黒柱のポジションで夫が専業主夫でもこの考え方なのですか?
    また、皆さんに男の子のお子様がいらっしゃり、将来御自身が本トピの姑さんのポジションに立たれた場合、
    本トピの様に、その息子の妻が「ママが買ったのよ」という態度でも何とも思わないのですね?
    (専業主婦もしくは、ほとんどの生活費は夫が稼いでいるという前提で)

• ご自分の日々の生活を理詰めで暮らすのは結構ですが・・

他人に押し付けてもと思いますけど、もっとご自分もノンビリ暮らしたらどうですか?
    たかが、婆ちゃんと孫娘ちゃんのたわいないふれあいの一コマでしょう?
    母親さんが不愉快と思う程孫娘ちゃんは深く思っていないと思います、あんがいケロッとしたものですよ。

夫婦の財布の中身は夫婦の物、夫が稼いでどうのこうのと法的にどうのこうのと言われずとも解っていること。

卑怯で感じの悪い行為であると感じましたと感じるのであれば精神修業が足りない!!
    吐き出したものは飲み込め!

• 法律

>【専業主婦は、娘のおもちゃ(=日常家事債務)を買うのに、夫の許可は必要ない】
    「民法第761条は、夫婦が相互に日常の家事に関する法律行為につき他方を代理する権限を有することを規定」

解釈を間違えています。この法律は、夫か妻の債務は、日常家事の範囲なら連帯責任となると定めたもの。
    一方の許可なく自由に買い物できると言う意味ではありません。

>【「婚姻費用」とは、「娘のおもちゃ」(養育費)も含む】

子がいる場合は婚姻費用に養育費も含まれます。
    そして養育費から購入したと考えると、それは子どもの権利であり、子どものお金です。当然ママのお金ではありません。
    この場合はおもちゃはパパが稼いだお金から出した娘個人のお金(養育費)で買った、となります。

まあ子どもを養育するのは親の義務であり、子どもの当然の権利と考えるなら
    子どもは父母に感謝する必要はない、となりますがね。そんな育て方をしたいんでしょうか。

ところでうさぎを飼ってましたさん、吹き出されたことを気にするなんて、以外に繊細なんですね。
    一生懸命法律を調べる姿を想像したら、かわいらしく思えてきました。

• 子どもしだい。

誰が稼いでるか知る必要ないって、必要とか必要ないとかじゃなくて、イヤでも分かるでしょ。子どもも馬鹿じゃないんだから。
    パパが家にいないとき、遊びに行ってると勘違いするの?
    夫婦の会話で、仕事とか、給料とか話し出たりするし、なんとなく理解もしてくるよ。
    感謝しなさいって、教えなくても、子どもも大人になって、仕事したり子育てするようになったときに親の有り難みが分かるときもあるよ。
    だいたい、子どもに感謝されたくて家事してるわけでもなく、仕事してるわけでもないです。
    子どもが親の背中を見て、どう思ってくれるかは、子どもに任せます。

• 夫婦別産制

日本の法律は、夫婦別産制です。

夫の稼ぎを妻名義で貯金したら贈与税がかかるし、夫の稼ぎで妻名義の土地を購入しても、法律は夫の土地になります。

夫婦は相互扶助義務があるだけで、夫の稼ぎ=夫婦のものではありません。

また養育費は子の権利であって、ママのお金ではありません。

• 法律なら仕方がない

「お母さんのおかげでおいしい食事が食べれる」という事を教えると同時に「お父さんのおかげでおもちゃや服を買ってもらえる」って事を教えることは大事なことだと思います。
    食事はお母さんの貢献が大きいし、買い物はお父さんの貢献が大きいですよね。

姑さんの言い方はアレだと思いますが、トピ主さんは当然反省すべき内容だと思いました。
    「あなたは手柄を横取りしている。子供には両親"ともに"感謝することを教えなさい。」って言えば良かったんでしょうね。

• 養育費

>「婚姻費用には,衣食住の費用のほか,出産費,医療費,未成熟子の養育費,教育費,相当の交際費などのおよそ夫婦が生活していくために必要な費用が含まれる」

娘のおもちゃは、養育費にあたるでしょう。
    パパからの養育費は娘個人の権利なので、ママには全く権利はありません。
    この点からも、「ママが買ってくれた」は間違いですね。

ママがしたのは、夫から家計をあずかり、お店で支払い代行しただけのこと。
    財布からお金を出しただけの行為です。

パパの稼いだお金と言われて、何故不快になるのでしょうか。
    ママの作った料理と言われて夫が不快になったら、おかしいと思いませんか。

トピ主は家計を預かるうちに、自分のお金と勘違いしだしているのかもしれませんね。
    早くその勘違いを改めることをお勧めします。

• レスします。

私が大黒柱で、夫が主夫だったらと考えてみました。
    私の母が娘に「誰に買ってもらったの?」と聞いたら、娘は買うという行為をしてくれた人を答えるでしょう。母が「ママ」という答を期待していたとしたら、質問意図をくみ取るのは難しいなと思います。
    通常、家には働き手が稼いできたお金しかありません。「誰のお金で買ってもらったか」なら答は1種類しかありません。それとも子供はいろんな人のお金で物を買ってもらうんでしょうか?質問が質問として意味をなすのは「誰とどんな時に何処へ行って買ってもらったか」ということだと思います。
    第一、この質問は「ママに感謝しているか」ではないし、子供の答も「パパにしか感謝してない」ではないし、パパがそれを聞いていて不快になるのも「私にだけ感謝しなさい」ではありません。それを、極端な意訳をして感謝のあるなしにしてしまうから「おばあちゃん何が言いたいの?」になってしまうのです。この質問で「ママに感謝しなさい」と言いたいのであれば、とても捻くれたコミュニケーションです。
    母が夫婦の関係性を心配してのことだとしても自分たちで解決しますし、子供にはもっと素直な物言いをしてほしいです。

先頭へ 前へ
331346 / 346