パパの稼いだお金と言う姑

レス346
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のあ

レス

• ママと選んだの。

と返すのは?

• 正しく意義深い教育

>パパが稼いだお金だからパパがかってくれたんだよねえ

100%事実でしょ!?
    幼児にはカラクリがわからないから、根気よく大人が教えてやる。
    本当は育児担当のトピ主がやるべきことなのに、サボっているから、お姑さんがやってくれているんでしょ!感謝しなよ。

>正直すごく不愉快です

だったらトピ主も働いて稼いで、自分の金で娘に買ってやりなよ。
    お姑さんの口に蓋をしたって、どうせそのうち娘にも分かることなのよ。そうなれば、今まで嘘を付いて誤魔化して虚勢を張っていた分、娘から軽蔑されるだけよ。

真実を指摘されて真っ赤になって怒るのは、恥ずかしくありませんか?
    そのくらいなら、恥ずかしい事実を努力して変えていくべきではありませんか?

もし専業主婦に誇りを持っているなら、娘にちゃんと教えてやりなよ。
    「あなたと私はお父さんが昼間お外で命を削って働いて稼いでくれるから、何不自由なく、おうちで安楽な生活ができるの。だから、この生活を続けたければ、まずお父さんに感謝し、お父さんを第一に考えようね。」
    昔の専業主婦は進んでやってましたよ。

• 何で不愉快なの?

トピ主さんが大黒柱なの?
    共働きしていて収入同じなの?

普段からそんな感じなんですか。
    姑に嫌われているんじゃないですか。

パパが働いたお金で買うんですよ、で間違いないと思うし、娘にも常日頃説明していないんですか。
    トピ主さんが例えパートでも、自分の持分から買った場合はママが買ったで良いと思いますが。

• お仕事は?

お仕事はされていますか?母親も仕事をしているのならばそんな言い方はしないのでは?専業主婦であるならば働いて稼いでいるのはご主人なのだからそういう場面で父親をたてるのは当たり前だと私は思います。普段から父親をたててないから娘さんもそういう反応なんだと思います。

• うちもですよ!

トピさんの言いたいこと分かります。

私も妊娠中専業主婦だった時、義母から「お兄ちゃん(息子)のお金で贅沢しないでちょうだいね」と言われました。

息子が稼いだお金で嫁が生活することが許せないようです。

私が働き出してからは言わなくなりました。
    働くことで私も自信が付いて、口出しできない雰囲気に持っていくことが出来ました。
    結局は嫁が強くなるしかないのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこは認める

息子可愛さの馬鹿な姑なんでしょう。でももしかしたら、息子はあんなに頑張っているのに蔑ろにされているという親心なのかなとも思われます。どちらかはわかりませんが。

ムカつく気持ちもわかりますが、ご主人が働いたお金で買っているのには違いないのですから、そこは「そうねぇ、パパが頑張って働いてくれてるからお洋服も買えるのよ」と娘さんに言ってもいいのではないかと思いますよ。

姑も満足でしょうし、娘さんの教育のためにも良いと思います。家庭において父親が蔑ろにされていると子供はどこか歪みます。

あなたも働いているのなら「パパとママが頑張って働いているから買えるのよ」でいいかもしれませんが、専業主婦なら母親の貢献は目に見えますが、外での働きは子供には母親が言って聞かせなければわかりません。

長い目でみれば、そういう母親がいて父親に感謝の気持ちをもたせている家庭のほうが上手くいきますよ。

• で?実際はどうなの?

貴女は専業主婦ですか?
    家計は誰が支えているのですか?

旦那さんが大黒柱なら、実際に娘のおもちゃや服は、
    旦那さんが汗水垂らして稼いできた金で購入したのは
    事実ですよね。

娘にはキチンと
    「パパが稼いだお金で、ママと出掛けた時に買ってもらった。」
    と正確に答えられるように躾ければよいと存じます。

• ママ「と」買いに行った。

めんどくさい姑さんですね。
    でも、ママが買ってくれた、というだけでは、
    確かに、パパは全く関係ない、というニュアンスを受けます。
    (ママの小遣いや独身時代のお金からだと
    ママが買ってくれたでも良いと思いますが)

とりあえず、姑から、言い直されないように、
    ママ「と」買いに行ったんだよと
    子供にいうようにいえばいいんじゃないですか?

子供がなぜそういった方がいいか?をいう問いには
    専業主婦さんなら、パパが外で働いて、ママは家(内)で
    働いているから生活できているんだよ〜と説明すればよいと思います。
    共働きなら、パパとママが働いているから
    二人からのプレゼントなんだよ〜でいいと思います。

高齢者(=義母)は、
    はっきり言っても、あいまいにいっても、
    何が悪い(怒)と開き直られることが多いです。
    相手が、攻撃できないように、こちらが防御策を考えた方が早いと思います。

• 娘さんに、パパに買ってもらったと言わせる

だって、実際、旦那さんの稼いだお金で買ったんですよね。お姑さんのことは置いといても、父親が働いているおかげでご飯が食べられたり、おもちゃや服を買えるのだということは、娘さんに教えた方がいいですよ。不愉快に感じているということは、トピ主さんも旦那さんに対する感謝の気持ちを持っていなさそうですね。

普段から、娘さんに直接世話をする母親に対してだけでなく、父親に対する感謝も教えていかないと、後々困ると思います。この機会に、娘さんに対する教育を考え直したらいかがでしょう。

• うん

何で不愉快になるのですか?本当の事でしょう?姑さんの言っている事。あなた達が共働きなら、姑さんの言う事は間違っていますが、貴女がパート勤めか専業主婦なら、夫の稼いできたお金ですよ。貴女のお金ではありませんよ。お子さんにも言っていますか?「パパが働いてきたお金で買ってもらっているのよ」と。21世紀の夫婦関係は変化しています。お金は稼いできた人のものだという考えが普通になってきています。ここをよく理解しないと夫婦の破綻が待っています。夫婦が終生共に暮らすとは今の時代、誰も考えていません。また考えられない時代です。夫は稼ぐ人、妻子はそれを使う人の考え方止めた方がいいですよ。家計費夫婦折半、これが21世紀の夫婦ですよ。でも、貴女の気持ち十分に理解出来るので、あえて厳しい事を書きました。このレスの裏の意味を分かって下さいね。頑張れ!

• 切り返し方

子どもに向かって、「今度はおばあちゃんに買ってもらおうね。」

ちょっと意地悪かな。

• 行かない ○○ちゃんはママが産んだ子だから

妻がいなきゃ孫も存在しないし、今の額は稼げませんよ。離婚して実家戻って、やってみたらよろしい。

不愉快だから義母と会うのはやめましょう。距離感が近すぎたのです。もっと離れた方が気持ち良く付き合えます。あなたの実家に行くようにしましょうね。
    何か言われたら言ってやればいい。

「いつも言ってるじゃないですか、パパが稼いだお金だって」
    「それと同じように、この子私が産んだ子ですから私が行きたい場所に連れていきますよ」

私なら、じゃあお義母さんがこれからは稼げるように面倒見てあげて、と返品しますけど。

ちなみにいずれ、あなたの子供が大きくなった時、その姑を嫌うようになります。義実家にも寄り付かなくなりますよ。
    子供にとって母親を否定することは、自分自身を否定することと同等です。

• 実際のところはどうなの?

もしあなたが仕事をしていて、あなたの給料から買ってあげたものだったら、正直に
    「私のお給料から買ってあげたんですよ」
    と、反論すればよろしいですよ

でも、ご主人が稼いできたお金で買ってあげたものなんだったら、黙ってるしかないでしょう

ちなみに私は娘達の洋服などは私のお給料から買っています

• だってその通り

トピ主さんは専業主婦なんですよね?実際は姑の言う通り
    ご主人の稼ぎで購入したものなんですよね?

とすれば、娘がそう言った時に
    「違うよ。パパが働いて買ってくれたんだよ」と私が娘に言います。
    姑が言う前に です。服を買ったときにお財布からお金を出したのは
    自分でも、姑の言う通り「パパの稼いだお金」が事実です。

トピ主さんがムッとするのはおかしいんじゃない?

• 立ててあげたら?

主さんは専業主婦ですか?もしそうならきっとお姑さんは主さんのお子さんに父親に対しても頑張って稼いでる感謝の気持ちを持って欲しくてそんな風に言ったんじゃないでしょうか。うまい切り返し方ですか?「そうね、パパが頑張って働いてくれてるからママもこうやって服が買えるんだよ」と夫を持ち上げましょう。自分の息子が妻子に十分感謝されていると知れば姑も満足していちいち言ってこなくなるでしょうし、主さんへの好感度も上がり、お子さんもお父さんへの感謝が深まりwin winです。

• 姑から言われたら嫌だな

でも、私は子ども達に日頃から伝えてますよ?
    正社員夫婦ですが、「あなた達が衣食住に困っていないのはお父さんが頑張って働いてお金を稼いできてくれているからだよ。お父さんのお金でお母さんが買っているだけだよ。」と。
    なので、習いものの道具や靴など買ったときは夫に子ども達は「○○を買ったよ。ありがとう。」と言いますよ?
    そして、反対に夫は「お母さんが頑張ってお家でも働いてくれるから、美味しいごはんが食べれて毎日服も家も清潔な状態でいられる。」
    と言ってくれていました。

なので、家の子ども達が姑から同じことを言われても何も思わないと思いますし、うん。知ってる。と言うだけだと思います。

やめてほしければ、「子どもには私から教えていますから。」と言えばいいだけでは?
    それとも、主が御主人を軽視している節があるのでしょうか?子どもは見てますよ。

• 会う回数を減らす

一番確実なのは「義実家に娘を連れて行かない」ですが、そうもいかないんでしょうね。

パパの稼いだお金。
    ママの稼いだお金
    ママの貯金
    (母方)祖母のお金
    (父方)祖父の年金

等々いろいろなお金の出所はありますけれど、プレゼントとか特に理由が無ければ、子供にいちいちはっきりとした出所を言う必要はないと思いますが。

私だったら夫にも事情を説明し、義実家に行く回数を極力減らします。
    なんか面倒な姑さんですね。

• でも、事実なんですよね?

そんなに、何回も言われるのは、しょっちゅう何か買ってるんですか?
    そんな言われ方するんですから、専業なんですよね?
    だったら、反論のしようが無いと思いますし
    反論するなら、ご主人がするべきだと思いますが?

• 認めれば楽になる

トピを読んだところだと、主さんは専業主婦ですか?
    だとするならば・・・
    パパの稼いだお金で買ったことは事実なのです。
    認めてしまえば楽になれますよ
    お嬢さんにも、「パパに買ってもらった」と答えるように教えれば良いのです。

主さんには主さんの言い分があるでしょう。
    内助の功があってこその稼ぎだと。
    でもお義母さんも、そんなこと分かった上での質問なのです。
    孫に「パパの働きがあるから、日々の暮らしがある」ことを
    知らしめたいのですよ。

同じ土俵に乗ってイライラするよりも
    お約束の通りに答えてスルーで良いじゃないですか。

そんなことでイライラしない。

• ん?なんで不愉快なの?

どうして不愉快なのかが全然わかりませんでした。
    ご自身が働いたお金だけでお嬢さんを育てているなら、堂々と「私が稼いだお金で、買っています」と言えばいいと思います。ご主人が働いているなら、「そうですね。パパが稼いだお金なんだよ。」とお嬢さんに諭せばいいでしょう?そうしたら、次からは、
    お嬢さんが「パパが稼いだお金で、ママが選んでくれたんだ」と言えるようになるのではないでしょうか?
    それだけの話では?

• 変わった姑ですね

「パパに買ってもらった」って言わせたいために、「誰に買ってもらったの?」ってわざわざ聞くんですね。

トピ主さんは専業主婦なのでしょうか?育休中?
    今までの貯金で買ってるのでしょうか?
    いい気分しませんね。

無難に切り替えすなら「前からありました。」とかですかね?
    嫌味で返すなら「ママから産まれた娘ちゃん」って言うかですね。

• で、実際にはどうなの?

で、実際にはどうなの?
    アナタが働いて稼いだお金なの?

それとも家事の対価?

• 大人げない姑さんですねえ

でも、お金の出所がトピ主さんの収入から出ないなら…事実よねえ。

• 想像ですが

のあさんが、ご主人をばかにする発言をしてるということはないですか?
    もしも、そうだった場合、姑さんは息子の尊厳を守ってほしいという気持ちからそのように言ったのかもしれないと思いました。
    見当違いなら、ごめんなさい。流してください。

• 面倒なお姑さんですね・・

うわ〜いちいち誰に買ってもらったか、って確認するなんて、面倒なお姑さんですね。

それは腹が立つけど、私も子どもに大きなものを買ってやったとき、「パパが働いて買ってくれたんだよ」と言うようにしています。
    そして、夫が帰ってきたら、お礼を言わせているかな。

一応夫を立てています。実際何不自由なく暮らさせてもらっているので。

でも、もちろん、ママがご飯を栄養考えて作ってるよ、とか、気持ちのいい洋服を着られるのはママが洗ってるからだよ、と子どもに伝えることも。

こう書くと、いつも恩着せがましい親のように思うかもしれませんが、もちろんしょっちゅういっているわけではないですよ。

ありがとうって、素直に言い合える家族になっているので、いい結果になってると思います。

• 他人の品性まで、変えられませんよ

おばあちゃんは言いたんだよ。気にしないであげて
    と、娘さんを育てた方が良いと思います
    おばあちゃん以外にも世の中には、いろーんな人がいて、色々疑問に持ちます。

• 貴女の考えを変えれば良いだけです

姑さんの言葉をストレートに聞けば、嫁としては面白くないでしょうね。

でもね・・
    貴女も心を大きくして考え方を変えて御覧なさいな

共働き夫婦の共有支出から子供の洋服やおもちゃを購入したとしても
    「パパが一生懸命に働いてくれるから買るのよ」と普段から子供に教えていれば良いだけの話です。

その言葉を姑さんが聞けば、貴女の株はアップするでしょうし
    母として我が息子が、大事にされていると安堵出来るのではないかな?

普段から貴女の言動に姑さんは、イラッとするものがあっての発言と感じます

• 姑はパパ(自分の息子)が蔑ろにされてると感じている

誰の目から見ても明白だと思うので、同様のレスが付くと思います。

主さんが兼業で、自分の収入から買ってあげてるのであれば、
    「いいえ、私の稼いだお金で私が買ってあげました」という。喧嘩を売りたきゃ、「もう少しパパが稼いでくれれば、私も楽ができるんですが...」と付け加えるのも可。

主さんは専業主婦だが、独身時代の貯金があるのであれば、
    「いいえ、パパの収入だけではきついので、私の独身時代の貯金から買ってるんです」という。

専業で、へそくり、あるいはパパの稼いだお金で買っているのであれば、娘への教育がダメ。不愉快に思う主さんもおかしいです。

本当のことを言われて、不信に感じるのは、ダメダメです。

• 私もそう言われて育ちました

母は専業主婦でしたから、何でも父が買ったものと言われてました。
    祖母にしたら、いつも一緒に居るわけでは無い父の存在感と父親への感謝を教えたかったのでしょう。
    祖母の言うことはちょっと???なことも多かったけど、このことは別に良いのではないかと思ってます。
    祖母が買ってくれたものも、祖父が買ってくれたものでしたよ。
    トピ主さんがそれを言われて不愉快な理由がわかりません。
    「ママが買ったもの」じゃあ、子どもは「いろいろ買ってくれるのはママ、パパは何も買ってくれない」になりませんか?
    私はそう言われえて育ったからか、同じことを言われても何とも思いませんが、我が家の場合は私も働いてますからねぇ。

• お店の人に、売ってもらったの。

これが、模範解答と思います。