パパの稼いだお金と言う姑

レス346
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のあ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 346
次へ 最後尾へ
  • そうですねー

働いてるのはパパだから、お金を出したのはパパだね。必要と判断して買い与えたのはママだね。おばあちゃん、詳しく説明してくれて、ありがとう。

で、どうでしょう。
    事実ですし、腹をたてる必要はありません。
    おまけに「お義母さんが素晴らしい子育てをなさったお陰で、私もこの子も欲しいものが買えて、何不自由なく暮らせてますー。ありがとうございます」をつけてもいいかも。

私の夫が義母の前でせっせと家事を手伝うのを見て、義母が「うちのお父さんは家事なんて全然やってくれなかったのに、息子は働くねー?」と言うのを受けて、「お義母さんがしっかり躾けてくださったおかげで、助かってますー」とにこやかに伝えたら、何も言い返せずにっこりしてましたよ。

それに、他のどなたかも仰ってますが、言われるのを分かっているなら「パパのお金でママが買ってきたんだよねー」と言えばいいじゃないですか。
    言わせておいてムッとくる。。。わけわからないわ。

• 躾のチェック

それは、トピ主さんが子供を親に感謝できる子に育てているのかをチェックしているんです。

いちいち波風たてるより、子供に
    「おばあちゃんに聞かれたら、パパとママに買って貰ったと言うように。」
    と躾ければいいだけでしょ?

• 一つくらい父親の出番をつくらなきゃ

美味しいご飯が食べられるのはママのおかげ
    お部屋が綺麗に保たれているのはママのおかげ
    毎日綺麗な服が着られるのはママのおかげ
    寂しくないのはママのおかげ

パパの出番ってあんまりない

経済面だけでもパパのおかげと普段から言ってあげて下さい

そこしか出番が無いんだから・・・

• 少し考えたら…?

私だったら自分の親に買ってもらったものを着せていって、「○○のおばあちゃん」と答えさせちゃうかも。
    それか、いつも聞かれると分かっているのなら、実際に主人に買ってもらったものを着せていくか。
    必ず聞かれると分かっているのに(そしてそのあと不快な気持ちになると分かっているのに)なんの対策も講じないのが不思議です。
    嫌ならどうやって回避するかを考えるのもアリなんじゃないですか?毎回同じことされていらいらしてるって馬鹿みたい。

• 普段からお嬢さんに教えてないのですか?

専業主婦ならその通りといったレスが散見されますが、
    専業主婦かどうかはまったく関係ありません。

専業主婦の私の母は、お母さんに買ってもらったというようなことを言うと、
    必ず「お父さんが働いたお金で買ったのよ」と私に言いました。
    少し値の張るものを買ってもらったときに父がいなかった時は、
    「お父さんにありがとういいなさい」と教えられました。
    子供の頃にそう教えられてきたので、どちらかに何かを買ってもらったら、
    両親に買ってもらったのだと認識できていました。

お嬢さんが、「パパとママに買ってもらった」と認識するように
    教えてあげてください。
    何も言わなかったら、財布からお金を出すママだけに買ってもらったと間違って認識します。
    頑張っても頑張っても、娘に感謝されるのはママだけでは、ご主人がお気の毒です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とぴ主さんが娘さんに話せば?

沢山のおもちゃもお洋服も美味しいご飯も、お父さんが働いてお給料を貰ってるから
    買えるんだよ。

ってね。お姑さんの気持ちも解らなくはないですよ。
    以前、叔父さんが孫の小学校入学のお祝いに20万程包んで「机を買ってやって」と
    言ったら、次に孫に会った時に「お父さんに机を買って貰った」と言われてショック
    だったと…きっと、お姑さんの嫌味も含めて言ってるんじゃないのかな…

• あえてのっかる

自分の稼ぎでないのなら姑が正しいという意見もわからなくはないですが、
    あえて娘さんにそういう質問をした上でこれみよがしに訂正するあたり、
    純粋な意味で言ってない気がしますね。
    事実が正しいかどうかがこの場合問題ではないような。

個人的には、姑さんの言っていることをあえて利用して、
    娘さんに「これはパパが頑張ってくれたお金で買ったのよ」と
    教育するのもアリだと思います。
    姑さんには嫁を見下すニュアンスが多分にあって腹立たしいですが、
    自分を卑下することなく、事実のみを教えてあげては?

お父さんの存在をバカにする子供さんも増えてきていると聞きます。
    それこそATM扱いですよね。
    日中家に居ないし、家族サービスが思うように出来ないこともあるけど、
    パパが頑張ってくれているおかげで自分たちは幸せなのだと、
    教育することは間違えていないと思うので。

これも、姑さんに肩すかしをくらわせる、一つの切り替えしだと私は思います。
    あなたに見当違いの嫌味を言われるまでもなく、私達家族は幸せですからー!って
    見せつけられるんじゃないかなあ。

• いい方法があります

娘さんが姑さんのところに遊びに行くときには、
    トピ主さんのご実家の方から貰ったものを着せたり持たせたりして、
    「おばあちゃん(もしくはおじいちゃん)に買ってもらった」と
    必ず言わせるのです。

そのうち訊いてこなくなりますよ。

• 自分から言っちゃえば?

専業主婦さんですか?それなら姑さんが言う前に自分で言っちゃえばどうですか?子供が「ママに買ってもらった」と言ったらすかさず「パパが働いてくれてるからね」ってトピ主さんが言う。お子さんもパパが働いてくれてるから買えると理解出来ていいと思うけど。自分から言っちゃえば楽ですよ。
    あとは、時々自分で働いてた時の貯金とかから買って「今回は私が働いていた時の貯金からですよ」とちょっと仕返し。トピ主さんも働いているのなら「これはママが働いたお金」と言えばいいと思う。

色々反論すると面倒くさそうな姑さんなので、先手を打つのがよいかと。

• お前のものは俺のもの?

今の日本の家庭の多くが
    夫は妻に収入を渡し妻が家計を管理しているそうです。
    そのお金の中から妻は夫にお小遣いを「あげる」のだそうです。

正社員妻であろうがパート妻であろうが専業主婦であろうが
    夫からもらったものを夫に「あげる」のは間違いだと思うのです。

トピ主は夫にお小遣いを「あげて」いますか「渡して」いますか。

多分「あげる」だと思うのです。
    トピ主が専業主婦かどうかわかりませんが、世帯収入は自分のものと勘違いしているから
    姑の言葉が嫌味に聞こえるんです。
    実際嫌味で言ってるのかもしれませんが、その不愉快の半分は自分自身の思い違いから発生しています。
    汗水たらして働いた夫の稼ぎをいつの間にか当たり前のものという思いが
    不愉快な言いぐさの姑という感情を誘発しているのです。

姑がその言葉を言ったとき
    子供に対して「そうだよ、お父さんが働いたお金でお母さんと買いに行ったんだよね」と言えば
    子供は父親に対して尊敬と感謝を思い、姑に対しては夫を立てる言葉に
    自分に対しても夫への労いと感謝の言葉になるのではと思います。

心をちょっと広目にね。

• うーん

以前、専業主婦の年収を計算したら○○円になる、なんてバカげた計算をしていた人がいて、それを声高に主張する専業主婦が何だか増えてますけどね。
    あの計算はその道のプロに頼んだ場合ですから、実際はそうでもないですよね。

さて、主さんは専業でしょうか兼業でしょうか。
    家事の一部を夫さんが手伝ってくれてるのかくれてないのか。
    それらを総合して、姑さんの言ってることを考える必要がありますね。

ちなみに、私は専業主婦です。
    家のことは私がやりますが、夫が稼いでくるので、生きていられるといっても過言ではないと思ってます。
    ウチの姑は反対に「ママに買ってもらったの?」とよく言ってたので、その都度、「元はパパが稼いできたお金だけどね」と私が言ってました。
    それが正しい事実ですからね。

ということで、私にしてみれば、主さんが何故不愉快になるのかさっぱりわかりません。

• しつこいのが嫌なんだよね?

私はほぼ専業主婦なのですが(少しですが収入はあるんですが)私なら
    「そうだよ、パパのおかげで私たちは生活できてるの。いつも感謝しようね」
    と言いますし実際いつもそう言ってます。

トピ主さんがバリバリ働いているなら
    「私も働いていますよ〜!生活費は二人で頑張って稼いでいます!
    このお洋服も二人で買いました!!」
    と朗らかにお姑さんを圧倒するくらいの大声で言ってみてはどうかな。

横ですが私は親戚の集まりで洋服やバッグなど褒めてもらったら
    「(夫)さんに買ってもらったんです」とニコッとしながら言っています。
    夫は、あれすごくうれしかったな、と言ってました。

トピ主さんはお姑さんに、息子をないがしろにしてる、と思われてないですか?
    お姑さんのしつこいところが嫌なんですよね、ならそんな懸念を払拭するくらい
    仲良くラブラブに大切にしてみてはどうでしょう。

• 不愉快だと思う

専業主婦だからとか関係あるのかな。
    仮にトピ主さんが専業主婦だとしても、不愉快だと思う。

だって、妻が働くか働かないかは、夫婦の問題でしょ。
    トピ主さんが専業主婦でも、それをご主人が認めていればこの場合は何の問題もない。

それに、ママが買ってくれたという孫の発言を訂正するために、わざわざ聞いているんでしょ。

もし、「パパのお金で買ってもらった」という答えが欲しいなら、最初から「誰が働いたお金で買ってもらったの?」と聞けばいいのです。

「誰に買ってもらったの?」と聞かれて「ママ」と答えるのは、子どもなら当然だし、質問に対する答えとして間違っているわけじゃないです。娘さんが不信感を覚えるのもそうだと思う。

そういう意地悪な質問を、新しいおもちゃや服を見るごとに、ましてや子どもにするなんて。

お姑さんのような聞き方は、不愉快で当然だと思う。

あと、ご主人が働いたお金でも、子どもに必要なものを買うようなお金は、夫婦のお金じゃなかったでしたっけ。そう言い返してください。

• いやな姑ですね

その通りでしょというレスや気にしなければというレスをしている人が親でないことを祈ります。

この姑は子供の目の前で言ってるのですよ。こういうことを幼少から聞かせられた子供は母親を馬鹿にするか、祖母を軽蔑する人間になりますよ。いずれにせよいい育ちはしません。
    夫の稼いだお金って、ではその夫が働いている間に子供の世話をしている報酬は?そもそも何か月もお腹にいれて、食事にまで気を配り産んだのも母親です。それはすべて無償で、夫は父親になれると思えということですか?

大人と違い、幼児はまだ何の先入観もないピュアな存在です。嫌味言葉でも真にうけてひいてはこのレスにあるように「仕事をしていない母親=夫の稼ぎで生きている人間」として母親を馬鹿にする人間になりますよ。また逆に成長して母のことを理解してあげれる人に育ったとすれば今度は、こんな嫌味をいう祖母を心底軽蔑するでしょう。

嫁姑二人で嫌味いってスルーはいいでしょう。でも子供にこういうことをいうって悪質だし、それを擁護してここぞとばかりに専業主婦への非難とするなんて異常としか思えませんね。

ちなみに念のためいっておきますが、私は兼業主婦です。

• 面白くないんでしょうね

息子のお金で買ったものなのに「ママが〜してくれた」と言われるのが
    面白くないのでしょうね。

もし専業主婦で、その一言以外は良い姑さんならば、
    「○(子供)もわかってますよー。ちゃんとおもちゃを買った日には、
    パパにありがとうって言ってますから。
    ただ、一緒に買いに行っているのが私なので、誰に?と聞かれると
    ママって答えてしまうだけなんです〜まだ子供ですから〜。」
    と、これでもかってくらいニコやかに答え、子供には
    「おばあちゃんは、息子のパパが大好きだから、あなたの口から、
    ママに何かしてもらった!と聞くよりも、パパがしてくれた!
    って聞きたいんだと思うよ」と言います。

もし、他にも嫌味満載な嫌な姑なら、私は同じ土俵に上がって嫌味返しします。

「あぁこれですか?これは私の両親がこの子に何か買ってやって。と
    くれたお金で購入した物なので、誰に買ってもらったか?と聞かれたら、
    正確には私でも夫でもなく、私の両親が買ってくれた物ですね〜。」

もちろん、これもニコやかに言います。

• おうちのお金で買ったのよ

娘さんには

「おうちのお金で買ったのよ」

で良いと思います。

娘ですからね、女(姑)の嫌味な部分を感じ取っているのでしょうね。

そのうち何も言わなくても、姑とあなたの関係性を理解することでしょう。
    そのとき、娘さんは自分の頭で考えるとおもいます。

あなたは姑にやりかえしたりせず、1人の母として恥ずかしくない行動をとっていればいいとおもいますよ。

子供は賢いです。

• 「誰が食わしてやってんだ!」みたいな言い方

「だって本当のことでしょ」という方が多くて驚きました。
    こういう方は、タイトルのようなことをいうような男性のことも肯定するのでしょうか。

トピ主さんがお勤めをされているのかどうかわかりませんが、専業主婦の嫌いな人が多いことがわかり、残念です。

世のお母さんは、別に怠けているわけではありませんよね。
    家事をし、育児をし、場合によっては24時間気が休まることもないでしょう。

家庭では、外で働いてお金を得ている人だけが偉いのでしょうか。
    「だって本当のことでしょ?」とは、あまりにも単純すぎるでしょう。
    この姑さんのような人、自分の姑でも耐えられますか?。
    子どもは、父親が外でお金を得ていることぐらいそのうちには(あるいは今でも)わかるようになりますよ、教えられなくても。
    でも、お母さんだって、家事をしてくれる、家族の世話をしてくれる、それにまるで価値が無いような感覚の人が多いのにはがっかりしました。

私は、この姑さんのような人間とは、お知り合いにもなりたくないです。

• 専業主婦かんけーなくない?

専業主婦だからといって夫の稼いできたお金は夫のお金、なんて考え方間違ってると思います。

トピ主さんの言う通り、「トピ主さんが支えているお陰でパパが稼いで来られる家族の(夫婦の)お金」でしょう。

私は結婚前年収が夫より上でした。が子供が最低3人は欲しいという夫婦の希望を加味し、結婚を機に転職し(高収入激務→年収は下がるが時間に余裕の持てる職種へ再就職)、いま順調に3人目を妊娠、産休中です。

1人目出産直後に夫に全く同じ事を言われ(俺が稼いだお金を俺の好きにして何が悪いの?)、

「もし私達の子供を貴方があと2人産んで、「子供を保育園には行かせたくない」という貴方の希望通り貴方が専業主夫として育ててくれるんであれば、私は必死に家族を守るために働くし、そのお金は自分だけでなく家族のものだと認識すると思う。」と伝えました。

夫はそれから二度と上記の事を言わなくなりました。というか今では「自分が稼いでくるお金は全てしゃちほこのものです」って言ってます。

妻(夫)が外で働くかどうかも含め夫婦の決断です。

• お金を稼ぐのはもちろん大変ですが

子供を買い物に連れて行って、子供と親の好みをすり合わせ、
    お財布と相談して買う決断(時には買わない決断)をするのも、結構大変ですよ〜。
    その証拠にうちの夫は一緒に買い物に行ってもだいたい、
    エスカレーターの横のベンチで居眠りしています。
    「パパが働いてもらったたお金で、ママが買いに連れて行ってくれた」でいいのでは?

• 嫌味な姑だこと

「専業主婦だからしょうがない・父親への感謝を表せ」なんて事言ったら、

「義母さん、孫のXXちゃん、可愛いでしょう?私が産んだからですよぉ!」

なんて、言ってやりたいですよね。

たまには、「あ、義母さん、その服は私の貯金から出したんです。とても素敵でしょう!?」と、知らん顔して言ってみたらどうですか?

• お金についての教育

まあ、姑さんからズバッといわれてお怒りの気持ちは理解できます。

しかし、専業主婦が普通で、お父さんが一家の稼ぎ手であった頃に育った人間としては、そんなことでカリカリ怒っていていいんですか?とお聞きしたいです。

私が子供のころは、母親に何か買ってもらったとしても、母親自身がちゃんと教えてくれました。これはお父さんが働いてもらったお金で買ったんだよ。だから、お父さんにありがとうって言おうね。

結局、お金についての子供に対する教育だったと思います。子供にとって母親に、何々かほしいから買ってちょうだい、といえば魔法のように沸いて出てくるのが、お金ではない。働いて稼いだ結果がお金だよ、という教育を小さいころからの習慣としていたのでしょう。

逆にこういう育て方をしないと、将来のお子さんの金銭感覚が心配になります。

• 華麗にスルーで

感じ悪いですねぇ。
    トピ主さんは専業主婦?なら仕方ない、みたいなレスもありますが、
    それは各家庭、夫婦で決めることですから姑含め他人がとやかく言うべき問題ではないですよ。

こういうお姑さんは働いたら働いたで「子供や亭主をほったらかして」と言うのでは・・・

「いつもパパが頑張ってくれてるからね〜。嬉しいねえ〜」とにっこり笑っていればいいのでは。旦那さんを褒めてあげて華麗にスルーですよ。

• それを言われるのであれば

たとえばこんな会話
    パパさんが料理しない人だとして

娘「ママの料理おいしくって大好きー」
    姑「でもそれはパパが働いてるから食材があるのよ」

嫁としたら家計の中から野菜と魚や肉であれこれ考え毎日献立重ならないように料理してると思うんです。そりゃ食材はパパだけど、そのあとの料理はママの仕事。
    食べられるように火さえ通せばいいのではなく、栄養など考えるのが献立のあり方だと思います。だから美味しいと娘は言ってくれる。

姑さんなら「ママが料理上手でよかったね」っていってくれたら嬉しいのに。
    私の舅はカネにものを言わせるタイプで、もう80歳超えてるのに老後の心配よそに「金ならある」としか言いません。なんか似てる気がしました。

その姑さんも昔からいちいち言われてきて悔しくて悔しい思いのバトンを渡してるのかもしれませんね。残念だけど。

• お姑さんが意地悪に感じる。

子どもにとっては、パパもママも大好きな存在なのに、おばあちゃんは、パパだけ褒めて、ママを否定してるように感じると思います。
    そういうことは姑が言うと不快です。
    母親が子どもに教えることだと思います。
    わたしにも息子がいます。お嫁さんは専業主婦ですが、孫にお母さんのおかげじゃないみたいな事は言いません。

• トピ主理論

単に手配しただけですべてをやったかのような意識を持つことが誤っているだけです。
    平社員が取引先にお歳暮を持っていったら、取引先の人が平社員にその社長へのお礼を言うのがおかしいと主張されるのがトピ主となります。
    専業主婦かパートタイマーかはわかりませんが、このようなことからも家庭の支配者として振舞っていることが推察されます。

• 考えてみると・・・

主さんはご主人が一生懸命働いているからこそ物が買えるのだということをお子さんに日常的に教えていないのでしょうか?
    主さんが専業主婦だということを前提にるすると、
    実は意地が悪そうに見える姑と主さんの精神構造は一緒なのかもしれません。

ご主人が一生懸命働いていることを子供に伝えず、自分の手柄にしてしまう主さん。
    かたや、妻が家事育児に専念しているからこそ息子は仕事だけに集中できるということを無視して、息子の手柄だけにしようとするお姑さん。

どっちも、夫婦の協力関係を無視している(一方だけが頑張っているように見せようとする)という点では根本は一緒な気がします。
    一番自然なのは「パパとママに買ってもらったの」でしょうね。

パパにしたって、娘に「パパが一生懸命働いて買ってくれたんだよ。」なんて言われると嬉しいと思いますよ。
    ただでさえ、子供は家にいるママが好きになりがちで、パパは時として寂しいんですから。
    子供は経済を理解できるし、いつもいないパパに感謝の念も芽生える。パパもおばあちゃんも満足。
    パパの頑張りを教えるのって誰にも損はないと思いますけど?

• りんごさんに同感!

これから姑さんに何か貰ったら、
    「お義父さん、いつもありがとうございますぅ♪」と言いましょう。
    理由はお姑さん自身が言ってます。

嫌味返しですよ。(笑)

• 言わせておけばいいんじゃないかな

うちの子も言いますよ。「お母さんに買ってもらったの!」って。仕事から帰って来た主人にね。すごく嬉しそうに言います。で、主人は「そっかー、よかったね」と応えていますね。そこですかさずその場で私は「お父さんが一生懸命働いてくれたから、買えるんだよ。よかったねー」と、子供に伝えてます。
    そうすると、子供も「そっかー。お父さんありがとう!」って言ってます。その台詞に夫、感激して大喜びしてます・笑
    ちなみに子供は5歳で、可愛い盛りです。

私がすかさずこう言うのは、毎日働いている『お父さん』に感謝の念を子供に持って欲しいからだし、お金を稼ぐのはとても大変なんだと、大きくなった時に気づいてもらいたいからです。あと、毎日頑張っている夫を労っての意味も。

姑さんの言ったことは深読みせずにさら〜っと流して、
    「ほんと、お父さん毎日がんばってお外で働いてくれてるからね!」と、笑顔で子供に向かって答えれば良いと思いますよー。姑の前で夫を上げて差し上げましょう!
    ちなみにこの台詞の中には『家の中ではお母さんが頑張っている』という、自分の中でしか分からない韻が含まれております・笑

• その通りなら

そうだよ〜
    パパが頑張って稼いでくれてるから
    ママもこうして買ってあげられてるんだよ〜
    パパってすごいね!

でいいのではないでしょうか?

そのような切り返しのほうが
    お互いに嫌な気分にならずに済む気がしますが。

• 言い方を工夫

「パパからお金を預かって、ママと買いに行った」というのはどうですか?
    ご主人がお仕事忙しくて、めったに娘と出かけられないなら
    父親への感謝の念を育てる為にもいい事だと思うけど。

以前雑誌で「1万円のプレゼント」っていうのがあって
    誕生日にパパから1万円もらって、そのお金で上下トータルコーディネイトして
    お家でファッションショーしてパパに報告っていうのが良かったので
    お洋服やおもちゃを買いに行くときは事前にパパからお小遣いをもらって
    その範囲内で自分でやりくりさせるっていうのもいいと思います。
    そしたら「今日はパパからお小遣いもらってないからおもちゃは買わない」って
    我慢させることもできますよ。
    物はパパから、お菓子はママからっていうのはどう?

先頭へ 前へ
151180 / 346
次へ 最後尾へ