足がつります

レス32
(トピ主2

心や体の悩み

ナナ

60代女性です。5年程前から時々足がつるようになりました。足の裏(土踏まず)かフクラハギです。静かにしていると2‐3分で直ります。立っている時はなりません。体を横にしている時になります。布団の中(布団に入ってから寝るまでの間)が多いですが、睡眠中はなりません。当初は年に数回でしたが、最近は月に2‐3度あります。

これは年の性でしょうか。ただ、私の母はならなかったようです。7年前に亡くなっており、確認できないのですが、母から足がつる話を聞いた記憶がありません。

この原因は何でしょうか。今後も回数が増えるのでしょうか。防ぐ方法はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足指をそらせる

同年代です。
    年を取ると足がつることが多くなるようです。
    私は何年間か、就寝中に足がつって不愉快でした。

その後自分で考えていろいろ工夫したら、ここ数年はほとんど足がつらなくなりました。
    要するに陸上競技の準備運動のように、足の筋を伸ばせばいいようです。
    私がやっているのは、ベッドに入った時に足の指を足の甲のほうに手でそらせること。
    ゆっくり50数えるぐらいの時間、押し続けています。
    今のところ、これが一番手軽かと思います。
    ご参考までに。

• 40代ですが

私も主にふくらはぎがつります。
    去年から週に一度くらいつるようになりました。
    加齢からくるものだと思っています。
    心配ならば病院に行かれては如何ですか。

防ぐ方法は、こまめなマッサージ、足を冷やさない努力、
    適度な運動、ですね。これしかないと思います。

• 同じですよ〜

同年代です。同じこと経験してます。
    本当に辛いですよね。

テレビで説明してました。「足がつる」で検索しても読めますよ。

原因は…
    「筋肉疲労、水分不足、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足」
    らしいです。

一度足がつると長い時間続いて辛いことがあるので、私は飲み薬を寝室に置いています。飲んでしばらくすると痛みが引いて眠りに戻れます。

ドラッグストアや薬局で症状を言うとそれに合う薬を出してくれますよ。

• つります

私も足がつります。
    原因、水分不足が関係してるようにも感じます。
    今は病院から出してもらった薬を持ち歩いています。
    夏場、気を付けましょう。

• 多分、

体内のイオンバランスが崩れたか、血圧が下がったかどちらかだと思います。イオンバランスの方は、ポカリスエット等を飲む、血圧は下げる薬はありますが、上げる薬はありません。(血圧を維持する薬はありますが)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運動不足か水分不足

運動、水分、どちらも不足すると足がつります。

私は20代前半、無職の時、運動不足で足がよくつりました。

極力散歩をしたり、動くようになったら、つらなくなりました。

あと水分不足。冬はあまり汗をかかない感じに思えるし、トイレも近くなるので
    水分を控える人が多いですが、これも足をつる原因になります。

ガバガバと水分をとる必要はありませんが、適度にとるようにしてください。
    脳梗塞の予防にもなります。

• それはね

ミネラル不足だからです。

• 詳しくはわかりませんが。

筋力が落ちていると、主さんのように、横になっている時に足がつる事があるみたいです。

私の母親も数年前から「布団で足がつる」と言っていて、たまたま病院で読んだ雑誌にそう書いてあるのを見つけました。
    母は、自転車でどこまでも行ける人でしたが、その頃は何か事情があって(忘れました)、ほとんど外出すらしていない時だったので、雑誌に書いてある通りだと思いました。

原因が分かると良いですね。
    お大事になさって下さい。

• 肝機能に関連しているのかも

水分(ポカリスエットや白湯)摂取を心掛けても改善しなければ、肝機能が低下しているのかも?
    私は幼少時代から足はよくつっていたんですが、最近は手足、身体いたるところがつりやすくて医師からは水分摂取を促されています。
    実は完治はしたものの、肝炎を患った経緯もあります。あと少しで命を落とすところでした。その際は、身体中つりやすかったですね。特に足です。

こむらがえりの頻度が高くなった場合は、軽く思わず大袈裟でも良いので、肝機能障害などを疑って病院で検査してもらってくださいね。

• レスします

うちの母も足がつると言うので調べたことがあります。
    ちなみに糖尿病ではないですか?
    糖尿病の数値が悪くなると、症状として足がつることがあるようです。
    薬をちゃんと飲んで数値が低くなったら、足がつる症状はなくなりましたよ。

• 六十代後半の男性です

毎週ゴルフを楽しんでいますが、よく言われることは足つり防止にはよく水を飲むことと言われています。
    脱水症状になると足がつるようになるそうです。

又、坐骨神経痛で足がつることもあるようです。
    一度、医師に診断してもらっては如何でしょう

まだ余命二十年はあるのですから

• 原因の一つに

腰痛から、足がつる場合があります。
    私がそうです。ヘルニア持ちなのですが、それが原因で
    横になっていると足のふくらはぎの部分がつります。

あとは、水分不足も原因の場合があるようですよ。

原因がはっきりすると対処方法がわかると思いますので
    早く原因を突き止められると良いですね。

お大事にしてください。

• 私もでした。

水分不足だと足がつりやすいみたいですよ。私もコーヒーとビールばかり飲んでいたので意識して 水や白湯を飲むようにしたら足がつる事も少なくなりましたよ。

• エネルギー不足かも

足の裏に湧泉(ゆうせん)というツボがあります
    そこにお灸してみて下さい
    本格的なモグサでなくても、ドラッグストアで売ってるお灸でよいです

• 運動不足もしくは運動しすぎ?

普段より歩いた日になったりしませんか?
    帰宅してから足(ふくらはぎと足裏)をマッサージしたり湿布を貼ったりするといいようです。

いずれにしても、脚の筋力が衰えている証拠だと思います。

• 循環器科、内分泌科

内科、循環器科、内分泌科のいずれかにかかってみてください。病気が見つかるかもしれません。

私は更年期の症状がひどく、体重が減り、足がつり、動悸がひどく、内科にかかりました。
    心臓の異常が見つかりました。別の病気に付随した症状でしたが、今、投薬治療中です。
    症状は緩和されてきました。足のつりもほとんどありません。
    なるべく早く、お医者さんへ。

• 3つのことが原因

1. ナトリウム、カリウム、カルシウムの3つが不足すると筋肉がつる。カルシウムは血液とともに血管を伝って全身に栄養素としてめぐらされているので血流が悪くなると部分的なカルシウム不足によるこむら返りが発生してしまう。

2. 冷えによる血管の収縮が挙げられます。

3. 水分不足。カルシウムの体内伝達は血管を伝ってもたらされるため、水分が減り脱水症状になりますとカルシウムの伝達能力も低下してしまうためです。

• 電解質不足かも?

本当は整形外科で相談するのがいいと思いますが、小耳に挟んだことがあるのを書きますね。
    体内の電解質が足りない、もしくは水分が減ると筋肉をつりやすくなると聞きました。
    ポカリスエットなどアルカリイオン飲料を朝晩とか定期的に飲むといいと聞いたことがあります。
    けど、やっぱり一番は病院で相談した方がいいのかな。と思いました。

• 歩いていますか?

年齢のせいと言えばそうなのかもしれません。筋肉の衰えなんじゃないでしょうか。毎日30分ほど歩いて足腰鍛えるといいと思います。

他に栄養不足もあると思います。ミネラルが不足するとなりやすいと言われています。食事を見直すか、それが大変ならマルチビタミン・ミネラルのサプリメント飲まれてみては?適切に飲んでいれば日本のサプリでは過剰摂取にはならないから大丈夫です。

水分不足でもなるという話ですので、お水でもお茶でもポカリなどのスポーツ飲料でも、積極的に飲むといいと思います。あまり体を冷やさないよう、冬場は温めて飲むといいかと。

ただ、一度病院に行くのもお勧めします。病気由来のものもあるし、何もなくてもこむら返りに効く漢方があるので出してもらえばいいですし。私は腰痛で飲んでた事があるんですが足のつりにも効果があって、飲んでた時はつりませんでした。漢方に詳しい医師は知ってますので、相談してみるといいと思います。

年齢はどうしようもないですけど、老化は足腰からと言います。巣鴨に用事で行く事が多いのですが、巣鴨のおばあちゃんたち、まー元気で30代の私よりパワフルです。60代はまだ若いですよ!

• こんな方法は どうでしょうか?

60代後半です。
    以前 私も、度々
    ふくらはぎ が つって
    困りましたが

布団の中に入ってから
    足を伸ばして
    足首の屈伸を30回 位しています

最近は、つらなくなりましたよ
    又、 突然 つっても、
    慌てずに、
    足首だけを
    ゆっくり、数秒間、数回反らす と、
    早く治る様です。
    よかったら試して下さい。

• 自分で簡単に筋肉を緩める方法

足底とふくらはぎは繋がっているので、足の指を含めてそれらの筋肉を緩めるといいと思います。
    やる前に、両方のふくらはぎの筋肉の硬さを確認しておきます。

まず、床などにうつ伏せで横になります。
    両手の平を下にして重ねた上におでこを乗せて、首と頭の後ろをまっすくにする。(枕などに顔を乗せない)
    足は伸ばしたままなので、足の甲は床についています。

片方の足は、スネと膝と腿を少し浮かせるために足の指を立てて支えます。そして、その足の指のみで足をゆらゆらと揺らします。つまり、足の親指から小指、小指から親指の方へと指で床を押しながら足全体をゆらゆら左右に宙で揺れる感じですね。これを10秒くらい。
    そして、2〜3秒アキレス腱を少し伸ばす感じで力を入れて次の瞬間いっきに脱力して足の甲が床につきます。

これをもう片方の足もやります。
    2〜3回ずつやってみると、ふくらはぎが柔らかくなってると思います。

他には、足の指を親指から小指まで順番に回して緩める方法もあります。
    これらは「さとう式リンパケア」ですぐに見つかりますよ。

本当にちょっとした事で、体はすっかり楽になります。
    お試しください。

• ここで聞く前に

>この原因は何でしょうか。今後も回数が増えるのでしょうか。防ぐ方法はあるのでしょうか。

まず、医師の診断を受けてください。それも、できるだけ早い方がいいでしょう。

医師は、素人では分からないことを一杯知っています。貴女に色々なアドバイスができます。原因、状況、予防など、様々な指導があると思います。場合によっては薬の処方もあるでしょう。

躊躇せず、また怖がらずに、病院を訪れてください。

一昨日母を亡くしたオヤジより。

• 私もつります

トピ主様

私は40代男性ですが、同じく数年前から足がつるようになりました。

足がつる時は、仕事が忙しかった時、普段使わない筋肉を使った時が多く、
    私の場合は夜寝ていて寝返りした際につることが多いです。

初めて足がつった時は、今まで経験したことがない程痛くて、
    フクロハギや足の指が痙攣したようになり、数分ごとに痛みを繰り返し、
    何時間も寝れず、本当に怖かったです。

翌日、痛みが残ったまま急いで救急病院へ行きましたが、
    お医者さんからは、
    「年をとれば誰でも足くらいつることがあるから、
    その程度で病院に来ないように」と説教されました。
    一応薬として、筋肉の緊張をやわらげるビタミン剤が
    処方されましたが、安静にしていれば治るそうです。
    でも気になるようでしたら、やはりお医者さんに診て
    もらった方がいいと思います。

でも一度足がつると、定期的に繰り返しますよね。
    私の場合は、寝ている時が多いため、毎日寝る前に、
    アキレス腱を伸ばすようにして、軽いストレッチを
    するようになってから、足のつる回数は減りました。

ご参考にしてください。

• もしかして

脱水状態ではありませんか?私は内臓疾患が原因で通年脱水になりやすいのですが、脱水のサインの1つが手足のつりです。
    私の場合はスポーツドリンクのお湯割りや昆布茶を飲むと楽になります。
    早く改善されるといいですね。お大事に。

• たぶん

1)ミネラル不足(とくにカルシウム不足)

2)足が冷たい冷えてる。寒い。

3)ただのストレッチ不足(筋肉の伸縮運動不足)

4)その他 ただの老化

• 同年代です

やはり何年かの間ひんぱんに足がつって悩んでいました。
    ネットや知人のアドバイスで水分補給に気をつけ、マグネシウムのサプリメントを摂ったりしましたが一向によくならず。
    ある日、いくらマッサージしても30分以上もつれがなおらず、それがきっかけになって翌日から毎朝一時間ほどの早歩きをはじめました。あれから一年余り、あの日以来足は一度もつっていません。

念のためお医者様にご相談されて、特に原因が見当たらないようなら試して見られてはいかがでしょうか。

私の場合は立っているときにもなっていたので、トピ主様とは少し違いますが、もしもお役に立てればさいわいです。

• 私も時々つります。

50代女性。数年前から時々足がつります。
    薬局でたまたまその話をしたところ、薬剤師の方から、よく効く漢方薬があると聞きました。

その際、水分不足なのでは、との話もありました。電解質も必要なので、スポーツドリンクを飲むと良いとも聞きました。

私はスポドリで対応しております。覿面とはいきませんが、効くような気がします。

あまり確かな情報ではありませんが。試してみる価値はあると思います。

• 年齢的に考えれば

水分不足かなぁ。

それか 腰に異常はないですか?
    腰に異常があるとよくつりますよ。

• 漢方薬が効きます

私の場合、ツムラの「芍薬甘草湯」という漢方薬がよく効きました。予防効果もあります。

• アミノバイタルは効く!

父親68歳が、ゴルフをしている最中に足がつった際、キャディーさんにアミノバイタルをもらって飲んだら、一発で治ったそうです。
    ゴルフ場でつる人が多いようで、キャディーさんはいつも、アミノバイタルを常備してるそう。
    私は以前足がつりやすかったけど、ストレッチを始めてからもう五年近くつってません。
    布団の中で寝る前に軽くストレッチするのは、おすすめです。