母の機嫌が悪くなった理由

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんご

来月、60過ぎの母が喉の腫瘍をとる手術をします。全身麻酔で前泊入院が必要で、計3日間入院します。

父は既に他界しており母は一人暮らし。私と主人が私の実家から2時間程離れた場所に住んでいます。

実家には老犬と若い犬2匹います。母は犬を大事にしてます。この留守中、犬の世話(散歩や餌やり)が必要です。
私が妊娠中で来月は9ヶ月に入っているため、私と主人が留守番と世話するよと言っていました。(犬は人見知りで散歩時も強く引っ張るので身重の私1人では無理だと母が言った為)
主人の仕事は月始めにシフトで休みを決めるため、ある程度融通がききます。

正月帰省した時スケジュールを確認し詳細を聞きながら予定を立てようと母に色々聞いていたのですが、老犬はお世話の仕方が細かく私達じゃできないからどこかに預ける等方法を今色々考えてるという事で決まりませんでした。

2匹預けるのか、1匹だけなのか、私達は留守番に行ったほうが良いのか等未定のままでした。

そのような中、先日主人が丁度この日会社の泊まりの研修が入ってしまいました。
主人は、どうしても実家に行く必要があれば会社に事情を話して休むと言ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

そこで、母に主人の事情を話して、予定を早く決めてもらわないと動けないから、どうなった?という確認と、預け先を探してくれないかと母に言われていたので(母はインターネットができず、いつも人任せです)、ネットで調べた候補先とあわせて連絡を入れたところ、電話がきて自分でどうにかするからいいと、機嫌が悪くなりました。

主人には休んで来てもらうまでしてもらわなくていいし、あなた(私)は頼りにならないし動けないし、と。
    私1人でも行けるという事と、こうしたらどうか?等いくつか提案もしたのですが。

どうして機嫌が悪くなったのか、母の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

勿論、犬の世話だけでなく、母の体も心配して、病気や手術の事を私なりに調べて不安が少しでも軽減するよう母に伝えたりもしていました。(命に関わる病気ではなく、腫瘍も事前検査の段階ではおそらく良性と分かっています)

何かできることがあったら言ってねと何回も言いました。

それなのに、あなた(私)は動けないから何もできないと言われ、まるで妊娠して動けない私が悪いかのようで腹立たしいです。

もう母のことは放っておいて良いですよね?

• ペットホテルに預けるべし

三日間なら、全頭ペットホテルに預けるべきです。
    わざわざご主人の仕事を犠牲にする必要はないですよ。

トピ主さんも9ヶ月では、無理しない方がいいと思いますよ。

ペットホテルはプロですから、お金さえ払えばしっかりやってくれます。

うちも義母が入院した際、利用しましたよ。
    義母はかわいそうだからとペットホテルは利用せずに私たちに面倒見ろと言ってきましたが、無理なので勝手に預けました。

何回か利用したのですが、当の犬はかなりそのホテルが気に入って、連れて行くとシッポを振りながら自ら中に入っていき、スタッフにすり寄って行ってました。。。

1人でペットを飼う以上、お母様は責任をもってこういう事態に対処しなければいけません。
    お金を払ってプロに頼んでもらいましょう。

• 恐らくですが・・・

恐らくですが、
    お母様が求めていたのは、トピ主さんによりそってもらったり気にしてもらったり
    病院に付き添ってもらうことだったのだと思います。
    老犬に関しては、老犬のお世話をして欲しかったのではなく、それより自分のお世話をして欲しかったのかなと思います。

>母の体も心配して、病気や手術の事を私なりに調べて不安が少しでも軽減するよう母に伝えたりもしていました。

お母様のお気持ちとしては、ただ話しを聞いて欲しかった、不安な気持ちに相槌をうって欲しかったのかなと思います。
    この病気はどうのこうのとか、この病気は心配がないとかあるとかそういう話を求めていたのではなかったと思います。

>もう母のことは放っておいて良いですよね?

トピ主さんは、とにかく理由を付けてお母様を放置したがっていて、
    口では「手伝う」とは言うものの、本心では実際に付き添いをするつもりはない。
    付き添わないためなら、老犬のお世話もするしネットでいろいろ調べる手間を一切いとわない。
    お母様は付き添いやいたわりを求めている。

トピ主さんも大人ですから、ご自分でお決めください。

• 具体的な対策もだけど・・・

「心配だから同居しよう」の言葉を望んでいたということはありませんか?

• トピ主です。

3名の方、レス頂き有難うございます。
    ペットホテルは以前利用した事がありますが、犬がストレスを抱えた(ハゲができていた?)という事と、母の要望にこたえてもらえなかった等で、母が嫌だと言っていました。

文字数の都合で核心のみクローズアップしてしまいましたが心配してない訳ではありません。
    度重なる電話の愚痴?にも、仕事に疲れて帰ってきた夜もゆっくりしている休日にも関わらず、何度聞いた事か。

同居の事は可能性あるかもしれません。
    母は地元から出たくない、私は都会で暮らしたい。仕事の関係もあり、こっち(都会)で一緒に暮らす提案をしましたが、都会で暮らせないという話でしたので保留のままです。

そして先ほど進展ありました。また話が変わり、結局老犬のお世話は私がする事になりました。
    夫には休まなくていいと言ってしまったので話を変えるのは申し訳ないため私1人で行ってきます。
    どこも母の要望を満たしてくれる所がなかったようで(あれだけ過保護だったら当然)私にお願いしたいと電話がありました。

いつも自分勝手な母にうんざりです。
    でも、嫌な事を言わず承知しました。私の体より犬が大切なんですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不安

のどの手術。
    とてつもなく不安だと思います。
    入院して手術・・・って、本人しかどれだけ不安かわからないと思う。
    妊娠してるってだけで、自分をいたわってオーラ全開の人にはわからないよ。
    もしくは、親子で似てるってだけでは?かまってちゃん、察してちゃんなのかな、二人とも。

• 犬のお世話に妊娠9カ月の妊婦にアテにする?

> のどの手術。
    > とてつもなく不安だと思います。
    > 入院して手術・・・って、本人しかどれだけ不安かわからないと思う。
    > 妊娠してるってだけで、自分をいたわってオーラ全開の人にはわからないよ。

妊娠してるってだけで不安で当然では?
    だって自分の命だけじゃなくて、赤ちゃんの命もかかってるんですよ?

そりゃ無事に生まれることのほうが多いでしょうが、それを言うなら喉の手術だって同じ。
    というか、何かあった場合の重大さは喉の手術<妊娠出産でしょう。
    喉の手術でとてつもなく不安になって当然なら、妊婦が犬の散歩で転ばないかとてつもなく不安になって当然では。

正直、妊娠9カ月になる娘に犬の世話を頼もうと考えるお母さんにびっくりです。
    9カ月だったらいつ何が起こるかわからないし、その状態の娘をよくアテにできるなと。
    下手したら娘のほうが先に入院する事態だって十分にありえますけど。

• びっくりさん

トピ主です。

もうレスがつかないと思っていましたが、久しぶりに覗いたらついていたので、お返事遅れましてすみません。

ありがとうございます。
    今回初めての妊娠で、不安なことだらけです。

主人の両親は新幹線が必要な距離で全く頼れず、私の母は、以前、里帰りで帰ってくるなら面倒みられるけど、帰ってこないなら犬がいるからお世話には行けないよと言われ、その言い方にイライラし、誰にも頼らず出産しようと決めました。

母には病院の場所はおろか、病院名すら伝えていませんし、 母も聞いてきません。

なんでも犬が優先です笑