ペットの病気が理由で挙式に欠席

レス313
(トピ主2

家族・友人・人間関係

にけ

今年の11月にグアムで親族のみの挙式を考えているものです。
彼の両親に話をした所、飼い猫の体調が優れない。吐血してしまうので親はどちらか片方しか参加できないと言われてしまいました。
彼も両親が参加できないなら国内挙式に変更したいと言っています。
グアムで式をあげるつもりで、色々と考えていた矢先の出来事で、残念な気持ちと自身の両親への申し訳なさで気持ちの整理ができません。
彼のご両親、そして彼も前々から飼い猫の事を劇愛している事も知ってはおりますが、せっかくの式に猫が理由で欠席というのは私には理解が出来ません。。
ペットホテルも考えましたがストレスが溜まるので避けたいとの事でした。

そこでご相談させて下さい。
1海外婚は諦めるべきでしょうか
2彼のご両親に納得頂く何か良い案はありませんでしょうか

自身はペットを飼ったことが無いため、ペットに対する気持ちが欠けているのかもしれません。
是非ペットを飼われている方のご意見もお聞きしたいです。
何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親に従った方がいい

ペットを飼ったことがない方にはわからないかもしれませんが、ペットは家族同然です。感覚がわからなければ、小さい子供と考えてくれていいです。言葉が話せない分、小さい子供以上に愛おしいものかもしれません。しかも吐血するような病気とのこと。うちもペットが病気なのでよくわかりますが、それはそれは心配です。ペットホテルもかなりストレスになります。うちは絶対に利用しません。

義両親だけでなく彼も国内挙式にしたいと言われているとのこと。彼もペット思いなんですね。説得するのは難しいと思いますし、それでもグアム挙式を諦めないならば、一生ひどい嫁というイメージで見られてしまうと思います。病気の家族よりも、自分の欲望や見栄を優先させた人、という目で見られ続けますよ。しかも、義両親どちらかは出席すると言ってるんですよね。それすら嫌というなんて、しかも自分の両親に申し訳ないだなんて、なんて自分勝手だこと!と言われますよ。

グアムは新婚旅行じゃだめですか?国内挙式じゃだめなのでしょうか?やっぱり・・・自分のことしか考えてない、としか思えないですね。

• 二人だけで

>1海外婚は諦めるべきでしょうか
    >2彼のご両親に納得頂く何か良い案はありませんでしょうか

2は無いと思います。ペットは家族です。家族の体調が悪いときは、無理なんです。
    1は、夫婦二人で海外挙式すれば良いじゃないですか?

海外挙式にこだわるなら、それしかないと思います。
    国内で、披露宴をすれば良いでしょ?

ペットが死ぬまで待つなんて、そんな酷い事はしないで下さいね。
    一生、心の中に残りますよ。

• お嫁様じゃないんですから・・・

あのね・・・結婚は両家のものですよ。

グアム挙式を楽しみにしていた・・のはあなたでしょ。
    お嫁様の意見が最優先ではありませんけれどね。

新郎側に国内で行いたい事情があるのならば それに合わせるべきではないですか? 両親への申し訳ない気持ちって・・あなたが自分の意見を押し通そうと
    しているからでしょ。

両家が参加できるよう 配慮するのが新郎新婦になる人たちの役割です。
    彼自身も家族同様のペットの体調を気にしているのでしょ。
    でしたら あなたが合わせるのが普通の対応ではないですか?

新しく世帯を構えるのですから 周りの事も考えることを学ばれたらどうですか?
    親族が全員参加できない状況が分かっていて あえて海外挙式にこだわるなんて 自己中以外の何物でもないですよ。

納得いただくって なぜあなたに合わせて納得しなければならないのでしょうか? こんな嫁要らないってそのうち思われちゃいますよ。
    今は嫁よりも 長年一緒に暮らしてきたペットのほうが
    大切にきまっているのですから

• 家族ですからね

以前、犬を飼っていました。

飼っている身としては「ペット」ではなく、完全な「家族の一員」ですので。

具合が悪くて吐血するような状態なら、とてもじゃないけど海外なんて行かないですし、日本でも地方だったら行きません。ペットホテル?論外です。いつもと違う環境に一人で預けたら、それこそストレスで病状は一気に悪化、最悪、亡くなってしまう可能性も高いですから。

国内の彼の家の近くの式場で挙げるなら、式だけの数時間だけなら両親そろってきてくれるかもしれません。

なにもかもあなたの思う通りにはいきません。結婚するならなおさらです。価値観の違う人と結婚し、その家族ともつきあっていかないといけないんです。どこかで折り合いをつけてやっていくしかないんです。

海外挙式はあきらめるか、どうしても予定通りグアムでやりたいならやればいい、その代わり、彼のご両親のどちらかだけ参加してもらうという形でいいんじゃないでしょうか?

• 日本でいいじゃない?

「飼い猫」のことだから、気を揉むのでしょうけど、相手の家族に何かしらの事情があってそろって海外へは行けないのであれば、通常、海外挙式を諦めるものではないでしょうか。

病気の猫を預かってくれるペットホテルはなかなかないでしょう。
    あったとしても、旅行中、ずっと彼一家は気がかりで楽しめないことでしょう。
    もし旅行中に猫に何かあったら、彼一家は一生、この結婚式を悲しい気持ちで思い返すことになりますよ。
    行かなければよかった、しなければよかった、そもそもなんでグアムなんかだったのか?。。。

海外挙式が出来ないと、どうしてあなたのご両親に申し訳ないのですか?
    ご両親は、誰からも祝福されて式を挙げる娘の姿が見られれば、それが一番だと思うのですけど。

ペットを飼っていなければ、こういう気持ちは理解できないのは仕方ありませんが、それだって一家の事情ですから、軽んじていいとは思えません。
    この際、「たかが猫」と思わず、「どうしてもの事情なのだ」と考えて、国内で挙式されたらどうでしょうか。

国内でだって、素敵な式は挙げられますよ。
    少なくとも、誰かの気持ちを犠牲にしないだけ、グアムよりましです。

• 猫飼いです。

猫ちゃんの寿命が来てしまうかもしれませんね。
    吐血しているって普通の状況ではなく介護に属するので、
    ペットホテルにあずけるなんて絶対にできませんし
    ホテルも引き取りません。
    獣医師にペットホテルが付いているところもあるので、
    そういうところに数日預けるのは可能だとは思います、
    義両親がそれをしたくないのであれば、説得不可能だと思います。
    長く買ってきた猫ちゃんは家族で、看取りたいんだと思います。
    息子である彼に話してもらい、説得してもらう事はアリかと思いますが、
    多分納得しないと思います。

両親揃ってというのをあなたを含め、あなたのご両親が強く望むなら、
    近隣でやる事をお勧めします。
    グアムは二人で新婚旅行でいけばよろしい。
    義両親も多分、そうしてくれ、と思っていると思います。
    その際、間違っても国内だからといって車で数時間かかる式場などを選ばない事です。
    あくまで近隣。
    猫>嫁でなく、猫は家族(子供のような、介護中の親のような存在)なのです。
    ペットを飼っている人にとってペットはそんな存在なんです。
    それを理解してくれない嫁だと今後も上手くいかないかもしれません。慎重に。

• ペットと

一緒に暮らし、ペットと共に人生のいろんな場面を過ごしている人の気持ちは、
    ペットを本当に愛して暮らした経験の無い人にはとうてい分からないものだと思います。
    大切にしている猫の具合が悪いのに息子の海外挙式に出るなんて考えられない事なのです。

あなたは、猫の事より先に、ご自分のご両親に申し訳ない気持ちの方が強い方なのですね。
    それはそれで当然の事なので良しとしましょう。

新郎のご両親のどちらかが出席出来るのでしたらそれで十分なのではありませんか?

お式そのものの予定を変える必要は無いと思います。

親族、家族と言えども挙式に参加出来ない、という事が人生にはあるんだ、
    世界は何もかも自分の為に動いている訳では無いのだという事を、
    ここであなたが学ぶ事が出来たと思えば、それはそれであなたの今後の自分にプラスになると思います。

今はあなたのご両親もお元気であなたの挙式を何よりも楽しみにしている事でしょうから
    計画通りで良いと思います。

そしてあなたのご両親の都合で、あなた達の予定とか計画を変更せざるを得ない事態が、
    今後の人生にあるかも知れないという事も忘れないでいるようにしましょう。

• 認識が間違っています

トピ主さんは、ペットへの認識ではなく、
    現状と、結婚式への認識が間違っています。

>せっかくの式に猫が理由で欠席
    何もかもセッティングが終わって変更出来ない状態で
    彼の親御さんが欠席を表明したのではなく、
    打診の段階で彼の親御さんの都合がつかないと分かったにも関わらず
    トピ主さんが海外挙式を企画・強行しようとしている、が正解ですよね?

あのね。結婚式というのはそもそも
    新婦がお姫様になって願望を叶えてもらう日じゃないの。
    新郎新婦が、親や周囲のお世話になってきた方々に感謝を伝え
    これからもよろしくともてなす日なの。

「世間一般的に言ってペットはそんなに大事なものか」は関係ない。

結婚式で一番尊重すべき人の都合をさしおいて
    もてなす側が我を通そうとすることが、そもそも「あり得ない」なのです。

挙式は国内で行い、グアムには新婚旅行で行って
    フォトウエディングをする、などいくらでもやりようはあります。

憧れはあるのでしょうけれど、立場を間違えては駄目。
    強行したらその結婚、最初からケチがついちゃいますよ?

• 姿が単に猫なだけで

猫も家族だからです。

貴方が大事に思う、家族、両親などが
    病気で具合が良くなく入院してる時に
    結婚式をしようと思いますか?

それと同じです。
    私も猫第一です。
    人間は自分で病院行けますが
    猫は人の手が必要です。

どうしても海外で式をしたいなら延期するか
    相手を変えるかしかないと思います。

• 残念ですね。

グアムでの挙式を夢見ていらしたのに残念ですね…。
    私は犬を飼っていますが、この20年の内で一度だけしか旅行に行っていません。ペットホテルにその当時、二匹の犬を預け主人と旅行に出掛けましたが…犬の事が気になり少しも楽しめ無かったので、それ以来一度も家を空ける事はないし、出掛ける必要がある場合も主人と私のどちらかが家にいる生活です。ましてや、病気のペットを残して何日も留守にする事は絶対無理でしょうね。主さんには理解出来ない事でしょうね…気の毒だと思います。なら…グアムでの挙式はハネムーンを兼ねて二人で挙げて、披露宴を日本で行うのは?
    健康な状態ならペットを預けて息子の晴れ舞台を優先するのが当たり前です。しかし……病気ですし長く家を空けたくない。息子の挙式と猫のどちらが大切?…と感じる方もいらっしゃるでしょう…だが…ペットを溺愛する私達みたいな者には、時として常識がぶっ飛ぶ場合があります。タイミングが悪くて気の毒なのは主さんですが、ペット飼いの気持ちも察してあげて下さい。多分彼の両親は息子にグアムの挙式中止は望んでいないと思う。彼とジックリ話し合ってくださいね…グアムへ行けます様に…!

• 私も出席できません

出席したくないのじゃないんですよ、できないんです。
    違いがわかりますか?
    吐血するということはかなり状態が悪いのでしょう。
    こういっては何ですがあまり長くないのかもしれません。

我が家にも付きっきりで介護中の14歳の老犬がおり近々親族の結婚式が隣市であります。
    病状を一番よく知っている病院に預けることも考えましたがお式が夜のため診療時間外で断念。
    結局10時間ほど留守番させざるを得なくなりました。
    苦肉の策で夫と時間差で式場へ向かい、2時間ほど不在時間の短縮を考えています。

でも宿泊が必要な場所だったら私もやっぱり夫婦どちらかしか出られない、と返答したと思います。
    食餌や排泄を限界を超えるほど我慢させて留守にすることはできないし、
    短時間ならまだしも初見のシッターさんに介護付きでまるっと数日付き添ってもらうのも難しいし
    ペットホテルは深刻な病気のある子は預かってもらえないです。
    不在時にもしものことがあったらと思うと健康な子と一緒の対応は考えられないです。
    ご両親はどちらか片方は出ると可能な限り譲歩されています。
    それ以上のことを望むのはちょっとわがままだと思います。

• 動物に関心が無い人間ですが

私は動物全般に興味がない人間ですが、それでもトピ主の婚約者の義親さんの選択は理解出来る範囲です。

長年飼育したてきたペットが病気で吐血しているのに「ホテルに預ける」この考えは誰の発案ですか?
    私でも「この場合は動物病院じゃないの?」と考えるんですけど。
    もしトピ主自らホテルに預ける案を出していたら、動物の飼育経験は関係無く想像力と思い遣りがズレていると思いました。

海外での式を挙げたいなら「別に貴方の親は揃って参加しなくていいじゃない」と彼を説得するしかありません。

2番目の彼の両親を納得させる良案?意味不明です。
    猫を置いて晴れやかに揃って海外に来て欲しい、こんなのが望みなら無理でしょうね。

• 諦めるのが無難ですよ

人間とは違ってペットですから、客観的に見ると出来るだけ都合をつけて欲しい、とは思いますが、今回の状況では難しいですね・・・。

吐血するほどまで状態が悪いと言われているのなら、海外は諦めるのが無難だと思います。

これ以上海外を希望すると「猫が吐血して死んでもいいから海外で祝って欲しい我侭な女性」になってしまうので・・・。

彼のご両親の、主さんへの印象がかなり下がってしまう危険性がすごく高いです。

ご両親も、出来ることなら本当に参加したいと思いますよ。

ですが、猫を死なせてまで祝う必要もないでしょう。

ペットのお世話を毎日していると、自分の子供のような、母性愛のようなものを感じてくるんですが、これは飼った人にしか分からない感情だから、主さんが理解出来ないのは普通のことですよね。

ただ、今はペットへの愛情どうこうは置いておいて・・・最初からわざわざ波風立てるような事は避けて、相手の都合を尊重しておいたほうが無難だと思うんです。

一生の付き合いになる人達ですから、最初でしこりが残ったりすると大変ですよ。

• 国内に一票

私もペットは飼ってないけど想像はできる。

ペットを気遣うとても心が優しい義理の親。

トピ主さんがどうしてもグアムにした理由は何?すごく気になる。それも自分の親に申し訳ないって理解できない。国内で何の問題があるの?

病気のペットがいるのにペットホテルってちょっと冷たすぎない?万が一何か合った時にすぐそばにいたいと思うのが飼い主だと思う。

それと劇愛じゃなくて溺愛じゃない?
    そういう言い方も、たかがペットなのに、みたいで冷たい。

自分が自分がって自分優先も結構だけどペットの命がかかってるんだから国内にするしかないよ。

11月まで間があるし頭を冷やした方がいいと思う。

トピ主さんの親御さんもトピ主さんと同じ考えだとしたらかなり問題。
    普通は、娘を説得すると思うよ。私だったらわがまま言うのもいい加減にしろと諭すところだね。

あんまりごり押ししたら破談になってもおかしくない。人間性を見られるからね。

• ひどすぎる

先方は、片方だけでも参加すると言ってくれているのに、「たかが猫ごときで、私の結婚式に参加しないなんてどうなの?」ってことですか。
    ずいぶん非情なかたなんですね。
    トピ主が自分の親のことを思うように、彼だって、両親の気持ちを考えているはず。
    だから国内でやりたいと言ってるんです。

普通の感覚を持っている女性なら、すぐに国内に変更すると思いますけど。

猫が死んでもいいんですか?
    ペットを飼ったことがないからわからない、というのも子供っぽい論理ですね。
    なんでも経験しないとわからないのでしょうか。
    じゃあ、親を亡くした人にも「私は、親が死んだことないからわかんない」と言い捨てるのですか?

トピ主は、自己中心的で冷酷な女性だとお見受けしました。
    彼には、破談にしたほうがいいとアドバイスしますね。

ウェディングハイもほどほどにしたほうがいいですよ。

• 病気なら仕方ない…

健康な状態で行けないと言うならまだしも吐血って相当重症でしょう…

可愛がっていた生き物が生きるか死ぬかの時に留守にするってアリエナイと思います。
    その状況でペットホテルに預けるなんてそれこそ危険だし…

その状況で彼親を説得して強行なんて考えてるトピ主さんに驚愕です。
    トピ主さんが自分の親に申し訳ないと思ってるように彼も親に申し訳ないと
    思ってるでしょうね…

それでも「どちらか」は参列して下さるっていうのはある意味いい人達だと思います。
    逆に「自分の親に申し訳ない」って思うトピ主さんにどうなの、って思います。

ウチにはペットはいませんが昔実家で飼ってた飼い犬を考えたら ↑ このように
    思います。

健康ではなくて吐血するほどの「病気」なんだと言う事を理解してあげましょう。
    どうしてもグアムでやりたいなら延期するか、どうしても予定通りしたいなら
    国内でやるしかないと思いますけど。
    この状況で彼親を説得なんて、そんな事したら破談になりますよ…

• 猫の方が大事かな

動物好きは、人間をそこまで好きじゃないと思う。

だから、諦めて国内挙式にした方がいい。

説得とか、そういう事でもないんですから。

• 海外婚には参列できない

犬がいます。
    膝に持病があるため、毎日の服薬と1日2回の散歩は欠かせません。
    今、我が息子・娘から海外の式に出てほしいと言われたら、無理だと言います。
    ペットホテルに預けることは全く考えていません。
    そもそも我が子たちは事情を知っているので、言いませんが。

>海外婚は諦めるべきでしょうか

彼と2人で挙げたらいいと思いますよ。

>彼のご両親に納得頂く何か良い案はありませんでしょうか

ないと思います。
    猫の体調に不安があるのなら尚更です。
    彼のご両親にも出てほしいのなら国内婚にしましょう。

• レスします

>今年の11月にグアムで親族のみの挙式を考えているものです。

それは、親族全員に大きな時間と労力の負担を強いていると理解していますよね(もちろん、費用はトピ主が全て負担するのでしょうけど)。
    普通だと前後泊で4日、ムリをしても3日はかかります。

私だったら、そんな迷惑な式は断ります(ペットはいますが元気です)。自分たちだけでやればいいのにってね(ちなみに、私の子供はクリスチャンじゃないので)。

>1海外婚は諦めるべきでしょうか

二人だけ、あるいは出席できる人だけでやるべきです。

>2彼のご両親に納得頂く何か良い案はありませんでしょうか

片方だけの出席という申し出を受け入れるのが一番いい案ですよ。

• 今年の11月の挙式を猫が理由で今から欠席するつもり!?

猫が理由の挙式欠席より、挙式自体が「今年の11月」であることに驚きました。
    ほぼ1年先のことなのに・・・?

私も猫を飼っていて、本当に溺愛していますので彼のご両親の「猫が心配だから」という理由はよくわかります。
    が、くどいようですが今年の11月のグアム挙式・・・

問題は猫ではなく、別なところにあるのではないかと思いました。

• 息子の挙式よりペットねぇ

様々な人がいる、という印象でしかありません。

どうしてもグアムが良ければ延期するしかないでしょうね。
    亡くなるまで待つのではなく、快復するのを待つという姿勢で。

私なら子供達の挙式よりペットを優先はありえませんねぇ。

• 説得?

国内であっても そばについていなきゃならない状況なら欠席ですよ。

彼の父親か母親が出てくれるならそれでよいじゃないですか。
    それでなんで あなたの両親に悪いと思うのですか?

吐血するなんて 即獣医に行かねばなりませんから、病状が落ち着くまで
    要観察ですよ。

そんな状態でペットホテルなんて考えれませんけど。
    (そういった責任をホテル側は負えませんから)

海外で挙式したらよいでしょう。

彼のご両親のどちらかが出席すると言っているのですから それでよいではないですか。
    貴女が我慢して国内で挙式しても 一人はやっぱり出れないと思いますからね。

ペットペットっていうけど 命です。
    飼い主として その命に責任があるんですよ。
    バカ可愛がりしているわけではなく 飼い主として責任を全うするだけの話です。

ペットと子供は違いますが 子供と言う文字に当てはめてもらえば貴女も理解できるのではない?

生きている人間と、急変する可能性があるペットとどちらが大事?と聞かれたら
    ペットの命でしょ。

• 国内でも海外旅行でも

ペットと言っても 家族なんです 両親揃って出席出来ないのは残念ですが…
    理解を示してあげましょう

式の延期は本当に無理なんでしょうか

• 分かります

どちらの気持ちも分かりますが、国内か、海外なら落ち着いてからかな?グアムはハネムーンでどうですか。

• こんな嫁は嫌だ。

言い古された言葉ですが、結婚は終点ではないですよ。気持ちよくスタートしませんか?
    病気の家族をおいて、海外で挙式する必要がありますか?
    「たかが猫なのに…」なんて思わないでね。家族と思わなければ動物とは暮らせません。
    うちのお嫁さんは、ワンコの事を先輩と呼んでます。家族になったのが先なので。

• ネコちゃんも家族です。

我が家はワンコがいますが、子供と思ってます。

うちのワンコも今、調子が悪く、来週友達夫婦と旅行の予定でペットホテルを予約していましたが、ホテルでは可哀想と思い、隣県に住んでる息子に帰省して面倒を診てもらうように頼みました。

私達夫婦だけなら、旅行をキャンセルするつもりでいましたが、友達夫婦も行くのでそれも出来ず、頼んだという訳です。

海外挙式なら、一泊二日というわけには、いかないでしょうね?

義両親様の気持ちもわかります。

生き物を飼うと、なかなか予定通りいかない事もあります。

主様にご理解していただくのは難しいと思いますが、そういう考えの人もいる事をわかって欲しいです。

• 先方は納得なんてできないでしょ

今は結婚ハイで理想の結婚式プランに夢中なのかもしれませんが
    そもそも皆様にわざわざ足を運んで頂いて結婚のご挨拶をする場なんですよね。
    自分が自分がで周囲の方への感謝を忘れちゃいけませんよ。

私は犬猫嫌いですしその他のペットも飼いませんが、
    自宅に吐血する状態の生き物がいるのにそれをほったらかしてまで
    祝いのために海外に駆けつけろなんて気持ちにはなりません。
    その猫を大切にしているのなら、完全看護の病院に入れられるとしたって
    何日も遠く離れる気分にはならないだろうと思います。

彼のご両親が頻繁に海外旅行に行くなどして余程海外慣れしているならともかく、
    普通は外国まで行く準備の負担だって大きいと思いますよ。
    グアムはまた行けますよね。
    私ならその状況でごり押しはしません。

• ペットは子供みたいなものだから

私が彼親なら、海外には行きたくないし、何を言われても行きません。

彼父か彼母どちらかが出席できるなら、それで十分でしょう?

海外挙式は諦めなくていいです。息子が「両親が出席できないなら〜」と言うなら、「私達のことはいいから、海外挙式しろ」とトピ主さんの味方をしてもいいです。でも2人揃って出席は絶対ありません。譲歩して1人出席です。本心では「国内挙式がいいのに…この嫁の我儘で…」ですよ。
    海外より国内挙式のほうが断然多いのですから、2人揃ってとか、我儘言わないでほしいです。

2彼のご両親に納得頂く何か良い案はありませんでしょうか

ありません。トピ主さんが言えば言うほど恨み買います。

息子が海外挙式を熱望してるならまだしも、息子は国内で良いと言ってる。
    知らない女性(トピ主さん)のために、なぜ体調不良の猫をほうって海外まで行かなきゃいけないんですか?
    猫がいなくても、嫁のために海外とか行きたくないです。行って当然というトピ主さんのほうが理解できません。

• 感情的には子どもと同じです

幼い我が子が病気だったら、その子一人置いて海外には行けませんよね?
    それと同じです。

ペットを溺愛している人からすれば、ペットは家族です。
    子ども同然なんです。
    「ほとんど顔も見せてくれない独立した我が子よりよっぽど可愛い」という人も少なからずいます。

挙式は国内でもいいじゃないですか。
    グアムには新婚旅行で行ってらしたら?
    ドレス着て写真だけ撮ってくるのも素敵だと思いますよ。
    記憶は少しずつ薄れていきますが、写真はずっと残りますから。
    トピ主さんのご両親も理解してくださると思いますよ。

ペットを飼う人の気持ちを知りたい、理解したいと思ってくださるトピ主さんの気持ち、
    嬉しく思います。

ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに。

• しょうがないでしょ

私もペットに命をかけるほどでもありませんが、
    長年一緒に暮らしてきて、
    もう命がまもないならほっておけませんよ。
    海外行ってその間ほっといて戻ってきたら死んでても構わないとでも?
    悪いけど嫌ですよ。

正直、グアムの結婚式にも何があるの?って感じ。
    ペットにこだわりもないけど、
    海外挙式にも興味がないので、
    グアムー、海外ー、といってるトピ主にも理解できません。

レス求!トピ一覧