24歳ひとり暮らし、土日に予定がない 

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまりん

こんにちは

些細な悩みですが、私は土日に遊ぶ予定がありません。

掃除と洗濯、アイロンをかけて、あとは家でゆっくりするというのが私の土日の過ごし方です。

ひとり暮らしも初めのうちは、キラキラ(?)したいと思い友人を家に招いたり、食事に行ったりしましたが、なんとなく疲れてしまいました。SNSも、なんとなく周りの人が羨ましく感じ、やめました。

多分、友達は少ないほうで、趣味がありません。

土日は暇だなぁと思うことが多いです。

こんな生活でいいのかなぁとも少し不安に思ったりもします。

みなさんは、土日(お休みの日)をどのように過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お家大好き!

土日だろうと三連休だろうと、家で1人ダラダラ楽しく過ごしていますよ。休暇ですから。

・保存食作成(ピクルスや出汁、下茹で冷凍等)。
    ・海外連続ドラマ。
    ・模様替え
    ・大人の勉強(漢検とか頭の体操、英語、習字)
    たまに誘われたりしますが、年に数回です。暇だと感じたことは無いですね。
    まあ私は独身彼無しなので(笑)
    トピ主さん、若いから恋人が出来たら忙しくなりますよ!

• 不安に思うなら迷わず習い事を

お花でも書道でも習い事なら将来役に立ちます、
    女性向けでなくても、剣道でも、あるいは自分の特性を考えて選びましょう、たとえば鼻がいいなら香水の調合師とか、文章が得意なら文学を目指すとか、絵がうまいなら画家か漫画家を目標にします、
    自分の特性を見極め目標倭立てましょう、陶芸とかガラス作家もあるでしょう、

• 私の休日の過ごし方

朝いつもどおり起きてダイエットスープを飲む

掃除洗濯

コンビニへ

コンビニで買ったお酒と唐揚げを摘む

昼寝

ストレッチ

ダイエットおかゆを食べる

お風呂

ストレッチ

寝る

という休日ですねえ。

• お出かけ先をつくる

私も若い頃にそういう時期がありました。
    仕事が忙しかったこともあり、暇にまかせて土日は昼まで寝ちゃったり、下手すると夕方までごろごろしてたり。
    「お出かけ先がないからいけないんだ」と考えて、近くのジムの会員になりました。時間の決まったおけいこごとだと拘束感があったので、好きなときに行って、ちょっと走ったり泳いだり、ときにはエアロビのレッスンに参加したりするのがちょうどよかったのです。身体を動かすので気分も良かった。
    いかがでしょうか?

• 色々チャレンジしては?

英語や資格の勉強をする、図書館へ通い詰める、料理やケーキ作りをする、興味を持った事を何でもやってみる(手芸、絵画、写真、日曜大工、楽器演奏・・・等)

あとは、体力作り。ジムへ行ったりジョギングしたり。

物語を書く、俳句や川柳を作る、詩を書いたり作曲したり。

ネットを使って、ゲームの対戦したり、クロスワードパズルをやって、たまには自分で作って雑誌に投稿してみるとか。

でも折角だから、将来を見据えて、自分にプラスになるような事をはじめてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは、対人関係は、疲れるようだから

おひとり様でできることをしたら。

私は、街歩き(ブラタモリに影響うけて)、テレビで競馬(少しお金もかけます。)

• いいわけない

友達云々よりも、彼氏を作る努力が先ですね。

まだ24歳だし、何か手を打ちましょう。
    このままダラダラしてると出会いもないし、
    焦りまくって婚活したってろくな出会いもありません。

何か趣味でも見つけて自然に彼氏ができるのが理想ですけど、
    とにかく、まあ外に出て出会いを求めたほうがいいですよ。

あっと言う間に30代になりますからね。

• 習い事を始めましょう

習い事を始めましょう。

出来れば、通いのものが良いと思います。

美術館巡りや映画鑑賞も良いでしょうけど、そんなに続かないでしょうから。

• 身体を動かす

平日の仕事の帰りに二、三回、水泳に行っていますが、土日はもっと長時間、動かすようにし、夜は早く寝ています。平日の疲れが取れますよ!

• まずは好きなこと見つけましょ!

習い事やサークル活動をお勧めしたいですが、多分今は興味のあるモノが無いんじゃないかな?

まず、興味を持てるモノ探しをお勧めします。

<1>無料で配布される「県のやより」や地域新聞のようなものを隅々まで目を通しましょう。
    無料の公開講座にも面白いモノが結構あります。

1手芸系なんかもいいですよ。私は手芸は好きですが下手の横好きなので人前で”使える"(プレゼント出来る以前に自分が使うのも恥ずかしい)レベルの作品が出来ないので今まで避けてましたが、先日参加して楽しさにはまりました。使わなくても、すぐに捨てちゃってもいいじゃないですか、作ることが楽しいのだから。

2ある専門データベースの検索の講習会に参加したら、研究者になる入門講座がセットでした。 
    研究って難しそうだしつまらなそうって思いながらイヤイヤ参加したら、研究者が物事を見る時の着眼点が面白く、日常生活にも応用できる楽しいお話でした。

いろんな講座が開かれているので是非足を運んでみましょう。

• 興味あるモノを見つけましょ!

<2>テーマを決めてお出かけする

「地元を知ろう」とか「○○制覇」みたいにテーマを決めてお出掛けはいかがですか?
    例えば、1月で思いつくのは初詣… 神社仏閣巡りですが、市内の七福神めぐりをしてみるとか。 松の内にするらしいけど、1回1か所で2、3ヵ月かけて訪れても良いと思います。
    また、毎月1回、日帰り出来る範囲にあるお花で有名な場所(公園やお寺など)を訪ねてみるとか。
    季節の風物詩のイベントを巡ってみるとか。 私は今年、出初式(消防系の組織でまといを回して練り歩き梯子の上でポーズをとる)や流鏑馬をみました。 市の消防本部の出初式や鎌倉の流鏑馬は有名で人混みが酷く億劫ですが、 ショッピングモールの出初式、競馬場の流鏑馬はさほど混雑しておらず見やすかったです。

そうやって色んなモノに参加していくうちに、自分の興味あるモノが見つるし、お友達と会った時の話題も広がりますよ。

• 興味あるモノを見つけましょ!

劣等生だった私は、高校時代にとても優秀だった同級生とある趣味の分野だけは辛うじて肩を並べ友人関係を築いきましたが、進学・就職先は大きく引き離され、趣味の分野すら知識量に開きが出て話がかみ合わなくなり、別に彼女が偉ぶったわけでも私が卑屈に避けたわけでもありませんが一時期疎遠になってしまっていました。
    でも40歳近くなりまた仲良くしています。お互いある水準まで進めば、それ以上の部分は大きな開きがあったとしても問題なくわかりあえ、一緒に楽しめるんです。
    またお互いに興味があることは1つじゃないので、それぞれの部分をお互いに尊敬しあえるんですね。
    だから、今を不安に思わず、楽しんでください。
    SNSって幸せアピールなところも確かにあるけど、それは過去の繋がりの中だけに居るからですよ。 過去の友達と比べるから虚しかったり寂しくなったりします。
    興味ある分野のコミュに参加して知識を拾ったり、イベントに参加してみたり、貴女が楽しめる方向へ活用しましょう!

• テニス面白いですよ☆

私も全く何もしないヤツです。

当然運動もしない・・・。

最近これではイカン!と、思い切って町営テニスレッスンに参加してみました。

週1回ですが、ヘッポコでも楽しくなってきました。

みなさん一人参加ですが、だんだん仲良くなって楽しいですよー。

「このレッスン以外運動をしていない・・・」と私と同じ様な方が殆ど・・・。

レッスン以外では別に付き合いもしないので、わずらわしさも無い!

主様もいかがですかー?

• ショボいゲーム作って遊んでます。

一人でゆっくりできる時間がある時は、レスタイの事してます。
    作って遊んで改良して、また遊ぶ…みたいな。
    自信作まで作りこめたら、仲間内だけに公開してお互いに批評しあったり
    アイデアもらったりしながら、ゆるゆると楽しんでます。

• 私の場合

転職やら何やらで大学時代から12年以上ずっと一人暮らししてます。
    土曜日は昼まで寝て外で昼食を食べ帰宅して昼寝。夕方からは東京まで
    足を伸ばしライブハウスに行ってます。
    日曜は土曜と昼寝するまでは同じで夜に1週間分の買い物をし、
    4日間分のおかずを作って早々と就寝します。
    お酒は朝から飲んでますよ。
    ライブハウスに行かれてみてはどうかなと思います。
    なお、部屋の掃除は金曜の帰宅後にパパッとしちゃいます。
    そうすると土日が気楽ですので

• 別に土日に拘る必要なし!

職業や職場次第というものがあるので一概には言えませんが、
    仕事帰りの帰宅の途のほうをもっと効果的に使えませんか?

土日などは本当に大切な人ができたり、親しい人ができたりすれば変わりますよ。

それよりは仕事が終わって寝るまでの時間に少しでも余裕があれば、
    過ごし方を考えてみたほうがいいよ。

ただ生活のための買い物だけで帰宅する毎日に変化をつけていきませんか?
    時間がある時に、ファッションビルを見て回るだけでもいいし、
    ショッピングモールを利用してもいい。
    カフェでもいいし、たまには軽く外食をとったっていいじゃない。

そういった時間で何かを探してみませんか?
    土日に「わざわざ」用意して出かけるのが面倒なのは興味を持てないから。
    日々の生活に変化が出来て何か興味を持てれば
    会社帰りに寄るようになるかもしれないし、土日も出かけようと思うかもしれない。

そうして外に居場所を作り、友人とは違う知人が出来ていけばいい。
    友人のように相手の都合など考えずに、互いに都合が合う時だけ楽しめる仲間を作る。
    それくらいがいいんじゃないかな。

• 習い事+婚活

あなたが女性として書きますが。

私はバレエ習ってます。身体鍛えられるし、優雅な動きを身に付けられていいですよ。

あとは婚活。まだ早いと思うなかれ。他の方も言ってますが、あっという間に30になります。
    24の今なら、条件の良い男性に出会える確率が高いです。

• そうかそうか

寝てようぜ。