• ホーム
  • 男女
  • そんなに多忙なのか?沢山アドバイスください。

そんなに多忙なのか?沢山アドバイスください。

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かなこ

医療関係者に質問です。。付き合っている彼が勤務医です。専門は血液内科です。。彼曰く月に一度も休みがなく、年末年始も病院に行き、毎日11時とかに帰ってくるらしいです。。
本当にそんなに忙しいんでしょうか??
私は医療関係者じゃないので、全くわかりません。。彼は医学部卒業後、4年目の医師です。。
メールも業務連絡(いつ会うか)とか以外、返ってこないし、全然会えないし、最近疑問を感じ。。。凄くさみしいんです。。。車で一時間以上家が離れてて。。。

どれくらい忙しいのでしょうか?また人の命にかかわるから、ストレスも半端ないんでしょうか?

正直周りの友人が、普通にデートして結婚してるのが羨ましくて。。。

クリスマスイブには外食する時間を作ってくれ、プレゼントを貰いました。。
でも私との外食する時間を作ったがために、私が寝た後当日夜中の3時まで家で仕事してました
論文書いたり。。。

本当に毎日そんな感じなの??
メールも返ってこない、中々会えない、もう私を好きじゃないと思うようになり。。

アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

専門医研修医で血内。そんなもんです。

クリスマスイブに時間取ってくれたなんて素敵な彼ですね。

一般人と医師の交際って、溝があって大変ですよね。しかも1時間の遠距離恋愛というのが厳しいです。

ここは縁がなかったと思って別れた方が良さそうです。

• 病院やバイト状況によるかもですが。

もう別れましたが、以前お付き合いしていた方が産婦人科医でした。私立の大きな病院でしたので、医師も多く、結構時間に余裕はありました。余裕というと語弊がありますかね。平日の診療時間が終われば、夜勤がない日は会える日も多かったです。その分他の病院で夜勤のバイトもしてましたが。
    専門医の資格をとる、とかで勉強が始まったときから半年間は月に一度、数時間会えたらいいほう、くらいになりました。
    仕事のことは守秘義務もあるだろうし、ほとんど聞いたことはありませんが、命に関わるだけあって手術のときは大変なストレスがかかっていたようです。
    あんまり「会いたい」と追い詰めない方がいいですよ。ご自分もしんどいだけでしょ。

• もう無理でしょう

彼がそんなに多忙なのかどうか、真偽は分かりませんが、
    貴方が彼を「信用していない・信用できない」その時点でもう無理でしょう。
    相手の行動が信用できない、相手の気持ちが信用できない、
    だったら別れたらどうでしょう?
    信用できない彼と交際を継続しようと思う気持ちが理解できません。
    交際は信用・信頼が前提ではないでしょうか?
    信用できなくなった時点で、もうお終いですよ。

• イブに会えたこと

イブに会えたことは、あなたが本命であることを示しています。大切な人だからこそ、忙しい時間を割いて、夜中まで仕事することを覚悟して、あなたとの食事を楽しんだのです。

卒業して4年目、研修期間を経て、ようやく医師として動き出したところでしょう。血液内科はあまり聞いたことがない科なので、人手が足りず大変なのかもしれません。大学病院のような大きな病院だと想像しますが、そうなると勤続10年でもまだまだ新人扱いです。

忙しさは、この仕事をしていると何年経っても、変わらないと思います。

あなたの方こそ、彼を支え、力になることを考えてください。どうしたら、彼が喜び、安心するのかを。

何かしてもらうだけではなく、あなたが彼のためにできることあると思います。

彼は間違いなく、あなたのことを愛しています。でなければ、イブに会ったりしません。

夜中の3時まで家に仕事を持ち帰ってするなんて普通ではありません。文句、愚痴を言う前に、責任感の強い素晴らしい彼を尊敬し、いたわる気持ちを持ってください。そうでなければ、医者の妻にはなれません。

• 何を求めるか

本当に仕事で忙しかったら我慢できるんですか?医師というのは世間的には魅力的な結婚・交際相手かもしれませんが、そんな付き合い方で満足できるんでしょうか?

私もかつて世間的には羨ましがられるような職業の人と付き合ったことがありますが、忙しすぎて一緒にいる時間がなかなか取れず幸せに思えなかったのでお別れしました。その次に付き合った人は収入も社会的ステイタスも元彼よりだいぶ低かったけど、たくさんデートもできて幸せでした。高価なプレゼントとか高級レストランより二人で過ごす時間の方が私にとっては大切だったので、「人も羨む彼」と別れたことに後悔はなかったです。忙しい医者とは私は結婚できないですね。でも忙しくてもお金があれば我慢できるという人もいるし、お金も時間も関係なくただ彼が好きであまり会えなくても付き合ってるだけで幸せ、と思えるならいいですが。結局自分が何を求めているか、ですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はいそんなもんです

同業の夫がいます。結構いい年ですが、その上に研究会や学会、管理職会議等で、目の回るような忙しさです。はい。トピ主が彼を好きなら、待っていてあげて。でも、さみしくてだめなら、彼とは無理。ちなみに、私は自分の仕事、家事子供関係で忙しいので、家族で併走してる感じです。(笑)仕事を理由に離れるようなら、ご縁がなかったということで。

• 心中お察しします。

心中お察ししますが責めるのは彼ではなく、日本政府や日本医師会にしてください。私は家族に勤務医(内科医)がおり自分自身も勤務医ですが、10−15年目くらいまでは激務でしたよ。20時に帰宅できたと思ったら呼び出されて結局終電を逃す・・・なんて、日常茶飯事。
    高給取りなイメージの医師ですが、勤務医と開業医のこと、全く別に考えてください。勤務医の場合、新米は年末年始などの過渡期の業務や当直(夜勤)を任されます。血液内科なんて、超忙しい。でも優秀な人が行く科ですよ。頭のいい彼でよかったですね。

「浮気なんじゃないの?」なんて、ヘトヘトに帰った彼には逆効果。「応援してるよ。でも疲れたときはいつでも言ってね。」これが医師のハートをぐっとつかむ決め台詞です。

まあ、彼氏さんは4年目ですから落ち着くまで少なくともあと6年ですか?それまで待てないっていうなら、もっと主様のワークライフバランスに沿ったお相手もいらっしゃると思いますよ。待つと決めるなら、頑張ってください。キツい事を言いますが、職場の看護師は強敵です。もっと医師の現状を知る努力をしなさい。お金目的なら彼がかわいそうだから身を引いてあげて。

• ほんとうにそんな感じなので

支えるより支えてもらいたいのなら、次行きましょう。

• 人によりますが

> 私が寝た後当日夜中の3時まで家で仕事してました
    > 論文書いたり。。。

というところ、身に覚えがあったのでレスします。
    彼の年齢を考えると、診療だけでも忙しい時期だと思います。さらに研究もがんばる..
    となると、普通のサラリーマン二人分の時間を仕事に費やしていても不思議ではありま
    せん。
    難しいのは、「どこまでやれば終わり」という明確な「仕事終了のライン」がない点で
    がんばればがんばるほど時間も体力も費やされます。個人的にはそういう彼を優しく見
    守ってほしいと思います。

• 医療ドラマ、見た事ありませんか?

私は好きでよく医療ドラマを見ますが、寝る暇、ゆっくり食事する暇もなさそうですよ

忍耐力がいりますね
    別れますか?

• 彼は

勤務医でもレジデントと呼ばれる種類です。
    病院の勤務体制(当直はどうか、救急はどのレベルで受けてるかなど)にもよりますが、その名の通り、病院に住んでると思われるくらい多忙なのが一般的です。
    孤独に耐えられないとか、将来は夫と共同で家事育児をとか思ってるなら、医師の妻は止めといた方がいいです。
    自分の子供が熱出して唸ってても、夜中に呼出し1つで病院に駆けつけるのが医師ですから。

• 先生の数にもよるけれど…。

何時家に帰ってる?
    という先生がほとんどです。

• 忙しいのだと思います

寂しいお気持ちは分かります。ついお友達が羨ましくなるのだろうな、と思います。

(私は医療関係者ではないのですが、)親しい友人のだんなさまが勤務医で、若い頃

は一旦夕食を食べに帰宅した後、すぐ職場に戻り、夜中まで帰らない生活

とか言っていました。

赤ちゃんができてもそれは変わらず、「うちは母子家庭だからね。」と彼女は

すっかり諦めているようでした。

気持ちがすれ違わずに、何とか続けて良い関係でいられるといいですね。

• 医者だらけの環境にいます

主人も 主人の兄 兄嫁 姪っ子 弟 彼らの医大友人達 医者だらけです

忙しいのは 本当だと思いますが 医者になって 数年の間に 付き合って結婚したり 付き合っったりしてますよ

確かに デートは 数えるほど少なくても 連絡はしてますけどね

• 横ですが

血液内科は総合病院なら必ずある科です。別に珍しい科ではありません。簡単に説明すると、白血病など血液の病気を治療する科です。一般の方があまり聞いた事が無いと思うのは、普通は第三内科という名前になっているからです。

大学病院で勤続10年で新人扱いというのはさすがに無いです。基本一年後に同じ先生はいません。人がどんどん入れ替わるので、同じ科に5年もいたら重鎮です。

• ありがとうございます!

本当に忙しいんですね。。。
    実は私と彼は、学生時代の同級生の友人で、幼稚園からあわせるともう20年以上の幼馴染なんです。。。金目当てとかでは全くなく、私も大企業に勤めてますし、もうこれだけ長いと縁がきれないんです。
    恋人関係になったのは、一年前からです。。彼は私を10年くらいずっと好きでした。
    また、心配事があるので皆さんに相談なんですが、やはり医師は看護師さんからもてるんでしょうか?
    この前、久しぶりに彼の家に泊まりに行ったら、シュシュと女性用のエプロンが普通に見えるとこに置いてありました。
    浮気なんでしょうか?でも浮気なら隠しますよね?何故見えるとこに?それに看護師さんってシュシュとか使います?きつく黒ゴムで結ばないと落ちてくると友人は言っててシュシュなんか使わないと言ってました。
    彼の部屋はグチャグチャ、とても女性が出入りしてる感じではないです。。
    でも、モヤモヤして。何だろうと。
    私も幼馴染じゃなかったら、とっくに新しい彼を見つけたいですが、これだけ付き合いが長いと情もわきまくりで。
    お互いの両親、兄弟も当然知ってて、共通の知人沢山です。。。

• 忙しいです!

すでに幾つかのレスでも説明がある通り、4年目医師は多忙です。
    さらに血液内科に関しては、12月になると
    正月を自宅で過ごすために化学療法患者の入院ラッシュとなりがちです。
    雑談メールに付き合ってるほど暇じゃないです。
    普段にも増して多忙な時期に時間を取って会ってくれたのに
    猜疑と不満しか感じられないのなら
    もっと時間のゆとりのある他のお相手を探した方がいいですよ。

• レスします

どうして、そこまで心身をすり減らして働いている彼への心配やいたわりがないの?
    寂しい!寂しい!と訴えるばかりで。彼に自分は何ができるのかという発想が皆無。

>でも私との外食する時間を作ったがために、私が寝た後当日夜中の3時まで家で仕事してました

そこまでしてくれて嬉しいとか、そこまでさせて罪悪感を感じるとか、そういう気持ちがないのが信じられない。

そうか、多忙であることじたいを疑っているのですね。それはあまりにも世間知らずだし、そもそも彼にも失礼だとは思いませんか。

それに医師を捕まえたいのであれば、そのくらいの寂しさには耐えなければいけないのではと思います。

• モテます

当たり前っちゃ当たり前ですが、稼ぎがよくて職人でインテリですから。
    看護師が使うかというのは愚問ですね、みんな24時間白衣着てる訳じゃないです。
    彼に直接聞くべきです。

• 続きです

>看護師さんってシュシュとか使います?
    そりゃプライベートではいくらでも使いますよ(笑)看護師は365日24時間制服だけ着て生きているわけでは無いですよ。オフの時にはロングヘアだって下ろすし、シュシュや髪飾りも使いますよ笑

気になるなら、彼にシュシュやエプロン、あれどうしたの?と聞いてみたら?モヤモヤそていても仕方ないです。

• 情かあ・・・。

トピ主様の追加レス読みました。
    煽るつもりはありませんが、医師を狙っている看護師はそれなりにいます。それこそ社会的地位やお金目的が多い印象ですが。
    職場でシュシュがNGでも、彼氏の部屋(失礼!)では使う可能性もあるのでは?浮気かどうかはわかりませんが、トピ主様が現状に満足していないのに、情や周囲(家族や友人)のせいで身動きが取れなくなっているのは、なんとももったいない気がします。

私が思いつける選択肢は
    1浮気の件について追求する→別れる?
    2やっぱり彼が好きなので付き合いを続ける
    3一旦距離をおき、彼が忙しくなくなるのを待って復縁

です。トピ主様に幸多からんことを。

• 忙しいことは忙しいと思います

それくらい忙しくて普通だと思います。メールが返ってこないのもわかります。メールくらい返せる時間ある、という意見があるかもしれませんが、できない人はできないです。血液内科は難しいようですし、大変だと思います。寝る間を惜しんでクリスマスディナーしてくれたならいいじゃない?って思ったのですが・・・

2回目のレスを見て、ちょっと?です。シュシュとエプロン・・・。浮気なら隠しますよね?とのご質問ですが、忙しい人だとそこまで気が回らないかもです。状況的に彼の部屋で料理を作ってあげたと考えるのが一般的ではないでしょうか。調味料とか冷蔵庫とかみました?普通、若手医師は料理なんかしないと思うので、そういうのがあったら女性の可能性大です。お母さんという可能性は?気になるなら聞いたほうがいいですよ。

医師の彼をもったら普通のカップルみたいなことはできないと思った方がいいです。でも、そんななかでも「つながってる」と感じることは可能です。疲れている時はそっけなくされるかもしれませんが、優しくされたこととか、大事な時に言ってくれた言葉とか、そういうのをしっかり感じること。

• 再レスしますね

家族ぐるみで知り合いで、知り合ってからの年月も長く、縁が切れないとおっしゃいますが、男女の縁としては既に縁遠いと言えるでしょう。
    現にほとんど会えず、連絡も取れず、信頼も薄れている状況です。このままお別れすれば、簡単に縁は途絶えるでしょう。

医師は看護師からモテるか、という事ですが、病棟のナースが、常に一緒に働いている医師に色めき立っているかといえばそれは無いです。普通の会社で部署内恋愛がしにくいように、病棟でも職場内のパートナーに色めき立つ事は滅多にありません。特に、血液内科や循環器内科は患者の容態も重く、医療チームとして緊張感と疲労が蔓延しており、浮ついた雰囲気にはなりません。

医師と結婚する職業の女性は、やはり現場を理解している女性医師さん、看護師が多いです。これは部署内恋愛というより、学生時代から交際して結婚するか、 部署が変わってから男性の方からアプローチしたり、同業者同士での知人の紹介で結婚に至るケースが多いです。