海外の大学編入について

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

worldwidex

私はこの春に短大を卒業するのですが、海外の大学に編入する事を考えています。理由としては、昔から海外が好きで高校生の時に1年間海外の高校に留学をしたのですが、やはり私には海外の生活の方が合うと感じ、海外で就職したい、英語を使って専門分野を学び、学位を取得したいと強く思いました。しかし、4年間海外の大学に通うのは莫大な費用がかかるので諦めて日本の短大に進学しTOEFL等の英語を勉強してきました。主に学びたい専攻はbusinessやmarketing等で、理由は興味があるのと日本よりも進んでいる為です。このまま今の大学に後2年間編入することも可能ですが、やりたい分野もなく、就職先も少なく、やる気のないまま折角のお金や時間を無駄にしたくないです。又、1年間の留学プログラムもありますが、1年間じゃ学位も取れないし、すべてが中途半端になると思い、それなら、思いっ切って海外の大学を卒業して学位を得たいです。(勿論簡単な事じゃないですが) その為には、親の承諾が必要なのですが、何故海外じゃないとダメなのか?という質問をされた時、上記の理由ではやる気は伝わらないでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと具体性が必要

留学計画が具体性に欠けるという印象を持ちました。

1)海外ってどこの国ですか?国によって大学の制度も違いますし、その後のキャリアの築き方も違います。

2)何年で卒業する予定ですか?日本の現在いる短大から、希望の大学に編入する手続き、そして取得した単位のうち何単位を移行して、何年間で卒業出来るか調べましたか?学部1年から留学、大学院から留学の場合に比べ、編入では単位の移行が難しいケースもあります。学部を卒業して大学院からではだめなのでしょうか。

3)全て上手く行って卒業したとして、自分がその国でどのような仕事につけそうですか?現地企業でインターンをする時間的余裕はありますか。ビジネスやマーケティングは言葉が大事な分野です。ネイティブスピーカーに勝って仕事に就くための道筋を描けていますか?日本企業の現地採用で営業職等を狙うのでしょうか。米国の現地企業だと、科学技術系、会計系、日本企業絡みの法務系以外で仕事に就くのはかなり難しいですよ。

• 将来の展望

米国の日系企業でマーケティングを担当しています。

現地での勤務も希望されていますか?もしそうなら、大学院まで視野に入れておかないと、学部卒では就労ビザの取得もままならない可能性があります。

日本なら、専攻していなくともなんとかなりますが、米国での就職は即戦力として入りますので、インターンとかこなし大学院までいって英語+専門知識を磨いてやっとスタートラインに立てると認識したほうがいいです。(大学院までいって専攻の分野で就職するなら就労ビザ取得は比較的容易のはず)

首尾よくいってうまくスタートラインに立てれば、あとは楽しいかも。自分の周りでも、若い20代の女性がMarketing managerで活躍している例は少なくないです。

• 応援したいけど、今の理由は理由と言えない

高校時代に1年留学経験があるのですからご理解のある両親かとは思いますが、ただ、ビジネスやマーケティングの学位がいくらかでも役に立つのは修士からではないでしょうか?ビジネスに限ったことではありませんが学部の学位を取得したところで専門知識を有するとは見てもらえません。とすると、うまく現地の大学に編入できることになったとしても、大学上位学年の講義を理解して単位を取得するのに十分な英語力を取得するのに半年から1年、学部での学位取得に2年から3年(単位を全てトランスファー出来る可能性は低い)、院での学位取得に2年、合計でも短くて5年から6年ぐらいをみておくのが現実的かと思います。特に近年の米国の大学の学費高騰を考えれば費用は莫大なものになるでしょう。

この時間と費用を将来いかに取り戻すかについて、貴方の年齢以上の社会人経験を持つご両親を納得させられるだけの具体的なプランをご両親に説明することができますか?5年学校に通うよりも5年社会に出て実際に働いた方が将来の仕事にも役立つのではないか?前者の方が有益だという仕事はどのようなものか、どのようなキャリアプランか?とご両親に聞かれて答えられますか?

• 失礼ながら・・・

考えが浅過ぎるように思います。

英語圏の大学も数多あるわけですけど、経営学に関する領域で学びたいと読み取らせていただきました。
    その分野で本当に役立つとなると、アメリカだとハーバードとかスタンフォードあたりに限定されるかと思います。

それ以外の大学でも、もちろん学べますけど費用と質を考えたら逆にそれ以外に進んだところで、外国でも日本でも役には立ちません。

ところで、何をもって日本よりどのような分野がどれだけ進んでいて、それによってどのような結果が生まれたとお考えなのでしょうか?
    私も経営学ぐらい学びましたけど、進んでいるとか遅れているとか抽象論はどこの国の大学でも相手にされませんよ。
    500文字もあれば説明できると思いますがいかがでしょうか?

それによってアドバイスの仕方が変わります。

• 未だ甘い感じがします

日本の大学4年を卒儀し、修士を終えてから、海外の大学、それも、此の大学の此の先生、という希望で、博士に入りました。その後、大学に残るか、企業に入るかで、企業を選び、現地の結構大きい企業に入社。その後、海外赴任で日本に滞在したり、欧州に派遣されたり、北米で住んだり。今は、一番自分に合っていると感じた、欧州の非英語圏に住んで、別の現地会社で働いています。

短大2年後に海外の大学に入るのは書類上で済めば、簡単です。しかし、先ず、授業について行けるかどうか、そして、通常の2年で、卒業の単位が貰えるかどうか、非常に大変だと思います。入れば、余程怠けない限り卒業できるという日本の大学とは違うし、いつまでたっても大学卒に成れない留学生は沢山居ますよ。

結局、大した仕事に就けないで、帰国する。今の説明では、親御さんを納得させる事は難しいと思います。大学は卒業できても、ライバルは山と居ます。現地に進出した日本の会社で、現地雇いされる程度では、面白くないと思います。

日本の、トップクラスの大学に編入した方が、遥かに就職口はあるはずです。それが、出来ないなら、海外でも難しいと思うのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 将来プランを立ててみたら?

わたしは高校卒業後、ニューヨークの四大に入学し、学位習得後、他の院に進み今は就職しています。
    アメリカでの生活では、学費はもちろん寮など生活費がかかるのに、学生ビザの為資金が大分必要になります。投資してもらうのであれば、ただ進んでいるからではなく、どの都市のどの大学ならどの教授から学ぶ事が出来、卒業後はどうしたいのかのプランを立て、説得が必要かなと思います。私は大学を選ぶ際、xy大学なら〜の研究をしていら、ら教授がいて、生徒が携われるリサーチプログラムがあるとブルテンをみて示しました。
    ビジネスを学ぶなら、田舎じゃなく都市部がいいでしょう。インターンの機会も比較的多いはずです。具体的にプランをたて、プレゼンする方が説得力あるかな?

• この程度のことがご自分で考えられないのであれば留学は不可能

言語、文化、教育制度等全てが大きく違うのにも関わらず、海外の大学とは漠然としすぎています。
    1年間の高校留学はどちらでしたか。現時点でTOEFLのスコアは何点でしょうか。

>>私には海外の生活の方が合うと感じ、海外で就職したい
    これは一向に構わないのですが、「海外」ではありませんよね。ある特定の国の都市ですよね。
    アメリカ合衆国、オーストラリア、英国、コートジボワール、カザフスタン等行き先は無限にあるはずです。
    まずは具体的な国の候補を絞りましょう。

>>海外の大学に通うのは莫大な費用がかかるので諦めて日本の短大に進学
    失礼ですが、そのような経済状況では海外の大学への進学は不可能ではないでしょうか。
    ビザ申請費、航空券代、保険料、学費、生活費等日本での生活よりお金がかかることは確実でしょう。

>>主に学びたい専攻はbusinessやmarketing等…やりたい分野もなく
    矛盾しています。

そもそも、ここでご両親への説得に関して聞いているようでは、留学が許可されても質問があるたびに自分で調べもせずに他人に聞くのでしょうか。
    このトピをご両親に見せるのがいいかもしれないですよ。

• 頑張って!

欧米では、自分の学費は自分で稼ぐという意識があるので
    働いてからお金を貯めて大学で学ぶ人が多いです。

ただ最近、グリーンカードの取得も厳しくなってきているので
    アメリカで学位を取った後、すぐに就職先が見つかって住み続けられるか
    検討の上進路を進めてみるのはいかがでしょうか?

がんばってくださいね!!

• イギリスから

海外、海外と繰り返しておられますが、なぜ海外じゃないとダメなのか、説明になっていません。
    どの国のどの大学に行きたいかも書いてないし。

ビジネスやマーケッティングは、イギリスでは「アカデミックでない科目」です。大学で専攻して学ぶ科目ではありません。高校でもその類の科目を選択する学生がいますが、一流大学はそんな学生は受け入れません。大学を卒業して3年くらい働くと、ビジネスやマーケッティングの意味がわかってくるので、その後で経営修士号を取得する人はいます。

トピ主さんは短大生ですね。日本で4年生の大学に入学する学力がない学生が、どうやって欧米の大学に入学できるのでしょうか?高校のときに1年留学したくらいでは、英語力も心配です。

一番大きな問題は留学費用です。ご両親はお金持ちですか?
    普通の家庭では欧米の大学を卒業する費用は出せません。

イギリスだと今年の授業料が年間16000ポンドです。生活費が年間10000ポンドはかかります。4年間のコースなら合計ざっと1800万円ですね。

アカデミックな科目は勉強がたいへんで、日本の学生みたいにアルバイトしてる暇はありません。

• ???

>>何故海外じゃないとダメなのか?という質問をされた時、上記の理由ではやる気は伝わらないでしょうか?

それこそ、マーケティングの第一歩だと思いますけど。
     分析し、材料、資料をそろえ、親を説得できなきゃ。自分の留学計画を両親に買ってもらうのです。

• 現実から目をそらさないで

どこの国の大学に編入したいのか分かりませんが、アメリカではと仮定してレスをさせて頂きます。

私は某国立大の経済学部を卒業してアメリカの州立大学へ同じ分野の勉強をしました。アメリカでの専攻は、会計学科でした。専攻上、どこかでつまづくと上のクラスが悲惨なことになるため、そして奨学金維持のため、一日15時間くらいは勉強しました。地元のアメリカの短大から編入してきた人もいましたが、みなさん授業についていけなかったようで、どんどん消えていきました。ましてや、日本の短大から編入なんて私のいたクラスでは、ありえなかったと思います。

言い方はきついですけど、普通に考えて、専門分野の英語のボキャブラリーですら今のあなたにないということも分かりませんか?
    あなたが短大で勉強してきたクラスの内容を今、英語で説明できますか?
    ある程度の知識があって、それを英語で一から勉強しなおすくらいのつもりでいた方がいいですよ。
    アメリカの企業だって、最低でもマスターディグリーのある特殊な専門能力を持った外国人にしかビザのサポートしませんよ。

• 計画がイマイチ分かり難いです。

私はNYに住んで35年です。子供二人はもう成人しています。違う国をご希望ならスルーして下さいね。ここではアメリカ人でも4年生新卒者の就職は楽ではありません。

編入の事ですが、 他校からの単位のトランスファーをあまり歓迎しない大学も多いので、よく調べてみて下さいね。州立ならありかも。私立大にとっては単位=収入で、ビジネスです。高校生の(AP単位)の受け入れも州立ならともかく、私立校など厳しいです。日本からの編入は慎重に。

大学院でない場合は、専門科目はそれ程学べないと思います。ご希望の分野なら日本で4年大学を卒業し、大学院に留学して(2年間)卒業するのが経済的にも良いと思います。夏休みは、インターンとして企業に片足を入れる。そこで経験をつみ、ネットワークを作り、巧くいけば就職への流れとなります。

一例ですが、息子はこの春4年大学(文系)を卒業。7〜12月までは派遣で働く。1月よりマーケティングの仕事を始めました。新しく、小さいが成功している企業です。ここに転職したインターン時の上司から声が掛かりました。専攻ではないが、インターン時の仕事と関連ありの内容です。こういう手もありです。