とても困っています(助けて)

レス286
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ななみ

来週末に、彼の実家に結婚の挨拶に行くことになっています。

彼は32歳、私は29歳です。

彼の実家は割といいお宅なようで、すごく緊張しています。

ところで、困っているのが、挨拶の時、彼のお姉さんも同席するようなのです。
お姉さんは38歳独身で実家暮らしです。

結婚後、彼の実家で同居はしないので、実家住まいのお姉さんがいること自体は構わないのですが、それでも結婚の挨拶に姉まで普通出てきますか?
彼はなにかとお姉さんの話をよくします。すごく意地悪い人のようで、「お前の写真を見せたら、ブスといった」とか言われていて、絶対嫌われています。
以前、お姉さんが彼のところに来た時も、「顔見せに来いよ」と言われていたのですが、嫌だと断ったら、後で「姉さんに、若い子は彼氏の姉なんかに会いたくないかもよって言われた」と告げられました。

彼にはお姉さんは呼ばないでといいたいのですが、おかしいでしょうか? ご両親に挨拶するのは当たり前と思いますが、姉妹って普通出てこないですよね。
ちなみに挨拶の時の会食費用は彼持ちです。

あと、結婚式の時に、彼に独身の年上姉がいるのって、大丈夫ですか? うちの地域では「番とばし」と言って、嫌がられるのですが、これは全国的ではないのですか?

婚約者に独身の姉妹がいて、困った体験などありましたら、対処法を教えて頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや

挨拶するでしょ、普通。
    そりゃ年上独身小姑、苦手に思って当然だけど
    いくら同居しないとはいえ彼の家族でしょ。
    避けて通れると思う方がおかしい。
    逆に、弟の妻になる人が挨拶に来てるのに
    部屋から出てこない方がはるかに感じ悪い。

実際、本当にイヤな小姑かもしれないけれど
    一生無視するわけにはいかない存在なので
    とにかく一度きちんと挨拶して義理は果たしましょう。
    間違っても彼に「お姉さんは呼ばないで」とか言わないように。
    「お前の写真を見せたら、ブスといった」なんて
    わざわざ言わなくてもいいアナタの悪口を平気で言うような無神経な彼ですから
    「お姉さんは呼ばないで」って彼女が言ってたと必ずお姉さんに言うでしょう。
    そうなれば今後どうなるか...わかるでしょ?

• 独身の姉です

弟二人いましたが、二人とも早々に結婚しましたよ。全く問題ないですけど。

でも、私と一番仲良かった弟のお嫁さんは、結婚する前からよく家にも来たし、三人で遊びに行ったり、よく話したりしましたよ。
    お嫁さんの気配り勝ちですね。

こんな小姑がいるのに、両家ともかわいくよくできたお嫁さんがいてくれて、本当に感謝してます。

• あなたがおかしい

ただの交際の挨拶などではなく、結婚の挨拶ですよね?
    それにご両親と一緒に暮らしているお姉さんが居合わせないほうが、おかしいくらいだと思います。
    私なら逆に、同席してもらえなかったら「歓迎されていない」と不安になります。

あなたは彼と家族になるのですよね。だったら彼の家族とも付き合っていくものではないですか?

それと、結婚式に独身の姉がいたらおかしいとしたら、どうするの?
    お姉さんは結婚式に来ないでくださいと言うの?

あまりにも非常識、そして被害妄想が激しすぎると思います。
    私がその彼の友達なら「そんな人と結婚して平気なの?やめなよ」って言ってしまいそう。
    そのくらい、あなたは感じ悪いですよ。

• 上手くいくもいかないも彼次第ですよ

ご両親に挨拶するのは確かに当たり前ですね。
    でも、お姉さんに挨拶することも、別におかしいことではないですよ。
    同居しているのなら、結婚して彼の実家に行く時は顔を合わせるわけですし。

彼に「お姉さんはずし」を言ってみてもいいけど、彼はそれを親や姉に
    言ってしまうんじゃないですか。
    何かあっても、妻より自分の親や姉側に立ちそうな印象です。

トピ主さんの不安で心配な気持ちは分かりますが、余りにも率直に吐露し過ぎ
    ていて、何だかとても不愉快なトピです。
    お姉さんにしてみたら、本当に余計なお世話、私もあなたと関わりたくない
    と思っているかもしれませんよ。

例えどんな不安があろうと、彼とトピ主さんの気持ちがぶれなければ大丈夫なんです。
    その大元に信頼が置けないから不安が増すんですよ。

• おいおい

お姉さんとも家族になるのよ。あなたその自覚ありますか?
    常識として、顔合わせなのだからお姉さんもくるでしょう。
    ただ彼氏も彼氏ね。お姉さんが言った事素直にあなたに伝え過ぎ。
    この結婚先が思いやられるわ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏さんもお姉さんも性格悪そう

彼氏さん、お姉さんがあなたのことをブスだと言っていた、ってなんでわざわざ伝える必要あるんでしょう?

なんの躊躇も無しにそんなこと伝えてしまう30過ぎの彼氏、ってなんだか嫌なんですけど・・・。

独身のお姉さんがいることは、大丈夫とか大丈夫じゃないとかの問題じゃなく、仕方ないことなのでは?

• 彼氏さん大丈夫ですか?

写真を見せたらブスと言ったとか、あなたが傷つくようなことをそのまま伝えてしまう婚約者の方にびっくりです。
    普通は言わないでしょう。

• お姉さんのことより

あなたが傷つくことが分かり切っていることを、そのままあなたに伝える必要がある?
    あなた、ほんとに結婚相手はその彼でいいの?その歳にし、そのデリカシーのなさは驚きです。

• あのさぁ…

一般的にどうかは知らないけど、同じ家に住んでいる兄弟が出てくるのは別に不自然なことじゃないと思うよ。

そんな事よりあなたはお姉さんを敵だと思っている様子だけど、私から見るとあなたの敵ってその「彼」だと思う。

あなたの見た目をどうこう言うお姉さんも下品だけど、それをあなたにそのまま伝える彼って一体なんなの?
    それを知った時にあなたがどんな気持ちになるか、傷つける事を何とも思ってないって事だけど、そこに違和感はないの?

その無神経さは結婚したらもっと強く発揮されると思うよ。
    きっと後悔する事になると思う。

あ、あなたが兄弟に彼を「不細工」って言われたとして、あなたもそれをそのまま伝えて笑うタイプですか?
    それなら思いやりの無い同士でお似合いだけど、どうでしょう、普通はそんな事しないけどねぇ。

• 小娘じゃあるまいし…

二十代ももう終わり。小娘じゃあるまいし
    そのくらい適当にあしらいなさいよ。
    初めから、来るな、なんて印象的悪くするだけよ。

お会いできてうれしいです。
    よろしくお願いします ニコッとハートマーク。ですよ
    嫌味言われても「そうなんですよ〜。私ってトロくてえ」
    「さすがお姉さん、すごいですねー」
    「私も見習いたいです〜」
    「はいはいはい、そうですそうですそうなんですう」
    嫌な事言われたら
    やーだぁお姉さんたらぁ、もう冗談ばっかリィ
    って、やってりゃいいの。
    何時間かの我慢だよ。

そうやって、みんなを味方につけるの。
    そうすれば、今後、義姉がみんなにあなたの悪口言っても
    「あら、そんなに悪い人じゃないみたいよ」になるから。

そうそう、みなさんにそれぞれお土産もね。

• そんなに構えなくても

質問してるくせに、普通普通って。呆。
    顔合わせに姉妹兄弟が同席っておかしくないでしょ。
    都合が合えばいてもいいし、いなくてもおかしくありません。

身内の彼の言葉を鵜呑みにして、意地悪って。
    あなたの性格の悪さもいかがなものかと。

お姉さんに会うことを断ったのも印象悪いですよね。
    それこそ誘われたら「普通」は会うものですよ。
    良い印象を持ってもらいたいならなおさら。
    あなたの顔を立てるために姉になんて会いたくないよねと言ったのに悪くとるとは。

今後は家に来るな、
    早く出て行け、
    老後は、
    お祝い少ない、
    行事に来るな、
    とか騒ぎ立てそう。

>結婚式の時に、彼に独身の年上姉がいるのって、大丈夫ですか? 
    欠席もさせたいと。
    うちの地域では、というなら延期すれば?
    トピ主の大好きな「普通」は番飛ばしはダメなんでしょう?
    はい、延期で。

• 何処が?

主さんが悪いです。
    お姉さんが彼氏の部屋に来た時、挨拶しにおいでと言われたのに、嫌だと断ったんでしょ。
    それは失礼でしょ。
    どうして挨拶しなかったの?
    それに両親に挨拶するのに、兄弟(姉妹)が同席でもおかしくはありません。
    主さんの義理の姉になるのですよ。
    親族に挨拶、どうして嫌がるの?
    最低限の礼儀です。

「姉さんに、若い子は彼氏の姉なんかに会いたくないかもよって言われた」と告げられました。
    そりゃ、あなたが嫌だと断ったからでしょ。
    それがどうして意地悪な性格になるの?

「お前の写真を見せたら、ブスといった」とか言われていて
    これは彼氏が言ったことで、お姉さんが言ったとは限りません。
    例え言ったとしても、それを聞いていない主さんに、どうしてわざわざ言うの?
    意地悪なのは、彼氏じゃない。

礼儀を通さない主さんは、何を言われても仕方ありませんよ。
    言われたくないなら、きちんと挨拶しなさい。

• その彼氏は大丈夫ですか

・彼は32歳なのですよね。20歳ではなく。

・普通、姉が彼女をブスと言っても、そんな事を彼女本人には言いません。それを言えば将来の自分の妻と姉が不仲になるだけですから。普通レベルの想像力・問題対処能力があれば、彼が吸収して緩衝剤になります。

・姉がトピ主さんを呼びつけた時も、普通なら、今連絡が付かないとか、体調不良とか、仕事とか、重大な用事があるとか、トピ主さんが来たくないのではなく、来られないのだとすると思います。

・その彼氏と結婚すると、今後苦労すると思います。

・結婚相手の両親への挨拶時、姉が同席するのは当然だと思います。同居の姉が同席しないのは不自然です。

・トピ主さんが彼姉の同席を拒否すると、彼はそのまま姉に伝え、トピ主さんと姉の仲も完全に敵対状態になりますよ。トピ主さんは、そんな事も予測できませんか。

・また、弟が姉より先に結婚しても今は問題無いと思います。

• ここに出づらいのですが・・・

私は義姉に当たる者です。
    障害者で、恥ずかしながらずっと両親と同居しています。
    私の病気が遺伝性では無いことと、
    詳細は伏せますが、相手側の家庭にも事情があり
    それでも、ということで結婚と相成りました。

弟の結婚前に義妹(弟の妻になる方)が来られました。
    その日私は外出もせず家に居ましたが、廊下で挨拶するにとどめ、
    部屋での両親への挨拶の際はさすがに同席を避けました。

また、私の弟は婚約時から一貫して常に私や私の両親より
    必ず妻(つまり将来のあなたの立場)を立てる人ですが、
    トピ主さまの婚約者はいかがですか?

婚約者さまが今から何かと「姉が、姉が・・・」
    と言ってあなたをないがしろにしたり、
    あなたをかばう姿勢を見せない方なら、
    前途はかなり多難かと思われます。
    実家住まいの独身姉妹が居る場合、
    実姉妹をあなたより後回しにすることを
    強調するくらいの男性でなければ!
    私は婚約時、弟に徹底的にやられました。
    「姉さんなんかより嫁さんだからな!思い知れ!」って感じで。

大丈夫ですか?最後のチャンスと思ってよくお考えになってみては。

• 困っている内容が失礼すぎる

まだ実家にいる兄弟姉妹なら、普通来るよ。
    だって結婚するんだよ? 同居はしなくても家族になるんだよ?
    その意味が分からないのかな〜

しっかりとした家柄の方と結婚するなら、あなたの持ち合わせている常識とやらを改めたほうがいんじゃないかなあ。

ああ、心配だわ、この子。

• 普通と思います,意識し過ぎなのでは。

姉についてそういうことを言う貴女の彼氏も彼氏だと思いますが,
    貴女自身もお姉さんについて悪い方に悪い方に意識しすぎです。
    義理とはいえこれから身内になるのに,一度も会いもしないでもう大嫌いになっていますよね。
    先入観でしか見ていないと思います。

うちは夫の妹ですが,10年前の結婚時も今も旦那実家で同居中(独身)です。
    旦那の家に結婚の挨拶をしに行った時,普通に同席しましたよ。
    どちらかというと我が道を行く変わり者の部類の義妹かもしれません。
    結婚後は遊びに行っても,いるのかいないのかわからないくらい接点がありません(あえば挨拶する程度)。
    それでも,結婚の挨拶の時は出てきて,一緒にお昼を食べてくれました。
    (夫には妹が出てきて私と一言二言口を聞いたこと自体がびっくりだったようです。)

身内になるんですから,一緒の家に住んでいる親に会うのに,出てこないことのほうが不自然です。
    先入観捨てて会ってみましょう。
    予想以上にいい人かもしれませんよ。

• 彼の口が軽い

将来同居でなければ、義理姉がどんな人でもさほど問題ないと思います。
    ただ、彼がこの先も余計な事を言ってトピ主さんが知らなくていい事で傷つきそう。。
    義理姉がどう言ってたとか、いちいち言わないように彼にお願いすればいいと思います。
    ご挨拶で義理姉が非常識だったら疎遠に出来るし、彼やご両親の様子も見られるので、ここは様子見と我慢されてはいかがでしょう。

• 彼も変わってる?

ごめんね

貴女が悲しむようなことを例え真実でも本人の耳に入れて大好きな彼女が傷つくという発想にならないのが不思議

今後も同じような事でもめると思います

そんな本心を聞いて仲良くするために頑張ろうって思える人少ないと思います

いらぬ怒りともめ事を作る人だと思うのですが…

お友達や知り合いにもいるじゃないですか
    言われている人が気の毒だと教えてくれているつもりの人もいれば あえて波風立てて楽しむ人

そんな事言ったかなんて確認できる相手ならいいですが話したこともない人が言ってたと言われたら以後無視とか?するのでは?

そもそも本当に言ったのか?
    そうじゃなかったとしたらただのいきなり無視する失礼な人に自分がなるだけですもんね

だから私はあまりそのような話を信用しません
    嫌いな相手に他人を駒にして舌戦で挑む人がたくさんいることを知っているからです

駒にならないことがわかったら次は自分が言われる側になりますが人をムダに傷つけるよりはマシなので全然構いません

そして聞く人の火のないところに…的な発想で鵜呑みにする人が多いのです
    加害者になりたくないのでやめました

• 怖い…怖い。

あなたが。

発言怖いし、態度も怖い…調子にのってたら、彼氏があなたを嫌いになりますよ。まあ彼氏もお姉さんの発言をそのままあなたに伝える似た者同士だから(笑)

「番とばし」イヤな言葉。結婚出来ないには理由がある人も居るんです。特に長男、長女は家の事情や跡継ぎ、婿養子問題など様々な理由がある為に。ちなみに私は初めて聞きました…。

• その男はシスコン

シスコン男と結婚すれば何か事あるたびに男は姉を介入させるだろう。
    今のうちに止めておくのが一番の対処法だ。

• 失礼な人だね

実家に挨拶ですから義姉さんがいても当然だと思いますが。
    私の時は結婚した姉夫婦も同席しましたよ。

呼ぶも呼ばないも彼実家なのでしょう?
    義姉さんは同席させないなんて 言っていると知ったら彼のご両親もご立腹されるとおもいますし、彼も嫌な気持ちになりますよ。

>彼にはお姉さんは呼ばないでといいたいのですが、おかしいでしょうか?

はい あなたが言えることじゃないです。
    あちらのお宅が誰を同席させようと 勝手ですよ。

>ご両親に挨拶するのは当たり前と思いますが、姉妹って普通出てこないですよね。

実家にいる兄弟姉妹なら 同席は普通でしょ。

>結婚式の時に、彼に独身の年上姉がいるのって、大丈夫ですか? うちの地域では「番とばし」と言って、嫌がられるのですが、これは全国的ではないのですか?

番飛ばしが嫌がられると仮定したとして 延期出来るんですか?
    義姉が結婚するまで あなたは待てるんでしょうか?

それとも義姉を欠席させようと思ってるんですか?

あなた どうかしてますよ!

こんなことが相手のお宅にばれたら 破談ですよ。
    彼のお姉さん ご両親に大変失礼な事です。

• え〜〜

>、実家住まいのお姉さんがいること自体は構わないのですが、それでも結婚の挨拶に姉まで普通出てきますか?

出てきますよ。そこにいるのに顔見せないわけがないでしょ。
    普通でしょ。家族全員に会うのが普通ですよ。
    遠くに住んでいて来れないとかならともかく・・
    出来るだけ集まるのが普通でしょ。
    世間知らずすぎますよ。避けて通れない事だから。断わったら、アチラの家族にあなたが嫁としていらないって言われるわね。

>あと、結婚式の時に、彼に独身の年上姉がいるのって、大丈夫ですか? うちの地域では「番とばし」と言って、嫌がられるのですが、これは全国的ではないのですか?

どういう意味?
    「番とばし」を気にするのね。そういう事なら、あなたは彼のお姉さんが結婚するまで順番待つって事で良いですね?そういう事なら結婚延期したら。順番待ちましょう。

彼のお姉さんが嫌いなんでしょうが、避けられないわよ。

• あるのでは?

実家暮らしのお姉さんなら、結婚の挨拶に同席するというのもありなのでは?
    少なくとも非常識ということはないと思います。
    お姉さんがどういう方なのかわかりませんけど、でも彼の言うことを鵜呑みにするのはいかがかと。
    「写真見せたらブスと言った」というのも、会話のニュアンスで悪意があってのことだったのかどうかわかりませんし
    それをトピ主さんに伝える彼の方がおかしいんじゃないの?と思います。
    トピ主さんお姉さんに会った事は?なんだか、彼の話を聞いて先入観を植え付けられて避けてる印象ですけど。

お姉さんを呼ばないでと言う方が非常識の部類かなと感じます。
    というか、常識云々じゃなく相手家族が不快に思うこと間違いなしです。
    それに、結婚式に独身年上の姉がいるのが大丈夫かという事ですけど
    それって結婚式に来るなと言いたいのですか?それは完璧非常識に思いますが。

お姉さんの事をよく知りもせず悪く思うのは百害あって一利なしですよ。

• 長い付き合いなのだから

今からそんなに引いていては、貴女は、一生ビクビク暮らすことになりますよ。
     既に婚約者と決めた以上、堂々と会って、思った事を話せば良いのです。
     ただ、年長者に対する最低限の敬意は保ちながら・・

• なんじゃそりゃ

独身がまるで罪であるかのような言い草だね。
    みんなそれぞれ色んな事情があって、独身と言う事もあるのに。

独身と言うだけで邪魔者扱いするなんて、トピ主さんの方が相当意地悪だわ。
    私が彼の姉だったら、こんな女と弟が結婚するなんて全体反対するわね。

偏見と狭量な心のトピ主さん、もっと広い心を持たないと、これから先やっていけないわよ。

• どんな不都合が?

なにが不都合なのか全くわかりません。
    あなたの夫になる人が大人になるまで一緒にいた兄弟ですよね。
    少し年が離れている兄弟なので
    あなたの彼が物心つくくらいまで育児などもお手伝いしているはずですよね。

あなたは一体なにを恐れているんですか?

結婚は彼をとりまく様々な人とうまく関係を作らなくてはならないのに…。それが結婚なのに…ね…。

• あなたも義姉さんのことが嫌いなだけでしょう

実家に暮らしてるなら挨拶に同席はおかしくないでしょう。
    弟の結婚相手が来るのに、いない方がおかしいと思います。

彼に独身の姉がいるなんて、よくあることです。番とばしだろうが何だろうが、そんなことにケチ付けてるようだとこの先もやってられませんよ。

• レスします

「番とばし」は聞いたこともないし、同居の姉なら挨拶に一緒にいてもそれほどおかしくはないかな。
    その家によると思います。家族になるんだから、同席するのが普通と思っているかも。

おかしいのは彼です。

>「お前の写真を見せたら、ブスといった」
    >「姉さんに、若い子は彼氏の姉なんかに会いたくないかもよって言われた」
    こんなことわざわざ彼女に言いますか?
    無神経なのか、もしかしたら面白い話だと思っているのか。

結婚後、あなたが義姉にどんなに意地悪されてもかばってくれないと思います。
    「口は悪いけど、悪気はないんだよ」
    「俺の家族を悪く言うな」
    とか言ってね。

覚悟だけはしておこうね。

• いやいや彼が意地悪だよ

「お前の写真見せたら、ブスと言った」
    「姉さんに、若い子は彼氏の姉なんかに会いたくないかもよって言われた」

彼が黙ってれば良い事じゃないですか。
    何気に彼も意地悪ですね。

結婚の挨拶にきょうだいは同席しないとは何処の決まりですか?
    我が家は未婚の弟が同席していましたが、
    別に誰も気にしていませんでしたよ。
    単に実家で同居だから居ても当たり前状態だっただけなんですけれどね。
    実家に挨拶に行くのに、わざわざ外さなきゃいけなかったのでしょうか。

「番飛ばし」?は聞いた事がありません。
    うちの夫の妹たちは順番が完全に逆です。
    周りも結構姉妹で逆のお宅がありますが、
    それでいちいちどうこう言いませんよ。

• まずはその彼氏さんをなんとかしましょう

どうも状況がよく分かってないようですが、この場合一番の問題は、

「悪口をいちいち相手に伝えてくる彼氏」

だと思います。この調子だと他でも同じようなことをしている可能性があるし、またあなたがちょっとしたことで言ったことを誇張して、その姉さんに伝えているという可能性もあるのです。

まあ、あなたもお姉さんと会うことを拒絶するなど、最初にボタンを掛け違えた部分はありますが、どうも問題と考えるべきポイントが違う気がしますよ。