英検5級も分からないんですが…

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

みゆ

英検5級も分からないんですが、、、

32歳の女ですが、英語が苦手過ぎて、英検5級も分かりません。
一応ちゃんと働いていますし、社会人になってからいくつか資格も取得しました。
そのときは、たぶん人よりは勉強したのかな?でも普通に1回で合格してます。
何が言いたいかというと、頭は良くはありませんが、ごくごく普通だと思うんです。
でも英検5級が分からないって普通じゃないですよね?
英語は今まで何度かチャレンジしてきました。中1のテキストからやりなおしたり、今は何からやればいいか分からなくなってしまったので、とりあえず単語の辞書を買って覚えるようにしています。
海外旅行に行きたいので、最終的には簡単な会話くらいできるようになりたいです。
こんなに努力が結果にならないのは本当に英語くらいなんです。
中学生が通う塾とかに通おうかと本気で考えたりもしました。
なにがいけないんでしょうか?勉強の仕方でしょうか?できれば独学で、とりあえず英検3級は取りたいです。何でもよいので、何かアドバイスいただければと藁にもすがる思いです、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは聞くことから

英語を聞かずに目で覚えよう、としていませんか。語学ははじめに音ありき、です。初級テキストのCD付きを手に入れ、見る前にまず何度も何度も聞く。次に意味は多少あいまいでも、聞こえたようにまねをする。テキストを見るのは最後の段階。テキストを見ながら聞いてはだめです、音が耳に入らない。音で覚えてください。やみくもに文字を覚えようとしないことです。

それから、英検5級もあいまいでさらに先へ進みたいなら、やはり自己学習のほかに個人教授してもらうといいと思います。日本人の先生でいいです。

• 近所の公〇!

小学生の息子が近所の公〇に行って英検5級取ってましたわ。
    同じプリントをできるまで何枚でもくれるから、わかるまで心おきなく復習できますよ。
    語学は繰り返しの一言につきる、日本語習得できたんだから、英語も繰り返しすれば必ずできるようになります。
    自分の好きな時間に行ってやって帰るだけ、後は家でひたすらプリントで復習する、大人ならプリントの受け渡しだけでもOKです。
    月謝もそんな高額でもなかったですよ。

• 理由を考えちゃってない?

例えば、be動詞amの過去形が何故wasなんだろう・・・とか。
    動詞の過去形にedをつけるのもあれば、全く違う形になるのは何故なんだろう・・・とか。
    何故疑問形になるといきなりDoが出てくるんだろう。Doはどこから来たんだろう・・・とか。

私の友人は、それが納得できなくて、そこで英語はコケていました。(はるか遠い昔話ですが。)
    理由を見出そうとするのは理系に多いのでしょうか???
    よくわかりませんが、その子も賢かったですよ。数学とかは得意でした。

そんなもの、理由なんぞ考えずにひたすら暗記するのだ!
    中1レベルの文法に、理由付けはいらない。ひたすら覚えるべし!

• 勉強中です

こんにちは。

わたしも英語が苦手です。中1の息子が英語が苦手なので、息子のために教科書ガイドCDを購入したのですが、もったいないので私も聞いています。
    「聞く」→「教科書の音読(声に出して読みます)」
    この繰り返しで、基本文を覚えてきました。
    音読ってやってみると、想像以上に効果がありました。
    読めるようになると、リスニング力も上がってきす。

ラジオNHK第2放送の朝6時から放送している「基礎英語1」もおすすめです。
    この番組はよくできていて、
    ・新出単語の説明
    ・本文(主に会話)を聞く
    ・日本語解説
    ・再度本文を聞く
    ・応用練習

この流れで聞いていると、最初に聞いた時には聞き取れなくても、解説のあとはわかりやすくなっていることに気づくと思います。
    テキストも書店にあります。
    耳でしっかり聞いて、すらすら言えるまで反復練習してみてください。
    力がついてくるはずです。

*この時期の『基礎英語1』は中1の終盤に差し掛かっているので、4月から始めたら易しいかもしれません。

• まず覚える

英語圏への旅行ガイドブック、簡単な会話が載っていますね。
    掲載の短文を全部、その他英会話のテキストに載っている例文、なんでもいいから
    最低100文丸暗記しましょう。
    そこからのスタートですね。
    覚えるのは単語ではなく、文ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 質問と返事のセットで覚える

単語で覚えるより、短文で覚えたほうが早いです。
    単語だけでテストに出ることはあんまりなくて、前後のつながりで出ますから。
    それも疑問文とそれへの返答のパターンで覚えてしまうのがいいです。

基本的な質問と、Yes〜、 No〜、などの返答をセットで覚えましょう。
    Are you〜?
    Do you〜?
    What〜?
    の3パターンをまず頭に叩き込む。

Are you〜? で訊かれたら、 I am で答える。
    Do you〜? で訊かれたら、 I do で答える。
    What〜? で訊かれたら、それ以外で答える。

それを覚えたら、後はバリエーションです。

・人称を he、 she、 we、 they などに変えたパターンを覚える。
    ・What を How、 When、 Where、 Who などに変えたパターンを覚える。
    ・質問の内容で問われそうな単語を{食べ物の名前、スポーツの名前、道具や持ち物の名前、色の名前、月や曜日の名前}などのジャンル別に覚える。

会話すなわち質問と返事です。
    基本のパターンを覚えて、少しずつバリエーションを増やしていけばいいと思います。

• 向かない人もいますよ

語学の習得に向かない人もいます。

特に20歳過ぎると、頭に入ってこないってタイプの人もいるので、あまり無理をしないで下さいね。 私の父は国立大出の秀才タイプですが、語学だけは、本当にできません。 耳で聞いた単語を口から再生できないようです。

海外で会話したい程度なら、辞書を覚えるより、英会話を習った方が早いように思います。 私は18歳のときに、ホームステイしましたが、中学程度の単語でも会話は成り立ちました。

• 英検Jr.ブロンズ級はいかがですか

英検5級よりも簡単だと思いますよ。

• 苦手意識

英語が嫌いって人は苦手意識が強いのではないのかなぁ?と思います。
    学生時代にも他の成績は良いのに、英語だけダメな人がいました。
    英語への苦手意識が強すぎて、見ただけで「もうダメ、わからない、わかるわけない!」とパニックになっているのかなぁと思います。
    主様はどうですか?
    英検の問題集を見ただけで勝手にハードルを上げていませんか?
    「英検の問題なんて、私に解けるわけがない!」と思っていませんか?
    きちんと勉強をしているのに問題が解けないのであれば、苦手意識が強いのかな?と思います。
    苦手意識があるなら、簡単な問題からたくさん問題を解いていけば良いと思います。
    数をこなしてたくさん正解すると、こんなにたくさん正解している。という事が自信になります。
    その積み重ねで苦手意識は克服できると思います。

ちなみに、英語の勉強って具体的にどういう事をしていますか?
    具体的な内容を書いた方が、レスをくださる人が勉強方法のアドバイスをしやすいと思いますよ。

もう1つちなみにですが、英検と英語を話せる事は別物です。
    海外旅行で英語を話したいのであれば、英会話学校に行くべきです。

• 中学の教科書を暗記するとか

もと英語教師です。

英検5級はだいたい中学一年のおしまいか2年生の始まりくらいまでに該当する

範囲を押さえておけばいいと思います。

わりと似たような問題が繰り返し出題されるので、過去の問題をたくさん

やってみれば、成果がでると思います。

それでも点数がとれないようなら、中学一年の教科書を丸暗記するというのは

いかがでしょう。

以前、英語教育の専門家が中学生の英語の教科書を全部覚えられたら、様々な場面での

英会話に困らない、と言っていて、私も同様に感じました。

教科書って本当によくできてると思います。

お試しください。

• 会話は難しい

自分は確か小学生の時に当時通っていた英語教室で英検5級4級取りました。

どうやって勉強を?はまったく記憶にありませんが単語と初歩の文法を覚えれば難しくはない筈です。

>海外旅行に行きたいので、最終的には簡単な会話くらいできるようになりたいです

しかし問題はこれです。トピ主はどうやら英検3級取れれば簡単な会話くらいは出来る筈とか思っているのでは?生憎と3級どころか2級取れるくらいでもむこうの小学生の会話にもついていけませんよ。
    単語や文法を沢山覚えれば筆記はそれなりに出来るようになるんですが英語は元々早口の言語だから日本語みたいにゆっくり話せる言語を使う民族には難しいという感じなんです。相手がこちらの知っている単語しか喋ってなくても最初は2割か3割しか理解できませんし文法もさっぱりです。ここは勉強というか慣れなので高校卒業程度に筆記の勉強した上で更に相当な聞き取り訓練が必要となります。

• すこし似てるし私もひどい

同じくらいの歳です。2ヶ月位前に「which」を見て本当に意味がわからなくなってました。号泣しました。

習ったはずの順に遡りました。英語のお勉強アプリを落としてみてレベルをはかり、次にNHKの英会話講座、不明点ばかりの文法を講座と文法書で。
    色々と英語でどう表現するか考えてます。出てこない物はめちゃくちゃだけど作ってみます。(つり革につかまって寝ちゃった、ってなんていうのとか)
    使える表現は拾っておきます。英検5級のサイトを見ましたが、私は一個それで使えるものがありました。
    後はiPadで英語の雑誌(猫とかジュエリーとか食べ物とかの)を「眺めて」ます。意味わからないですけど。

主さんの場合もとことん遡ってやってみては?アルファベットABCDEFGでもdogとかcatでも、書いてみる、まずはそこから。
    で、I like her. She is cute. とか進む。英語教育の弊害は大きいですが、さすがにそこの部分は大丈夫ですよ。

GWに海外旅行に行きます。チケットもあります思い切ってホテルに不明点を電話しましたが玉砕です。でも負けない。(泣)

• 色々参考書や問題集があるけれど

小学生のためのよくわかる英検5級・・・という本が売られています。
    これは本当によくわかります。
    中学生の甥っ子にそのシリーズの違う級を買ってやろうと思っています。
    おすすめします。
    他の方のレスにもあるように、理屈抜きで、法則をこういうものだと覚えてしまうと良いです。
    法則とは これは〜と言う場合、THIS ならisがあとにくるとかそういうことです。
    何も考えずに、法則をしっかり覚えて、単語もしっかり覚えることをおすすめします。
    ラジオの基礎英語を聞くのも良いですね。中学時代はよく聞いていました。

• これはどうでしょう?

英語完全上達マップ

で検索してみてください。
    隅々まで読めば、求めているヒントがわかると思います。
    あと、

英語はやさしくたくさん

というキーワードでも検索してみてください。
    日常会話を話す分には、語学に才能も何も要りません。
    勉強ではなくトレーニングと思ってやるのみです。
    あと、

シャドーイング

という学習方法はかなり役に立ちました。
    英語なんて日本語と同じただの言葉
    そう思って、強気でがんばってください。

• 私も同じかも。

外国語ダメですー!!!
    でも、やらなきゃいけない環境になってしまって手探りで試行錯誤の日々。
    まだまだ喋れませんが勉強のコツと人の話が分かるようになってきましたよ。

文法を納得するまで分かろうとするとストレスになるので、理解出来なくても一応
    覚える。これを繰り返すうちにだんだん飲み込めてきます。私は問題集を大量に解いてます。

同じCDやドラマをずっと見る、聴く。分からなくても(スクリプトあったらそれ見つつ。)
    ずっと聴く。亀レベルですが徐々に聞こえてきます。

ディクテーションを毎日(簡単なものから始めてください。)
    全然書けなくても毎日やる。

音読これも簡単なものを毎日。音源を最低速度にして
    シャドゥイングしながら毎日。覚えたいフレーズをずっとつぶやく。

最初は全く分からなくて毎日泣いてましたが雑音がだんだん人の言葉に、
    そして今は言ってる事が理解出来るくらいになってきました。

コツは諦めないでずっと続けること、何度も同じ事を繰り返す事ですね。
    いつか分かる時がくるさ、位の気持ちが大事です。
    繰り返すとトシでもだんだん入ってくるものです。

• 簡単な会話が目的なら

簡単な会話が最終目的なら、単語とその発音を覚えるのが第一だと思います。単語を知らないと説明もできないし、欲しいものも伝えられません。文法がどうのとか、現在・過去形がとか、とりえあず会話をと言うなら、それはいいんです。文法的に間違っていても、単語を知っていれば少なくとも「何か」を伝えることはできます。買い物で香水が欲しい、i'm looking for a bottle of perfume, i want perfume, perfume please, perfume?, do you guys carry any perfume?…言い方なんて山程あります。要はパーフュームという単語と発音がわかってるかです。試験用等のテキストとかで厄介なのは、古い言い回しやカチカチの言い方を学んでしまうということです。実際の会話はもっと砕けているし、文法なんて関係ないことだってたくさんあります。手当たり次第と言うよりは、最近の英語の雑誌やサイト、アメリカ・イギリスのYAHOOとかでもいいと思います。気になる単語を書き留めて、それをググれば単語の発音も聞けますよ。

• 英検問題集を徹底的に刷る、海外旅行は会話集を覚える

・・・というのが解決策ではないでしょうか。
    ◆英検
    英検に限らず、資格試験で過去問題集とテキストがあるなら、それを試験日までに合格点が取れるまで何度も過去問題集を繰り返す。合格点より20点くらい上が取れるようになれれば、まぁまぁ合格圏内ではないでしょうか。

◆海外旅行英会話
    他の方も書いていましたが、CD付海外旅行英会話集を暗記する。
    単に暗記するにはモチベーションが上がらないと思うので、海外旅行の予定を立て、実際に地下鉄やレストラン、美術館などに行って英語を使う場面を想像してその時を想定してそこのフレーズを覚えるようにする。「この服を試着したいのですが」「これはいくらですか」「他のサイズはありますか」「クレジットカードで
    払えますか」この4つ覚えるだけで、最低限のお買い物ができますよ。

英会話学校へ行っても、自分の興味ないテキストや内容で授業が進んでもお金が勿体ない。単に通うだけでは身につきません。英会話学校の先生にも予習復習、自主学習をしっかりしてくださいと言われました。上のようにやると、旅行英語は独学で少しずつ習得できそうに思えませんか?
    がんばってね

• 私の方がひどかったかも。

アルファベットの読み方すら怪しく、言葉は低速でも音にしか聞こえませんでした。
    でも独学にて以下の順番で学習し、3級を一年半で取りました。
    ・発音記号を見ながら音の出し方を練習
    ・フォニックス(綴りの読み方ルール)
    ・単語の読み方と綴り
    ・文章になった時の音の変化
    ・文法
    ・単語帳へ文章で書き、英文は品詞ごと色分け。
    ・ディクテーション

※英語の読み書き時は必ず発音をする。
    ※勉強は毎日欠かさない。
    ※読み方は発音記号で書く。

英語の音の性質を知らないと無意識にカタカナに置き換えてしまい、発音と聞き取りに支障が出ます。
    文章を見ながら何度聞いたとしても、音のつながりや消える音などで苦戦します。

恥ずかしながら学生時代に全く英語をしていませんでした。
    でも上記の学習により、英文を見てもカタカナ英語の発音になりません。
    そしてリスニングは場面をイメージしながら聞き取れる事が増えました。

根気は入りますが、分かった時の快感がヤル気の元となります。
    偉そうな事を書きましたが、まだまだ勉強中の身です。
    お互いに頑張りましょうね。

• 大人になってからの英語

大人と子供は違います。
    大人は残念ですが知らないことは聞き取れませんし、知らないことは真似もできません。

フォニックス(発音)や、リンキングを知る必要があります。
    例えばですが

「look at」ルック アットとは言っていません。
    lookの「k」とatの「a」を繋げて「ルカット」と言っています。
    「get you」ゲット ユーとは言っていません。
    getの「t」とyouの「y」を繋げて「ゲッチュー」と言っています。
    リンキングにもルールがあります。

数字の0もzeroと綴りますが「ゼロ」とは言っていませんし、聞こえません。
    フォニックス、発音を勉強すると真似しているわけでもないのにネイティブの発音に近くなります。

語学は「話す、聴く」をしないと上達しません。
    書けばもっと良い。
    一日15分でもいいので家で学習する時間を取りましょう。

トピ主様は努力家のようですので知れば聞き取れるようになると思いますし、また、単語、文も覚えられると思います。
    独学でも大丈夫です。

• 経験的に言うと

私の経験からすると英検の勉強をするよりも経験です。喋らなくてはならない状況に追い込まれると喋れるようになります。取り敢えず海外の有名な観光地に行って単語レベルの会話であったとしてもコミュニケーションを取っていくことによって慣れましょう。観光地ならは英語が苦手な日本人でも向こうがこちらの意図を察して会話を進めてくれます。

検定試験では語彙の豊富さや文法の正確さ正しい発音を求めますが、英語を公用語としている国の人々も会話に於いては文法や発音がいい加減です。しかも同じ英語であっても国や人種・民族によって大きく異なります。

私の英会話の上達法は、まず最初に正しい英文和訳・和文英訳を諦めることです。次に耳を慣れさせて英語固有のリズムと抑揚を理解する。この「リズムと抑揚」さえ上手くできれば、多少発音がおかしくても文法が間違っていても会話が成立します。AFNというラジオ局がありモバイルアプリでも聞くことが出来ます。これは米軍向けの放送の為に英会話教材とは違うNativeのスピードの英語に触れられます。

後は相手やテレビの英会話番組等の言い回しを真似して表現法を増やしていきけば、タダで出来ます。