• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員で今後が不安です。アドバイスをください。

派遣社員で今後が不安です。アドバイスをください。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

あさり

今後のキャリアが明確化出来ません。

保有資格:栄養士 25歳 女性、既婚
夫は、公務員です。

卒業後、店舗運営に興味があったので
アパレル会社に入社 激務すぎて体調をくずし、退職。

その後は、官公庁で事務(臨時)
現在は育児休業代替の派遣社員で、
とあるメーカーで働いています。
既婚者ですが仕事が好きなので
続けたいと思っています。

だけど、 頑張りたい方向がわかりません。
キャリアカウンセリングをうけたり、
自己啓発本を読みあさったりしつつ、
早くしなきゃ、時間が足りない!
と思うばかりで、焦る毎日です。

正直、就活の時に上手くいかなかったので
「どこも正社員でやとってくれないのでは。」
と怖くて、自分で自ら育児休業の代わり
という仕事を選んでます。

仕事の上では評価してもらい、新しい仕事を任されたりしますが、所詮代わりだからな、
というマイナス思考の悪循環に陥ってしまいます。
公務員試験を受けようとも考えましたが、
それでいいのか?と自問自答しています。

私のような状況から這い上がった方、
よろしければアドバイスを下さいませんか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ焦る?

旦那さんが公務員なんですよね。
    ならすぐに路頭に迷う事もありません。
    派遣の仕事を続けて、子どもが出来たら専業主婦、手が離れたらまた派遣でもいいのでは?

産休代替は、派遣は誰もやりたがりません。
    「頑張って正社員並の仕事を覚えても、本人が戻ってきたらお払い箱」になる割の合わない仕事だからです。
    産休代替を経験した人は皆二度とやらないと口を揃えて言っています。
    その仕事をしているからマイナス思考になっているのではないか、とも思います。
    終了したら他のお仕事をされることをおすすめします。

• 栄養士の資格は活かさないのですか?

栄養士の資格取得しておいて何故アパレル関係の店舗運営目指そうとしたのかよくわかりませんが、
    それも退職してその理由が25歳という若さで激務が理由。
    今度は資格活かす事なく異業種転職(事務)では
    堪え性なくすぐに放り出してしまう性格の方なのかな、という印象を持ちました。
    将来のビジョンも持たず行き当たりばったり、という感じです。
    まだ20代なのに臨時雇用のような形態ばかり選んでいるところも疑問です。
    現在ご結婚されてる身のようですので、その環境に甘えていらっしゃるのでしょうか。

今後の日本は、非正規雇用は2人に1人になる、と言われています。
    大卒でも非正規社員で安定を求め彷徨ってる方は多いです。
    公務員の社会人採用枠は高倍率(採用人数が一般採用枠に比べ少ないので)
    どんなご年齢の方も新しい事に挑戦するならリスクなくリターンは望めません。
    こうすれば安泰だよ、のような美味しい話はありません。
    トピ主さんは店舗運営がしたかったんではないのですか?栄養士の道はもういいのですか?

• 保有資格や職務経歴に一貫性がないのは大きな問題点ですね

管理栄養士じゃなくて栄養士ですか?
    アパレルで正社員として働いた期間は?
    派遣の仕事はトピ主にとって仕事じゃないんですか?

ここからは自分語りですが、私は就職氷河期に新卒の就職浪人となり、派遣と契約社員でそれぞれ1年ほど働き、三社目の派遣先(今の会社)で正社員になりました。
    三社とも就業時の職種は同じで、当時20代前半でしたが、全ての会社で正社員化の話を頂きました。
    仕事内容や条件等から、最初の二社はお断りし退職しましたが。
    今の会社には20代前半で入りましたが、幅広い仕事を任せてくれて、結果を出す社員は自分の裁量で仕事を回せるから、自分に合っていたんです。
    今は入社した時よりさらに広い範囲の仕事をしています。

私が正社員になれたのは、職種が一貫していたことと、自分のやりたいことが決まっていたからだと思います。
    自分の頑張りたい方向は自分にしか決められません。
    それを自分で決められない人間は良い仕事を出来ないだろうし、良い仕事を出来ない人間を正社員で雇う会社もないでしょう。

派遣でもバイトでも仕事は仕事です。
    ご主人が納得するなら、トピ主は派遣やバイトで良いと思いますよ。

• 自分探しってやつですか?

考えが浅くて堪え性のない人なのかな。
    ちょっと他の事に興味を持ったら、深く考えずに方向転換。
    そしてすぐに飽きてまた別の方向へ転換するから、スキルが身に付かず、何をやっても中途半端。
    トピ主は時間が足りないんじゃなくて、自分で自分の時間を浪費してるのよ。

栄養士は学生時代に取ったという前提でレスをします。
    栄養士の資格を取った後、管理栄養士を目指さなかったのはなぜですか。
    新卒でアパレルに就職した後、店舗運営への興味はなくなったのですか。
    新卒で就職が上手くいかなかったのは、学んだことと無関係な仕事を目指したためとは思いませんか。
    行き当たりばったりの職歴を重ねる人間に、重要な仕事を任せたいと思いますか。

キャリアカウンセリングは、せめて1つの仕事を最低3年続けてから受けないと意味がないのでは?
    物事を継続する能力のない人間がキャリアを築けると思いますか?
    頑張りたい方向がわからないというのも、頑張ることから逃げるための言い訳のように感じます。
    挑戦することから逃げる人は成長できませんよ。
    経験を積む機会から逃げるんだから、当然ですよね。

何でもいいから、まずは最低3年働いたら?

• 「店舗運営」はどうなった?

それはもう「諦めた」って事でしょうか?

栄養士の資格は何のために取得したのでしょうか?
    それと公務員試験をうけようか、って言う事はまだ20代前半という事でいいでしょうか?

何をしたいかわからないってここを読んでる私達もわかりません。

先ずは興味のある分野を探してみては?くらいしかアドバイスできません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ○○世代で括るのは好きじゃないのですが

2回目です。
    トピ主と同じゆとり世代の社員も職場にいますが、こんな甘ったれは一人もいないので、びっくりです。

栄養士や店舗運営は頑張りたい方向だったけど、どっちももう諦めたんですよね。
    だったら、今から頑張りたい方向とやらを決めても、またすぐに諦めるでしょう。
    自分で決めた目標を諦めた実績しかないのだから、そう思われて当然です。

堪え性がない、物事を継続する能力がないと言われるのは納得できませんか?
    でも店舗運営業務はアパレル業界以外にもあるし、アパレル業界だって元勤務先以外にも会社はあるでしょう。
    栄養士と無関係の店舗運営を目指したのに、数年も経たずに諦めたのは、堪え性がないと言われても仕方ないですよ。

そもそも、栄養士を諦めて店舗運営を目指した動機が「興味があったから」という時点で、根本的に考えが甘いと思います。
    職種転換を軽く考えてますよね。
    トピ主は頑張りたい方向を決める前に、一つの事に粘り強く取り組む覚悟を決めるのが先だと思います。

• 私も栄養士免許持ってます

私も栄養士免許を持っているものの、
    活かさずに事務の派遣をしている子どものいない主婦です。
    ネガティヴな理由により、今後も栄養士として働くつもりはありません。
    知人や友人に転職について相談する際は、栄養士の資格があることは言いません。アドバイスされることが栄養士で働く方向になるので。。。

これから正社員になりたいんですか?同じところでずっと働きたいってことですよね?紹介予定派遣で探すのはどうですか?
    いい加減に考えているわけではありませんが、私は、仕事はやりがいと給料と人間関係がまずまずなら良いと思っています。
    長続きしてるし、役に立つようにと頑張れてますよ。

• 仕事が選べるのは20代までですよ

お子さんをすぐに持とうと思っていらっしゃらないようでしたが、正社員目指してみてはいかがでしょうか?
    産休育休のある会社を探して。
    何年か働けば取得しても文句言われません。
    育休明けに戻る場所があるっていうのは安心ですよ。
    私も正社員から派遣になり、3年過ぎたらまた仕事を探さなければいけないということで
    不安でいっぱいです。
    でも小さい子供がいるので、いろいろ制限がありこういう働き方になっています。