エアコンの部品が落下!

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

こっぷり

購入して7年のエアコンの、補助送風ユニットの80センチ程ある板状の部品がいきなり落ちてきました。
温風を足元まで送るための部品です。
部品を見てみると突起部分が折れていたり、本体側も何箇所も支える部品が壊れています。

この部品がないとエアコンが使えない訳ではありませんが、いきなり落下して子供の頭に当たって動揺しています。
単純に修理をお願いする前に、メーカーにもこういう事があった事を知らせた方がいいのか、と思っています。
ただ、7年経った商品なので言っても相手にされないでしょうか?

子供はビックリしていましたが、怪我はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補償期間は過ぎている

>部品を見てみると突起部分が折れていたり、本体側も何箇所も支える部品が壊れています。

新品で設置して以後、何か作業をしていませんか?
    清掃業者を入れていませんか?
    私は自分で清掃をするので、年一回点検をしているようなものですが、いちどもそういう破損を見つけたことはありません。
    なので、新品の設置時に無理な荷重をかけて壊れる祖地を作っていたか、清掃において無理な力をかけたのか、どちらかでしょう。

プラスチックは経年劣化(硬化)します。外す時に、曲げる必要があるケースは多く、そのときひびが入り、時の経過とともにひびは進行して割れます。清掃には、そういうリスクが付き物です。なので、清掃業者を責めることも難しいでしょう。

なお、製造において、そういう破損の原因はありそうに思えません。あったら出荷前の最終点検で見つかっています(製造時に原因があるなら、補償期間は過ぎている)。

>購入して7年

買い替え時ですね。新しいものは電気代が安いですよ。

>いきなり落下して子供の頭に当たって動揺しています

そういう位置(真下)に居ないようにしましょう。地震などで壊れて落ちてくると危ないですよ

• まあ

保証期間を過ぎていれば、壊れてくるのはそういうものでしょう。
    まあ、7年も使っていれば壊れますよとしか言いようがない。

ただ。
    マニュアルに書かれている通りに掃除とかしていますか?

また。
    数年前にフィルター掃除する際に、「バキッ!」とかやっといて、それをすっかり忘れて「突然壊れた!!」なんて言われても、メーカーとしても困ってしまいます。
    そんなことはありませんよね…?

• 私なら言いますよ

伝えた方が、メーカーのためなんじゃないですか?クレーマーと思われるのが嫌だったら、「クレーマーって思わないでくださいね。でも気になったので、意見として伝えます」て人間味こめつつ淡々と説明すればいいと思いますよ。だって、また同じことが起こったら怖いじゃないですか…。
    もしかしたら、こちらの使い方が悪いかもしれませんが、下手に出過ぎず、二度と起きたら嫌だから、と普通に質問すればいいのではないでしょうか。

• 手紙を書くとよいです

形のあるものは壊れます。7年間、ほったらかしだったのでしょう?
    清掃や点検をしていれば、部品が外れそう、折れそう。と気づいたと思うのです。

7年間は長いです。劣化した部品が、ある日、破損する。

いきなり落ちたのではなく、劣化が進んで、外れたか折れた。
    そのような状況では、落ちます。

メーカーに連絡するときは
    ・「劣化が進んで、外れたか、折れた」部分の写真 2、3枚
    ・このトピにある文章(状況説明文)

これらを手紙で書くとよいです。
    手紙を受け取った部門から、品質管理部門、お客様対応部門に手紙が回ります。
    電話で受けた場合と、異なる対応が期待できる。

• めったに予告は無いよ

>購入して7年のエアコンの、補助送風ユニットの80センチ程ある板状の部品がいきなり落ちてきました。

7年とか、エアコンとか、送風ユニットの部品とかの諸々に関係なく、機械モノが壊れるときは予告なく「いきなり」が多いです。運が良ければ兆候があったかもしれませんが、あってもそれに気付いていなかったとか、み逃していたということもあるでしょう。
    トピ主さんは、日常的に機械モノの故障の兆候に気を配っていますか?

私は、正常な日常運転状態と異なる「異音」とか「振動」とか「臭い」に敏感ですので、いろんな故障の兆候を感じ取ります。

今回の件も、もしかしたら、トピ主さんの聞き逃していた「異音」が以前からあったかもしれませんし、何らかの手入れ(作業)で無理をして「異音」が発生したことがあったかも知れません。
    その辺りはいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧