都会での転職活動は厳しいでしょうか。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ゆきな

29歳、独身女性です。
田舎で育ち、田舎の国立大学へ進学、田舎で小さな金融機関に総合職として入社しました。
然し都合により三月末で退職、東京か大阪で一人暮らし予定です。(今も一人暮らしですが)
今迄物凄い田舎でしか生活した事がない為、不安で仕方ありません。
現在の仕事は朝から5時頃までバイクで外回り、その後9時過ぎまで事務、昼休み平均10分といった内容で残業付かずの年収300万です。
半年間程仕事終了が11時になった時期がありますが、体の不調が出てきましたので現在の9時頃迄が体力的な限界だと思います。
(1日事務仕事ならもう少し働けます)
年収がもう少しあると有り難いのですが都会は激務だと聞きますし、今の私の体力で年収アップは狙えますでしょうか。
また営業成績は良いものの、都会において通用するとも思えず、そもそも職があるのかも不安です。
特に希望する職種もない為、資格を取得する事も念頭に入れています。
転職活動か、転職の為に学生をするか。限界まで必死に努力する自信はあるものの、実質空っぽな私は不安だらけです。
漠然としすぎていますが、何かしら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職エージェントの利用をおすすめします

エージェントの方に相談にのってもらってはどうですか?
    私も利用経験があります。

私は関西に住んでいますが、
    東京の方がいいんじゃないかな…と思います。

関西は、実家も関西って人が結構多いですし、
    関西弁もきつく感じると言われます。

生活費はかかりますが、
    年収アップなら東京ではないでしょうか?

• 年収はともかく

都会は家賃も高いのでは・・・?
    年収が少しくらいアップしても、家賃等の経費がかかったら元も子もないのでは。
    その辺はどうお考えですか?
    都会は人が多いので結構疲れます。
    地下鉄は階段がキツいです。
    通勤の電車も座れません。
    体力が要りますよ。

• 転職に不利なのは

東京か大坂で、希望する職種もない、ということは全く的が絞れてないですね。甘いです。具体的なプランもなく、転職のためだけに学生になるなど論外です。
    就職に役立つ簡単に取れる資格なんてありません。あれば皆とっています。

転職に不利なのはブランクと年齢です。
    出来れば4月から働けるように、すぐにでも就職活動をして下さい。
    トピ主の場合恐らくそれが一番よい条件で仕事に就けるタイミングです。
    それを逃すと、どんどん条件が悪くなります。

内定があれば部屋も借りやすいですよ。

しばらくのんびりしたいという気持ちも分かりますが、
    都会は仕事は沢山あるけど、それ以上に人が多いのです。のんびりは出来ないです。

就職活動をしてみて、不安なことがあれば、また掲示板で相談なさると良いと思います。

• 年収アップはできると思うけど、物価も高い

東京で一人暮らし歴20年です。
    同じ仕事を東京でしていたら、年収はもっと高いと思います。ただ、その分、物価も高いです。東京のワンルームの部屋の家賃より、地方の3LDKのほうが安かったりもします。
    ので、都下、埼玉、千葉あたりから通勤をするようにしても良いかもしれません。大抵、交通費は支給されますし、交通の便の良さは田舎とは比べものになりません。

29才なら職種を選ばなければ何か見つかると思います。まずはハローワーク等でいろいろと情報を見て、東京(大阪)の相場感をつかんでから面接に臨むのが良いと思います。
    個人的には年齢が強みだと思うので、資格取得に時間をかけるくらいなら、就職してから資格取得の勉強をするくらいでも良いんじゃないかと思います。

頑張ってください。

• 転職エージェントへGO

転職エージェントに行って、ご自分のスキルやキャリアがどのくらい価値があるか確認してみるのをおすすめします。
    思いもしない業界から、必要とされている人材かもしれません。
    思ったより激務でもなく、思ったより条件が良い可能性もあります。
    併せて、人材派遣会社にも登録してみると良いです。
    正社員とはまた別に、自分が即戦力としてどのような仕事ができるかがわかると、正社員の仕事でなかなか思ったものに出会えないとき、派遣ですぐに働けるかもしれません。
    実際に派遣で働かないとしても、自分ならこういう仕事があるんだって思えることで、いろいろ楽になるはずです。
    良い職場にめぐりあえるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自信を持って!

金融機関総合職で経験5年以上と言うことですよね? しかも20代。大丈夫です。東京ですと、転職市場の年齢は「34歳まで」と言うのが多いです。ご希望通りの年収で仕事は見つかるでしょう。
     金融機関の忙しさは想像がつかないのでアドバイスできませんが、トピ主様の経歴だと一般企業の経理を狙えます。平でも年収300万円、責任者クラスなら400万くらいで求人が出ていますよ。
     ネットの求人サイトをチェックしてみてください。今、まさに4月入社を目指し求人情報が増える時期です。

• 都会の方が楽です

>都会は激務だと聞きますし、今の私の体力で年収アップは狙えますでしょうか
    厚生労働省発表の平成27年度地域別最低賃金額では全国平均で時給798円で最高高額が東京907円最低定額が沖縄・宮崎・高知の693円です。基本給もこれに準じていますので月給や年収でもこの順位となります。総じて都会の方が給与は良いです。その分、家賃や生活費も割高になります。

>営業成績は良いものの、都会において通用するとも思えず、
    >そもそも職があるのかも不安です。

営業職ならどこでも通用するでしょう。そもそも都会の方が求人の絶対数が多いので職探しするなら地方よりも都会の方が楽です。

>資格を取得する事も念頭に入れています。転職活動か、転職の為に学生をするか
    企業は同一年齢で同じ資格保有者が求人に応募したならば、実務経験が5年10年ある方を選択します。よって29歳のトピ主さんが資格取得の為に学生になったところで実務経験のないトピ主さんがその資格で就職するのは難しいと思います。

先ずはこれまでの経験を生かして営業職でネットの求人サイトを検索するハローワークで探すなりして一般の求人状況を知った方が良いと思います。

• トピ主です。

沢山の方から真摯なレスを頂き、本当に嬉しく思います。
    家庭のどうしようもない事情で退職、転居をしなければならない状況で、不安だらけですので非常に心強いです。
    現在は平均所得が全国最下位クラスなのに平均物価は全国平均より上、という地域に住んでおりますので、バランス的には都会の方が良いのかなという気にもなってきました。(もちろん普通に職に就けたら、ですが)
    4、5年かかっても看護師免許等を取得すべきかとも思っていましたが、年齢もありますし、ひとまずはご意見にもあった転職エージェントやハローワークを活用して職探しを頑張ってみたいと思います。
    お恥ずかしながら、電車ですら数えるほどしか乗った事がなく、ましてや自動改札や多両編成の電車等は修学旅行以来ではないかという程の田舎者でして、ただ生活するだけでも最初は疲れ果ててしまいそうです。
    ですが、恐れ過ぎず楽観視し過ぎず、やっていきたいと思います。

都会での転職事情や生活など、実際に生活されておられる方のご意見を、引き続きお聞かせ頂ければ幸いです。

• 都会生活は、「慣れ」です

こんにちは
    現在のお住まいが、国内最低賃金に近い・そのわりに物価は高い…
    電車に乗った経験もあまりなく、自動改札も不慣れ…
    もしかして、私と同郷? と思い、ついレスしました。
    あ、私は四国某県に18歳までいました。

仕事は、さっそく転職エージェントなどを使って探す ということなので、
    数年かかって看護士などの資格を取得より、いいかと思います。
    看護師って向き不向きがあるし。
    知人が公立の大病院に勤めてましたが、
    やはり、女のドロドロもあると言ってました。

都会の生活は、「慣れ」です。
    電車の乗り方などは、最初知り合いの方に教えてもらうといいでしょう。
    私の場合は短大進学と同時に関西に住んだので、
    下宿先の方や、同級生にいろいろお世話になりました。
    会社の同僚や、先に都会に出ている同級生が教えてくれると思います。
    え、バカにされたらどうしよう?
    そんなわからんちんな人はほっといたらよろしい。
    逆に彼らは田舎の生活は知らないのだから。

何百万人の人が都会で生活しています。
    トピ主さんも同じように生活できますよ。

• あると思いますよ

こちらも日本の最果ての田舎出身です。

10年近く勤めた会社を去年退職して就活中ですが、内定2つ頂きました。
    転職エージェント3社に登録して、紹介してもらい面接しまくりました。
    自分でも不安はありましたがカウンセリングや、面接対策で大分自信を持って
    転職活動に臨むことができました。

4月入社に向けて、年明け〜3月まで求人が多いようです。
    田舎より都会のほうが仕事は信じられないくらいあるし年収もいいです。
    物価(特に家賃)は高いですが。

取り敢えず転職サイトに登録して、面談なり電話カウンセリングを受けてみては如何でしょうか?