嫌味のかわし方

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちーず

40代の夫婦です。中学、高校のこどもが2人います。私と夫は夫婦で会社を経営しています。

以前からずっと気になっていたのですが夫が嫌味です。正確には「嫌味」な発言をします。
思いこみが多く、私がまったく意図していないようなことも「自分に嫌がらせをしようとしてこうした」「こういう意図があったからこうしたんだろう」とねじまげて解釈されて、その誤解を解くのに大変です。若いころからそうでしたが、最近ひどいです。

特に私がいやなのは人前で嫌味を言うこと。私に対する嫌味で私ももちろんよくは思いませんが、それを聞く友達も気の毒です。友達には時々あんなこと言ってて「あれっ」と思った。「大丈夫」とかよく心配され、それをよく思わない人もいます。私自身、言われるのもいやだし、友達に心配をかけるのもいやです。それで疎遠になった友達すらいます。また友達と話している時にも人の陰口も言っているようです。

義父母の前でも平気で過去にあった私の失敗などを持ち出して嫌味を言います。やめてくれと言ってもやめません。

最近本当に疲れてしまいました。私が気にしすぎるだけなのでしょうか。以前離婚したいと人に相談したら、「無理もないね」と言われ、やはり周囲からはそう思われてるのかなと思いました。
結婚当初はよい人だと思うし、子供にとってはいい父です。

私が気にしすぎるのでしょうか、それとも嫌味はもう治らないから離婚する方向にもっていったほうがいいのでしょうか。以前離婚したいといった時には荒れて手がつけられませんでした。向こうは離婚したいとは思っていないとは思います。(ならなぜ私の嫌がることを言うのか、理解に苦しみますが...)
子供もいるし会社もあるので簡単に離婚とはいかないですが、意見を聞かせていただけるとうれしいです。嫌味には嫌味で対抗? 対処のしかたも知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口に出して言う

うちもいい人ですが意地悪系。会社経営も同じ。
    私の対策は、その場で「そんないじわるいわなくてもいいじゃない」とか「それって嫌味?」と都度ごとに言う。
    義父母が同席とかならなおさら。
    「そんな昔の事、いつまでもねちねちいわなくてもいいじゃん、しつこいね。あなたの失敗も言おうか?」と親の顔がみたいわ、的空気を漂わせながら言う。

だって事実だもん。 いやなら意地悪と嫌みやめたらいいんです。
    ちなみに夫とわたし、仲いいです。

• サラッとスルーで

もういい加減長い付き合いなら、そういう人なんだと諦め、聞き流してやってください。

いちいち気に留めてあげないでやってください。
    なんなら無視でもいいくらいです。

そんなネガティブ男のくだらん寝言は寝てから言えと言ってやってください。

あなたがまともに取り合わなければ、誰にも相手にされてない旦那も少しは黙るようになるかもね。

そういう人間はほっといて、ご自身のしたいようにするのが一番の薬ですよ。

• 話し合い出来ないなら、弁護士を入れる

子どももいて、二人で会社を協力して経営してる大事な存在だというのに、口を開けば嫌味ばかり、陰で悪く言われてるようでは、本当に情けない気持ちになります。離婚を考えるのも無理はないでしょう。

おそらく、ご主人はあなたに劣等意識をもっていると思われます。
    親の愛情不足で、子どもらしく認められて育っていないと、自信が持ちにくくコンプレックスを抱きやすくなります。親への怒りでもあるのです。これが無自覚だと、とめどなく執拗な嫌味として吹き出します。

標的になってるあなたは、ほんとうに辛いと思います。
    人の嫌がる事をし続けるのは異常だという自覚もなく、悪いと思っていないので本当に大変です。

本気で話し合う必要があります。
    要は、ご主人に、改善する気があるかないかです。
    以前と同じく荒れて手が付けられないようなら、弁護士等を入れて事務的に話を進めるしかありません。
    離婚したくないなら、カウンセリングを受けてこの事態を改善する必要がある、
    改めないなら離婚だと伝えましょう。

• 放っとく

誰が聞いてもご主人さまがおかしいんですよね?
    じゃあ、放っておけばよいと思います。

「そう思いたいなら思ってたら?」って余裕の笑顔でも見せて差し上げては。

• 私の家族がそうです。

特に母が強烈で、いっしょにいたら、ため息しか出ません。母を筆頭に基本的には嫌味を言い合う家族です。なんていうか嫌味を言い合うのが親しみの証のように考えています。なので、家族と過ごすときは私も負けずに嫌味を言いまくります。そういう「しきたり」みたいなもんだと思って割り切ってます。母の嫌味は全く笑えないので、父と共謀し、めちゃくちゃ笑える悪口を言います。同じ嫌味なら、面白いほうが耐えられますから。

私は独立して彼と同棲していますが、小さい頃からの習慣か、つい嫌味を言ってしまいます。彼は、面白いなぁ、とか、可愛いなぁ、と気にしてないようです。

なるべく笑える感じで、可愛げは忘れず、というのは大事にしていますが、ちょっとした不満を素直には言えず、嫌味で伝えてしまいます。彼があまりに気にしない人なので、嫌味も不満も全く伝わらないですが。そしてやはりどこかで、親しみの表れのように感じてしまう部分もあり、習慣は恐ろしいなぁと思います。

笑える嫌味で楽しむのがベターですが、別れるのがベストだと思います。もちろん、その1点に限って言えばですが。

私は家族との時間、笑っていても好きとは言えません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 重症

ご主人の嫌味は重症ですよ、文面だけでも。
    周囲が引くほど妻を貶める嫌味なんて「普通の人」はしません。

嫌味返しで気付く程度なら、嫌見返しでも良いのでしょうが
    効果あるとは思えませんね。

離婚の話で暴れるなら、真剣に離婚を考えるべきではないですか?
    ご主人のそんな幼稚なところに情がわき かわいいですか?
    妻に嫌味を言える精神状態の持ち主、周囲に嫌悪感を与える妻への発言が
    ご主人の精神安定の為に今後も延々と続くのですよ?

嫌味はご主人の快感につながっているのです。
    そんなことを快楽にするご主人など捨ててしまった方が良いです。
    子どもさんへの悪影響しか与えない男性です。

モラルハラスメントは、少しずつトピ主の精神を削っていきますよ。
    少しずつですから、気付きにくいです。
    相手はモンスターだと気付いて下さい。
    相手は治りません。

そしてお子さんはその姿を学習してご主人に似てしまいます。
    早く離れることです。

• ふむ。

度合いにもよりますが、私なら離婚届に判子です。
    嫌味を笑いにすり替えられるレベルなら、そういう扱いをして放置します。

• 自分自身が嫌味だから。

ご主人が相当な嫌味体質だから
    あなたの発言も全て嫌味に聞こえるのです。
    まだ若い人ならどうにかなるのかもしれませんが
    もう直すことは困難じゃないでしょうか…
    もういっそ100倍返しで酷い嫌味言ってみるといいですよ。
    嫌味言い続けると、嫌味ってこんなひどいんだ…と自覚するか
    さらにひどい嫌味で返してくるかどっちかです。
    後者なら離婚を視野に入れるか、諦めて我慢しましょう。

• 抵抗した事ありますか?

嫌みを言われて、言い返した事ないのですか?言われっぱなしは悔しいじゃないですか。ストレスためないで言い返した方がいいですよ

• スルーする

チーズさん、嫌味を言われるのはつらいですよね。「やめて。」って言ってもやめてくれない時は、無視するといいのではないかと思います。反応をするから言ってくるのかな、と。普通に会話をしてくるときはチーズさんも普通に会話して、嫌味なことを言ってるなと思ったら、そこだけ聞こえないフリする。みんなで集まっているときに、嫌味な発言が出たら、ご主人の嫌味はまるで聞こえなかったように、他の友だちと楽しく会話する。こんな感じはどうでしょうか?

• 右から左へ受け流す

嫌み、というかご主人は被害妄想気味な方なんじゃないかな、と思いました。それとも、毒舌はご主人流のブラックジョークで、それが彼の中でコミュニケーションの基本になっているのかもしれません。どちらにしても、ちょっとSM的な思考癖の方ですね。
    心の癖からの行動は、修正には時間がかかると思います。ある意味「かまってちゃん」なので、主さんが大騒ぎすると逆効果かも…。
    一緒にお仕事されているということは、四六時中、顔を合わしていらっしゃるんでしょうか。
    人って、何かしら欠点はあります。ご主人の欠点を気にしすぎず、この世で毎日生きていくためのパートナーと割り切って、大問題と考えない方がいいと思います。気にすればするほど、問題は拡大します。
    ブラックジョーク好きな方にとって毒舌は元気な証拠、本当に弱ると言わなくなって、それも不気味だったりしますよ…。
    でも、言われっぱなしも腹が立つので、無視したり、「傷つくからやめてー」と、ユーモア交えて指摘したりしていきましょう。主さんの方が物事を俯瞰して見れているんだし、主導権握ってるんだ、という気持ちで堂々としていましょう!

• 離れましょう

一緒にいる時間が長すぎるんだと思います。

夫婦で会社を経営しているから仕方ないのかもしれませんが、一緒にいる時間を減らすことはできませんか?いっそトピ主さんは外にパートに出るとか。

私はネチネチ嫌味をいってくる人がいたら、その人とは距離をおくようにします。用事のあるとき以外は自分から一切話しかけず、出来るだけその人の視界に入らないように離れます。でも挨拶だけはきっちりします。だから無視ではなく、大人の対応だと思っています。

そうすると相手も次第に熱が冷めてきて冷静に戻ります。多分、ご主人にとってトピ主さんは八つ当たりしやすい相手なんだと思います。100%ご主人の甘えです。

あ、でもご主人が浮気とかしているなら話は別ですよ。その場合の嫌味は100%悪意ですから。

• 「なんでそんなこと言うの?」

と、真顔で聞いてみたらどうですか?

あるいは次言われたら

「俺は小さい男だってアピールしてるだけよ」
    「嫌味言うの、みっともないからやめた方がいいわよ」
    「もうちょっと、自分を大きく見せなきゃ」

と、言ってみたらどうですかね?

• それはストレスになります

毎日嫌な思いをされていますね。
    家庭や職場など日常的に嫌味を言われていると、本当に精神がやられてしまうことがあります。
    たまに会う人なら我慢もスルーもできるが、家も職場も一緒な場合、限度があります。

配偶者からの嫌味攻撃は、精神的に大きなダメージになりやすい。
    友人が、あなたと同じ状態のストレスで安定剤を手放せなくなり、
    それでも、ご主人の嫌味は続いています。
    人の気持ちのわからない人は、自分が悪いと思わないので反省もできず、改善の見込みもないんです。

嫌味の連続はモラハラですので、いつでも離婚できるように非常識な発言を録音し、
    これまでの言動も日付入りで記録しておきましょう。